アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年11月30日

猫用の歯ブラシは小さいうちから慣れさせよう


猫も長生きをする時代になり、歯周病なども増えてきています。

猫の歯や歯茎の健康は、飼い主が守ってあげましょう。

動物病院で歯石除去をするということになれば、

全身麻酔になりますから大変です。



大事なのは、小さい頃から歯磨き習慣をつけることです。



猫の口は小さいですから、猫専用の歯ブラシを買いましょう。



マイクロヘッド 猫用歯ブラシ




まず慣れさせることが大事ですから、

最初は味の付いた猫用歯磨き粉などをつけて、

猫にハグハグ歯ブラシを噛ませるだけでもOKです。


徐々に慣れさせることが一番重要なポイントになります。


痛い・辛い思いをさせてしまえば猫は歯磨きをさせてくれなくなりますから、

最初はあんまり磨けなくても、とにかく歯ブラシに慣れさせましょう。



どうしても嫌がる、

猫に負担が大きいという場合は、

歯石があまりつかないようにしたフードを選ぶようにしましょう。



また、

オヤツばかりあげないようにすることで、歯石もかなり防げます。





タグ:歯ブラシ
posted by キャビン at 20:58| あれば良し
キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。