アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月25日

私が住む地域の動物病院事情と、うちの猫様の病院遍歴。

どうも!キャビンです。

珍しくツリ目の猫様の写真が撮れました(笑)

160425.jpg

不機嫌な訳ではありませんよ(*´▽`*)



さてさて、私は超ド田舎に住んでおります。

どれくらい田舎かというと・・・


・スーパーやコンビニは1件もない
・信号も1つもない
・猫を室内飼いする家庭はまだあまりない。完全室内飼いなんてことしてるのは我が家くらい(基本みんなノラネコに餌をやってる感じ)
・イノシシやタヌキ、ハクビシン、イタチなどが多く、庭をうろついてたりする
・リスがよく庭の木にいる

・・・っていう感じです(;´∀`)

まぁよく言う過疎地ってヤツですね。

一番近いスーパーでも、車でいくつか山を越えていかないといけません。



そんなところなので、動物病院の数も少ないです。



うちの猫様が初めに通っていたのは、家から一番近い動物病院でした。(悪評のある病院は除く)

以前飼っていた犬がお世話になっていたからです。


ただ、ワンマンなんですよね。院長が。

そこはご夫婦でされてるところなんですが、院長である旦那さんが1人で全部やってます。

看護師がいた時期もあるんですが、すぐに辞めていくのでいつも奥様が手伝ってました。


私が車の免許を取るまでは父の車の乗せてもらっていたので、いつも父と私で猫を連れてっていました。

でも私が免許を取ってからは、私一人で連れて行くことになりました。

それからです、院長の態度が変わったのは。


威圧的で声が大きいだけだったのが、もっとこう、偉そうになってきまして・・・

最終的に、怒鳴りつけられたのですぐに病院を変えました。

田舎って動物病院が少ないので、ワンマンなところが多いんですよね。。




次に行ったのは設備が整った病院です。

以前飼っていた鳥を連れて行った時にしっかり見てくれたので、行ってみました。

しかしそこで採血をされた時、かなり時間がかかったんです(5分ほど?)

家に帰ると猫様が足を引きずってて、もうびっくり。

けっきょく採血が下手だったので足が痛くなっただけですぐ治ったのですが。


ただ、出された薬の名前を教えてくれたりしたので、ちゃんとしてるのかな?なんて思ったりもして。。
(前のところは教えてくれなかったので、この病院は親切なんだなぁと・・・)

少なくとも前の病院よりは、対応も設備も良かったですし。



でも、ワクチンを打ってもらった時です。

7種を打つようにした方がいい、室内飼いでも病気にはなる、猫を思うなら7種を!と言われて7種混合ワクチンを打ったんです。

副作用はないと言われたのと、猫を思うならちゃんとやったほうがいいと言われたので、猫様の為にと思って・・・

でも、副作用がすごくて・・・2日もほとんどご飯を食べられなくなり、病院に電話をしても対応してもらえなかったので、もうここはやめようと思いました。




次に病院へ行くのはワクチン接種の時だなぁと思っていたんですが、年末に猫様の調子がおかしくなって。

それで我が家から車で30〜40分ほどで通える範囲にある動物病院へ行きました。

残ってる病院で悪評がないのはそこくらいだったので・・・



そこへ行ったところ、採血がすごく上手だったんです。

しかも看護師さんが保定もできるんです。

今まで保定をちゃんとする病院って無かったので、すごく驚きました。

というか、保定ってものがあることをその時初めて知りました。



で、その検査で慢性腎不全と診断されたわけなんですが、家で輸液するのもOKだし、血液検査は飼い主さんがしたいと思った時に言ってくれれば行うとのことでした(もちろん定期的な検査は普通にやってくれます)。

やって欲しい検査項目があれば聞いてやってくれるし、待ち時間が長いと車の中で待たせてくれるし、なにより先生が飼い主に威圧的じゃないんです。

地元民が知っている道で行けば車で片道30分以内で行けますし、出された薬の名前や効果も教えてくれます。

今までになかった病院です。



私はずっと田舎で育って、ずっと通っていた動物病院が普通と思ってました。

院長は飼い主の言うことを聞かず、飼い主は先生の言う通りにするものだと。

保定なんてものも知らなかったし、飼い主が採血などの時に抑えつけるのが普通と思ってました。

出された薬も処置も聞いてはいけなくて、口を出させてもらえない、口を出したら先生の機嫌を損ねるから危ないって思ってました。



正直、私の住む地域にはそういう動物病院ばかりです。

個人経営でワンマンなのです。

でも、言うことを聞かなかったり下手に意見を言って通えなくなったら困るので、何も言えません。。

動物病院自体が少なく、他に行けるところがないので、飼い主も気を使うしかないのが正直なところです。

私が最初に行っていた病院も、いまだに繁盛しています。

特に車を運転できない方なんかは、仕方がないので一番近いところへ通うことがほとんどです。



でも今はやっと、今まで行った中で一番いい病院に辿り着けました。

輸液回数が増えたらまた自宅輸液に切り替えられるし、飼い主がどうしてあげたいかの意見も聞いてくれるところなので助かります。


そんなこんなで、うちの猫様の動物病院遍歴と、ド田舎の動物病院事情でした。




にほんブログ村

この記事へのコメント
>Mさん

こんにちは!

父親パワーって絶大ですよね。。
今通っているところは初めて私ひとり相手でもちゃんと対応してくれた所なんですけど、人間向けの病院とは違って信頼できる病院を見つけるのが難しいですね(´;ω;`)

そうですね、腕よりもしっかり相談にのってくれるとか、そういったことの方が大事なんだなぁと何軒か動物病院をまわっていて感じました。
Posted by キャビン@管理人 at 2016年05月03日 09:43
キャビンさんこんにちは m(_ _)m

うちの地域は市街地のはずれにあたるのですが、病院(人用も動物用も)のダメさ加減はキャビンさんのお住まいのあたりと大差ないかもしれません。

今の猫のかかりつけはだいぶマシとは言え、それでもやっぱり、私だけで連れていくときと、父と二人で連れていくときでは、先生の態度があきらかに違います(笑)

人間であればがんばって遠方の良い病院へ通うこともできますが、猫の場合はストレスを考えるとあまり無理もきかないし……どこで妥協するかが難しいところですね。

でも先生とまともなコミュニケーションがとれないところは、どんなに腕がよくても行きたくないです (^_^;
Posted by M at 2016年05月03日 02:04
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4997224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。