アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年07月05日

猫用トイレの種類と、置き場所について

猫を買ったらまず必要なものといえば、トイレですね。

ということで、ネコトイレの紹介です。



猫のトイレには、

@天井のないトイレ

A側面と天井のあるトイレ

B側面と天井があって、開閉するふたもついているトイレ


と、主に3つのタイプに分けられます。




ニャンとも清潔トイレ


@の天井のないトイレは上のような感じです。


これは猫の性格によると思うんですが、

天井がないと落ち着かなくてトイレ出来ない子もいます

我が家の猫がそうでした。

人の目が気になるようで、嫌がりましたね。





Aの天井と側面のあるトイレはこんな感じ↓です。


ネコのトイレ フルカバー付


このトイレが、一番どの猫でも使いやすいんじゃないかと思います。

ほとんど外から見えないですし、出入りしやすいですしね。





Bの天井付ふた付きのトイレはこんな感じです。


猫 トイレ フルカバー


どこからも見えないので安心できます。

猫がトイレ砂をバシャバシャかける時も、

トイレ砂が部屋に飛び散らないのもいいですね。


我が家の猫は、フタ付きだと出入りしづらいようだったのでAのタイプを愛用しています。





トイレの数ですが、出来れば猫1匹につき2つある方がいいです。

我が家でも2つのトイレを用意してあります。


特に日中出掛けるお家には2つあるといいですね。

1つが汚れても、キレイなもう1つが使えますから。

猫はキレイ好きなので、置き場所があるなら猫トイレは2つ置いてあげましょう。

置き場所がなく1つしか置かない場合は、

できるだけこまめにきれいに掃除してあげましょう。





トイレの置き場所ですが、

エサや水をあげる場所から離れている方がいいですよ

猫は、エサ場の近くはトイレにしないんです。

野良ネコも、餌を食べる場所から離れたところで用を足しています。





猫は砂場で用を足す習性があるので、

トイレは教えなくとも砂の入ったトイレで用を足してくれます。

もしもトイレの場所が覚えられない場合は、

おしっこを猫のトイレ砂に吸わせて、

そのトイレ砂を、猫用トイレの中にまいてみて下さい


ニオイで、「あ、ここがトイレなんだ!」と猫が気付いてくれますよ。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




タグ: トイレ
posted by キャビン at 20:03| 必需品
キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。