アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

1999年05月13日

クロノトリガー 買い物禁止

クロノトリガー


時空を超える大冒険に旅立とう!!


縛り内容

買い物禁止

い つ も の

スタート

名前は・・・普通にクロノでええか
なんか面白いのあるかな

幼馴染もルッカで良いか

ジナに話しかけて200Gを貰う
意味ないじゃんこれ

町長にお金貰ったけどやっぱり意味ない
初心者の館か、ここ
いや、よく見たら1階に宝箱があった、中身はポーション。

ガルディアの森の右奥でパワーカプセル発見

とりあえずセーブしてリーネ広場へ

疲れからか、不幸にも金髪のギャルの少女に追突してしまう。

ペンダントを拾う
南のおじさんに売ろうとしたが駄目だった

少女と話す

いいえ

いいえ

はい

いいえ

いいえ

はい

名前は・・・、適当

一緒にお祭りを見て回ることになった

おべんとうを食べ元気になった!!

飲みくらべだ!

あーん、あたちのネコ〜

おなごのペンダントを売ってくれるように話をつけてみる
・・・駄目でした。

噴水に座って動かない女性と話したら奥のルッカに会いに行ってみる

人さらいってわけじゃ
あるまいし。
そんなに腕を引っぱらないでよ!

ルッカの発明品に付き合う
マールが消えてしまう。
後を追うクロノ、男だぜ!

突然ジャリー3体と戦闘に
どこだここは
回転斬りを覚えた
ポーション
パワー手袋、装備しておく

見覚えのある場所に出る
トルース村だ。
しかし様子がおかしい、いつもと違うようだ。

ガルディアの森を進んでいく
またパワーカプセル
中央の茂みを調べてシェルターを入手、木と木の間の茂み

ガルディア城

リーネ王妃の客人らしいのでお邪魔させてもらう
左の奥の方のメイドさんで休む
右下の食堂でエーテル
左の塔で100G
頂上でブロンズアーマー、装備しておく
右の塔でポーション
頂上の王妃と話してイベント
消えたマールと再会
マールが消える
宝箱からエーテル
塔を下りてルッカが合流

マスメディア王女なのよ!

本物の王妃を探すことに

ガルディアの森を南下する
茂みのシェルターを取っとく
火炎放射、火炎車輪を習得
雑魚敵の戦闘は最速のウェイトにしとこうかな・・・。

マノリア修道院

オルガンのシスターと話す
髪飾りを発見
ミアンヌ4体と戦闘
堅い。魔法?で攻撃したほうがいい。火炎放射とか火炎車輪

最後まで気を抜くな。
勝利によいしれた時こそ
スキが生じる。

カエルきたー!しかし何故かルッカのテーマ
カエルが仲間になる
オルガンを弾いて隠し扉を進む
アテナの水
ポーション
個室
レディースーツ、ルッカに装備
ポーション
エーテル
左の棚からミアンヌのブロマイド
ひみつのミアンヌ・ブロマイド(ハート)
魔王のしもべ3体と戦闘
火炎車輪で蹴散らす
通路の奥で鋼鉄の刀、クロノが装備
トゲの個室のバケツからパワーカプセル
右上の個室で100G、エーテル
ここの主人のヤクラはとても良いお方だったらしい。
右の隠し通路から隠し部屋へ

ああ 魔王様〜♪
魔王様〜♪
輝くひとみ そよぐかみ♪
山より高く 海より深い♪

どんなにはれた、さびしいひるも♪
あなたを思えば、こわくない♪
どんなに明るく、かなしい場所でも♪
あなたがいるなら、へっちゃら ぷー♪

コーラス ああ 魔王様ったら♪
魔王様〜♪
われらが すくいの♪
魔王様〜♪

スピードベルト
プロテクター


ディアブロス 3体
ミアンヌ   2体

クロノのMPが無い!
ミアンヌにディアブロスを巻き込みつつ火炎放射

バイター 3体

攻撃連打!

ベロロン斬り、
エックス斬り を覚えた

なんと、王様や王妃は偽物だった!
すっかり騙される所だった・・・。

館の中央を奥へ進む
シェルターで回復してセーブ
宝箱を回収していく
シェルター
ポーション
万能薬
はりがみ「ここは、通れません。
右の部屋のドクロを押してトゲ針を引っ込める
魔王のしもべ 3体
デイアブロス 3体
アイアンソード カエルが装備
オルガンを弾いて奥の隠し扉へ

ボス戦の前にシェルターで回復したいので
そこらへんの雑魚敵でも狩っておく

う〜ん、いや〜ん、バカ。
だから、そこはダミだってばさ……。

ハアッ!?

この私の後ろをとるとは……!?
ただ者ではないな、きさまら!

まだ奥の通路に敵がいたわ

ミアンヌ   2体
魔王のしもべ 2体

適当に火炎車輪で蹴散らす

奥のセーブポイントでシェルターで回復してセーブ。
カエルのブロンズメットをクロノに装備させようと思ったが
他の頭防具が1つも無いので外せない、残念。

奥の部屋へ

だいじーん……
チェーンジッ!!

ヤ〜クラ〜ッ!! デロデロン!!

ボス戦 ヤクラ

エックス斬りで攻めていく
ルッカは貴重なポーションで回復
6発ほどエックス斬りを決めたところで勝利
右の宝箱からミドルエーテル
部屋を出る

本物の大臣「ま、待ってくれ〜い!
本物のわしは、これ、このとーり
ぴんっぴんしとるぞ!!

ガルディア城

カエルのテーマ

マスメディア王女のことを忘れていたわ!
マスメディア王女はどこへ!?

カエルも悪くないもんね。

マスメディア王女!
右の塔の頂上でマールと再会

マスメディア王女様
ごきげんうるわしゅう……

はい

とりあえず胴着を装備するマール

クロノとマール〜遠い約束〜

あんた達、帰るのかい?
どこまで帰るか知らないけど
気をつけてお行きよ。

良いゲームだなぁ・・・。

お前はこれから、かおパスだな。

ガルディアの森を南下する。
茂みのシェルターを集めておくことにする
そのために何度もガルディアの森を出入りする。
雑魚敵を倒してポーションも集めておく。
クロノが かまいたち を覚えた
雑魚敵のコッカドゥドゥを1回は倒しておく
オーラ、回転オーラを習得
まるまじライダーは何も落とさないので他の敵を狩りたい
南口を出入りしてシェルターを集める方が良さそうだ
シェルターを20個、ポーションを28個集めた
とりあえず、こんなもんで良いか。
最後に一周、城のベッドまで休みに行く
森を出てセーブする。もうゴールドが1万を超えた。

最初に飛ばされたトルース村の裏山へ

おそれながら、マスメディア
王女……

帰ろうよ、私たちの時代へ!

ルッカが離脱
マールを城までエスコートする。
ガルディアの森を北上する。
城に入る前にセーブしておく。
ただいま!

マスメディア様〜!

えーい! ひっとらえろ!
マスメディア様をまどわせ
国家転ぷくをくわだてる
テロリストめッ!!

しかしマスメディア様が・・・

王国裁判所

マスメディア王女ゆうかいの罪で
うたがわれているクロノという
男をここに連れてまいりましょう。

マールです。

異議あり!

わたちの事ムシしたでしょ。

決してありません。

オラが大事にしてた、べんとうさァ
コイツが食べてしまっただ。
母ちゃんがいっしょうけんめい
作ってくれたべんとうだべ!

もんだいは動機です。
この一市民にマスメディア王女を
ゆうかいする動機がどこに
ありましょう? ……いや無い。

いいえ

きょうみない

やーね、私見ましたのよ。

その人、王女様とぶつかって転んだ時に
まっ先にペンダントをひろいに行ったわ。
王女様を気づかうよりも先に……。

王女様にペンダントを返すのを
こばんだりしてたみたい……。

ボッシュって物売りに、売り飛ばそうと
していたのよ。

私は聞いたのよ!!
王女様が言った言葉をこのみみで
はっきりと!

人さらいってわけじゃ
あるまいし。
そんなに腕を引っぱらないでよ!

ばいしんいん達よ。
有罪と思う者は左へ
無罪だと思う者は右へ行きなさい!

有罪

有罪

有罪

有罪

有罪

有罪

有罪

判決が出た!

ぜんいんいっち!!

有罪とする。
ただちにどくぼうへ。
3日後には死刑をしっこうする!

ストックホルム症候群でクロノを庇おうとするマール
それも虚しく独房へと放り込まれるクロノであった。

おい、扉を開けろ!
右下へ
エーテル
ミドルポーション
ミドルポーション
エーテル
キサマが逃げ出した囚人か!
ギアを一瞬で3回くらい斬りつける脱獄囚クロノ
こ、こりゃ、たまらん!
登り階段を守る 衛兵 2体
盾から顔を出したところを斬る
左上に行ってもランサーがいるだけか
右上へ行くとインナーガード2体が橋の上で挟み撃ちしてくる

きぜつしている……
ミドルポーションをいただいた!

きぜつしている……
ミドルポーションをいただいた!

きぜつしている……
ミドルポーションをいただいた!

入りなおして右の処刑場へ
ミドルポーション
た、助けて!助けますか?いいえ
ギロチンのフリッツを助けておく
奥の部屋にブロンズアーマー
ランサー2体
処刑場から左上に行くと、また階段の分岐
その左下の独房にシェルター
大盾を持った 衛兵 を始末する。
左上の独房の穴から外壁へ
外壁を下の階の独房へ降りてシェルター
更に床の穴を下りて1500G、白銀剣、装備しておく。
左奥の壁を登って戻る
衛兵のいる階段の分岐を右上に
インナーガード2体
所長「ひ、ひえ〜! お助け〜!!
ルッカが合流
所長を調べる

きぜつしている……
ミドルポーションをいただいた!

なんと! 5コも見つけた!!

セーブポイントが発生するのでセーブしておく
書類には要約すると、頭を物理で殴れと書いてある。

ボス戦 ドラゴン戦車、頭、車輪

ヒントの通り、頭から殴る
・・・というより、クロノが回転斬りで全体を攻撃し続ける。
バトルスピード最速のアクティブのせいか
頭が、とんでもないハイスピードで全体を回復し続ける
きつい・・・。なんとか頭を回転斬りで倒しきる。
頭が潰れたら火炎車輪で残りのパーツを倒しにかかる。
クロノがドラゴン戦車にトドメを刺す作中屈指のカッコイイシーン
き、きさまら、おぼえておれよ!
宝箱を回収しながら城内へ向かう
シェルターしかないか、シェルター取ったら、とっとと進めよう。

マスメディア様!
いいかげんにしろマスメディア。
マスメディア!
マスメディア様!
マスメディア……。
マスメディア様〜!

ゲートに入る。
き、消えた……。

バンゴドーム
すぐ南のトランドームのエナ・ボックスで休んでおく。
しかし、空ふくはみたされなかった。
セーブしておく。廃墟を越えて…
北の16号廃墟へ

16号廃墟

バーサクリング
ポーションを盗まれた!
白銀剣 もう持ってる
ポーションを盗まれた!
ポーションを盗まれた!
白銀の弓 マールが装備
ポーションを盗まれた!
次のマップへ切り替えて左下にエーテル
右上に廃墟を抜ける

アリスドーム

エナ・ボックスで休んでおく
しかし、空ふくはみたされなかった。
ひゃーかしはヤでちゅ!
セーブポイントでセーブしておく。
梯子で地下へ
パスワードでズルできなかった。
ルッカのセリフが入って入力させてくれない。

ルッカ「通路を制御するコンソールね。
パスワードでロックされているみたい。

左の道を奥まで進む
ヨテイプログラムヲ ジッコウセヨ。

ボス戦 ガードマシン、ビット×2

素直にビットを先に2体とも処理してから
カウントダウン中に本体を総攻撃する。
バトルスピードを下げてウエイトにした方が良さそう。
最低速度のウェイトで2回目のカウントダウンでブレイクダウン
倒したら遅くしたバトルピードを戻しておこう。

あのネズミは ただの置物じゃない。
ドームのヒミツを知っている。
鉄の上のネズミをつかまえろ!ハハッ

ミドルエーテル

ネズミがメチャメチャ速い
ワンミスで逃げ切られた
つかまえた!
「かんべんでチュー。
はくじょうするでチュー。
通路スイッチは、Lボタンと
Rボタンを押しながら
Aボタンを入れるでチュー!
でも、このあとボタンの設定を変えると
こんがらがっちゃうでチュー!

ルッカのセリフが入らなくなった

駄目だ、どうやっても出来ない。
普通に続行する。
通路スイッチで行けるようになった右の扉を奥まで進む。
入ってすぐの行き止まりにミドルエーテル

ルッカ「ここが情報センターね!

じゃあ ここを押したら
何が分かるの?

そんな……

……。

バカね、あんたも。
マールの前でしょ、カッコくらい
つけなさい!

ガッツポ! メインテーマ!
二つ返事で世界を救う漢クロノである。
プロメテドームへ向かうことに。

帰り道で戦闘になっても
メインテーマのBGMが継続する演出が素晴らしい。
ディスク2のミッドガルにも見習ってほしい

地上のドン達の所まで戻る
バイクのキーを手に入れた!
元気でな!
エナ・ボックスで休んでおく。
しかし、空ふくはみたされなかった。
適当にセーブしておく。
すぐ東の地下水道跡へ寄り道

地下水道跡

600G 入ってすぐ右

日記がある。
最後のページには、こう書かれている。

もう限界だ。
音をたてたら、はんぎょ人に襲われる……
なんて、がまんできない。

こんなことだったら、ギロチンの刑に
なっていてくれればよかったのに。

最後に大声だしてやる!

この先の道中にある、
猫、空き缶、チーズ、セーブポイントは、
音を立てて半魚人のドンドラゴが襲ってくる罠になっている。
セーブポイントは敵を倒しても使えないので注意。
見えづらい通路を抜けてスイッチで扉を開けて
その扉を裏側から手前に進む。

おしらせ 

回り込んでスイッチを押せ!

怒りの腕輪 クロノに装備させとく。

すぐ右にクロウリー様がいるので戦闘の準備
バトルスピードを下げておくなど。

クロウリー様「来やがったら
こんなんして、あんなんして
もうコナゴナにしてやるからな!

戦闘 クロウリー様

火炎車輪か火炎放射で攻めれば良いと思います。
コナゴナにされているキャラにマールがオーラを予約しておくと安心

右下の方の箱に 雷鳴剣 クロノが装備
スイッチを押しておく
梯子を上ると地下水道跡を南側に出る
監視者のドームに行けるが特に何も手に入らない
ストーリー的には結構な伏線が張られているが。

老人「サラか……、ひさしぶりじゃの……。

老人「ならん!

行ってはならん!

死の山だけは行ってはならん!

と、言っても、その時と、その者達で
なければ、死の山には行けぬことにな
っておるがの、ヒャヒャ。

老人「それよりも!

お前さん達は、見た事があるかいの?
私の作った海底神殿や黒鳥号を?
そらー見事なモンじゃぞ、ヒャヒャ。

老人は荒廃した未来で狂ってしまっている。
そして主人公達の誰かがサラという人物と間違えられる。
見間違えるほど似ているのだとしたら
似ていることにも理由があるのだろうか。
そんな感じの伏線だろうか。

来た道を戻る。
地下水道跡を橋でショートカットして北に出る
アリスドームのエナ・ボックスで回復しておく。
しかし、空ふくはみたされなかった。
適当にセーブして北東の32号廃墟に向かう

32号廃墟

ミドルポーション 入ってすぐ
アニキ!
待タセタナ!!
レースに負けた。

ロボット「ヨワイ! ヨワイ!
オマエハ、ヨワイ!!

ロボット「イカス!イカス!
ジョニーアニキハ、チョウイカス!!

放置してるだけで勝てる説。負けた。
レースはジョニーの周りをグルグル回って最後にBでダッシュすれば良い。
回りながらRESTが残り50くらいになったのを見たらB
ちなみにレースでかっ飛ばした道を歩いて少し戻ると
レコーダーの入った箱がある。
ギャラリーのアイテム回収率を気にしている場合は見落としやすいので注意。
32号廃墟を抜けたら南東のプロメテドームまで歩いて向かう。

プロメテドーム

マウスハンター3体
マウスハンター4体
エナ・ボックスで休んでおく
しかし、空ふくはみたされなかった。
奥でロボを仲間にする。

マール「R−66Y……
R−66Yか! 悪くないね!

マール「い〜い? あなたの名前は
R−66Yよ!

ロボット「Rー66Y……デスネ。
メモリーインプット完了。

ルッカに革の服を装備させて
レディースーツをマールに装備させる。
ルッカを残して工場跡に向かう。
要するに連れていく方にレディースーツを装備させる。
どっちを連れて行った方が良いのかは良く分からない。
クロノにパワー手袋、ロボに怒りの腕輪。適当に。
北東の工場跡に向かう。
セーブしておく。不思議の国の工場跡

工場跡

ロボがいることで進行する
入口のコードを解除して右のエレベーターを進む。
扉の先、壁の中、見えない中で右奥にミドルエーテル
コンベアの横の細長い通路を左へ端まで進むと、
ロビンの弓 マールが装備
下のベルトコンベアを
2体ずつ流れてくるロボットの間を縫って逆走する。
エーテル
疲れからか、不幸にもコンベアのロボットに追突してしまう。
いや、無理やん、こんなの・・・
罰ゲームの連戦へ・・・
敵のロボと、 マウスハンター2体、いや、デバッガーだったかな、
回転斬りで攻める
回転ビーム、高速回転、を覚えた。
なんか5体、覚えたての高速回転で攻める
2連戦で済んだ
ミドルポーション

右の部屋

クレーン 起動コード
00パターン …… X A
01パターン …… B B

左の部屋、シェルター、エーテル

クレーンを起動します。
A・B・X・Yボタンの4つのボタンのうち
2つをくみあわせてじゅんばんに
おしなさい。

白く光って、ピンポンとなった
あとに入力してください。

とりあえずXAとBBを入力してみる。
ドラム缶が退けられるので、その先を進んでいく。
左の部屋に 雷鳴剣 もう持ってる。

サイジュウヨウ ケイカイ ドア ロック
コード …… ザ ビ イ

ザビィ…… ホンヤク
X A B Y

最初のマップに戻って左のエレベーターを進む
せっかくなのでプロメテドームのエナ・ボックスで休んできた。
しかし、空ふくはみたされなかった。
左のエレベーターを降りるとセーブポイント
アシッドとアルカリィを倒さないとモニターが使えないようだ。
ハッチ オープン
ハンマーアームチタンベスト、を入手
ロボの武器、クロノの防具を更新
モニターを調べて防護ビームをオフにしてもらう。
降りてプラズマガンを入手。ルッカの武器。
これは後から入手できなくなるらしい。
左のモニターにザビィ、XABYを入力
奥のスイッチを押したら脱出イベント
来た道を徒歩で戻っていくとイベント

R−66Y「R−64Y
  R−67Y Rー69Y!
  生きていたのか、よかった。

ボス戦 Rシリーズ6体との戦闘
回転斬りで減らしていく。
全滅しかけた。アテナの水を使っちゃった
バトルスピードには気をつけよう!
イベントでプロメテドームに戻り、
そしてゲートへ

時の最果て

二人っきりだからって変なこと考えないでね、おじいさん!
……ということじゃ
とりあえず回復してセーブ。時の最果て
スペッキオでも縛ろうかと思ったけど
ストーリーの進行に必須のようだ。
ロボのチタンベストを革の服で外して
ルッカにチタンベストとプラズマガンを装備
怒りの腕輪もプロテクターで外してクロノに装備しておく。
マールとルッカを連れた状態でスペッキオのイベントを進める

スペッキオ「ズルだめ!
  オレちゃんと見てる!

もう1回やり直し! ドアの所から
さくにそって時計まわりに3回まわる!

ハニャハラヘッタミタ〜イ!!
クロノ、マール、ルッカが魔法を使えるようになる。
覚えたての魔法でスペッキオを何とか倒してみる。

スペッキオさわやかセット!

マジックカプセル1コ
エーテル5コつめあわせを手に入れた!

まずはお前さん達の時代に
もどってみてはどうかな……?

B,C,6500万年『不思議山』へ
行きますか? はい

やばそうな敵の編成は全て逃げる
バーサクリング
北西のプテランの巣に行ってみる
反作用ボムを覚えた
ミドルエーテル
ミドルポーション
トリケラプレート 装備したら防御力が20くらい上がった
では来た道を戻る
狩りの森で稼いで物々交換でもしようかと思ったけど
まだ出来ないようだ。
そもそも物々交換は買い物に該当するのでは??
・・・やめておこう。禁止!
不思議山のゲートから時の最果てに戻る。




老人「そこはA,D,1999年
  『ラヴォスの日』といわれる時へ
  つながっとる……。

世界がほろぶ姿が見たいのなら
行ってみるのもいいが……

お前さん達まで、ほろんでしまうかも
しれんぞ。

A,D,1999年『ラヴォスの日』へ
行きますか?

はい




マール「何!?

ルッカ「まさか!?




マール「こ、これが……!




「ラヴォス……!



マール「どうしよう? クロノ!

戦う!



マール「そうだね!
  ドン達のためにも!

ルッカ「み……、みじかい
  せいしゅんだったわ!




ラヴォスが攻撃モードに入る!

ラヴォスの攻撃モードが変化する!

ラヴォスの攻撃モードが変化する!

ラヴォスの攻撃モードが変化する!

ラヴォスの攻撃モードが変化する!




オペレーター
 「ト! トルースに直撃です!!

所長「落ち着け!
  かくちのじょうきょうはどうだ?

オペレーター「パレポリも! チョラスも!
  メディーナも……!

ほぼ、かいめつじょうたいです!!

所長「……。

オペレーター「所長! ここも危険です!

所長「そういんシェルタードームに
  たいひせよ……。

オペレーター「所長! 所長は!?

所長「時間がない! 急がんか!!

オペレーター「ハ、ハッ!

所長「……




ラヴォス……。




BUT…
 THE FUTURE REFUSED
            TO CHANGE,







posted by くさよ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1998年09月30日

ゼルダの伝説 夢をみる島 挑戦日誌



ゼルダの伝説 夢をみる島、
ノーコンティニュー、フルコンプリートを目指す
略してノーコンフルコン

具体的には、
ハートのかけら  全12個
ひみつのカイがら 全26個
アルバムの写真  全12枚
これらを全て収集し、真のエンディングを見る

心構え
小まめにセーブすれば着実に進める。
ゲームを再開すると最後に出入りした場所からのスタートなので
そのタイミングでセーブして終わると良い。

ゲーム開始!
まずは主人公の名前を決める
写真のコンプリートを目指す関係上、どろぼーと呼ばれることになるので、
どろぼーと呼ばれても嫌でなく、むしろ誇りであるような、
選べる文字だけで構成できて、尚且つ最近の流行りも取り入れたような名前・・・
よし、「あるせーぬ」に決定!

スタート!

マリオタリンに盾を貰う
村の西から南の海岸に向かい、剣を拾う。
北の森へ向かう
洞窟を抜け、キノコを拾う
洞窟の宝箱から50ルピー
森を北東から抜けて道なりに進む
老婆に拾ったキノコを見せて魔法の粉を入手
魔法の粉を作って貰ったら、さっそく使ってみろとか言われるが無視して建物を出る。
森の狸に魔法の粉を使う。
宝箱からテールの鍵を入手
南のテールの洞穴に向かう。
村の草むらで貝がらを入手、1つ目
店に爆弾が売ってねぇ〜

テールのほらあな
最初は左に進む
そのうちハート3つ縛りでもやろうかと思ったけど
ハートの器を取らないと先に進めねえ
そして取らずに穴に落ちるとボスが復活する


テールの洞穴をクリアしたら、
森のさらに北の沼へ向かうらしい。
村の子供のセリフはBボタンで飛ばすと早い
魔法の粉を作りに行くときに見えていたハートの欠片を羽のジャンプで取る。1個目
そこから北へ道なりに進むとワンワンが攫われた洞窟に着くが
ここに入る前に、東へ行くと写真屋があるので入って話す。
さっそく1回目の記念撮影があるが
選択肢で断り続けると写真が変わる。これは好みで選ぶ。1枚目
ワンワンを助け出す直前に写真屋に行くのがベスト
写真を撮ってもらったら見えていた洞窟に戻ってワンワンを助け出す

森を北西から抜けてゴポンガ沼へ向かう
ライト博士の家の北の洞窟で20ルピー
沼の宝箱から50ルピー

レベル2 ツボのどうくつ
ブロックの向こうのヘイホーは後ろ向きの回転斬りで倒す
一番右上の部屋で敵を全滅させると出現する階段が
ボス部屋に続いている
下の列の壺を持ち上げると妖精

森のキノコを採取するのに通った洞窟で
腕輪を使ってハートの欠片を回収、2個目
更に森の岩を退かして宝箱から貝がらを入手、2つ目
村の南東の流行りのミニゲームでヨッシーを取る
その北のショップで、いかしたスコップを買う。
ノーコンテニュークリアを目指す場合、
このタイミングでの泥棒は厳禁
その北の民家でヨッシーとリボンを交換
マダムの犬小屋を掘り起こして貝がらを入手3つ目
ワンワンの女の子と話してリボンと缶詰を交換
マダムにワンワンを返却、
返却したワンワンと記念撮影、2枚目
うるりら爺さんの家を右の窓から覗き込んで写真撮影、3枚目
釣りで大物を釣ってハートの欠片を入手、3個目
南のバナナ売りセールと話し缶詰とバナナを交換
その西の宝箱から50ルピー
魔法の粉の老婆の建物の南西の草を刈って掘り起こし貝がら4つ目

村から東へ向かう
すぐ近くの洞窟の宝箱から50ルピー
ワープの穴から北東ではなく南東へ向かう感じで
リチャード王子の家から道なりに北東へ進んでカナレット城へ
カナレット城の城門の前で写真撮影、4枚目
初対面のリチャードが馴れ馴れしく話しかけてくる。

猿にバナナを譲って橋を架けてもらい棒を入手。

橋を渡ってカナレット城に向かう前に、
南の貝がらの館のすぐ東の草を刈って貝がら5つ目、
貝がらの館に入ってプレゼント箱から貝がら6つ目。

戻り、サルキッキの橋を北へ渡って
城壁の右上の草を刈って隠れていた階段を降り地下から城へ侵入。
黄金の葉っぱを5枚、集める
東の6つの穴の爆弾の忍者を倒す。1枚目
西のカラスの木に岩を投げ当ててカラスを倒す。2枚目
城門前の草を刈って回復、中央で回転斬りして切り替えると楽。
城内2マップ目の敵を全滅させる。3枚目
床のスイッチを押すと城門が開くが、
写真撮影の前の場合は踏んではいけない
一旦、2階の外観から出て中央から入る。
扉に壺を投げ当てて開ける。モーニングスターの敵を倒す。4枚目
何度も出入りしてカナレット城2Fの左の壺から爆弾を集める
壁に埋まってる敵兵を爆破し倒して5枚目の黄金の葉っぱ

リチャードの別荘に入って初対面の会話、さっき一緒に写真とったよね?
すぐに話しかけてトレビアーン、箱を押して階段を下る
左の分岐の宝箱から貝がら、7つ目
草の迷路の奥の梟(ふくろう)の石像からスライムの鍵を掘り出す
北でスライムの鍵を差し込みレベル3ダンジョンへ向かう
北のドクロの岩を爆弾で爆破しておく
まだハチミツは取れないのか
妖精の泉の壁を爆破、
その左のハートのかけらがある洞窟も爆破するが内部の攻略には靴が必要
レベル3ダンジョンの上を掘り起こして貝がら8つ目

レベル3ダンジョン ツボのどうくつ
コンパスが手に入る部屋の左の壁を爆破するのがポイント

レベル3ダンジョンを出たら
すぐ西の電話ボックスの近くの木に体当たり、貝がら9個目
村の岩に塞がれた建物から夢の世界へ
ペガサスの靴で攻略して100ルピーとオカリナを入手
レベル1ダンジョンの少し手前の木から貝がら10個目
貝がらを10個を手に入れてしまったので貝がらの館に向かう
ウクク草原の洞窟で50ルピー、
更に右上の壁を爆破してハートのかけら入手、4個目
これでハートの器が1つ完成
棒切れを貸して蜂の巣を入手
貝がらの館で貝がら11個目入手
これで館の取り逃しは無くなったが
空飛ぶニワトリが必要な1つに注意

墓の地下、服のダンジョン
墓場の5つの墓石を右下から反時計回りで下左上右上と押す。
ボスは羽と剣の同時押し連打でゴリ押す。
赤い服を貰う。やっぱルパンと言えば赤い服だよね。
壁を爆破して隠し部屋の宝物庫でルピーを稼いでおく。
ここのルピーは無限に復活するので金策はどうにでもなる。

ウクク草原を彷徨う
フックショットの刺さる迷路の岩から貝がら、12個目
洞窟の1階の左の壁を爆破し屋上へ上がって
梟の像の近くを掘り起こして貝がら、13個目
人魚像の見える対岸の草を刈って貝がら14個目

どうぶつ村へ到着
右下の民家で蜂の巣とパイナップルを交換
ワープの穴は見たことがあれば使えるようになるようだ
ワープを使ってメーベの村へ戻る

トロンボ海岸、剣を手に入れた浜辺でマリンと会う

やった! マリンを おかりした!
    チャ、チャンス!?(写真撮影の)

最南西の岬で写真撮影、5枚目
メーベの村の左上の穴に飛び込んで写真撮影、6枚目
更にハートの欠片を入手、5個目
そらとぶニワトリの墓の前で写真撮影、7枚目
これで写真の取り逃しは無くなったはず。
後は、どろぼーのタイミングにだけ注意。

どうぶつ村へワープしてセイウチを起こす
最南東で岩の下から貝がら15こ目
流砂の蟻地獄でゲジゲジを倒してアングラーの鍵を入手
蟻地獄に落ちた先の上の壁を爆破してハートの欠片、6個目

山を登る前に東の方でアングラーの鍵を刺す
そのすぐ右のマップでワープの穴を目視
西に戻って山を登る
山の道中のパパールと話してパイナップルとハイビスカスを交換
980ルピー貯まったので一旦、村に戻って弓を買って散財
山の上の滝と滝の間のマップで飛び降りてレベル4のダンジョンへ
クソ雑魚アングラー君

ダンジョンを出たら、すぐ左の洞窟で
マンボウにマンボを教えてもらう(爆笑ギャグ)
壁沿いに右に進んだ所の洞窟で
真ん中で潜るとハートの欠片、7個目
憑かれたので入り江の家に行く
入り江の家に入ったらマンボを吹いて南の墓へ
墓で記念撮影、8枚目
カナレット城の堀を泳いでハートの欠片を入手、8個目
中途半端な位置にあるので注意。下の穴の左から2つめと3つめの間
ハートの器が1つ完成
ワープ穴から、どうぶつ村へ
右上の左の民家でハイビスカスと手紙を交換
間違えてマンボを吹いたのでライト博士の家へ
手紙と箒を交換する。
村へ戻って婆さんに会う。箒と釣り針を交換
穴ワープでどうぶつ村へ
マーサの入り江の橋の下に潜って釣り針とブラジャーを交換
すぐ北西の人魚と話してブラジャーとウロコを交換する。
ウロコを手に入れたら再び橋の下に潜って写真撮影、9枚目
セーブしたら、どうぶつ村に戻された
マリンと話したら曲を覚えた。オカリナの選択肢の1を入手
入り江の悪魔に爆弾の数を増やしてもらう
マーサの入り江、中央の最南端で泳いで草を刈って貝がら16個目
入り江の家で壺から貝がら17個目

マーサの入り江を泳いで潜ってレベル5ダンジョンへ
ゴーマがクソ敵すぎる。オカリナが弱点だったらしい

フックショットを入手したので
人魚像にウロコをはめ込んで、みとおしレンズを入手
どうぶつ村の右上の民家でゾーラ族と記念撮影、10枚目
村の右上の洞窟に入口を爆破して入り
入ってすぐ上の壁を爆破し、その奥の柵から爆弾を投げ込んで岩を爆破する。
後はフックショットで飛び移ってハートの欠片をゲット、9個目
マーサの入り江の梟(ふくろう)像の左を掘り起こして
貝がら18個目、もっと早く入手できた。
橋の下に秘密あり!の梟(ふくろう)像
これでスコップを使うことは無くなった、・・・はずなので、
トロンボ海岸でスコップをブーメランと取り換えてもらう。
ついでにテールの洞穴の壁を爆破して宝箱から貝がら19個目
カギの穴倉の右上の孤島の草を刈って貝がら20個目
この時点でレベル2の剣が貰えるが、レベル2の剣を手に入れてしまうと
集めた貝がらの個数の概念そのものが消えてしまうので
今回はレベル2の剣は手に入れずに縛って進める。

顔の神殿の南に向かう
ブーメランがあると動く石像アモスを簡単に倒せるので非常に楽。
アモスの下に隠れた階段の先の宝箱で貝がら21個目
位置的には神殿の南エリアに入ってすぐ左のマップだが
迂回して左から入って右下のアモスの下になる。
クソ雑魚デグアモス君
フェイスの鍵を入手して顔の神殿へ向かう。

顔の神殿
ウィズローブはフックショットかブーメランで動きを止めて
爆弾を当てると楽に倒せるだろうか。
ブーメランで倒せて必ず妖精を落とすスパークが多いので
ブーメランがあると難易度が逆転する。
一番左の奥で階段を上がって急流下りの孤島の宝箱を開ける。貝がら22個目
馬の置物の法則が未だに分からない

村の東から出てすぐ南の看板の迷路を攻略してカエルのソウルを覚える
村の地下で空飛ぶニワトリを蘇生する。
空飛ぶニワトリカナレット城の近くの穴を飛び越えて貝がらを入手、23個目
この貝がらはオオワシの塔を攻略する前に必ず入手する必要がある。

タルタル山脈、山を登る
鶏小屋の東の岩から貝がら24個目
鶏小屋のすぐ下の洞窟でバードの鍵を入手
その先の写真撮影は空飛ぶニワトリ同伴の為お預け。
鶏小屋を西に進んで草を刈って階段を下って洞窟へ、
洞窟に入ってすぐ下の壁を爆破してハートの欠片を入手、10個目。
更に山脈を西に進んで岩が転がり落ちてくる場所を登り、
岩を持ち上げて隠れていた階段を降りると小悪魔の祭壇。
矢を持てる数を増やしてもらう。
それ以上、先へは火炎放射器に阻まれて鏡の盾が無いと進めない。
戻ってタルタル山脈の中腹を泳いで東側へ
東側の洞窟に入ってすぐの1マスだけ水のない壁を爆破、
宝物庫は宝箱を1つも開けずに下へ通り抜け、
入り直せば5つ全ての宝箱を開ける事が出来る。
宝物庫を通り抜けた外観の宝箱から貝がら25個目、残り1つ。

オオワシの塔
内部の玉を柱に投げ当てて4本すべて破壊するのが目標となる。
二階の部屋の端の穴から落ちて1階の左奥の宝箱を開けて貝がら26個目、
これで秘密の貝がらはコンプリートとなる。

再びタルタル山脈の鶏小屋の東へ、写真撮影、11枚目。
これで残る写真も1枚となる。

カメイワ
ひびの無い壁を爆破するのがポイント
壁を爆破して入る暗い部屋の内、左端の部屋の壁に爆弾で穴を開ければ、
どちらのルートからでも鍵を集めることができる。
一番左の暗い部屋は左と下の壁を爆破できるので
爆弾矢のテクニックで大幅にショートカットできる。
マップ上の亀の左肩から階段を上って外観にハートの欠片、11個目
これでハートの欠片は残り一つ

・・・ハートの欠片、最後1つどこだ・・・?・・・思い出した!
幽霊の墓の近く、魔法の粉の老婆の家の南の階段、
岩を爆破してフックショットで飛び移ってハートの欠片を入手、12個目
これで全てのハートの器を入手!

村のショップで賞品のハートを持って店主の右側に立つ。
そして店主がこちらを向いた瞬間、出口へダッシュ!
奴はとんでもない物を盗んでいきました。
あなたの心(ハート)です!(3つ分)
写真撮影の描写は無いが、これで12枚目の写真の追加となる。
これにて写真も全てコンプリート達成!

写真屋
「でんせつの どろぼー !」
そうだよ(アルセーヌ)

せいなるタマゴ
たまごの前でオカリナを吹く
無限回廊を右上上右上上右上と進んで
・・・あれ?たどり着けない・・・。

どうやら無限回廊の正解ルートは数パターンあるらしい。
今回は左左上右右上左上だった。(図書館の秘密の本を読む前)

ラストバトル
形態の変化に合わせて
粉、剣、剣、靴、杖、弓の順番でアイテムを使って戦う。
最終形態の攻撃は羽で避けると良い。
第一形態は実はキノコが効く。お試しあれ

・・・・・・どろぼー よ
よくぞ あくむに うちかった!

ぼうや・・・いやどろぼー どの!
よくぞ、あくむにうちかった!

・・・そこへ、めざめのししゃ
つまりどろぼー どのが、こられた

ありがとうどろぼー どの・・・
これで、わしのやくめは おわった

 ・・・・ ・・・・ ・・・・
ありがとう どろぼー ・・・・

The development
team would like
to thank you
for playing!

ハート、写真、秘密の貝がら、をコンプリート、
ノーコンテニュークリア!
それなりにやり込んだ!ありがとうございました!




posted by くさよ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

ゼルダの伝説 夢をみる島 攻略メモ

ゼルダの伝説 夢をみる島 攻略メモ

ハートのかけら 全12個

 1 釣り、大物
 2 森の洞窟、要ブレスレット
 3 森の北東、穴の真ん中、要ロック鳥の羽
 4 ウクク草原、洞窟、内部の右上で壁を爆破、要ペガサスの靴
 5 村の井戸に飛び降りる、マリンと撮影あり
 6 ヤーな砂漠、蟻地獄の地下の壁を爆破
 7 アングラーの東の洞窟、中心で潜る
 8 カナレット城の堀、左側、潜る
 9 どうぶつ村、右上の洞窟、爆弾とフックショットが必要
10 タルタル山脈、鶏小屋から西、洞窟内の壁を爆破
11 魔法の粉の老婆の南、墓場の地下、フックショット
12 タルタル山脈、東、外観の宝箱、内部の壁を爆破して辿り着く

貝がら 全26個

 1 貝がらの館の右の草
 2 犬小屋、掘り起こし
 3 村の草むら
 4 森の宝箱、要ブレスレット
 5 墓の南の草を刈って掘り起こす
 6 貝がらの館、プレゼント、貝がら5個所持時
 7 リチャードの別荘、地下、宝箱
 8 レベル3ダンジョンの屋根の部分を掘り起こす
 9 レベル3ダンジョンの西の木に体当たり
10 レベル1ダンジョン手前の木に体当たり
11 貝がらの館、プレゼント、貝がら10個所持時
12 ウクク草原 フックショットの刺さる物体の迷路、岩の下
13 ウクク草原、洞窟、左の壁を爆破、屋上の梟の像で掘り起こし
14 人魚象の対岸、左下の草を刈る
15 最南東、ヤーナ砂漠の岩の下
16 最南端、泳いだ先で草刈り
17 幽霊のイベント後、入り江の家、壺の下
18 マーサの入り江の梟の像、左を掘り起こす
19 レベル1ダンジョンの壁のひび割れを爆破
20 レベル3ダンジョンの右上の孤島の草
21 神殿の南のアモスの下の階段
22 顔の神殿、左奥の階段、急流下りのマップの宝箱
23 カナレット城のすぐ南西、空飛ぶニワトリ
24 タルタル山脈、鶏小屋の東の岩の下
25 タルタル山脈、東側の外観、隠し宝物庫を抜けた先
26 オオワシの塔、内部、左奥の宝箱

写真 全12枚

 1 写真屋、初訪問時
 2 ワンワン、返却後
 3 うるりら爺さんの家、右の窓
 4 カナレット城、閉じている城門
 5 マリンを連れて最南西の岬
 6 マリンを連れて村の井戸に落ちる
 7 マリンを連れて空飛ぶニワトリの墓の前へ
 8 幽霊の墓、幽霊のイベント後
 9 マーサの入り江の橋の下、ウロコ入手後
10 どうぶつ村、民家、ゾーラ族、みとおしレンズ
11 タルタル山脈の鶏小屋の東、最北東
12 どろぼー、撮影描写なし

小悪魔 全3か所

森    魔法の粉
入り江  バクダン
山脈、西 矢


小ネタ、裏技

犬猿の仲?
ワンワンを海岸の猿「とたけけ」の所へ連れて行くと食べてしまう。
カナレット城のサルキッキの所に連れて行くと戦闘が始まる

電撃のスライム、バズブロブに魔法の粉を掛けて話しかけ続けると
Rモト語録なるスタッフのメッセージが聞ける

墓場の右上の右下の墓石に触れると巨大な幽霊が出現

カメイワのワープの穴は使い道がないと言われることも多いが
カメイワにワープし内部に入って、
すぐ近くの亀の頭部右下の部屋に行けば
矢、爆弾、魔法の粉、ハートを無限に補充できる。

ラストボス、シャドーの第一形態は
通常は魔法の粉を3回、使って倒すが、
実は魔法の粉を使い切った時だけ森で手に入る
キノコを使うことで一撃で倒すことができる


posted by くさよ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1998年02月12日

ポケモンカードGB 遊んでみた


ポケモンカードGB 遊んでみた

主人公の名前は6文字。適当に「かいばもくば」で。

チュートリアル。知らない技が多いですね・・・。
スターミーのスターフリーズがスリースターズに見えた。

まず進化前の存在しないポケモンを戦いの場に出して、
毎ターン1つずつエネルギーを戦いの場に出したポケモンに装着して、
育てながら戦うと言った感じのシステムか。

最初はヒトカゲのデッキを選択。

Bボタンでダッシュ出来る。すげえ。

ピカチュウ使いのユカにボコボコにされた・・・。
統一感のあるデッキってパワーが強くて普通に強いのよ・・・。
そして麻痺がキツすぎる。相手がコイントスで表を引き続ける限り、ずっと相手のターン。
空を飛ぶが成功し続けて、ずっと無敵など、初心者を相手に酷い戦法のオンパレードだ。
3回くらい戦って、やっと勝利。

ミサオのポリゴンのテクスチャーに、とんでもない持久戦を強いられる。
ポリゴンは身を守るだけで全く攻撃をして来ない。何がしたいんだよ・・・。
交換しようにも逃走にもエネルギーが必要なので迂闊に動けない。
相手が痺れを切らしてポケモンを交代した所にブーバーの炎のパンチや火炎放射を当てて何とか勝利。

勝利してカードパックを貰いデッキを強化していけばいいのか。
何戦かしてみて強いと思ったカードをピックアップしてみる。

 ポニータ Lv10
何でも良いのでエネルギー2つで20ダメージ、
炎が2つなら30ダメージと使いやすい。

ギャロップ Lv33
何でも2つで20〜30ダメージ、
炎2つと何か1つで30ダメージ+50%で無敵。
ポニータもギャロップも使いやすいので気軽に進化を狙っていける。
ポニータと違って逃走にエネルギーが必要ない点も強い。

 ブーバー Lv24
炎2つで30ダメージ。
炎2つと何か1つで50ダメージ。炎を1つ消費。
進化前が存在しないので最初から出していける。
デッキに最初から持っている?様なので頼りになる。
炎エネルギーに余裕があれば火炎放射も強い。

ピカチュウ Lv14
雷2つで20ダメージ+相手の控えに10ダメージ。
実質30ダメージなので中々の攻撃力。
エネルギー2つで30ダメージが使いやすさのボーダーラインか。

  コイル Lv13
雷1つで10+50%で麻痺。
雷1つと何か1つで40ダメージの自爆。
エネルギー1つで戦えて、麻痺を引き続ければ強く、
自爆で後続も道連れにするパワーがある。
先鋒にピッタリ。自爆で場の敵と仲間が全員10ダメージを受ける点は注意。

レアコイル Lv28

雷2つと何か1つで30ダメージ+50%で麻痺。
雷2つと何か2つで80ダメージの自爆。
自爆は場の敵と仲間も全員20ダメージを受ける。

 ディグダ Lv 8
闘1つで10、闘2つで30ダメージ。
逃走にエネルギーが必要ない。

ダグトリオ Lv36
闘2つと何か1つで40ダメージ。
敵を一撃で倒していけるパワーがある。

ワンリキー Lv20
闘1つで20ダメージ。

 コラッタ Lv 9
何か1つで20ダメージ。最もコスパが良いと言える。
ただしHPが30と低いのでワンパンされがち。
逃走にエネルギーが必要ない。

とりあえず初見プレイ1日目の総評としては、こんな所か。
この辺りを軸にデッキを組んでみる。

ゴーリキーは受けたダメージの分だけ与えるダメージも減るとかいう甘ったれた性能だった。
どうして、この時代の格闘タイプは、こう、不遇なのか・・・。
ダメージを受けて痛いのは他のポケモンも同じなんだよ?
本編でも地獄車や跳び膝蹴りの外し等、失敗すると、やたら自分もダメージを受けるが、
怪我をしないからこそ格闘のエキスパートなのではないのか。
格闘タイプ以外のポケモンが使用した場合のみダメージを受ける等にすれば納得も行くのだが・・・。

ギャンブラーの1枚か8枚を引ける効果、一か八かって事か。面白いやん。知らんけど。

ドガースがコイントスで表でも裏でも状態異常にしてくるのが厄介すぎる。
コイントスで裏も表も有利なポケモンって他に居ないよな・・・?

クルシマのベトベターに10ターンくらい麻痺させられている。
もしかしてクソゲーなのでは? 筆者氏、勇気と怒りの切断。
その所為でセーブとリセットをミスしてソウタから得た良さげなサワムラーを失う。〇ァッ〇!

炎に抵抗力を持ったポリゴンをコイルの自爆で倒して、やっと勝利。
サイエンスクラブで初めてのバッジとミュウツーをゲット。とびぬけて強くはなさそうだが・・・。

ポニータ無双でグリーンマスターのクニミを撃破。やはり強い。
無事、サワムラーを再入手。

しかし、グリーンクラブを出ようとしたらライバル?のランドに襲われる。マジか・・・。
しかも、結構つよい・・・。
このゲーム、対戦中にリセットするとオートセーブされているのか?ヒヤッとした。

しかし何故かランドのカラカラが攻撃するでも逃げるでもなくピカチュウに泣きついてくる。
抵抗力によってピカチュウのスパークではカラカラにはダメージが与えられないが、
追加効果で控えのポケモンに10ダメージずつ確実に与えている。何だこれ・・・。
そんな状況が10ターンくらい続き、ついに控えのカメールを1体撃破。
育ったギャロップやダグトリオで何とか勝利。ええんか?
謎のプリンを入手。使えなさそ〜。

最初にヒトカゲを選んだからライバルは有利な水タイプを使うのか。
しかし攻略の順番が自由なので最初は炎で倒しやすいグリーンクラブに向かう事が出来る。
すると草タイプのカードが集まって水タイプのライバルと戦いやすくなるのか。良く出来ているな。
最悪、草タイプのカードでデッキを組み直せば良い。結局、使わなかったが。

ニャースを4匹くらいリストラしたら攻撃のテンポが良くなった。
そして最終的にヒトカゲやリザードのカードを抜いたら出来上がり!
ヒトカゲデッキとは何だったのか。

たねポケモンが出ず8回くらい山札から7枚の手札を引き直す主人公。
60枚の内の50枚くらい手の内がバレてそう。

エレキマスターのタカハシも撃破。雷に抵抗力のあるディグダとダグトリオ無双。
というか下手に他のポケモンを出すと吹き飛ばしと自爆のコンボを受けて負け筋が生まれる。

「山札を よくきります」って、なんか料理番組みたいだな。

超に抵抗力のあるコラッタとラッタを軸にエスパークラブを攻略していく。
催眠厨のケイタ戦で10回くらいコイントスで不利な結果が出たが、
デッキの構築力の差で巻き返して逆転勝利。どやっ。

エスパークラブの全員を倒したのに、エスパーのクラブマスターのミウラが戦ってくれない。
条件は何だ?

ストーンクラブを闘に抵抗力のある上に種ポケモンとして出していけるストライクで攻略していく。
ストライクは逃げるのにエネルギーを必要としない点も強い。
・・・あれ? ストーンクラブのリーダーは周りの連中を倒さなくても挑める?
ストーンのクラブマスターのゲンゾウさん、タケシの父親の星一徹みたいな見た目をしておる。
ブーバーの火炎放射の連発で勝利。

するとエスパーのクラブマスターのミウラの立ち位置が変化して戦ってくれるようになった。
主人公が持っているバッジの数が条件か? 現在4つ。
ミウラはフーディンで只管ダメージスワップをする、とんでもない遅延行為野郎だった。
超に抵抗力のあるラッタ無双で勝利。
ラッタは30以上のダメージを無効化するバリヤードにも「かみつく」で20ダメージを与え、
「いかりのまえば」でHPの増えてきた敵のポケモンに30〜50ダメージを与えていける。良い感じ。

クラブを出ようとするとライバルの襲撃。嫌な予感がしてたんだ。
ダグトリオでベロリンガやケンタロスの弱点を突いて何とか勝利。
突風で敵のケンタロスを呼び出して「きりさく」で80ダメージを与える。

ファイアクラブの少年にデッキに入れていないエネルギーカードを強請られる。
断ると立ち去る。二度と出現しないらしい。
そこで、一旦リセットし、
ほぼ全てのエネルギーカードをデッキに入れて草エネルギーを1枚だけ譲ってみる。
すると壁の絵画からヤドンLv9を入手。
このカードはエネルギーを譲る前に調べても手に入らない様だ。

ファイアマスターのアカバネも周りのトレーナーを倒さなくても勝負してくれた。
台詞から察するに手に入れたカードの枚数が条件の様だが。
突風でHPが5以下のポケモンを呼び出してブーバーの火炎放射で始末する作戦で快勝。
強いな突風とブーバー。

バトルクラブの左の部屋で変な曲が流れている・・・。来たの初めてだっけ?
上の壁際にいる人と勝負する。イマクニ?さん、「ポケモンいえるかな」の人だっけ?
何故か自分のポケモンを混乱させている。舐めプかな?
勝ったらカードパックを大量にゲット。最初の方に倒すべきだったか?

バトルクラブマスターのヤマグチさんと勝負。
こちらのデッキの種ポケモンがストライクの2枚しかないので手札を7回くらい引き直す。
ヤマグチさんブチ切れてそう。やっと出てきたストライクの闘の抵抗力で完封勝利。
最後は突風で引き摺り出したマンキーを切り裂いた。

アクアクラブは草か雷で攻めるべきか。
 マリさん、サイドカード2枚とは、せっかちな人だな。初めてのルールだ。
  メグミはサイドカード3枚か。
シンタローがサイドカード4枚、
 ウッチーがサイドカード6枚と増えていくのか。
序盤に来る場所だったか?

アクアクラブマスターのウッチーと対戦。
マルマインのビリビリで控えの水ポケモンを感電させてやろうと思ったが、
ゼニガメやタッツーばかりなので、そもそも弱点の「たいあたり」の40ダメージで一撃だった。
そうなると微妙だな、マルマインのビリビリって。もう使い所が無さそう。

ウッチーの性格が可愛すぎる。シンタローみたいなナイト気取りの取り巻きが湧くのも分かるわ。

これで8枚のマスターメダルが揃った。

ジュゴンのカードを手に入れた。
オーロラビーム、水2つと何か1つで50ダメージ。・・・いや、強くね?
要はエネルギーをトラッシュせずに撃てる火炎放射という事か?
しかも水タイプに対する抵抗力のあるポケモンは居ない様だ。威力も一貫性も高い。
まあ、ブーバーには、それ自体が種ポケモンという優位性があるのだが。
ジュゴンを使うならギャラドスの「りゅうのいかり」でも良いのか。

おや、アクアクラブの左の部屋に、またイマクニ?が居た。ランダムで無限湧きなのだろうか。

ストライクの「つるぎのまい」からの「突風」と「きりさく」の奇襲コンボが良い感じだな。

パソコンでメールをチェックしたらカードパックが貰えた・・・。
早めに見るべきだったのでは・・・? 
・・・いや、むしろ残しておくべき物だったらしい・・・。
何も考えずに思考停止でカードパックを全て受け取ってしまった・・・。

中央のポケモンドームの4人のグランドマスターに挑戦してみる。
ポケモンシリーズ定番の鬼門、四天王(的な連中)との4連戦か。億劫だなぁ・・・。

ファイヤー使いのヒロコ
単純に強い。コイキングとギャラドスと水エネルギーに絞ったデッキで勝利。

 サンダー使いのスティーブ
カミングサンダーとかいう特殊能力の所為で場に出ただけで問答無用で30ダメージを受ける。
それでHPが30しかないディグダが雷への抵抗力があるのに一発で倒されて敗北。ずるい。
しかし、こちらはもっとずるいのでリセットを繰り返して、
カミングサンダーが来る前にダグトリオに進化するまで対戦を繰り返して勝利。
サンダーは闘への抵抗力を持っているが、それでもダグトリオの地震でゴリ押してしまうのが楽だ。
抵抗力があってもダグトリオの地震は40ダメージも与えられるので充分。

フリーザー使いのカネコウジ
セーブ&リセットでスティーブを倒したディグダとダグトリオのデッキでゴリ押してしまった。
かなりギリギリだったがエネルギーリムーブやプラスパワーを駆使したら何とかなった。
ダグトリオ単騎の地震が本当に強い。

 ドラゴン使いのリュウドー
セーブ&リセットでスティーブを倒したディグダとダグトリオのデッキでゴリ押してしまった。
カイリューは使ってこなかった。いたの?

ラスボスは実はライバルのランドだった。
グランドマスターの伝説のポケモンを全て使ってくる。きっつ・・・。
ディグダではカミングサンダーで倒されてしまうので、
ワンリキー、ゴーリキー、カイリキーを軸にしたデッキに変更。
ゴーリキーは使い物にならないがワンリキーとカイリキーの強さは、かなりの物だと思う。
ランドの場のポケモンがイーブイのみで、こちらがワンリキーと闘エネルギーとプラスパワーを引いた場合、
運が良ければ1ターンで決着が付くかも?
ランドのデッキは炎エネルギーが主体の為か、場に出たサンダーが何もして来ない。
その隙に闘エネルギーを沢山つけたカイリキーを育てる。
ハクリューの破壊光線によるエネルギーのトラッシュに備えて多めにエネルギーを確保しておきたい。
最後は何故かランドが出してきたミニリュウを突風で呼び出して、とどめの「ちきゅうなげ」が決まった!
対戦ありがとうございました!

伝説のポケモンのカードを受け継ぐ。
場に出ただけで炎エネルギーを4つも手札に加えるファイヤー!
場に出ただけで30ダメージを与えるサンダー!
場に出ただけでコイントスで表が出たら相手を麻痺させるフリーザー!
フリーザーだけ、ちょっと弱いな・・・?
後カイリュー!効果なんだっけ?

エンディング!ありがとうございました!

クリア後

イマクニ?を倒し続ける。

イマクニ?を倒す度にセーブ&リセットを繰り返して、
どこかのクラブの左の部屋に出現するイマクニ?を倒し続ける。いわゆるイマクニ?狩り。
リセットをすれば必ず何処かのクラブの左の部屋の上の壁際に出現する様だ。
イマクニ?が出現するクラブはエレキ、バトル、アクア、サイエンスの4つか?

サンダーLv68のカード単騎のデッキを組む。
コラッタやワンリキーとプラスパワーのデッキも考えたが、
相手が種ポケモンを多く引いたりポケモンを進化させたりすると、
結局、グダってしまうので、ペナルティのないマリガンを繰り返して、
60枚の内の1枚のサンダーを引き当てた方が楽だ。
ビッグサンダーの70ダメージにプラスパワーを使っても、
イマクニ?のポケモンに対する攻撃の確定数が変わらないので、デッキから抜いておく。
とにかくサンダーLv68と雷エネルギーばかりのデッキで、イマクニ?を倒し続ける。
もはやヒトカゲと友達デッキじゃなくてサンダーのぼっちデッキ

イマクニ?カウンター
1234567890
1234567890
1234567890
1234567890
1234567890
12・・・

イマクニ?を倒す度にカードが1枚、2枚と地味に増え続けてきたが。
12人目のイマクニ?を倒した時点でカードのアルバムが209種類。
アルバムの分子が増えなくなって来た。
25人目くらいのイマクニ?を倒して2枚目のラプラスを入手。
これを交換に出してアルバムの分子が215。増えない・・・。
というか、この作業、辛すぎる・・・。いつ終わるんだ・・・。

あまりにも種ポケモンを引けないので、
ヒトカゲ、リザード、ブーバー、プラスパワーを4枚ずつのデッキにした。
炎エネルギーで、とにかく攻撃する。
・・・駄目だゴルダックにボコられた。
素直にサンダー単騎デッキで作業する。

というかサイド6枚で種ポケモンと進化ガッツリ出してくるのが意外と長い。
そして、毎回、初対面と同じ長い台詞を言うのもテンポが悪い。
マリガンもAボタンを3回も押させられるのが面倒くさい。
トイレに行ってる間に勝手に引き直しててくれ。

43人目のイマクニ?から初めてのピクシーを入手。
アルバムは219。44人目で急に221。
48人目のイマクニ?から2枚目のピクシーを入手!

第2回チャレンジカップの優勝賞品のミュウツーを取り逃している。
しかしクリア後の大会の優勝賞品から入手。
3人目の対戦相手に勝利した後の、
優勝賞品の発表の直前の台詞を送るタイミングで、
優勝賞品が変化する
ようだ。
この方法でVC版ならば優勝賞品を任意に選ぶことが出来る。

これでアルバムが225。あと1枚は何だ・・・?
キィ〜〜ング スキャ〜〜ン!!!!(攻略サイト)
幻のポケモン第3弾!幻のポケモン!
ライチュウ!Lv45! お前かぁぁぁぁぁ!
おそらく、こいつが最もレアなカード! 知らんけど。
あなたが最後に手に入れたカードは何でしたか?(カメラ目線)
サイドカード3枚のアクアクラブのメグミを倒し続けるのが楽か?
アクアクラブのプールサイドの右の女を倒し続ける。
・・・あ、1人目の2つ目で出た。ラッキー。
狙いを絞ると楽だな。

アルバム 226/226! 倒したイマクニ? 約52人!

完全クリア! 終わり! ありがとうございました!






posted by くさよ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1997年09月20日

ドラゴンボールGTの第1話をツッコミを入れながら視聴してみた。



ドラゴンボールGTの第1話をツッコミを入れながら視聴してみた。

・ピラフ一味が神殿に乗り込む。

本来は如意棒を使わないと神殿に立ち入る事は出来ない。
筋斗雲ですら到達することが出来ないと言われている。
しかし原作でもブルマの乗り物や人造人間が立ち入っているので、
不用心にも侵入者を阻む仕掛けを解いたままにしてあったのかもしれない。

・神龍が悟空の姿を子供に戻してしまう。

ドラゴンボールは創り出した者の力を超える願い事を叶えることは出来ない。
それ故、強い敵を倒してもらうといった様な願い事は叶えて貰えない。
この場合も神様であるデンデより強い悟空の体に勝手に干渉できないはずである。
しかし、今回は星が黒い究極のドラゴンボールなので、
そういった制限が無いのかもしれない。
そもそも、ドラゴンボールが死者を蘇らせる描写が多いが、
神様は死者を蘇生できないという矛盾点が原作に既にある。

・悟空が飲食店でラーメンを食べている。

お金を持っているのだろうか。

・究極のドラゴンボールは使うと宇宙に散らばり、1年以内に集めないと星が消滅する。

このドラゴンボールが過去に使われた事は1度もないだろう。
何故ならば宇宙に散らばったドラゴンボールを集める手段が
過去の地球にあるとは思えないからである。
ナメック星人やサイヤ人が地球へ乗って来た宇宙船を利用して、
カプセルコーポレーションの人間が初めて
現実的な時間で宇宙を旅できる乗り物を開発したはずである。
方法があるとすれば本編のドラゴンボールを集めて願うくらいだろうか。
しかし実際には採用されていないし神様の力を大きく超えていそうだ。


・感想

ドラゴンボールGTは、確かに原作との矛盾点が少なくないが、
展開、映像、音楽、デザイン、そのどれもが、
ドラゴンボールらしさを感じさせる作品であった様に思う。




posted by くさよ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

1997年04月20日

魅惑の君オルロワージュ



        魅惑の君
       無慈悲な王
      薔薇の守護者
       闇の支配者
        美しき方
        裁きの主
ファシナトゥールの支配者
     この針の城の主
        妖魔の君
    オルロワージュ様




posted by くさよ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1997年04月13日

サガフロンティアの人数



【サガフロンティア】各主人公のパーティーの最大人数と各種族の人数



    全員 38
  レッド編 23
 エミリア編 23
 リュート編 22
 アセルス編 21
  ブルー編 20
T260G編 19
  クーン編 17
 ヒューマン 14
    妖魔  8
 モンスター  8
    メカ  7
    半妖  1


以下ネタバレ補足・ドラッグで反転

クーン編はメイレン込みで17人。ラストバトルで離脱。
リマスター版ではアセルス編でもヌサカーンが加入可能。最大22人となる。
リマスター版では新たにレンが追加されヒューマンが15人、全員で39人となる。






posted by くさよ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1996年06月07日

【マリオRPG】ふっかつドリンクは何故バランスブレイカーなのか


【マリオRPG】

ふっかつドリンク とは

f.png

戦闘不能の味方1人のHPを完全に回復する消費アイテムである。
買値5コイン 売値2コイン

これが一部のプレイヤーからはゲームのバランスブレイカーとして認識されている。
それは何故か。主に4つの理由がある。

1 効果が強すぎる

戦闘不能を回復するアイテムというだけでもRPGでは貴重なアイテムである事が多い。
それなのにHPが完全に回復する。これは最近のドラクエシリーズの世界樹の葉と同じ性能である。
参考までに、ファミコン版のドラクエ2の世界樹の葉やザオリクではHPは完全には回復しない。
そして、どちらもファミコン版のドラクエ2では戦闘中に使用できない。

2 安すぎる

買値5コイン。これが、どのくらい安いのかと言うと、
HPを30回復するアイテムのキノコが4コイン、
このキノコをドラクエシリーズの8ゴールドで買える薬草に置き換えると、
世界樹の葉を10ゴールドで店で買える事になる。

3 最初の店で買える

このアイテムを購入できるのが後半やクリア後であれば、まだ見合っているかもしれないが、
これが再序盤のキノコ城の店で特に制限なく購入する事が出来る。
ドラクエシリーズで例えるならばアルカパやシエーナで世界樹の葉が買える様なものである。

4 いくつでも手に入る

ドラクエシリーズの世界樹の葉は基本的に1個までしか所持できないが、
ふっかつドリンクはアイテム蘭の空きや所持金の許す限り入手できる。
マリオRPGはゴミ箱を含めて30個のアイテムを所持できるので、
ふっかつドリンクは最大で29個まで所持できることになる。
マリオRPGのアイテムには当たりシステムがあるので更に使える回数が増える事になる。
ふっかつドリンクはHPを完全に回復するので単体の回復アイテムの立場も危うい。



posted by くさよ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1995年11月23日

ダリルの墓の墓石



ダリルの墓の墓石


文字がきざまれている・・・・・・


かに すら

よや とも



墓石には何もかかれていない。
文字をきざみますか?
   はい
   いいえ


よや
かに
すら
とも



ともよ やすらかに


 地下3階の奥の部屋に
グローエッグをかくす・・・・・・






posted by くさよ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1995年09月30日

【SFC版】聖剣伝説3の簡易プレイガイド(ネタバレ注意)


ネタバレ注意

【SFC版】聖剣伝説3を考える
筆者の独断と偏見によるプレイガイド。
どんなことを考えながらプレイしていたかを何となく思い出して適当に纏めてみる。
0.png
誰が主人公かでストーリーやダンジョン、ラスボスが決まる。
縦の列の男女1人ずつが、それぞれ同じラスボスとなる。

 デュラン  アンジェラ が ドラゴンズホール と ヒュージドラゴン
 ケヴィン シャルロット が ミラージュパレス と   ダークリッチ
ホークアイ    リース が ダークキャッスル と  アークデーモン

この6人の中から主人公と仲間を計3人、選ぶわけだが、
安牌は火力のケヴィンと回復のシャルロットである。
シャルロットを3人目に選ぶとフルメタルハガー戦の前に仲間になるので少し楽になる。
この2人に加え、ストーリーの進行が早く、クラス2の必殺技が、どちらも敵全体を攻撃できる、
リースを主人公にするのが最も手軽で楽な編成だろう。
つまり、リース、ケヴィン、シャルロット。

他の案としては、
「毒蛇のピアス」「風神のうでわ」「大地のうでわ」と言った、
複数のキャラで共用できるステータス異常防止装備を考慮に入れても良い。
パーティー内にホークアイがいると「毒蛇のピアス」、
         リースがいると「風神のうでわ」「大地のうでわ」が購入出来るようになる。

全体化ヒールライトを使え、状態異常を防ぐ「ちかいの盾」を装備できる様に、
デュランをロード(光闇)にするのも一興。
ただしシャルロットを入れない場合、やはり回復が面倒。特に序盤、前半。

ブラックラビと戦いたい場合は主人公をドラゴンズホール組のキャラにする事。
内部的には美獣の部屋にもいるらしいが・・・。(誰か解析検証動画とか投稿してくれないかな)

序盤 前半

基本的に「まんまるドロップ」を倉庫に大量に買い込んで、
それを使って回復しながら進めて行くことになる。

戦闘に関しては、
Aボタンが攻撃、LRボタンが操作キャラクターの交代なのだが、
ものすごくザックリと言うと、
Aボタンを押しっぱなしにしながらRボタンを連打すると、
対応するキャラクターが高速で連続攻撃をしてくれる。
これを利用してボス戦ではケヴィンに攻撃させ続けると楽に撃破できる様になるだろう。

幽霊船をクリアする前にクラスチェンジをしていると発生するバグにだけ気をつけていれば、
前半は特に問題は無いだろうと思う。万が一その状況に陥った場合はノーセーブで幽霊船をクリアする事。

後半

ボス戦がしんどくなってくるかもしれない。特に神獣めぐり。
商業都市バイゼルにあるブラックマーケットの品物を活用するとグッと楽になる。
攻撃力が上がる「ドレイクのウロコ」、全体回復の「ポトの油」をボス戦用に買い込んでおくと良い。
武器に属性を付加するツメ系のアイテムはボスの弱点を突ける物、
弱点を調べるのが面倒でも、せめてボスの雰囲気と反対っぽい属性の物を幾つか揃えておくと楽になる。
「聖剣伝説3のモンスター図鑑・ボス」とでも検索すれば良い。

後半のボスは必殺技に対して手痛いカウンターをしてくる敵が増えてくるので、
メニュー画面で仲間が勝手に必殺技を使わない設定にしておくのが無難。

神獣のボスは倒した時に入手する経験値と金額(ルク)が、順番が後であるほど増えるのだが、
最も多額のルクを入手できるのは風の神獣ダンガード戦となる。
ダンガードを最後に倒す事で3万以上のルクが手に入るが、
4体の神獣を倒したタイミングでチキチータとジョセフィーヌの品揃えが変わるので、
ダンガードを4体目にして早めの装備更新の資金に充てるという折衷案も無くはない。

武器防具の種を集めるには?

終盤の敵がドロップする武器防具の種を使うことで最強装備を揃えていくわけなのだが、
これは主に幻惑のジャングルの古の都ペダンの直ぐ近くの、
グレートラビを最後に倒した時の宝箱から手に入る。
グレートラビは暗い時間帯に出現する様なので、
宿屋で夜まで休んでから幻惑のジャングルに赴き、夜が明けるまでグレートラビを狩ると良い。
グレートラビを効率よく出現させる方法だが、
そもそも、このゲームの敵の復活や入れ替わりは、
別のマップを2つ移動した場合に行われる様なので、
ペダンを左側に出て直ぐの3つのマップを上下に往復して、(フラミーの着地点を真ん中とした上下の3つ)
グレートラビが出た時のみ敵を全滅させる、という事を繰り返せば良い。
逆に言えばマップを1つ移動しただけでは敵の状態は維持されるので、
分断しているマップでは先にグレートラビではない方の敵を倒し、
別の入り口からマップに入り直してグレートラビを最後に倒すと宝箱の調整がしやすい。
ラスターバグが出現し始めたら、また宿屋で夜まで休んでグレートラビが出現する時間帯に変える。
グレートラビの他にウルフデビルやレッサーデーモン等もドロップする。

武器防具の種の使い方。

宿屋でセーブをしてから鉢植えで武器防具の種を使う。
ただし、リセットしても、そのままでは結果が変わらないので、
適当に敵を倒してから、またセーブして使う。
これを欲しい装備が出るまで繰り返す。
というよりは要らないアイテムが出た場合は繰り返す、といった感じ。
パーティーメンバーの現在のクラス用の装備が手に入るので、
先にマナの聖域で最後のクラスチェンジを済ませておいた方が良いだろう。
つまり先に???の種を集めたりレベル上げをしておく事になる。

ブラックラビ

戦闘が始まった直後に最初に闇属性で攻撃すると、
本来は闇属性を吸収するブラックラビのHPは回復するはずなのだが、
満タンだったブラックラビのHPがオーバーフローして
ブラックラビの残りHPが闇属性の攻撃で回復した分だけになる。
こうなると、後は少し通常攻撃をするだけで楽に倒せる。
攻撃手段はブラックマーケットで買える暗闇のコインで良い。
モーグリバッヂのドロップを粘るのが楽になる。

その他

便利かもしれないアイテム

   灰のこびん   ブラックカース シャルロットがネクロマンサーにクラスチェンジするアイテム
  マタンゴの油  カウンタマジック ミスポルムを倒す前にワンダーの樹海のダースマタンゴを狩る
ちびっこハンマー チビっこ付与・解除 他の状態異常から上書きして無理やり解除できる

ゴールドバレッテ

灼熱の砂漠の夜にのみ出現するモンスター。
ルクを多めに落とすので、夜に砂漠でバレッテやゴールドバレッテを狩ると、
経験値やルクを溜めながら天使の聖杯やバレッテのウロコのドロップも期待できる。



posted by くさよ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム