アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月12日

猫様にチューブダイエット キドナをあげてみた&療法食ストライキその後

kidona.png


猫様がまた療法食ストライキに入った際、チューブダイエット キドナを試しにあげてみました。

キドナは簡単に言うと、腎不全の猫用の高栄養食です。

高栄養食にはペースト状のものが多いんですが、キドナは粉状なのが特徴。


kidona-sm.jpg

↑こんな感じで白い粉末です。


これを好みの硬さに溶いて使います。

猫さんが自分で食べられない場合は、シリンジに入れてあげることができます。

この場合はちょこっとだけ緩めのペースト状にするとちょうどいいですね。


うちの子は指から零れ落ちにくいくらいの、ちょい固めのペースト状にしたら、喜んで舐めてくれました。

どうやら味が気に入ったようです。



キドナってどんなもの?


キドナは「急性・慢性腎疾患用の高エネルギー経腸栄養食」ということです。

主に慢性腎不全で食欲が全くなくなった場合(食欲廃絶)や、食べる量が足りなくて摂取カロリーが足りず体重の維持が難しくなった時などに使います。


特徴はこんな感じ

・腎疾患の猫に最適な栄養組成
・代謝エネルギー100gあたり495kcal
・たん白質を制限
・消化しやすい
・食欲増進に関与するビタミン・ミネラル類を強化


普通の高カロリー栄養食だと、腎臓に配慮されてないじゃないですか。

それがキドナなら腎不全用に作られているので安心なのです。






もちろんキドナが嫌で食べてくれないなら、とにかく高カロリーの栄養食(ペースト状のもの)をあげる方がいいです。

市販されてるのだと「にゃんにゃんカロリー」とか「カロリーエース」なんかがあります。

この2つはペットショップやホームセンターのペットコーナーでよく見かけます。



ほかに低たんぱくの高栄養食だと、リーナルケアっていうのもあります。

こちらはすでにペースト状になったのが缶に入ってるやつです。

リーナルケアも腎不全に配慮されてるので安心です。





キドナがダメならこちらをと思ったんですが、キドナが好きなようで良かったです。

毎日ちょっとしかあげなくても、粉末状なので長持ちして助かります。(キドナは20gずつ袋に入ってます)




気温差で食欲が減ったのかな?


急に気温が日中23度になるなど、今年の春は気温差が激しいです。もしかしたらそれで猫様も食欲なくしたのかも?

ちょうど、急に食べなくなった日が23度まで気温が急上昇した日なんですよね。


とはいえ以前食べていたヒルズのk/dはやっぱり食べないので、飽きたってことなのかな?


ロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルをやって、少しは食べてくれるようになったものの、1日あたり療法食ドライフード25g以下しか食べてくれなかったので、カロリー補給にキドナをあげていたという訳なのです。



現在はというと、以前あげたことのあるロイヤルカナンの腎臓サポートセレクションをあげたらヒットしまして、また食べてくれるようになりました。

よかった〜(*´▽`*)



ウモプラス飲まなくなっちゃった・・・


ただ、ここへきてウモプラスも美ちょう寿も、スープに混ぜても飲まなくなってきました。というかスープすら飲んでくれなくなってきた・・・飽きたのかな。

ということで、現在はキドナ少量に美ちょう寿を混ぜて舐めさせてます。


kidona-bityojyu-sm.jpg

↑こんな感じで美ちょう寿も粉末状に砕いて・・


kidona-bityojyu-maze-sm.jpg

↑指に付けて舐めさせてます。



水溶性ケイ素のウモプラスはですね、、、これもう、何やっても飲まなくなっちゃいましたorz

シリンジでやったけど口からダーッって出るというか、絶対舌を動かさないので漏れてくるというか・・・


次は500ml入りのケイ素の恵みを買うぞ♪とか思ってたところなのですが、買うのは先延ばしにしました。うっかり飲まないサプリに2万円使うとこだった。。。



そんなこんなで、今現在、猫様が毎日続けられているサプリ類は・・・

・美ちょう寿(高濃度シャンピニオンエキス) 1日1錠
・水素水(飲み水全て)
・善玉ドリンク(乳酸菌サプリ)
・コスモスラクト デンタルローション ジェルタイプ(デンタルケア用の乳酸菌)

・・・以上の4つとなっております。



クレアチニンの数値が下がったのは美ちょう寿のお陰だと思ってるので、美ちょう寿だけはなんとしても続けたい!

水素水は問題なく飲んでくれるし、善玉ドリンクも飲み水に入れれば気付かず飲んでます。

デンタルのジェルは口に塗りつけてるのですが、1日あたりあげられる量が少な目かな。でもまぁ続けられると言えば続けられる感じです。



水溶性ケイ素サプリを飲まなくなったので、レッドクローバーフォーミュラでも試したいんですが、これは味的にうちの猫様じゃ無理そうだなぁと思って買えてません。

あんまりアレコレ買える状況でもないし(また前にも買った療法食なども含めて色々買いあさったので)、とりあえずこの4種で様子見てみます。




言いづらいことですが・・・


最後に、大変言い辛いのですが・・・週に1度の輸液、以前のように通院で皮下輸液をしてもらうことになりました。

今まで応援してもらったというのに申し訳ないのですが、1回成功させるのに8回も9回も針を刺してしまうのが可哀想なのと、猫様が元気で大変ありがたいのですがその分大暴れすること、あと私や家族の精神的な負担(針を刺すだけ刺して輸液できないのがかわいそう等)もあって、週に1度だけなのであれば通院でササッとやってもらったほうが猫様の負担も減るのではないかという話になりました。


週に1度の輸液のために毎日針を刺しては逃げられ、けっきょく輸液できず通院することがほとんどだったので、これならサッと終わらせた方がいいのかなと。。

家で毎日針を刺されるわ結局病院へ連れてかれるわで可哀想だったので。。。


家で暴れようが何とかうまく輸液されている方も多いというのに、私には猫への愛情が足りないんじゃないかとか色々悩んだのですが、、、なんであんなに上手くいかないんだろうか。。。



もちろん週に2回3回の輸液が必要になれば、自宅にて輸液を行う予定です。加圧バッグも保定袋も顔に付けるもふもふマスクも置いてます。

輸液の頻度が週1のうちは、通院で何とかしようかなと思います。

せっかく助言下さった方もいたのにすみません。。




にほんブログ村



2016年04月09日

コスモスラクトデンタルローションを試してます


猫様がまた療法食ストライキを起こしておりまして、今まで食べられた療法食をまた買いあさっております。

ウェットの療法食も、前に食べなかったのでも食べるかも?と考えて、色々買ってはあげています。

でも1日ウェットフードは5gか8g食べられたらいい方かなぁ。ウェットは苦手なので。

ドライはちょこちょこしか食べてない・・・体重は前にちょい増えたので、キープしてますが。

当たりが出るまで色々試さないと。






・・・で、ウェットフードをあげ始めて気になったのが、歯石です。

ドライだけの時は気にならなかったけど、やっぱりウェットを毎日あげ始めると歯の汚れが気になっちゃって。

それで飲み込んでも大丈夫というか、安全そうなデンタルケア用品を探していました。



舐めさせるだけでもOKのデンタルケアを購入


実際に買ったのは↓コレです。

cosmosract.jpg

コスモスラクトデンタルローションのジェルタイプ。


うちの猫様にはお口に直接シュッとするスプレータイプのものは無理そうだし、歯磨きは絶対無理だし、歯磨きシートも拒否されたので、舐めさせたらいいものにしました。

粘度もけっこうあるので、塗りつけやすいです↓

cosmos-nakami.jpg

あ、ピンボケしてる^^;

透明で、歯磨き粉より硬いです。ゼリーみたいな感じ。

冷蔵庫で保管してるからかなぁ。室温だともうちょい柔らかいかも。




ただこれ、うっかり口の下について猫様が舐めとれなかった時、次の日になると茶色くなってペトペトのカチカチになってこびりついちゃってます。

なのでお口に塗りつける時には気を付けてあげるか、猫が舐めとれなかったところは拭いてあげた方がいいです。

口周りにニキビができちゃいますよ。



私はお口と鼻の間に少量を塗りつけてます。

このゾーンは舐めとりやすいので。

猫様がグーグー寝ているところへサッと塗ればOKなので楽でいいです。





成分


cosmos-seibun.jpg

↑成分はこんな感じです。

全成分:グリセリン・水・エタノール・ソルビトール・乳酸桿菌/ダイズ種子発酵エキス液(乳酸菌生成エキス)・セルロースガム・天草(グリチルリチン酸2K)



・グリセリン・・・油脂を分解して作った保湿剤で、食品にも使われている

・ソルビトール・・・果物や改装に含まれている甘みのある物質で、食品にも使われている(防腐剤のソルビン酸とは違います)

・セルロースガム・・・酒精で、食品にも使われている

・天草・・・漢方薬に使われる植物で、消炎作用があり、甘い。



防腐剤・パラベン・香料・研磨剤・発泡剤・界面活性剤不使用。

動物性原料も刺激物も不使用で、国内製造されてます。




乳酸菌生成エキスが腎不全にいいって話を聞いたこともあるし、これだったら猫様の慢性腎不全にもいいんじゃなかろうかと思って選びました。



今のところ、だいたい毎日、お口に塗りつけられてます。

でもやっぱ少量じゃないと無理ですねー。ほんの少しだけです^^;


ただ、口の中だけでなく腸にもいいので、少量でも続けていこうと思います。

歯肉炎はお陰でだいぶ、腫れが治まってきました。








2016年04月07日

水溶性ケイ素を飲まなくなってきた&精神的に限界かもしれない


猫様、水溶性ケイ素を飲まなくなってきました。

しばらくはシリンジであげていたんですが、最近では舌を動かさなければ飲み込まなくて済むと気付いたようで、口の右側からケイ素を入れると、そのままダーッと口の左や前から漏れ出てしまうようになりました。

その間、一切舌は動かさず、口も動かさず、微動だにせず。

水溶性ケイ素を少量の水で薄めたものは、ただ口からこぼれて出ていきます。

頭いいなぁ・・・orz



スープに混ぜる・キドナに混ぜる・ミルクに混ぜるなどしたんですが、もうこれらの手は使えません。

どうしたもんかなぁ。

今日はご褒美用のオヤツに直接たらして、染み込ませてやってみようと思います。

できれば水で薄めるといいって書いてあるのを見たんですけど、仕方ないや。


ただ美ちょう寿はキドナに混ぜると舐めてくれるので助かってます。

これでクレアチニン下がってくれたし、数値キープしたいぞ!





猫の寿命は20歳?


親に言われた言葉なんですが、「猫って20歳は生きると思ってたわ〜」とのことで。

「この子も普通に20歳くらい生きると思ってた」とか言われたらキツイですね。

ただでさえキツイところへ、もう何回も同じ話を私にしてきます。

20歳くらいは〜とか、20年くらい〜とか、もっと生きると思ってた〜とか、この子はまだ10年で〜とか。


私だって長生きしてほしいし、長生きしてもらえるように必死なんですけどね。

普通はもっと長生きするものでしょ?って言われても・・・私に何度も何度も言ってくるのは何でなの?





自宅輸液もまたうまくいかなくなって、猫様が大暴れするようになってます。

夜寝ていると、私が針を刺したせいで血を流してる猫様が夢に出るんです。

週に1回でいいはずなのに、5回も10回も刺すだけ刺されて可哀想で。。

けっきょく病院へ行って打ってもらわなきゃいけなかったりするし。


めちゃくちゃ元気なのはそれはもちろん嬉しいことなのですが、輸液してやれないのは申し訳ないな。

元気でも暴れてもきちんとやってあげられたらいいんだけど。





祖母の介護に家事や仕事というか内職的なものもあるので、最近ちょっと精神的にヤバいなぁと思う時があります。

春バテもあるのかな?


通いでの介護なのですが、もうちょっと家が近かったらなぁ〜

ていうか身内の介護ってこんなに大変だったんだな。と最近思い知っている次第です。

祖母の孫は、私以外に誰も手伝ってくれないので、、、頑張らないといけないのですが。。

起きて家事して介護へ行って帰って家事して内職したらもう1日が終わってるっていう。


なんか・・・頭がボーッとしてます。

ていうかただの愚痴日記になってしまった。。

みんな頑張ってるというのに、愚痴ばっか言ってる場合ではない。。。




なんにせよ、猫様の世話だけは全力で頑張ります。

猫様が快適に毎日過ごせるようにしてあげられたらな。

こんなに可愛いんだから。

歩くだけで可愛いし、寝息は可愛いしイビキも可愛いし、半目開いて寝てるのも可愛いし、ハナクソつけてるのもすぐ引っ掻きに来るのも可愛い。一挙手一投足全てが可愛いのです。



猫様が元気で幸せに暮らせる日が長く続くといいな。

あと何年も一緒にいたいなぁ。猫様も元気で現状キープできたらな。

辛い思いさせて申し訳ないな。ごめんな。


さて、今日も頑張ろう。




にほんブログ村



posted by キャビン at 08:29| うちの猫の話
キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。