2020年12月19日
FFTA日記 1日目
FFTA
流行りの異世界転移の先駆けか!?
学校で悪ガキどもと雪合戦
教員が普通に立ち会ってるのに、よくここまで目の前で悪戯できますね・・・。
いじめでも、ここまで堂々としてると逆に清々しい。
外は現代的な街並み、自動車とかある。
思えば、この頃から既にFFは近代的な世界観の概念はとっくにあったんだな。
古本の力?でゲームの世界へ
ファイナルファンタジー(直球)
TAってこんなメタな感じのゲームだったんだ・・・。
バンガに絡まれモンブランに知り合いの体で助けてもらう。
兄さん!長男さん!
クランに加入し何故かクラン命名の権利を授かる。
デフォルトはナッツクランだが、
せっかく未来の事を知ってるのでセントリオにしてみる。
今度セントリオ結成のイベントとかあったらどうしよう・・・。
中古のデータのクラン名のクブランって何だろう・・・。
うわさ話によるとロウは王族のわがままで決まるらしい。
わがままでアイテム禁止!ってなるかね?
最初に受けるクエストは薬草摘み。
異世界物あるある!
そして場所はギーザ平原!
12でもおなじみの土地だ!
仲間にはモーニがいる!
トリックスターやバッガモナン倒すの手伝ってくれそう。
命中率が結構渋い。
外し続けると戦闘が泥沼になりそうだ
後ろから殴っても避けられるとは・・・
戦闘バランスはまだ黎明期って感じがする。
セオルレッドって名前の敵は青くて
赤い奴は別の名前ヒエムプサル、ややこしい。
ランダムなんだろうけど。
そしてロウがなんだったか分からない。
違反しないか怖い。
それでも難易度は易しめで初陣は何とか勝利。
探す薬草はムスクマロイ?アマイマスク?
そこら中に生えてるのが、そうらしい。
子供のおつかいレベルのクエストだったようだ。
でも魔物は大丈夫なんですかね・・・?
初トレジャーハント、リネンキュラッサ!
まあこんなものらろう
シリルの下のスプロムとギーザの間のルテチア
スプロムでは羽付き帽子。羽帽子が消え申したねぇ!
ルテチア峠
みなみを雪山につれてって!
編成中にセレクトボタンでロウを確認できる。
混乱禁止!そんなこと言われても・・・。
まあ雪山で混乱したら命とりだな。低体温症かな?
それにしてもマーシュくん、ルッソくんと比べても
異世界への順応が速すぎる。
淡々と魔物を処理なさる。
雪山の魔法使い
レッドパンサーは自分から近づいてこないから厄介だ。賢い。
えっ何?青いアーリマン横から殴ったらマーシュがイエローカードくらった。
ロウ確認してないわ。リセットして確認してみる。
ロウは・・・、ダメージ20V
・・・は?どういう意味?
面倒くさらずに略さずに教えてくれよ!
いや、セレクト押したら詳細でてきたわ。
与えたダメージが20以上でないとペナルティ
は!?いや無理やん!出直そ。リセット。
武器でも新調してみるか。
それか別のクエスト先に行って強くなった方が良いかも。
この頃のTAのロウめっちゃ厳しいな・・・。
しかし優柔不断すぎて殆ど買い物できなかった。
カロリーヌにグリーンベレーを1つ買い与えたのみ。
他のクエストに行こ。
消えた論文!
ロウ確認!ダメージ20V!う〜ん、リセット!w
始まりの街シリルのパブを覗いてみる。
火災発生!ランク1のクエスト、こっちにしてみるか。
ロウ確認!ダメージ20V!
は?なにこれ、詰んでない?
ロウってランダム?
あっ、ごめん読み間違えてたわ。
ダメージが20以下でないと駄目なのか。
じゃあさっきは20以上のダメージが出てたのか(痴呆)
いや、でもどちらにしてもきついわ。
wikiにこの項目の記事があるくらいきつい。
日程をずらしてロウを変えよう。今までのは全て同じ日だったのか。
なんだ解決したわ。完全に理解したわ。
×最初が「ア」
「ア」から始まるアクション名前のアビリティを使うとペナルティ。
アビリティに「ア」がついてるから全部だめやんけ!
舐めんなよ、脳筋プレイだからアビリティなんて使ってねえぞ。勝ったな。
しかし攻撃が外れると経験値が入らないのか、厳しい世界だな。
失敗した人間は成長しないってことか?俺なんて真っ先に死ぬじゃん。
みんなが武器のアビリティをマスターしたのでジョブチェンジを検討。
マッケンローを黒魔導士、カロリーヌを白魔導士にしてみる。
とりあえず黒魔法と白魔法を使える人を増やして安定化を図る。
新しく始めた黒魔導士にはロッドを買い足して装備。
後は適当に持ってない武器を1本ずつ買って間を持たせる。
モーニはウォリアー、モンブランは動物使いを初めてみる。
教授の受難!
ブリザドで壊滅!リセット!敵つよ!
日数制限あるのにやべえよ・・・
雪山の魔法使い!リベンジ!ロウ確認!ストップ禁止!どっちが?
とりあえず変なロウが無ければ楽勝やろ!
ブリザラでモーニが倒れる。
う〜ん、リセット!w
いやマジで難易度あがってきたな・・・。(序盤)
消えた論文!リベンジ!
人間の敵が多い。盗めそうな装備はブロンズシールドくらいか。
シーフは、まだいいや。
カロリーヌが落ちた・・・。リセット・・・。
いやほんときつい。なんだろう。
もっとガン待ちして纏めて魔法で焼いて行こう。
いやあああああ、こっちの攻撃外れて相手の攻撃はクリティカル出んのかよ
攻撃が命中しなくて、なかなか戦闘が終わらない。
攻撃が外れると、どうしても計算が狂い犠牲者が出る。
きつい・・・。
全体的に命中率が低すぎて安定しない。
敵の命中率もちゃんと低いのが救い。クリティカルが多い気はするが。
マッケンロー落ちたけど、もういいや終わり!
こちらの攻撃は5回くらい外して敵からはクリティカル3回くらい当てられた。
「エンゲージにも大分慣れて来たかな・・・?」
う〜ん・・・
クラン抗争が始まるらしい。
ギサールの野菜、サバイバルベスト、グリーンベレーをトレジャーハント。
戦闘不能で戦闘が終わってもアビリティは育つ様だ。とりあえず一安心。
レベルは適当に味方でも殴って補おう。
教授の受難!リベンジ!
今度は一か所に固まらないように気をつける。
オーギー教授つよ!
ドレインでアイスプリンを一撃で倒し全快した!
しかもピンチの味方にポーション使ってくれた。めっちゃ良い人やん。
そして攻撃を外しまくるクラン一行。
またマッケンロー落ちちゃった・・・。
なんか湧いてきたクランを倒した。
全てを相手にしていると時間が掛かる・・・。
なんかもう店に
アポカリプスとかライオンハートとかラグナロクが並んでるんですけど、
随分とペースを飛ばしますね・・・。
というか、小鬼のベルだとモーグリはアビリティ覚えないじゃん。
うわ最悪、何戦、損したんだろう。
今更だけどガラスの鐘を買っておいた。
装備のアビリティには気をつけよう!
ちょっと疲れた、今日はここまで!
2020年12月18日
ジョーカーの甥っ子
ボスの弟の息子の友達がゲイブ
そこにいるのがテレル、ボスの幼馴染
お宝の見張りがレイト、ボスの弟
その息子がペイン
ボスの兄貴がゲバラ
ボスの名前はジョーカー
トイレにいるのがゲバラ
ジャーカーたちとは何の関係もないウイン
ボスの甥っ子の名前は何か
選択肢
ゲイブ ボスの弟の息子の友達
テレル ボスの幼馴染
レイト ボスの弟、お宝の見張り
ペイン ボスの弟の息子
ゲバラ ボスの兄、トイレにいる
トイレ ゲバラがいる
甥っ子とは
兄弟姉妹の息子を指す語。 対義語は姪。
2020年12月12日
STAR GAZER カタログ完成記念
お疲れ様です。スターゲイザーの続きです。
イルカもドナも倒して、後は何をするべきか。
カタログのコンプリートでも目指してみるか。
当面はダイヤモンドの購入が大きな壁となる。
とりあえず他のアイテムを探す。
廃墟にまだ回収していない宝箱があるらしいのだが、
これがなかなか見つからない。
これだけ探しても見つからないとは・・・。
壁の女の下の方。意外と進めるけど何もない。
探索と情報収集を続けること数時間・・・
あるやん!
ついに廃墟の取り逃していたサイコバズーカを発見。
建物のある区域の右下の孤島だった。
サイコライフルより更に強いサイコウェポン。
これをもっと早く見つけていれば集めるサイコガンは2つで良かった。
この島、何も無いんだろうか。
カタログを埋めるにあたってやっておくべき事は・・・
各地の店のアイテムを一通り買
この棚の端から端まで下さい。
まむすの村、でうすの村、居住区、闇市は勿論、
セラミポート待合所、アークシティへの道、管理室の店も忘れずに。
波動砲やレオパルドツヴァイは高いし宝箱から入手できるので買わない方が良い。
ダイヤモンドを買うために廃墟の敵をひたすら狩ってドロップしたアイテムを売却する日々。
非売品で廃墟の敵も落とさないアイテムは見落としやすい。
洞窟の深部のコガネムシがドロップする「うちでのこづち」等は要注意。
うちでのこづちゲット
他にはラボラトリへの道のスキンヘッヅがドロップするシューティング・Sだろうか。
なんだこれは、強くない?
そして調合。
木の実を集めて一通りの薬を一度は作っておかなければならない。
敵が落とすことも多いが、ある程度は自分で作らないと全ては手に入らないだろう。
敵のドロップでしか手に入らない薬にも注意。
必死に「もっこしのおしる」を集めようとしてたけど、
ドナを病気にする手段これで良くない?
カタログがなかなか埋まらない。
手に入れていない物が50個近くもあるようだ。
・・・おかしいな。手に入れたことのあるはずのアイテムが
カタログ内に見つからない。メタルワンピ―スが無い?
これ一度買ったよな・・・?
ん・・・?ま、まさか・・・。
このカタログというアイテム、
アイテムを持っている状態でセーブするかカタログを使わないと
カタログにアイテムが登録されない様だ。
なんということだ・・・。
各地の店でアイテムを買い直す。
売り買いの差額で所持金が減っていく。
ダイヤモンドが遠のいていく・・・。
50近くの空欄が嘘のように埋まっていく。
ESPは既に全て入手していた様だ。
残り3つ!
カタログの項目の並びは名前順か。
空欄はアヌビスの仮面、とれろ、ダイバースーツの隣、
「ア」「と」「ダ」から始まるアイテムかな?
う〜ん・・・。
・・・って、「ダ」はダイヤモンドでしょ。
ということは残りは実質2つ!
これほどアイテムが多いと、
何を手に入れていないのか把握するのも一苦労、と思いきや・・・。
なんか出たー!
なんだろう、Dのキーに割り当てたボタン、
キーコンフィグで3番目のボタンかな?
これをカタログで押すと手に入れていないアイテムが分かる!
なんだよ、もっと早く気づけば楽だったのに。
というか、どくけし手に入れたことないの!?
序盤の敵のサワガニが落とすこともあるが・・・。
居住区で買えばええねん!
この人のこと忘れてた。
それではダイヤモンドを除いた最後に手に入れるアイテムは・・・
アベンジャー!
あれ?廃墟で手に入れてなかったっけ?
いや、それはリジベンジャーが守っているリベンジャー。
ただし木のヒントはアベンジャ。ややこしい。
コックピットへの道のジュリアンナがドロップするらしいので狩る。
なかなかドロップしない。
ゲットだ!
残るアイテムはダイヤモンドのみ!
後は、ひたすら廃墟を出入りして敵を狩り戦利品を売却する。
そして遂に・・・、
キャッシュがカンストした!
これでダイヤモンドを買うことが出来る!別にカンストする必要はないけど。
セラミポート待合所へジャンプ!
ダイヤモンドだね〜♪
ダイヤモンドを入手。
そして・・・、
カタログが全て埋まった!
ありがとうございました!
ここまでのデータの詳細を記念に残しておきましょう。
平均的くらいかな?多分・・・。
いや〜、遊んだなぁ。
このゲームも遊びつくしたと言っても良いかな?
ここにスターゲイザーのやり込みは、一応の終わりを告げた。
ありがとうございました。
2020年12月08日
STAR GAZER ドナ4体撃破記念
お疲れ様です。
スターゲイザーの続きです。
あの4体のドナを撃破できました!
前回と殆ど変わりませんが一応データの詳細
倒した経緯を振り返ってみる。
1体でも強いのに4体のドナが一斉に襲い掛かる。
4対1だから格上でも勝てたのに
4対4では1人1殺で全滅してしまう。リザレクションが間に合わない。
ドナは最初のターンは必ず様子を見て何もせずにターンを消費する様なので、
みなみ達の精神を、とにかく鍛えに鍛えて、
ドナ達が行動し始める前に火力で押し切ってしまえば倒せるかもしれない。
しかし他に方法は無いものだろうか?
いろいろ試してみるか・・・。
「かりう」は効かない
「もっこしのおしる」なんてのはどうでしょうか・・・
き、効くの!?
このゲームの病気は、かなり弱体化するらしく、
「ひだりだいもんじ」のダメージも2倍ほどに跳ね上がる。
病気になったドナの攻撃によるダメージも半減していた。
病気はドナの強力な自動回復の抑止力としても強力な様で、
いちど病気にしてしまったドナは、あっさりと力尽きる。
も、もっこしだ!対ドナの解答はもっこしだ!
もっこしのおしるを人数分あつめろー!
今更コックピットへの道の敵を乱獲
気がつけば土偶をサイコナイフだけで破壊する4人
あんたらも成長したもんだ。
しかし・・・
もっこしのおしる、落とさねぇー!
廃墟と比べてドロップ率が低すぎる!
こんなことなら手放さなきゃ良かった・・・。
土偶も鬱陶しいし狩るのが辛くなってきたので、
気まぐれで1つだけ取っておいた「もっこしのおしる」で、
なんとか4体のドナを倒そうとすることに。
そして挑んだ時のステータスや装備がこちら。
バドエアーを高頻度で使ってくるので、
窒息で動けなくならない様に、窒息の耐性は人数分あった方が良い。
窒息の耐性が万全でもバドエアーを撃ってくるので
一転して大きなチャンスになる。
「あかいくつ」はドナの多用するESPを反射する有用な装備に思えるが、
戦闘不能時のリザレクションまで反射してしまうのが問題。
使い様かもしれないが今回は装備しないでおく。
4体のドナを追いつめる、もっこしのおしる。
勝利だ!
すげー上がる!
真ん中に立てた。
あれ?なんもなし?これだけ?
え・・・?
まさかの即時復活!もう一度ドナのいたマスを踏んだら再戦に。
ぎょえ〜!セーブしてねぇ〜!
結局、秘密のままかい!
2020年12月07日
STAR GAZER ドナ撃破記念
お疲れ様です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
スターゲイザー
いるか撃破から続けてプレイしております。
まむす連絡路から行ける廃墟を探索。
そして奥にいるドナに挑戦!
つ、強い・・・。
ESPも武器による攻撃も反射してくる。
恐ろしいドナのステータス
イルカよりはHPが低い
しかし特性が厄介。
攻略のヒントを発見
このアベンジャというのが武器による攻撃に対する特性らしい。
反射というよりは痛み分けの様な感じ。
友情出演の
ふむふむ・・・。という感じで思いついた作戦は、
ひたすら廃墟の敵に4人でサイコナイフを振って精神を鍛える事。
サイコナイフは、まむすの村で購入できる最安値のサイコウェポン。
安い、回数が多い、演出が短い、三拍子そろっている。
武器にも熟練度があるらしいので、
一応サイコウェポンの熟練度も鍛えるつもりで精神を伸ばしていく。
廃墟の敵はドロップ率が高いように感じる。
宝箱の数も多いので、探索するにしても修行するにしても、
持ち物の空きの数には注意。
敵を倒しているだけでも色々なアイテムが手に入る。
そんな中・・・、
こ、この孤独なSilhouetteは・・・?
そういえば原作のサガにもサイコガンがあった気がする。
そして店売り最強のサイコウェポン、サイコソーサーよりも強い。
よし、これ以上の武器が全員に行き渡ったらドナに挑戦しよう!
サイコガンより更に強いサイコライフルが1つあるので、
集めるサイコガンは3つで良い。
サイコガンが集まるまでサイコナイフで廃墟の敵を倒し続ける。
誰かのサイコナイフの回数が0になったら闇市へジャンプ。
敵がドロップしたアイテムで要らない物を売り払って武器を修理する。
この繰り返し!
ラドホを敵がドロップしたら1つか2つ持っておこうかね。
ついに人数分のサイコウェポンが集まった。
それではドナに挑戦しに行こう。
エンカウントダウンのESPを装備してドナの元へ向かう。
道中の敵はサイコナイフやダークエアーで倒す。
到着したら取っておいたラドホで減ったPPを回復する。
ドナに再挑戦した時の装備やステータスは、こんな感じ。
リザレクションが3つまで増えてくれた。
ドナ戦
こいつ自動回復があるのか。(今更)
回復量は2600くらい。最大HPの約1割とかかな?
精神が150もあればサイコガンで1900前後のダメージが与えられる。
精神が200もあればサイコガンで2000以上のダメージといった所だろうか。
4人で攻撃し続けていれば自動回復に追いつかれずにドナのHPを減らしていける。
ドナの攻撃による睡眠は防ぐことが出来たが、窒息や猛毒にもしてくるので、
それらは対策しきれていなかった。注意が必要かもしれません。
単体攻撃で倒されてもリザレクションを使って行けば立て直せる。
意外と安定して勝利!
ドナが何かドロップした。性能は低い模様。
ドナ撃破時のデータの詳細
プレイ時間は14時間くらい。
狩りが安定してきてセーブ回数が減った。
それでもこまめにセーブよ〜、何があるか分からんからね〜。
コックピットへの道と違ってダメージ床も土偶とのエンカウントも無いので、
慣れれば快適だった。
なんだ、ドナも大したことないな!
ぐえ〜!
まだ秘密なの!?
2020年12月01日
STAR GAZER いるか撃破記念
数時間の育成
5〜7時間くらい?
いるかに挑戦
挑戦した時のステータスや装備
恐ろしいイルカのステータス
ねこシールド?
対象者以外へのESPを遮断・・・?
どういう意味だ・・・?
試しに使ってみるか・・・。
いるか戦
き、効いた!?
どうなる・・・?
サイコバインド
全員Miss
こ、これは・・・?
か、勝った!
いるか撃破!
いるか撃破までの詳細
ステータス上げのお供
ダークエアー
ブースター
マムスセーバー
メタルクロー
サイコボール
けいかい
ダークエアー
全体攻撃のESP。
燃費が良く効かない敵が少ない。(いない?)
これでコックピットへの道の最深部の敵を一掃し続ける。
最終的に一発で全ての敵を倒せるようになるのが理想だが、
しばらくは数人で撃って敵を倒すことになる。
2つは欲しい。人数分あると楽。
ブースター
最初に行動できるようになるESP。
これで素早さが低いキャラでも
確実に行動してステータスを伸ばすことが出来る。
3つあれば充分で、これを着けてない人が
最後にダークエアーで敵を一掃する。
マムスセーバー
回数の減らないソード。これで攻撃力を育てる。
メタルクロー
素早さを育てるための武器。
まむすの村で買える。安い。回数が多い。エフェクトが短い。
流石に威力が低いが、どうせダークエアーで倒すので関係ない。
ブーメラン系が良いかと思ったがエフェクトが長いのでやめた。
サイコボール
精神を育てるためのESP。
ダークエアーでも精神が伸びるが
全員が行動する前に敵を全滅させない様に単体攻撃で引き延ばす。
その中でも消費PPが少なくエフェクトが短い。
けいかい
コックピットへの道の敵に不意打ちされると大変な事になる。
どぐう撃破のお供
マムスセーバー
むらまさ
ジャンプ
ごうそうじんらい
サイコファイナル
サイコボンバー
〇たつまき
〇じしん
マムスセーバー
攻撃力を育てる手段だが攻撃手段として普通に強い。
むらまさ
マムスセーバーの次に強い市販のソード
マムスセーバーは1本しかないので、
攻撃力で戦うキャラが複数いる場合に使う。
ジャンプ
生存率を上げつつ槍の威力を上げる。
ごうそうじんらい
多分いちばん強い槍。ジャンプ用。闇市で買う。
サイコファイナル
精神の高さで戦うキャラの攻撃手段
サイコボンバー
サイコファイナルより威力が高いが燃費が悪い。
〇たつまき
ショックウェーブを防ぐ
〇じしん
サイズミックを防ぐ
洞窟のエンゼルウイングでも良い。
いるか撃破のお供
メソポタミア
土偶を倒すと落とすことがあるソード。いわゆる七支刀。
攻撃力150で1発500ダメージくらい。
それが7発なので1振りで3500〜4000ダメージくらい。
これ以外は土偶を倒すのと殆ど同じ攻撃手段。
リザレクション
蘇生手段。リバイルで良いかも。
蘇生手段のあるキャラが2人は欲しい。
ねこシールド
効けばサイコバインド等が無駄行動になる。
だが・・・
レベルアッパー
強い。あればラッキー
戦闘回数とセーブ回数は2000くらい。
ほぼ1戦度にセーブしているチキンプレイ。
倒した敵の数は
みなみ 3000程
しば、あいね 2000程
みさ 900程度
プレイ時間は11時間くらい。
撃破後も試しに何度か戦ってみたが、
ねこシールドを撃っても少量のダメージを与えただけでESPを防がない。
そして負ける。効かないこともあるのか。
更に戦ってみる。
いや、むしろ効かない事の方が多い。
何度か戦っていると再びESPを封じた。これは勝てる!
・・・と思いきや、
あれ?普通に「ひだりだいもんじ」を食らう。
あれ?サイコファイナルも食らう。
もしかしてESPを封じるのって一度きり?
じゃあ、さっき勝てたのって運が良かっただけ?
・・・普通に耐性を揃えて蘇生を回した方が良いと思います。
もっと腕に耐熱ミトン巻くとかさ!
2020年11月27日
STAR GAZER 原作にわか勢の頭カラッポぶらり旅
星をみるひと リメイク
スターゲイザー
遊んでみた。
原作にわか勢の頭カラッポぶらり旅
DS版のサガ2に近いゲームだったと記憶している。
テンポの悪さが不評だった原作と比べて
逆にテンポが恐ろしく早い、
テンポの鬼のようなゲームと化してた。
移動も戦闘も何もかもがサクサクと進む、
壮快感あふれるキーレスポンスの鬼のようなゲーム。
その余りのテンポの良さに、
慣れるまでは逆に操作ミスが多発する程。
いきなりフィールドに放り出される、最初の町が見えない等
原作の特徴的な部分はあえて残しながらも
移動の遅さや戦闘中のコマンドの入力をキャンセルできない等
不快な要素の強かった部分は解消されている点、
リメイクの匙加減が絶妙である。
ニューゲーム
最初はレイガンやサイコボールで敵を倒し
こまめにセーブと「まむすのむら」で回復をする。
お金が貯まり次第、防具を購入して装備していく。
銃器で敵を倒すとステータスが成長しないが、
それでも最初はお金を稼いで防具を揃えるのが重要。
防具が揃い被ダメージが減ったら、
ブラクナイフを使って力、
レザーウィップを使って素早さの増加を狙っていく。
この2種類の武器を適宜に買い足して、
基本的な攻撃手段としてみる。
値段の割に他の品ぞろえの上位の武器と
威力や回数が大きく変わらず、破格の性能と言える。
このゲームは戦闘に敗北しても選択肢で
戦闘の最初からやり直す事ができるが、
勝ち目のない状況で何度やり直しても意味が無いので
こまめにセーブしておくことが重要。
幸い、セーブは何時でも何処でもすることができる。
2番目の村の「でうすのむら」で、ラピスラズリを貰って、
「みなみ」のブレイクのレベルを上げる。これが重要。
ジャンプの能力を持った少年が、
山を越えた先の発電所に囚われているという。
海沿いに陸を大きく迂回して発電所へ
うっかり手前の近くの洞窟に入ると
敵が強くてボコボコにされる。
「しば」を助けるために発電所の中を進む。
発電所の奥の電源を入れると
ボス敵キャラの監視装置が退路を塞ぐ。
大した敵ではないが詰みセーブをしない様に一応注意。
これを倒して「しば」と話すと晴れて仲間になり、
これでテレポートも可能となる。
ドラクエで言うところのルーラ。
アークシティへ向かうための
発電所の出口のボスが倒せない。
迎撃装置が2体、強敵だ。
通常攻撃のカーン!が耐えられない。
お金を稼いで2人の防具を揃える。
発電所を抜けた先のセラミポート待合所で
新しい装備を購入できるが値段が高い。
ここでリングシールドを買って使って行けば
防御を成長させることが出来る様だ。
ここにもジャンプの登録先が欲しいと思ったが、
マップの外なら、どこでも登録できるのか。
アークシティへの道を抜けた先、
アークシティが、どの方向にあるのか分からない・・・。
というより、このアークシティの
どこへ向かったらいいのかが分からないと言うべきか。
そう、この広大なマップそのものがアークシティだったのだ。
建物のグラフィックが大量にある。
真っ直ぐ下へ向かった所の建物は敵が強くてきつい。
ここはまだか。
しかし強い敵が出た時に備えて攻撃アイテムを
装備しておけとか言ってたNPCがいたし
想定の難易度なのかもしれない。悩む。
結局、違ったようだが。
居住区に新しい防具屋さん。少し覗いて行こうかしら。
パラノイア。防御力が高く、
特に下がる能力や弱点となる属性はない。
これまでの装備は皮の鎧。
うん、これがいい!これにしよう。
少し迷ったが何とかアークシティの居住区へ到着。
念願のロングジャンプの登録先をゲット。
ここまで長かった。
町の中を探索していると
なんとなく話しかけたキャラが、
なんと仲間になるキャラクターの「あいね」だった。
お前こんな普通な感じで街中におるんか・・・。
あいねのテレパシーでゲームを進めて行くことになる。
敵の数が増えてきた。
仲間が増えると敵の数も増えるのだろうか。
そろそろ全体攻撃は欲しい。
数が沢山あるサイコライトニングを使ってみる。
うん、良い感じ。
たまに敵を麻痺させるのもグッド。
敵が沢山でてきたら、とりあえずこれで。
このあたりからどこへ行けばいいのか分からなくなってくる。
敵も強く、育成と金策が少し大変。
情報を買ったら、かつま大佐にIDカードを貰えた。
情報を買うことがフラグなのか・・・。危なかった。
ブレイクとジャンプで入る警備室の壁の向こうに
助け出す対象の仲間らしき人物が見える。
しかしブルーIDカードの扉に阻まれて
その人物の所まで行く事ができない。
ここの他にもブルーの扉が幾つかの道を塞いでいる。
ブルーIDカードは一体どこにあるのだろうか・・・。
探索に進展がなく、しばらく行き詰まる。
2番目の町の左下の隅の方に、
まだ話しかけたことのない女性がいた!
洞窟で黄色いヘルメットを被った素敵なおじさまがいたらしい。
ビルダーマリオかな?
きっと彼がブルーIDカードを持っているに違いない!
さっそく探索しに行った。
・・・誰も見つからなかった。
取り逃しのアイテムが見つかったくらいで
特に進展はなかった。
ブルーIDカードを発見するのに、かなり時間が掛かった。
病院の壁をブレイクで壊せることに気がつくのが遅かった。
そこに、しばのジャンプ力を上昇させるアイテムも隠れていた。
この宝箱が壁に隠れて殆ど見えなかった。
壁もパッと見では壊せるように見えないので
気がつくのに時間が掛かった。
せめて、どちらかが分かりやすければ、すぐに気が付けたかも。
壁の中に話しかけてない人がいることに疑問を抱けていれば。
このゲームは今見えていることが今できることなのかどうか、
一見では中々わからないのが難しい所。
「みさ」が仲間になり、これでパーティーメンバーが4人そろった!
メシアがドロップするカピラニスが5175Rで売却できる。
金策に良さそうだ。
アークシティの敵を全体攻撃で一掃し続けるのも良いだろう。
ところでカピラニスって何ですか。
洞窟に喋る岩があって、話すと武器の岩が手に入る!
気付かなかった・・・。
岩の台詞が「うらみのつるぎ」のオマージュですね。
けっこう強い。なんとなくダメージが通りやすい気がする。
使い切っても、ここに戻ってくれば、また手に入るというのも良い。
流石に4人ともなると装備の管理やコマンドの手間が多い。
「みさ」が行動する前に他の3人が敵を倒してしまうので、
なかなか育たない。
例えるならFF2のレオンハルトが、なかなか育たない感じ。
あるいはロマサガの5人目や6人目の仲間とか。
ESPのブースターがあれば解消できそうだ。
アークシティの地下を抜けて先へ向かう。
ブレイクとジャンプとシールドを駆使して進むパズルのような部屋がある。
この1マス歩くたびに全員が100ダメージくらい受ける、
凶悪な針の床はどうすればいいのだろうか。
先頭が「みさ」のまま歩いていたら、なんとダメージを受けない。
シールドって、そういうことか。
出口のボスのロードマンティスが中々の強敵だった。
「みさ」のシールドは戦闘中も強力なので
これを適当に使って何とかする。
遂に宇宙タワーに到着、
しかしダメージ床に気がつかずに一瞬でゲームオーバー。
セーブしといて良かった・・・。
「みさ」を先頭にしてダメージを受けずに進む。
右上の方に念願のジャンプポイントを発見。
サイコライトニングを何発も撃っても倒せない敵キャラが出る。
「ぽいすん」には電気が効かないのだ。
ダークエアーやインフェルノ等のESPを装備して対応していく。
ブレイクのESPレベルが足りなくて
行けそうな所は先に進めない・・・
イルカに会った後は何処に行けば良いんだっけ・・・?
洞窟にジャンプで更に進める場所があった!
ジャンプポイントがある。そして敵が強い。
奥に進んでいくと、念願のラピスラズリが手に入った。
これで発電所の下の部分や
コックピットへの道を探索できる。
コックピットへの道のジャンプで跳び移っていくエリアを
右へ下にグルっと大きく回って行くと先に進めるところがある。
この先にイルカのリーダーがいる。
道中の敵にサイコライトニングが効かない敵が増えてきた。
ダークエアーの通りが良くて消費も少なく威力も出て使いやすい。
ダークエアー 消費 8 威力 7
サイコライトニング 消費 8 威力 5
サイコクラック 消費 9 威力 6
インフェルノ 消費10 威力 6
サイコバインド 消費18 威力 8
と、他の全体攻撃のESPと比べると、
使いやすいことが良く分かる。
これが人数分あったら快適だ。
ボス戦、アームストロング
レザーウィップが何故かよく効くのでボコボコにする。
「みさ」のシールドが強い。
ボスを倒して進むと
長い一本の通路があり、怪しげな原作のBGMのアレンジが流れている。
「どぐう」という大きな敵が現れる。
戦闘のBGMが明らかに違う。終盤の大ボスか?
いよいよ大詰めかという感じの敵。
しかし強すぎて倒せない。
セーブしながら進んでみるが、なにやら違和感が。
「どぐう」と再戦する前に雑魚敵と何度かエンカウントする。
「どぐう」とエンカウントするまで随分と歩かされる。
この「どぐう」・・・、もしかして、ランダムエンカウントか?
これは「はにわ」のオマージュなのだろうか?
「どぐう」とエンカウントせずに通路の終わりまで到着した。
ここに再び行く手を阻むボスがいる。
ボス戦、マミーキャノン
ESPが反射されてしまう。。
これは少し手強い。
装備を変えて攻撃力を増やしたり、
「しば」のジャンプからのスパイラルランスで攻める。
「みさ」のシールドが間に合うので
敵の攻撃は操作ミスをしない限り防ぎきれる様だ。
コックピットに到着し、
念願のジャンプポイントを発見。
道中の敵が強かったため、ここまで長く感じた
イルカのリーダーと話すことが出来るようになり、
いよいよマルチエンディングの分岐の直前へ。
マムスセーバーのことをすっかり失念していた。
使っていれば楽だっただろうに。
それでもクリアくらいは出来るのが良い。
イルカと戦って負ける以外のエンディングを観終わると
タイトル画面のニューゲームがリスタートに置き換わっている。
これを選択してゲームを初めから進めて行くと
アイテムとESPの図鑑であるカタログが手に入ったり、
倒した敵の数やセーブの回数などを教えてもらえるようになる。
カタログは1周目のプレイで手に入れた物も記録されているようだ。
ただしリスタートはクリアデータの装備や強さを引き継げるわけではない。
このゲームに強くてニューゲームがあったら更に楽しかっただろうな。
2020年11月21日
【魔王に体を消されたがチ〇ポッティだけ残った勇者】勇者VS魔王タイマンシリーズ
RPGアツマール
魔王に体を消されたがチ〇ポッティだけ残った勇者
第五弾
前回はシニア勇者一人で魔女王を倒したが
せっかくなので他の勇者でも魔王とのタイマンに挑戦してみる。
ついでに戦闘中のアイテムの使用も禁止。戦闘前のエナドリも。
猫勇者
猫勇者にタマタマを使おうと思うと
必ず中期で普通の勇者を経由することになり
20年が経過してしまう。
その為、ゼロ期で他の勇者を引き継ぐなら
必ず4年以下の勇者にしないといけない。
ゼロ期はスライムンチャイゼリーを使って
スライム勇者を継承してみる。残り21年。
そして中期で海賊を倒し城の研究に強力してから
村の右側の男性の隣にいる女性に突っ込み、
普通の勇者に。残り1年。
後期は低反発スーツだけ買って、
村の右の民家の中のタマ2世に突っ込み
猫勇者に。
集まったタマタマは・・・
ファイアのタマタマ
ねっとりゼリーのタマタマ
ローションヒールのタマタマ
魔法力アップのタマタマ
このたった4つ、二人分の勇者のタマタマである。
最強装備は勇者ヘルムと低反発スーツ
アイスノンソードを装備できない様なので
中期で海賊イベントをこなす必要はなかった。
では魔王に挑戦。
VS 魔王
ねっとりゼリーで魔王を常に暗闇にしながら
ひたすらファイアで攻める。
HPが減ってきたらローションヒールで回復。
・・・この猫勇者、強い!
ねっとりゼリーで暗闇にしているとはいえ
敵の攻撃を避ける避ける。
そういえばあいつの名前も猫田だったような。
仮に当たったとしてもHPが1200もあるので、
1発や2発くらいなら大丈夫。
魔王の魔法攻撃も余裕で耐えて回復が間に合う。
ただ魔王は1ターンに2回で通常攻撃をしてくる事があるので
回復と暗闇にする手が渋滞すると危ないかも。
TPが枯れることは殆どないので、
気持ち余裕を持って回復しておきたい。
かなり安定して魔王を撃破。
魔王の攻撃を華麗に回避しながら炎で戦う猫、
かっこいい(小並)
猫勇者は攻撃力が特に低い上に武器も装備できず、
普通の勇者を必ず経由する関係で、
ファイアのタマタマが手に入っているので、
スライム勇者の魔法力アップのタマタマと相性が良い。
通常攻撃を回避できる、ねっとりゼリーと、
回復手段のローションヒールも同時に手に入るのに、
たった4年しか経過しないので、
スライム勇者は中継ぎとしては一番優秀な勇者かもしれない。
病弱勇者
猫、馬、スライム、ボトル、こども勇者を経由した、
いつものバラエティ作戦で挑戦。
後期の城の教会に座ってる病弱尼に突っ込んで魔王城へ。
装備はアイスノンソード、勇者ヘルム、低反発スーツ、
何故か盾は装備できない様だ。
では魔王に挑戦。
VS 魔王
真正カワツツミで守りを固めながら通常攻撃で攻める。
真正カワツツミを使った状態なら魔王の魔法攻撃を無効化し、
魔王の通常攻撃も80ダメージ程度に抑える事が出来る。
HPが減ってきたらローションヒールで回復。
この病弱勇者・・・、普通に強い!
敏捷性以外のステータスは全て100以上あり、
攻撃力は191もある。
通常攻撃で600程度のダメージを与える事ができ、
会心の一撃で1500ダメージを叩き出した。
HPは482と低めだが、受けるダメージを大きく減らせる為、
回復しながら、かなり安定して戦う事ができる。
ただし、HPが低い事と魔王には連続攻撃がある為、
やはり真正カワツツミと回復が渋滞しないように注意。
今回は色々な勇者を一人ずつ継承したが、
攻撃力が普通に高い為、ボトル勇者を2回引き継いで
攻撃力を伸ばしても良いし、
病弱勇者はフィイアを覚えているため、
スライム勇者を繰り返して魔法力を高めても良さそう。
こども勇者や馬勇者を2回引き継いで、
守りを固めるのも安定しそうだ。
なんだかんだ言って、特に条件もなく、
後期のNPCから生み出せる勇者なので、
多くのタマタマを使用できるのが大きいのかもしれない。
シニア勇者も防御力さえ人並みであれば楽な部類だっただろう。
普通の勇者
バラエティ作戦
VS 魔王
楽勝だった。
病弱勇者の完全上位互換と言ってしまって差し支え無さそうだ。
ヒーラー勇者
後期の城のバニーガールに突っ込む。
バラエティ作戦
盾は装備できないが指輪を装備している。
ただし攻撃魔法は用意してこないと使えないのが残念。
VS 魔王
楽勝だった。
いや、ファイア使えないんだった。
攻撃手段を用意しないとグダるかもしれない程度。
こども勇者
城の入口の女の子に突っ込む。
バラエティ作戦
防具を装備した時の防御力の伸びが異常、
防御力の数値が390に。
VS 魔王
楽勝だった。
防御力に特化しているとは言え、攻撃力も並で普通に戦える。
馬勇者
バラエティ作戦
武器と盾が装備できない。
低反発スーツを装備した時の魔法防御の伸びが凄い。
魔法防御が311に。
魔法防御版の子ども勇者と言ったところか。
いや、こども勇者が防御力版の馬勇者なのかも。
VS 魔王
武器は装備できず魔法も使えないので
強い順ランキングの割りにはグダってしまう印象。
真正カワツツミで被ダメージを遮断して
コスパの良いねこぱんちで攻めるのが良いか。
ボトル勇者を2回経由して攻撃力を底上げした方が良いかも。
ボトル勇者
バラエティ作戦
盾は装備できないが武器は装備できる。
武器を装備した時の攻撃力の伸びが凄い。
継承時に貰える能力アップのタマタマと対応した能力は、
装備した時の能力の伸びが強いのだろうか。
攻撃力が285に。
VS 魔王
ピストンラッシュで1300以上のダメージを叩き出す。
ねこぱんちでも1100を超える。
なんなら通常攻撃でも1000ダメージを超える。
あれ?魅了中に攻撃しても魅了が解けなかった。
高い火力であっという間に魔王を撃破。
ボトル勇者は変わったエンディングが見られる。
わざわざこのエンディングまで見た人、乙と言ってもらえるが
かなり強い勇者である上に生み出す条件も手軽なので、
楽な部類だと思われる。
マジカル勇者
城の魔法熟女に突っ込む。
バラエティ作戦
盾が装備できない。指輪も装備していない。
武器は普通に装備できる。
攻撃力の方が魔法力より高くなったが
多少な差ならマジサンダーを撃った方が強い。
VS 魔王
楽勝だったが、マジカル勇者を使うなら
スライム勇者を6回経由した方が楽しい。
スライム勇者
バラエティ作戦
盾は装備できないが武器は普通に装備できる。
アイスノンソードを装備した時の魔法力の伸びが凄い!
・・・ということはなかった。
仮にそうであったとしても魔法が使えないので、
魔法を使わせようと思うと引き継ぎで20年経ってしまう。
VS 魔王
会心の一撃で2000以上のダメージを叩き出す。
楽勝だった。
普通に殴りが強く想像より地味な戦いだった。
木勇者
バラエティ作戦
武器と盾が装備できない。
そして攻撃魔法が使えない。
VS 魔王
かなりグダった。
素の能力が特別に高いわけでもなく、
真正カワツツミを使っても通常攻撃で7ダメージ受けてしまう。
火力も無いのでピストンラッシュで魅了し
魅了中は防御でTPを貯める持久戦となった。
グリーンヒールはローションヒールと違って、
魔法としてMPを消費して使う回復手段なので
便利と言えば便利なのだが、
これ1つの為だけに12年も経過させるのは微妙過ぎるので、
正直、中継ぎとしてもイマイチなキャラに思える。
一応、回復量は1000以上と高く、
ハイヒールやローションヒールより強力な様だ。
強い順ランキングでは一番その順位に疑問に感じる勇者で、
見た目の面白さとは裏腹に性能にガッカリするキャラかも。
スタート地点のすぐ近くで最初からいつでも突っ込めるので、
そのお手軽さと引き換えに少し控えめな性能なのかもしれない。
重宝するだろうか・・・?いや、薬草でも買えばいいよな・・・。
アイテムを縛ったタイムアタックで重宝する・・・?
ちなみに馬勇者の馬刺しのように木勇者も2回目以降は見た目が薪になる。
反社勇者
バラエティ作戦、・・・と行きたいところだが
反社勇者を生みだす為の王妃が後期に存在しないので
中期以前に魔王に挑戦する必要がある。
猫、馬、ボトル、スライムだけを引き継いで、
こども勇者は無しにする。
後期の世界を冒険できないので低反発スーツを購入できない。
中期の世界で海賊を倒してアイスノンソードだけ入手しておく。
海賊を倒して装備を外したら王妃に突っ込む。
反社勇者の最強装備は、
アイスノンソード、勇者シールド、勇者ヘルム、量産鎧
盾は持ってないだけで装備は出来る様だ。
ガチギレラッシュの他に何気にファイアを覚えている。
武器を装備した時の攻撃力の伸びが凄い。
攻撃力が315に。ボトル勇者の時より高い。
何故か彼だけステータス画面に境遇が記されている。
VS 魔王
凄まじい火力で魔王をあっという間に撃破。
アンデッド勇者
村の墓を調べてアンデッドばばあを倒す。
バラエティ作戦
盾が装備できない。武器は装備できる。
VS 魔王
普通に強い
そして、がっちりかみつきで1000以上のダメージを与えつつ、
回復する事ができる。
まず負けることはない。
キング勇者
バラエティ作戦
装備蘭が全て埋まって気持ち良い。
VS 魔王
真正カワツツミを使わなくても魔王の魔法攻撃を遮断する能力の高さ。
負ける方が難しいレベルで楽勝だった。
賢者勇者
ゼロ期の城の入口の老婆に突っ込む。
バラエティ作戦、・・・と行きたいとところだが、
ゼロ期でしか生まれない勇者なので、
せめて日雇い傭兵の量産鎧を持ち込む。
盾が装備できない。
最強装備は勇者ソード、勇者ヘルム、量産鎧となる。
VS 魔王
ハイヒールで回復しつつマジサンダーで攻める。
MPが0になり、残りHPも263というギリギリの勝利。
ハイヒールの回復量が思ったより低く、
何度も回復してる内にMPが尽きてしまう。
魔法で攻守備わったバランスの良い勇者ではあるが、
特別に高い能力があるわけでもなく、
強い順ランキングで2位かと言われると疑問。
装備が揃えられない、一切タマタマが使えない等、
総合的に見ると下の方な気がする。
ハイスペ勇者
ゼロ期で城の店の抗生物質を購入し、
村の病床女と話し突っ込まずに抗生物質を譲る。
こちらもゼロ期でしか生まれない勇者なので、
装備の更新は日雇い傭兵の量産鎧のみとなる。
それでも勇者シールドと指輪を装備しているため、
賢者勇者よりは充実している。
VS 魔王
ハイヒールで回復しながら通常攻撃で攻める。
攻撃手段でMPを消費しない分、
賢者勇者よりはMPに余裕がある。
そもそも賢者勇者よりMPが高い。
かなり安定して勝利。
タマタマも戦闘中のアイテムも使用せずに、
これほど魔王との戦闘が安定するのは、この勇者くらいだろう。
そういう意味では強い順ランキング納得の1位。
魔法で回復しながら武器で攻撃して魔王と一対一で戦う姿は、
さながら初代ドラゴンクエストのロトの勇者である。
見方によってはロトの勇者も性豪と言えるので、
この辺りが、この作品のモチーフなのかもしれない。
ありがとうございました。
2020年11月20日
【魔王に体を消されたがチ〇ポッティだけ残った勇者】シニア勇者単身で魔女王に挑戦
RPGアツマール
魔王に体を消されたがチ〇ポッティだけ残った勇者
第四弾
シニア勇者単身で魔女王に挑戦
このゲームのクリア条件は、
基本的にポッティが誰か(何か)に突っ込んで、
生まれた勇者で魔王を倒す事だが、
その中のシニア勇者で挑む場合、
70年もの月日の経過による世代交代の影響で、
魔王よりも少し強い魔王の娘の魔女王と戦うことになる。
このシニア勇者で魔女王を倒した場合のエンディングが、
このゲームの中で最も観るのが難しいエンディングらしい。
魔女王が魔王より少し強いことも原因だが、
問題はシニア勇者のHPと攻撃力と防御力が
致命的に低いことである。
HPは273、攻撃力は8、防御力は3しかない。
魔王城で勇者が特定のアイテムを使い
仲間を呼び出す事で格段に楽に勝利できるようになるが、
今回は、その仲間の使用を縛って挑戦してみた。
ついでに戦闘中のアイテムの使用も縛ってみる。
最初は前回のマジサンダーの威力を上げるプレイのデータで
シニア勇者になってみた。
スライム勇者を6回経由し
魔法力のタマタマを6つ持っているデータ。
ねっとりゼリーとローションヒールも覚える事が出来る。
幸い、シニア勇者は魔法力が高く、
攻撃魔法のファイアとスパークを習得しているので
このデータとの相性は良い。
その魔法力はアイスノンソード込みで432。
しかし、このシニア勇者・・・
アイスノンソード、勇者シールド、勇者ヘルム、
そして低反発スーツを装備しているのにも関わらず、
攻撃力が18、防御力が7しかない。
これはどういうことなのだろうか・・・。
面白い事に勇者シールドと勇者ヘルムを全裸の状態で
1つずつ装備しても何の能力値も1も上がらないが、
両方とも同時に装備することで始めて防御力が1だけ上がる。
小数点以下の細かい計算があるんだろうか?
それはさて置き魔女王に挑戦してみる
VS 魔女王
ファイアのダメージが1000を超えた!
これは強い!
・・・しかし魔女王の攻撃魔法を1発しか耐えられない。
通常攻撃に至っては1発も耐えられなずオーバーキル。
これでは精々2000程度のダメージしか与えられない。
こちらの魔法攻撃も1000ダメージを超えることがあるという程度で
平均的には900ダメージ程度に留まる。
魔王でも2500ダメージ程のマジサンダーを2発は耐えたので、
このシニア勇者で魔王より強いとされる魔女王を倒すのは非常に厳しい。
これは引き継ぐ勇者を考えなければならない。
次は出来るだけ様々な能力を引き継いだシニア勇者で挑んでみた。
具体的には猫、馬、スライム、ボトル、こども勇者と言った面々。
第一弾の記事で最強のパーティーを目指した時と、ほぼ同じデータになる。
様々なタマタマをシニア勇者に使って魔女王にリベンジ!
魔女王の通常攻撃で800以上のダメージを受けて即死。
!?
これは後々になって気がついた事だが、
全てのタマタマを使って最強装備にしても
攻撃力が22、防御力が8しかない。
こども勇者を2回経由して防御力アップのタマタマを2つも使っても
最強装備込みで防御力が10しかない。エナドリを使っても12.
HPも343までしか増やせず、これでは即死してしまうのも仕方ない。
こども勇者は継承に8年経過する上にゼロ期では生まれない為、
2回までしか経由できないのがネックだとか思っていたが、
この上昇量では、それ以前の問題である。
どうもシニア勇者というのは装備やタマタマでは
攻撃力や防御力が大きく上昇しないキャラのようである。
とりあえず色々と試してみる。
ねっとりゼリー作戦
スライム勇者から引き継いだ相手を暗闇にする必殺技、ねっとりゼリーで、
魔女王を暗闇状態にして、そもそも通常攻撃が当たらない様にしてみる。
ねっとりゼリーの消費TPは10。
それでも魔女王のファイアとスパークの攻撃魔法で
50ダメージずつくらいジワジワと削られる。
ローションヒールで回復しつつファイアで攻撃し、
魔女王の暗闇状態が治ったら、ねっとりゼリーを掛け直す。
しかし暗闇状態でも通常攻撃は当たる時は当たってしまうため、
魔女王のHPを削り切る前に被弾して即死してしまう。
そして何より厄介なのが・・・、
魔女王は激しく動いた!
・・・という魔女王のピストンラッシュの攻撃。
1000前後のダメージを受け、これも即死。
何度か試してみたのだが、
この攻撃は敵が暗闇でも関係なく必中のようで、
その上、通常攻撃よりも威力の高い物理攻撃であるため、
どうしても対処する事が出来ない。
つまり使われた瞬間に負けが確定する模様。
しかも決まったタイミングではなく、初手から使うこともある。
どうすりゃいいんだ・・・。
真正カワツツミ作戦
こども勇者から引き継いだ防御力と魔法防御力が8ターン増加する必殺技、
真正カワツツミで守りを固めてみる。
すると、魔女王のファイアやスパークでダメージを受けなくなった!
しかし物理攻撃は依然として耐える事が出来ない。
ねっとりゼリーの暗闇を併用してみるも、
いつかは通常攻撃やピストンラッシュで即死してしまう。
ねっとりゼリーと真正カワツツミの両方を掛けなおすのも手間で、
TPも枯渇しがちで管理が厄介。
そんなことをしてる間に被弾してやられてしまう。
しかし魔法攻撃でのダメージを受けず回復の手間が省けるのは悪くない。
消費TPも7と低く初手から使える可能性が高いのもグッド。
シニア勇者が真正カワツツミで魔女王の魔法攻撃を完封するには、
馬勇者の魔法防御アップのタマタマを1つは使う必要がある様だ。
ピストンラッシュ作戦
ボトル勇者から引き継いだ魔女王と同じ必殺技で対抗。
通常攻撃やピストンラッシュを撃たれると困るならば、
そもそも撃たせなければいい。・・・という精神で
魅了狙いでピストンラッシュを使っていく。
・・・しかし、ねっとりゼリーの暗闇と違って、
確実に相手を魅了するわけではない。
むしろ魅了しない事の方が多い。
魅了する確率は30%らしいのだが体感もっと低い気がする。
そして、魅了したところで、攻撃すると魅了が解けてしまい、
攻撃せずにいても、自傷行動によるダメージでも魅了が解けてしまう。
その度にピストンラッシュで魅了を狙うのは、かなり分が悪い。
自傷によるダメージは700前後と、まあまあだが、
シニア勇者のピストンラッシュによるダメージが低いので、
総合的に見ると微妙。
ねっとりゼリーも魅了との相性が悪く、自傷攻撃が当たりにくくなり、
自傷ダメージを与えずに魅了が解けてしまうとマイナスの結果に。
全く勝ち筋が無いわけではなさそうだが、かなり厳しい。
防御力アップ作戦
ハードパンチャーの魔女王の最も厄介な物理攻撃を耐える為に
こども勇者を出来るだけ多く経由して、
HPアップと防御力アップのタアタマを集める。
ついでに真正カワツツミも使えるようになる。
・・・しかし前述の通り、何故か防御力が雀の涙ほどしか上昇せず、
魔女王の物理攻撃の被ダメージ全く減らせずにワンパンで即死。
その防御力の伸び方はタマタマを1つ使う毎に、
全裸で3→5→6。最強装備で7→8→10といった具合。
魔女王の物理攻撃は耐えられない。
いや、一回だけ通常攻撃をギリギリ耐えた。
しかし、これでは攻撃する余裕が全く無いので意味がない。
ここまでの事を踏まえてゼロ期からの継承を考え直してみる。
ここで馬勇者から引き継げる魔法防御アップのタマタマに着眼した。
純粋な魔法防御の高さで魔女王の魔法攻撃を遮断できれば、
かなり有利になるのではなかろうか。
どうしても通常攻撃を耐えられないので、
ねっとりゼリーの為にスライム勇者を1回だけ経由する。
残りは全て年月の許す限り馬勇者に費やす。
!?
二回目以降の馬勇者の魔王城での見た目が馬刺しになっている!
馬刺しなんだが?というコメントがあったが、このことだろうか。
そしてアイスノンソードや低反発スーツなどの装備を揃えつつ、
シニア勇者へ。一応、装備を記録しておくと、
武器 アイスノンソード
盾 勇者シールド
頭 勇者ヘルム
身体 低反発スーツ
魔法防御アップのタマタマ5つ
ねっとりゼリーのタマタマ1つ
魔法力アップのタマタマ1つ
キックのタマタマ5つ
ローションヒールのタマタマ1つ
セーブした後にタマタマを使い、魔女王にリベンジ
ねっとりゼリーで魔女王を常に暗闇状態にしつつ、
あとは、ひたすら魔法のファイアで攻撃する。
・・・
相変わらず物理攻撃で即死してしまう。
しかし魔女王の魔法攻撃は完封できた。
そこで、
次は魔法防御アップのタマタマを4つだけ使って挑戦してみる。
・・・
シニア勇者単身で撃破!
か、勝った!
魔女王の行動が殆どファイアかスパークだった。
通常攻撃は全て、ねっとりゼリーで回避した。
一度もピストンラッシュを使ってこなかった。
勝利してしまったが、
せっかくなので、使用する魔法防御アップのタマタマを
1つずつ減らしていってみる。
その結果、
魔法防御アップのタマタマは2つ使えば
魔女王の魔法攻撃を完封できることが分かった。
そのステータスの数値としては272、
使う魔法防御アップのタマタマが1つだけでは、
魔女王のファイアとスパークで50程のダメージを受けてしまう。
シニア勇者の素の魔法防御は102、
魔法防御アップのタマタマ1つで50上昇、
低反発スーツで70上昇している。
これらの事から導き出した、
シニア勇者一人で魔女王を倒す為の最適な継承ルートは・・・
魔法攻撃を無効化する為の魔法防御アップのタマタマを2つ、
そして、通常攻撃を回避するための、ねっとりゼリー、
あとは1ターンでも早く戦闘を終わらせる為に、
魔法力アップのタマタマを1つでも多く手に入れる。
つまり・・・、
馬勇者2回
スライム勇者4回
このルートで継承したシニア勇者が最適なはずだ!
試してみた
魔法力は332まで上昇
ファイアで600〜700以上のダメージを与えられる。
800を超えることも。
幸い、シニア勇者はHPと攻撃力と防御力以外の能力は
高水準に纏まっている。レベルが70と高いからだろうか?
魔法力がトップクラスで高く、魔法防御は前述の通り、
魔女王の魔法攻撃を完封できる272まで上げられ、
敏捷性と運は205もあり、魔女王に必ず先制できるのは優秀。
肉体の老いには勝てないが、その分、
他の部分が優れている歴戦の勇者という感じでカッコイイ(小並)
しかし相変わらず物理攻撃が当たると即死。仕方ない。
何度か魔女王に挑戦してみたところ、
ねっとりゼリー 2発
ファイア 7発で勝利!
ピストンラッシュが無くて助かった。
結果
シニアは物理に弱い
馬は魔法に強い
ありがとうございました。
2020年11月19日
【魔王に体を消されたがチ〇ポッティだけ残った勇者】マジサンダーの最大威力を目指す
RPGアツマール
魔王に体を消されたがチ〇ポッティだけ残った勇者
第三弾
マジサンダーの最大威力を目指す
このゲームにはマジサンダーという強力な単体攻撃の魔法がある。
ゲーム内の説明によると、
いかつめの雷単体攻撃魔法、とのこと。
消費は40
そして魔法力アップのタマタマという能力増強アイテムがある。
これはポッティがスライムンチャイゼリーを使用して
スライム勇者を引き継ぐ度に、
一番短い4年の経過で手に入る。
これを出来る限り多く集めて
マジサンダーの威力を強化してみようという試みである。
各キャラクターの魔法力の強さ一覧、高い順
魔法力 Lv
賢者勇者 114 28
ハイスペ勇者 106 45
シニア勇者 102 70
スライム勇者 66 30
馬勇者 65 40
マジカル勇者 63 29
強そうな犬 61 37
ヒーラー勇者 60 36
キング勇者 60 36
反社勇者 55 32
アンデッド勇者 54 31
日雇い傭兵 53 30
魔導ロボ 53 30
イキッた若者 49 27
木勇者 48 26
ボトル勇者 46 25
普通の勇者 45 24
猫勇者 35 16
こども勇者 25 8
病弱勇者 21 5
ポッティ 16 1
殆ど関係ないが一応レベルの高さで前後する様だ。
最も魔法力が高く自力でマジサンダーが使える
賢者勇者を使いたいところだが、
ゼロ期に城の入口の老婆に突っ込むことでしか現れない。
ゼロ期限定では他の勇者を経由する猶予がない。
ハイスペ勇者やシニア勇者も魔法力が高いが
マジサンダーを覚えていない。
マジカル勇者や賢者勇者を引き継ぐことで
マジサンダーのタマタマが手に入るが、
こども勇者を除く人間の勇者を経由すると20年も経過してしまう。
装備による魔法力の上昇量
アイスノンソード 30
指輪 10
是非、両方とも装備したいが、
指輪はハイスペ勇者、キング勇者、ヒーラー勇者しか装備しておらず、
前述の通り人間の勇者を経由すると20年も経過してしまう。
スライム勇者で魔王に負ける度に
魔法力アップのタマタマが手に入る。
これは魔法力が50も上昇するアイテム。
スライム勇者の経過年数は僅か4年で、
猶予は25年。
1つは城の防具の開発に譲るので
スライムンチャイゼリーを7個、集めることにする。
オープニングで普通の勇者の装備を外しておく。
勇者アーマーは量産鎧より防御力が30も弱いが
勇者ソードは斧より攻撃力が50も強い。
ゼロ期
日雇い傭兵を1000Gで雇い全員を最強装備に。
村の外の敵を狩り始める。
10分でゼリーが3つほど手に入った
スライムンチャイゼリーのドロップ率は5分の1らしい。
1体あたりなのか1戦闘あたりなのか、これが分からない。
一度の戦闘でアイテムが2つ手に入る事があるから
一体あたりか?
それにしては体感だが渋いような気がする。
・・・と思ったが、
20分で4つ目
怒涛の追い上げで24分で7個、集まった。
この時、ポッティはレベル5、次のレベルまで172
次のエンカウントでもゼリーをドロップしたし、こんなもんか。
村に戻って、
キャベツを2つ、
安楽毒薬を6つ購入
人参とキャベツを同じ数にして売りやすくする。
城の炊事班長に持ってる野菜を全て売ったら
日雇い傭兵の装備を全て外して、
早速スライムンチャイゼリーを1つ使用。
ここまでにゼリーが9つになっていた。
4年経過
スライム勇者
魔王と戦い安楽毒薬を使う
あと21年
中期突入
ポッティ
ねっとりゼリーのタマタマ
ローションヒールのタマタマ、そして、
魔法力アップのタマタマを入手。
これを繰り返して魔法力アップのタマタマを集める。
その前に、中期の世界を少し冒険する。
宿屋のバルコニーの元傭兵に、いぬっこおやつを貰う
強そうな犬を仲間にして犬から先に最強装備にする。
勇者ソードと勇者シールドと勇者ヘルムと量産鎧に身を包む犬、
最近の伝説のポケモンでも、ここまで武装しない。
武装した犬を北の端の橋に連れていく。
北の橋
VS 女海賊
ねっとりゼリーが鬱陶しいので海賊子分から先に倒す。
よっぽど運が悪くなければ武装した犬が海賊に負けることはない。
戦闘に勝利してアイスノンソードとジョークグッズを入手。
城に向かい
兵器開発長にスライムンチャイゼリー、
その近くの魔法使いに魔法樽酒を譲っておく。
思い残すことがなくなったら
強そうな犬の装備を全て外して
ポッティがスライムンチャイゼリーを使っては
魔王の目の前で安楽毒薬を飲むのを繰り返していく。
2個目 あと17年
3個目 あと13年
4個目 あと 9年
5個目 あと 5年 後期に突入
6個目 あと 1年
6個買っておいた安楽毒薬を使い切り、
魔法力アップのタマタマが6個になった。
後期
宿屋の酒場でイキッった若者を仲間にして城に向かい、
一応、城の店で低反発スーツを1つ買っておく。
全員が魔王戦に必要な装備を外したのを確認したら、
城の左下の魔法熟女につっこむ。
20年経過
マジカル勇者
集めた魔法力アップのタマタマ6個を全てマジカル勇者に使い
最強装備にする。
すると魔法力が469に
・・・んん?計算が合わない・・・。
アイスノンソードの上昇値は37、だったっけ・・・?
1つずつ魔法力アップのタマタマを使ったら61増えてる・・・。
マジカル勇者、魔法力63から
63→124→186→247→309→370→432
しかしアイテムの説明では魔法力が50アップする、となっている。
アイスノンソード装備で469。
別のデータでイキッた若者にアイスノンソードを装備させると
魔法力49→79
??? まま、ええわ!
それでは実戦
VS 魔王
マジサンダー!
2248ダメージ!
おお、強い。
マジサンダー!
2581ダメージ!
マジサンダー!
1953ダメージ!
魔王を倒した!
マジカル勇者の勝利!
・・・うん。
ありがとうございました。