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2020年11月18日

【魔王に体を消されたがチ〇ポッティだけ残った勇者】ポッティ単独で強敵に挑んでみた


RPGアツマール

魔王に体を消されたがチ〇ポッティだけ残った勇者

第二弾

ポッティ単独で強敵に挑んでみた

ゼロ期

諦めよう

中期

ゼロ期で日雇い傭兵を仲間にして稼いだデータで挑戦

VS 女海賊

猫、馬、ボトル、スライムのタマタマを
全てポッティに使い挑戦

ここで衝撃の事実
ポッティはタマタマでスキルを覚えても使用できない
そして女海賊の攻撃で即死

ポッティがスライムンチャイゼリーを使用して
スライム勇者に量産鎧を装備させていたが
こども勇者がスライムンチャイゼリーを使って呼び出したスライム勇者は
何も装備していなかった。
この場合は別キャラ扱いか?
追記
ポッティがスライムンチャイゼリーを使用してスライム勇者が量産鎧を装備し、
もう一度ポッティがスライムンチャイゼリーを使用してスライム勇者が量産鎧を装備しているのを確認。
また猫勇者が魔王城でスライムンチャイゼリーを使って呼び出したスライム勇者に量産鎧を装備させ、
その後に馬勇者がスライムンチャイゼリーで呼び出したスライム勇者が量産鎧を装備しているのを確認。
ポッティがスライムンチャイゼリーを使って登場したスライム勇者が
魔王城でスライムンチャイゼリーを使ってパーティー内にスライム勇者が2体同時に存在するのも確認。
要するにアイテムを使う事で登場する勇者は
ポッティが使った時に登場する個体と勇者が使った時に登場する個体とで別に2体いる模様。

ゼロ期のデータからやり直して
猫の次に城の女の子につっこむ。
8年経過
こども勇者
装備を外して魔王と話し、
戦闘で安楽毒薬を使う。
すると次のポッティが
最大HPアップのタマタマ、
 防御力アップのタマタマを入手。
これらを使用し、量産鎧を装備したら
女海賊にリベンジ

ポッティ
 HP  92
防御力 111
  運 142

2ターンで負けた

エナドリを飲んでリベンジ

3ターンで負けた

ドローン爆弾をミッティチーズを交互に使い
女海賊の攻撃を2回ずつ受けながら戦う

5ターン目に女海賊が連続攻撃してきて耐えられない

連続攻撃のターンに防御でもしてみようかと再戦したら
何故かドローン爆弾3つだけで敵が全滅して勝利

しかし、ここで何故かゲームがフリーズ

もう一度、挑戦してみたら
5ターン目の連続攻撃の3発目が外れて、
また運よく勝利
フリーズもしなかったので、先ほどのは運が悪かっただけか

城に戻る

城の研究室の男女のNPCに
それぞれスライムンチャイゼリーと魔法樽酒を譲っておく。

再び城の入口の女の子につっこむ。
8年経過
こども勇者
何も装備してなかったので以前のと同じキャラ扱いか
魔王との戦闘で安楽毒薬を使う。

後期に突入

ポッティが
最大HPアップのタマタマ、
 防御力アップのタマタマを再び入手。
これらを、またポッティに使用していく。

城へ向かう

城の店で低反発スーツを1つ購入し装備する。

ポッティ
 HP 132
防御力 221

城2階へ

VS 女王騎士

相手の攻撃で40程度のダメージを受けるが
ミッティチーズで適度に回復しつつ
ドローン爆弾で攻撃すれば安定して勝利できる。

てか、勇者アーマーって量産鎧より弱いのか・・・。

リセットして別の強敵へ
村に戻る
墓を調べて戦闘

VS アンデッドばばあ

敵の攻撃は外れ
先手のドローン爆弾2つで撃破
ノーダメージ
強敵じゃなかった。



追記

ポッティ完全一人旅、強敵撃破の旅

ゼロ期

井戸の中で1000G入手
畑で人参4つキャベツ2つ入手
道具屋の裏でジョークグッズ入手

ジョークグッズを使用
4年経過
魔王に敗北
安楽毒薬を買い忘れた
あと21年

中期

ポッティ
攻撃力アップのタマタマを入手
これをポッティに使用する。
ポッティの攻撃力が66に

城の入口の女の子につっこむ。
8年経過

こども勇者
装備を全て外しておく。
魔王に敗北
安楽毒薬を買い忘れた
あと13年

ポッティ
最大HPアップのタマタマ、
 防御力アップのタマタマを入手
ポッティに使用して
ポッティのHPが76、
防御力が66に、
更に勇者アーマーを装備して防御力76
勇者アーマー弱い・・・
とりあえずランダムエンカウントの敵には無敵になった。
追記
オープニングの負けイベントの普通の勇者の装備を外しておくことで
ポッティに勇者ヘルムを装備させることが出来る。
これによりポッティの防御力が10上がり、女海賊との戦闘が少し楽になる。
・・・しかし、ほぼ誤差。

キャベツを買えるだけ買って城へ
井戸の1000Gで25個のキャベツを購入
炊事班長に持っている野菜を全て売る
3684G
村に戻りキャベツを92個購入
城の炊事班長に全て売る
11092G
エンターキーが壊れそうだ

とりあえず
薬草とエナドリを5個ずつ、
ドローン爆弾を10個だけ購入

北の橋へ行き女海賊に挑戦

勝てる気がしない・・・

ポッティのレベルを4まで上げる
HPが88、防御力が80に上がる。
女海賊の攻撃をギリギリ2発まで耐えられるが苦しい。

・・・先に海賊子分にドローン爆弾を使い
運よく1発で倒し、
女海賊の攻撃を運よく2回連続で避けて
ドローン爆弾2発だけで運よく倒しきれた。
自分でも信じられないような豪運、なんという運ゲー。
ポッティのレベルを上げれば上げるほど安定すると思うが
大分、気が遠くなる苦行である。
稼ぐことが出来るだけ有情ではあるが。
とはいえ、日雇い傭兵の量産鎧を装備していた時の挑戦も
ドローン爆弾のダメージ幅と女海賊の攻撃の回避の運が良かったので
案外、分のある運ゲーなのかもしれない。
今回のポッティは猫勇者を経由していないので
運が40しかない。
そのため、回避率に影響しているような気はしない。
会心率に影響するステータスなんだろうか?
追記
ポッティをレベル4まで上げることで
防御力アップのタマタマの使用、
勇者ヘルム、勇者アーマーの装備込みで防御力が90に。
この状態でエナドリを使用して、海賊子分をドローン爆弾1発で倒せれば
女海賊の攻撃は連続攻撃でない限りアイテムで回復すれば安定する。

これ以降は前回の挑戦と難易度は変わらないので割愛。
念のためにアンデッドばばあと女王騎士に挑んでみたが
特に問題なく勝利。
女王騎士の3ターン目のブレイブスラッシュで
2回700ダメージ越えのオーバーキルをされたのは内緒。
3ターン目にブレイブスラッシュを使ってこないパターンを引いて
ドローン爆弾3発で勝利

ゼロ期の女騎士をポッティ単独で倒すのは無理じゃないですかね・・・
攻撃を3回連続で避けてドローン爆弾で攻撃すれば勝てるかも・・・
2回連続で避けても倒しきれなかった。
ドローン爆弾のダメージが2回とも700以上なら・・・?
ゼロ期はポッティを強化する手段が無いので雑魚敵とも真面に戦えない。
経験値を稼ぐならドローン爆弾で敵を倒していくしかないか。
その場合、野菜を転売してドローン爆弾の代金を工面するしかない。
ドローン爆弾を買いすぎて、うっかり野菜を買う元手を使い切らない様に注意。
そこまでするくらいだったら、まだ運ゲーに賭けた方が早いだろうか・・・。

ありがとうございました。


posted by くさよ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年11月17日

【魔王に体を消されたがチ〇ポッティだけ残った勇者】最強の最終パーティーを目指してみる


RPGアツマール

魔王に体を消されたがチ〇ポッティだけ残った勇者

最強の最終パーティーを目指してみる

ニューゲーム
普通の勇者
さっさと魔王に負けて本編へ

ゼロ期

ポッティ
井戸の中で宝箱から1000Gを入手
その1000Gを使って宿屋内の酒場の客席で傭兵を雇う

道具屋の屋根を調べて裏口から侵入
道具屋の宝箱からジョークグッズを入手
右上の畑で人参を4つ、キャベツを2つ入手

村から出て城を目指す。
道中でエンカウントした場合は傭兵に敵を倒してもらう。


炊事班長
畑から失敬した人参とキャベツを全て売る。
所持金が640Gになる。

村に戻る。
道具屋で安楽毒薬を購入
右の民家へ
日雇い傭兵の装備を全て外したら
猫のタマと会話、つっこむ。
4年経過

猫勇者
魔王と話し戦闘
安楽毒薬を使用する。
あと21年

中期へ

ポッティ
ねこぱんちのタマタマ
 運アップのタマタマを入手

宿屋のバルコニーで元傭兵と会話し、
いぬっこおやつ入手
右上の畑付近の強そうな犬を仲間にする。
何気に犬は斧を装備できる

村の外で敵を狩る
とりあえずスライムンチャイが落とす
スライムンチャイゼリーが3つ手に入るまで敵を狩る
ネズミッティのドロップのミッティチーズも金策に重要なので
どちらが出ても倒しておく。

十数分ほど狩り続けてゼリーが3つ手に入った
チーズは9つ手に入った

城の右奥の部屋のベッドで休む
その部屋の階段から壁の上を伝って左下の魔法樽酒を入手
(炊事班長の左下の壺から手に入れれば良いじゃん。)
左下の研究室で
男性にスライムンチャイゼリー、
女性に魔法樽酒を譲る。
魔法樽酒は分けても無くならないようだ。

北の橋
犬に斧と量産鎧を装備、
女海賊と会話し、つっこむ。
戦闘に勝利し、宝箱から
アイスノンソード、ジョークグッズを入手
女海賊につっこみたかった

安楽毒薬を4つ購入
犬の装備を全て外し、
牝馬と会話し、つっこむ。
4年経過

馬勇者
魔王との戦闘で安楽毒薬を使用
あと17年

ポッティ
    キックのタマタマ
魔法防御アップのタマタマを入手

ジョークグッズを使用
4年経過

ボトル勇者
魔王との戦闘で安楽毒薬を使用
あと13年

ポッティ
ピストンラッシュのタマタマ
  攻撃力アップのタマタマを入手

スライムンチャイゼリーを使用
4年経過

スライム勇者
魔王との戦闘で安楽毒薬を使用
あと9年

ポッティ
 ねっとりセリーのタマタマ
ローションヒールのタマタマ
  魔法力アップのタマタマを入手

城へ向かう。道中の敵からは逃げる

城に入って、すぐ左の女の子と会話し、つっこむ。
8年経過

こども勇者
装備を全て外す
魔王との戦闘で安楽毒薬を使用
あと1年

後期へ

ポッティ
最大HPアップのタマタマ
 防御力アップのタマタマ
真正カワツツミのタマタマを入手

宿屋内の酒場の客席で
イキッた若者を仲間にする


炊事班長にミッティチーズを全て買い取ってもらう

所持金が7174G
城の店で低反発スーツを6つ、
魔導ロボカプセルを2つ購入

魔導ロボカプセルを使用し魔導ロボを仲間にする
イキッた若者、魔導ロボに低反発スーツを装備

中央の階段から城の2階へ
女王と会話し、つっこむ
女王騎士と戦闘
魔導ロボのマジサンダーを軸に攻める
20年経過

キング勇者

ジョークグッズを使用し、
ボトル勇者を仲間にする。
スライムンチャイゼリーを使用し
スライム勇者を仲間にする。
魔導ロボカプセルを使用し
魔導ロボを仲間にする。

 最大HPアップのタマタマ
  防御力アップのタマタマ
     キックのタマタマ
   ねこぱんちのタマタマ
 ねっとりゼリーのタマタマ
ピストンラッシュのタマタマ
ローションヒールのタマタマ
 魔法防御アップのタマタマ
    運アップのタマタマ
  魔法力アップのタマタマ
  攻撃力アップのタマタマ
 真正カワツツミのタマタマ

これらをキング勇者に使用する。
魔法力アップは魔導ロボに譲っても良いかも。

全員の装備を最強装備に

 キング勇者

 攻撃力 230
 防御力 283
 魔法力 150
魔法防御 180
 敏捷性 120
   運 220

スキル
魔法 なし

必殺技

 ガチギレラッシュ 30
      キック 20
    ねこぱんち  7
  ねっとりゼリー 10
 ピストンラッシュ 10
ブレイブスラッシュ 15
 ローションヒール 12
  真正カワツツミ  7

装備

武器  アイスノンソード
盾   勇者シールド
盾   勇者ヘルム
身体  低反発スーツ
装飾品 指輪

 ボトル勇者
武器 勇者ソード
身体 低反発スーツ

スライム勇者
武器 勇者ソード
身体 低反発スーツ

魔導ロボ
武器 斧
身体 低反発スーツ

最終的に、このようなパーティとなった。

低反発スーツが1つ余った
ポッティや魔導ロボ、スライム勇者、ボトル勇者あたりは、
時代や場所を超えても同じキャラの扱いの様だ。

追記
基本的に同じ名前のキャラは時代や場所に関わらず
同じキャラの扱いであることが装備の状況から分かる。
ただし、スライム勇者やボトル勇者などのアイテムを使う事で登場する勇者は、
ポッティがアイテムを使うことで主人公として登場するタイプと
勇者がアイテムを使うことで仲間として登場するタイプとで別の個体である模様。

他に斧が2つ、勇者アーマーが2つ、
量産鎧が2つ余っているので、
強そうな犬やイキッた若者あたりから
それらの装備を無理に外す必要は無さそうだ。
日雇い傭兵の装備を強そうな犬に引き継ぐのは有用。
追記
日雇い傭兵が装備している量産鎧はゼロ期に登場する防具としては破格の性能なので
ゼロ期を終了する前に必ず日雇い傭兵から外しておきたい。
またプロローグの普通の勇者の装備を外しておくと楽になる。
勇者ソードは斧より数段強力で主に強そうな犬が海賊を倒すのに役に立つ。
ただし、勇者アーマーは意外にも量産鎧より弱い。
勇者ヘルムも防御力の上昇量は少ないが頭装備自体が貴重。

セーブデータを少し戻って
購入する低反発スーツを1つ減らしてエナドリを3つ購入
魔法力アップだけ魔導ロボに使用

44年前に敗れた普通の勇者の無念を晴らすべく魔王に挑戦

キング勇者の必殺技のダメージがエナドリ込みで大体

 ガチギレラッシュ  791〜1017 ×3回
    ねこぱんち 1191〜1384
 ピストンラッシュ 1133〜1345
      キック 1449〜1698
ブレイブスラッシュ 1426〜1787

通常攻撃でも700〜900程のダメージ

魔導ロボのマジサンダーが773〜874
魔法の威力にエナドリの影響は無さそう
魔法力アップを使っていない場合600前後の模様

勇者ソードを装備している為、
ボトル勇者やスライム勇者が普通に殴っていける。
それぞれエナドリ無しで300、200程のダメージ

まとめ

   猫  4年 (タマ)
   馬  4年 (牝馬)
 ボトル  4年 (ジョークグッズ)
スライム  4年 (スライムンチャイゼリー)
 こども  8年 (女の子)
 キング 20年 (女王騎士)

   計 44年

ロマサガ2みたいで面白かった(小並)

ありがとうございました。


posted by くさよ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年11月15日

スターフォックス64のエンディングで夕日をバックに走ってるシーン



スターフォックス64のエンディングで夕日をバックに走ってるシーン
走り始めと終わり際のスクリーンショット
6.png
6.png
スリッピーめっちゃ遅れてる!

ランニング.png
走るシーンがある作品は名作の法則




posted by くさよ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年10月31日

メルキドガーデン発見録


メルキドガーデン発見録

ゲーム内の情報だけでメルキドガーデンを完成させた記念に
記憶が風化してしまう前に完成までの経緯を書き留めておく。

最初にメルキドガーデンの存在を知ったのは
メルキド編を初めてクリアした時の画面だった。
その日から完成(発見)までに半月ほど掛かった。
他の章のストーリーやチャレンジも進めながら
合間にメルキドガーデンの調査を続けていたが
最初に達成条件が明らかになるチャレンジの1つであるにも関わらず、
結局、最後まで残ったチャレンジの課題はこれだった。

日数のチャレンジ達成の為の2周目でも完成できず、
一からヒントを探すために3周目のプレイをすることになった。

そもそもメルキドガーデンとは何なのだろうか。
探す見当をつける為にも考察してみた。

あこがれの秘湯を完成させるチャレンジには
設計図と明記されているため、
逆にメルキドガーデンは設計図ではない何かなのではないかと考えた。

おおきづちの墓所を完成させるチャレンジの様に、
まずは見落としたイベントである可能性を考え、
1周目のクリアデータでメルキド編の世界を隈なく探索した。

世界地図を発見し
おおきづちの墓所を完成させ
ドラゴンを3匹倒し
おおきづちの庭園を完成させ
ピラミッドの隠し通路の先で暖炉とメルキドグリーブを入手し
スラタンを拠点に勧誘し
空飛ぶ靴を入手したが
メルキドガーデンなるものを発見することは出来なかった。

空飛ぶ靴の発見は大分遅れたが、
データによって入手できる横穴が違うことに気がついた。
他のプレイヤーが発見した横穴の場所も見る限り違う。
道理で新メルキドの廃墟の周辺には何もない横穴が多いと思った。
手に入れるためには新メルキドの廃墟の周辺の横穴を虱潰しに探すしかない。
ちなみに初見プレイの1周目と日数チャレンジの為の2周目で
在りかが同じ横穴だった為、気がついたのは3周目だった。

ドムドーラ方面の墓守のブラウニーが言っていた
埋葬の方法についての伏線が回収されたためスッキリしたが、
同時にメルキドガーデンの手がかりを得られず落胆した。

これだけ探しても見つからないのだから
部屋のレシピのことなのではないかという考えが強くなってきた。

次に、メルキドガーデンというくらいだから
おおきづちの庭園の設計図が関連しているのではないかと考えた。
拠点の土地は既に他の施設で埋まっていた為
おおきづちの庭園と台所の設計図は拠点の直ぐ外側、
BGMが切り替わる境界の外側で完成させたが、
その際に草のはえた部屋や花のさいてる部屋の
レシピの存在が明らかになった。
おおきづちの台所の設計図も関連性を疑ったが、
こちらは恐らく「ごはんどころ」やレンガレストラン等の
ヒントだったのだろうと思った。

部屋レシピの一覧を確認すると
花のさいてる部屋の説明に、
「花や草をもっとふやそう!」とあるので、
花や草を増やしてみたところ花の庭園が完成、
草のはえた部屋の説明では、
「たくさん石をおいてみよう!」と述べられているので、
高山でボックススライムを乱獲し石を集め飾ってみると
石の庭園が完成した。

探索に行き詰っていた自分は、
この花の庭園と石の庭園を組み合わせた更に上位の庭園が存在し、
それがメルキドガーデンなのではないかと推理した。

今にして思えば石の庭園に着眼したのは見当外れだった。
メルキドという地名に石のイメージを抱いていたのが徒になったと思う。
しかし庭園が重要である点は的を外していなかった。

部屋に草や花や石、果てはベンチをどれだけ増やしても、
他の部屋レシピの発見には至らなかった。
草花スコップを用いて
砂漠草や柱サボテンと柱サボテンの頭に花サボテン、
毒の沼地の紫の草や青ウニ草などを掘り起こし、
ドラキーの乱獲で桃色のつぼみ、
スライムベスの乱獲で黄色いつぼみ、
何のために存在しているのか分からず怪しんでいた
ウドラーを乱獲しドロップする沼枯れの木など、
あらゆる植物を10個ずつ集め、
他の家具と共に様々な組み合わせで敷き詰めてみたが、
成果は得られなかった。

特に、おおきづちの庭園の設計図を怪しんでいた為、
フェンスや窓ガラスを優先的に配置していたが空振りだった。
だが、この考え方は後々重要になってくる要素の一つだと言える。

調査の方法としては、
前述の通り拠点の土地は既に埋まっていたため、
その更に上空に部屋の最大規模である10×10の足場、
壁を含めて12×12の土の足場を組んでからセーブし、
様々な家具や建材、主に植物や石を敷き詰めては
リセットを繰り返していた。
これも今にして思えば解答とは逆の方向で作業していたものだった。
地面から大分離れた場所でも拠点の部屋として認識されることに驚いたが、
この高さの概念の寛容さもポイントだったのだと言える。

この辺りで新たなヒントを求める為に
3周目のメルキド編のプレイを決意し、
用意されたあらゆるテキストを一から洗いなおすことにした。
特にストーリーの進行によって変化するNPCの台詞や、
前のデータでは破壊してしまったオブジェクトに
実はメッセージが用意されていないか等、
既存のデータでは確認できない部分に注意を払ってプレイした。

ここで遂に決定的な転機が訪れた。
メルキドシールドを作る直前の拠点の「ゆきのへ」の台詞が、
作中で最も核心に迫るメルキドガーデンのヒントだったと言える。

「庭園ってのは水や木があれば華やかになるものらしい」

庭園のレシピの調査に最も力を入れていた自分にとって、
これほど聞き捨てならない台詞は無かった。

拠点のすぐ北東の泉から拠点までトンネルを掘って
水を引いてくることにした。
しかし水の高さは拠点の地面からは5マス分も低く、
地下水路のようになってしまい不安で仕方がなかった。

余談だが、この泉も1周目のデータのものと3周目のものでは、
大きさが随分と違っていた。
地形の細部はランダムなのだろうか。
ちなみに水の張られた土のすぐ下は破壊できない岩盤の高さになっていて
岩盤に直接部屋を建てようとしても部屋として認識されないので注意。
あこがれの秘湯を作る過程で、この仕様に気がついた。

1周目のデータの拠点の地面に大きな穴を開ける形で部屋を確保する。
ここで運が良かったのが、
おおきづちの庭園の設計図を怪しんでいた影響で
明かりは一応かがり火にしておこうと思い至ったのだ。
この発想がなければ未だにメルキドガーデンは未完成だったかもしれない。
これも1つのヒントだったのだろうか?

土の壁の穴に扉としてフェンスを設置し
部屋として認識されることを確認、
庭園のレシピに共通しているベンチを置き
ブナの苗を念入りに10本も植えてベッドで日数を経過させる。
ブナの木が育っても部屋に変化が無かったときは絶望した。

その地下水路のような拠点の部屋で、
様々な種類の草と花と石を満遍なく配置した後は
成長したブナの木の一部を切り株に変えてみたり
まだ何のために存在しているのか不明な
ウドラーがドロップする沼枯れの木を植えてみたり、
メルキド編は、おおきづちの存在が重要だと感じていた為、
おおきづちのぬいぐるみを配置してみたり、
メルキドガーデンというくらいなのだから
メルキドシールドが必要なのでは?と、これを配置してみたりと、
傍から見ると支離滅裂な試行錯誤を繰り返していた。
そして気まぐれで石を破壊し、そこに更に花を植えて増やした時だった。
部屋の花の数が10に達した直後、突然、部屋全体に光が走る。
体が震え、思わず声が出た。
メルキドガーデンの文字が表示されていた。
メルキドガーデン完成の瞬間だった。

セーブもせずに東の高山を越えた先の旅の扉に飛び込み、
メルキド編のチャレンジを達成、同時にトロフィーコンプと相成った。

ちなみに1つ前に入手したトロフィーは爆破テクニシャン。
魔法の玉で8体の敵を同時に撃破することが条件だが、
スラタンのイベント戦闘を利用すれば容易に達成できた。


かくしてゲーム内の情報だけでメルキドガーデンを完成させた一例となったが、
ここで、別の視点で外部の攻略情報に頼らずに
メルキドガーデンを完成させることが出来るのか考察してみたい。

筆者がメルキドガーデンの完成に至った経緯に含まれる要素の他に、
2つほどメルキドガーデンの完成に到達し得る大きな可能性がある。

1つは、メルキドガーデンと言ってもメルキド編以外の章でも
メルキドガーデンを完成、発見しうる点である。

具体的にはブナの木が存在しない3章以外の2章と終章の拠点で
メルキドガーデンを作る事が出来るのだが、
そのどちらの拠点にも最初から水場が存在するため、
2章や終章で庭園づくりに凝っていたプレイヤーは
偶然メルキドガーデンを完成させレシピを入手できる可能性が高いと言える。
ちなみに他の章でメルキドガーデンを完成させレシピを入手した場合、
わざわざ1章の拠点でメルキドガーデンを作らずとも、
拠点から東の光に直行してクリアすることでチャレンジ達成となるようだ。

もう1つは、ドラゴンクエスト本編に登場するメルキドにも
メルキドガーデンの元ネタと思しき庭園が存在する点である。

ナンバリングで言う1作目と3作目において、
営みのあるメルキドの様子が窺える。
そのマップ上の庭園と言える部分には水場と木が存在し、
3作目のリメイクでは花が植えられていることも確認できる。
3作目のリメイクのクリア後に闇の衣が拾える場所と言えば分かりやすいだろうか。
このように過去の作品の知識を用いることでも、
メルキドガーデンの内容を推理し得ると言える。




posted by くさよ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年10月26日

FF8のサイファー実は凄い秀才だった説



FF8の主人公スコールは「SeeD」と呼ばれる傭兵の養成学校「ガーデン」の生徒である。
彼は夕方のSeeD選考の実地試験を受ける予定なのだが、
受験に必要な「炎の洞窟」の課題を当日まで残しており、これのクリアを目指す所から物語が始まる。

6.png

さて、そのSeeD選考実地試験を1〜2歳だけ年上であるサイファーと一緒に受験する事になるのだが、
その際にSeeDであるシュウは「サイファー、何度目?」と言うのである。
何度目と言うからには1度や2度では無いのだろう。少なくとも3回目だとして、
SeeD試験が年に1度だとすると、サイファーはスコールが初めてSeeD試験を受けた年齢よりも、
少なくとも1年は早くSeeD試験を受けている事になる。
スコールもガーデンの校則を丸暗記している程の優等生ではあるので、
そんなスコールよりもサイファーが1年以上も早く全ての課題を修了させていると考えると、
彼は相当な秀才だったと言えるのではないだろうか。

6.png

・・・と、ここまで話しておいて何なのだが、スコールのSeeD就任以降に、
新しいSeeDが増えているのが本編でも確認できる。(ボヤキ3人組など)
SeeD試験は年に1度だけでは無いのかもしれない。それどころか週に2〜3回あるのかもしれない。

ただ、SeeD実地試験の終了後にガーデンでサイファーがシュウに、
「万年SeeD候補生のサイファーくん。」と煽られているので、
これを文字通りに受け取るならば、やはり何年も前に課題を修了している可能性がある。

6.png

ちなみにSeeD試験に参加できるのは15歳以上である事がチュートリアルのヘルプに明記されている。
スコールの年齢は16〜17で、サイファーは18。天才のキスティスは15歳で合格している。
もしサイファーがキスティスの様に15歳の時から受験していたならば、
受験当日の気分1つで彼もまたキスティスの様な若き天才教員になっていたかもしれない。

6.png6.png
SeeDでいられるのは15〜20歳の間だけらしい。

SeeD選考の実地試験を受けるには、その度に筆記試験に合格する必要があるので、
何度も実地試験を受けていたならば、逆に言うと何度も筆記試験をパスしている事になる。
これだけでもサイファーが日頃から勉強を欠かさない勤勉な生徒であると言えるかもしれない。
スコールやサイファーが普通に筆記試験で落ちていた可能性は考えない事にする。

元々SeeD試験が狭き門という設定である事に加えて、
本編のSeeD選考の筆記試験は今まででも特に難しかったらしいので、スコールは兎に角としても、
これに合格しているゼルやセルフィも、あんな雰囲気でも、とても勉強が出来る優等生なのである。

6.png

逆転裁判のナルホド君が、あんな雰囲気でも、弁護士ではあるので、
間違いなく司法試験には合格しているという事実に震える感覚に似ている。




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2020年09月20日

エターナルファランクスという名の必殺技



エターナルファランクス

元ネタはスプラトゥーンのハイカラニュースでシオカラーズのアオリとホタルに言及された、
「バトルの終わり際に、味方全員にバリアをおすそ分けする」
「エターナルファランクスΩ」だと思われる。

私はモンスターハンターXXにもゲーム配信者にも詳しくないので多くを偉そうに語ることは出来ない。
そこで私の疑問は、ただ一点。

彼はエターナルファランクスという言葉をどうやって知った(あるいは思いついた)のだろうか?

彼が本当にイメージ通りの少年だった場合、エターナルファランクスという言葉を使えたのか?
これだけは大きな違和感として私の中に残り続けている。

確かにスプラトゥーンは本来は子供向けのゲームであるし、
まだ少年である彼も遊んでいた可能性は別に低くはない。
しかし、その場合、彼は多くの人がAボタンを連打して飛ばすであろうハイカラニュースを
じっくりと読んでエターナルファランクスΩという言葉を知り、
わざわざその技の名を借りてガンランスの狩技である覇山竜撃砲を呼んだ
という事になる。

前述の通り、本来のエターナルファランクスΩは味方にバリアを分け与える守りの技である為、
そんな技の名を借りてシンプルな攻撃技である覇山竜撃砲を呼ぶと言うチグハグさが
少年である彼らしいと思われるかもしれないが、
個人的に私は逆に笑いの要素として比較的に少し高度過ぎる様に思うのである。

現に当時の動画のコメント等でも、その様な指摘は殆ど無かったと思うし、
そもそもエターナルファランクスΩ自体を知っていた人が殆ど居なかった様に思う。
多くの人は「なんか勝手にカッコつけた雰囲気の名前で呼んでいる」程度の認識だったのではないだろうか?

ではスプラトゥーンとは関係なく彼が自力で思いついた名前かというと、それはもっと考えにくい。
一般的な日本人としては「エターナル」も「ファランクス」も若干の教養を要求される言葉だと思う。
少なくともドッジボールの例え話をしていた様な少年が急に独学で知る様な言葉とは少し考えにくい。

彼は本当に何も計画せずにゲーム配信をしていただけの少年だったのだろうか?
真実は神のみぞ知る・・・。
信じるか信じないかは、あなた次第です。

いかがでしたか?




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2020年08月29日

【FF4TA】能力値合計ランキング





※FF4ジアフターのネタバレ注意!



【FF4TA】能力値合計ランキング ※全22名



          力 素早 体力 知性 精神 合計
 1 ゴルベーザ 74 45 81 68 42 310
 2   セシル 89 46 74 41 46 296
 3   カイン 85 55 71 34 48 293
 4    ヤン 94 41 85 20 40 280
 5  セオドア 72 51 58 29 63 273
 6   エッジ 68 59 56 58 31 272
 7  ゲッコウ 90 44 81 30 24 269
 8 アーシュラ 78 58 68 20 36 260
    ザンゲツ 64 49 53 66 28 260
10 レオノーラ 48 32 44 57 74 255
11   ローザ 54 38 47 32 79 250
12  リディア 41 37 38 73 60 249
      ルカ 91 36 77 25 20 249
    イザヨイ 60 54 51 50 34 249
15    シド 92 32 78 21 19 242
16    ハル 52 40 49 55 45 241
17   パロム 43 33 45 84 30 235
     ポロム 42 37 40 31 85 235
19 ギルバート 47 48 47 40 41 222
20  ツキノワ 53 65 43 33 27 221
21   カルコ 47 35 55 48 30 215
22  ブリーナ 39 47 39 39 45 209



各能力値の順位の合計ランキング

※それぞれ順位の数値の合計なので昇順です。



          力 素早 体力 知性 精神 合計
 1 ゴルベーザ  8 11  2  3 10 34
 2   カイン  6  4  7 14  6 37
 3   セシル  5 10  6 10  7 38
 4   エッジ 10  2 10  5 15 42
 5  セオドア  9  6  9 18  4 46
 6    ヤン  1 13  1 21 12 48
 7 アーシュラ  7  3  8 21 13 52
    ザンゲツ 11  7 12  4 18 52
    イザヨイ 12  5 13  8 14 52
10  ゲッコウ  4 12  2 16 20 54
11    ハル 15 14 14  7  8 58
12   ローザ 13 15 15 16  2 62
   ギルバート 17  8 15 11 11 62
14 レオノーラ 16 21 18  6  3 64
15  リディア 21 16 22  2  5 66
      ルカ  3 18  5 19 21 66
17  ツキノワ 14  1 19 15 19 68
18    シド  2 21  4 20 22 69
19   カルコ 17 19 11  9 16 72
    ブリーナ 22  9 21 12  8 72
21   パロム 19 20 17  1 16 73
22   ポロム 20 16 20 17  1 74



備考

HPとMPはランダム成長。成長率の差はある。








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2020年08月20日

【逆転裁判】霊媒された御剣信、本当は犯人の名前を言ってない説



【逆転裁判】倉院流霊媒道は何故インチキ扱いされたのか

※逆転裁判シリーズのネタバレ注意!

逆転裁判の15年前である2001年の12月28日に、
地方裁判所のエレベーター内で御剣信が射殺された。
現場の状況から灰根高太郎が逮捕されるも決定的な証拠が見つからず捜査は難航する。
そこで警察は綾里舞子の霊媒の結果から彼を犯人と断定するが、
心神喪失による無罪が確定し事件は迷宮入りとなった。
・・・というのがDL6号事件の概要である。

綾里舞子の霊媒によって呼び出された御剣信の霊は「犯人は灰根である」と断言したが、
担当弁護士である生倉雪夫の指示で灰根は心神喪失を装った。
その結果、灰根の刑事責任能力は認められず、更に証拠不十分として無罪判決が下された。
これらの事実は警察の機密事項だったが、星影宇宙ノ介が小中大に情報を売ってしまった事で、
「綾里家の霊媒はインチキである」という悪評が世間に広まり綾里家の権威は失墜してしまった。

要は霊媒師が犯人として指名した人物が無罪だったので、
霊媒が失敗したという結果に終わったという認識のはずなのだが、
不思議な事に灰根は心神喪失によって無罪になったのである。
灰根が心神喪失によって無罪になったという事は、
灰根が犯人であるという事実自体は正しいという認識であったはずだ。

そもそも決定的な証拠がないから霊媒を依頼したはずなのに、
霊媒の結果が出た後で、しかし証拠不十分であるという結論に至るのはおかしな話である。
霊媒の結果を決定的な証拠として扱わないならば何の為に霊媒を依頼したのか。

そこで筆者は続編の設定を踏まえて後付け的に考察し以下の様な真相を想像した。

それは、霊媒された御剣信の霊が本当は犯人を指名しなかった、という物である。

逆転検事2で深掘りされた様に、御剣信は真実の追求を信念とする弁護士であった。
彼は灰根に首を絞められた記憶はあっても銃で撃たれた記憶など無かっただろう。
彼の性格を考えると確信のない事は断言しないだろうと筆者は個人的に思っている。
彼が「疑わしきは罰せず」の原則に則って犯人を断言しなかったとしよう。
しかし、そうなると警察としては非常に困った事になる。
なにせ、殺人事件の被害者を霊媒すれば確実に犯人が分かると高を括っていたにも拘わらず、
なんと当の被害者は犯人を断言しなかったのである。
これでは警察には事件の捜査で霊媒に頼ったという不名誉だけが残ってしまう。
そこで警察は御剣信が犯人を灰根と断定したと証拠を捏造したのではないだろうか。
しかし、そこまでしても灰根は心神喪失とは言え無罪になってしまった。
この裁判が証拠不十分という結果に終わったのも、警察の捏造の都合で齟齬が生じた為、
霊媒された御剣信が法廷で直接証言をさせて貰えなかったからかもしれない。
この不正や不名誉を綾里家に擦り付ける為に警察はマスコミを利用して悪評を流したのではないだろうか。
危険を冒してまで霊媒を依頼したのに犯人が断定されなかった事による、
警察の綾里家に対する恨みの様な物もあったのかもしれない。
当時は小中大も狩魔豪も巌徒海慈も一柳万才も健在だった為、これらの様な不正も容易そうではある。

この逆転裁判の世界の弁護士の不利さを考えると、
心神喪失とは言え無罪を勝ち取った生倉弁護士も相当に頑張っている様な気もする。
腐っても神乃木荘龍や綾里千尋を輩出した星影法律事務所の弁護士と言った所だろうか。

・・・正直、自分でも何を言ってるのか良く分からない。
なぜ綾里家の悪評を流布したら警察の責任が無かった事になるのか、とか。
適当に記事のタイトルとか調整して何とか誤魔化すとしよう。


おわり







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2020年08月13日

【緊急】どんぴこ闘技場ヒカリバエ指南




【緊急】どんぴこ闘技場ラッシュ(ヒカリバエ)指南

(当方カンスト野良キケン度MAXオカシラ連合クリア済み)

壁を塗っておきます。

ヒカリバエに狙われた人は、なるべく同じレールに乗り続け、下にボムを落とします。
レールの上からボムを落とす方法はイカ状態のままボムのボタンを押すだけで良いです。

狙われてない人は金イクラを回収します。
なるべく攻撃し続けノルマ分の金イクラを出現させるようにします。
金イクラを拾い、代わりにボムを置いていくイメージです。

ヒカリバエの狙いは一定時間で変わります。
デスした場合も変わりますが狙いの残り時間は引き継ぎです。
狙われた人がデスした事で狙いが変わった場合、
その変わった狙いも引き継いだ時間の経過で、すぐにまた他の人に狙いが変わるおそれがあります。
これを知っているだけでもヒカリバエで動きやすくなりデスが減ると思います。

どんぴこ闘技場のヒカリバエでは基本的に誰かが常にレールの上にいるので、
仮にデスしてしまっても全滅のリスクは低いと言えます。
ヒカリバエが群がっている場所に浮き輪が近づけば、すぐにボムで蘇生されるでしょう。

ここからが本題

ヒカリバエに狙われると反対側の離れたレールに誘導して納品する時間を設けようとする人が多いですが、
この方法ではノルマが増えてくると間に合いません。30前後では厳しいです。ほぼ間に合いません

前述の通り、どんぴこ闘技場のヒカリバエでは仮にデスしてしまっても全滅のリスクは低いので、
なるべく同じレールの下でシャケを倒し続けながら納品をしてください。
この際、使うレールは正直どれでも良いです。ただ、味方から離れないでください。
味方と同じレールか、離れても隣くらいの近くのレールを使ってください。
気合いの問題です。気合いで納品してください。

どのステージのヒカリバエでも言える事ですが、
ノルマを達成できるだけの金イクラが出現していない状態でシャケを遠くに誘導しても、
ノルマを達成する事が出来ません。物理的に出来ません。数が足りないので。
むしろキンシャケを攻撃するチャンスが減ってしまいクリアが危うくなります。
立て直しの為に遠くに誘導したり俗に言うセミをする事はありますが、
どんぴこ闘技場のヒカリバエでは立て直しの為に行動を変える必要がありません。
レールの上が比較的に安全なので仮にデスしてしまっても自然と立て直せます。
どんぴこ闘技場のヒカリバエで味方と離れた場所にシャケを誘導するのは基本的にやめておきましょう。
せめてノルマを達成できるだけの数の金イクラが出現してからにしてください。





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2020年08月11日

初代ファイアーエムブレム成長率ランキング


初代ファイアーエムブレム成長率ランキング

初代ファイアーエムブレム成長率キャラクター表
こちらとほぼ同じ内容。一覧性重視。

FE キャラ

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

味方ユニット 総勢52名 25章が最終章

成長率と順位

順位      HP 力 技 武 早 運 守 合計  章 クラス
52  バヌトゥ 1 0 1 0 0 1 0  3  7 マムクート
51 ジェイガン 1 1 1 0 1 0 0  4  1 パラディン
50    リフ 1 0 0 2 1 1 0  5  1 僧侶
49    ボア 1 0 1 0 2 1 1  6 12 司祭
48    レナ 0 0 0 3 2 4 0  9  3 僧侶
47   マリア 0 0 0 7 2 3 0 12 10 僧侶
46 チェイニー 5 3 1 0 2 2 2 15 16 コマンド
45 ミシェラン 5 3 1 4 2 1 1 17 12 アーマーナイト
44 ジョルジュ 6 2 1 5 2 1 1 18  9 スナイパー
43  トーマス 5 2 2 5 3 1 1 19 12 アーチャー
42   ビラク 5 3 1 7 2 1 1 20  5 ソシアルナイト
41   ザガロ 9 3 2 3 1 1 2 21  5 ホースメン
38   ベック 1 2 4 7 5 3 0 22 13 シューター
38   シーザ 8 3 3 3 2 1 2 22  8 傭兵
38   ダロス 9 5 0 2 1 1 4 22  2 海賊
35   ロシェ 8 4 5 3 1 1 1 23  5 ソシアルナイト
35    マジ 1 3 2 5 4 4 4 23  2 戦士
35  ゴードン 4 3 3 2 4 2 1 24  1 アーチャー
32  リカード 5 5 2 0 6 4 2 24  6 盗賊
32 ウェンデル 6 1 3 7 2 4 1 24  5 司祭
32   ドーガ 9 2 4 2 4 2 1 24  1 アーマーナイト
30   トムス 7 3 5 4 3 1 2 25 12 アーマーナイト
30   マチス 5 4 3 7 2 2 2 25  4 ソシアルナイト
28  サムソン 7 3 1 7 2 5 1 26 16 勇者
28  ジェイク 5 3 5 5 2 5 1 26 11 シューター
26   アラン 5 5 3 5 4 4 1 27 16 パラディン
26   カシム 7 6 4 2 4 2 2 27  2 ハンター
25  ロジャー 7 5 1 4 2 8 1 28  8 アーマーナイト
22   パオラ 7 5 8 3 2 1 3 29 14 ペガサスナイト
22  ミディア 8 3 5 5 5 1 2 29 12 パラディン
22  ミネルバ 4 3 5 7 4 4 2 29 10 ドラゴンナイト
18 アストリア 9 5 4 4 2 5 1 30 13 勇者
18   ウルフ 7 5 1 6 2 7 2 30  5 ホースメン
18  ナバール 9 5 4 3 5 3 1 30  3 傭兵
18   オグマ 8 4 2 7 3 4 2 30  2 傭兵
15 ハーディン 5 3 5 7 6 3 2 31  5 ソシアルナイト
15   マリク 8 0 3 8 5 5 2 31  4 魔道士
15    サジ 9 5 5 2 1 3 6 31  2 戦士
14  ロレンス 7 5 7 5 2 5 2 33 20 将軍
12   ラディ 9 5 4 5 7 4 1 35  8 傭兵
12   マルス 9 5 4 3 5 7 2 35  1 ロード
 9 ジュリアン 8 7 5 0 5 8 3 36  3 盗賊
 9   バーツ 6 5 5 3 5 7 5 36  2 戦士
 9   アベル 9 4 5 7 5 4 2 36  1 ソシアルナイト
 7   リンダ 7 0 7 7 6 8 2 37 11 魔道士
 7   カイン 9 3 6 6 6 5 2 37  1 ソシアルナイト
 5   ガトー 8 0 5 9 6 8 3 39 25 司祭
 5   エリス 8 0 5 9 6 8 3 39 24 僧侶
 4   シーダ 5 2 7 8 9 7 2 40  1 ペガサスナイト
 2   エスト 5 7 7 7 7 6 2 41 18 ペガサスナイト
 2  カチュア 7 4 8 7 8 4 3 41 14 ペガサスナイト
 1    チキ 8 5 9 7 9 9 0 47 19 マムクート
順位      HP 力 技 武 早 運 守 合計  章 クラス


育てると強いキャラまとめ(諸説あり)

 1章 マルス シーダ カイン アベル
 2章 オグマ バーツ  サジ カシム
 3章 ジュリアン ナバール
 4章 マリク
 5章 ハーディン ウルフ
 8章 ラディ ロジャー
10章 ミネルバ
11章 ジェイク
12章 ミディア
13章 アストリア
14章 パオラ カチュア
16章 アラン サムソン
18章 エスト
19章 チキ
20章 ロレンス

概ね30位以内かつ20章以前。25章が最終章。
※成長率が悪くても初期ステータスの高さで即戦力として戦えるキャラクターも多い点は注意。





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