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2017年12月06日
s30z
湾岸ミッドナイト
今回はあの漫画で有名な湾岸ミッドナイトの主人公の愛車S30zをご紹介していきます。
今の若い方はs30zって言っても 割とピントこない方が多いと思われますので、湾岸ミッドナイトの主人公の愛車と言った方が 分かる方が多いと思いましたので 見出しに載せました。
首都高速や湾岸線を舞台にカーバトルを繰り広げ争い抜いていくストリーは車好きや走り屋さんたちには、人気があった漫画だったのではないでしょうか。悪魔のZと呼ばれていた主人公の愛車をモチーフにZをチューンしていた方も少なくはなかったのではないでしょうか。
S30Zの歴史
1969年にオープンタイプの先代ダットサンZに代わって世代交代したのがS30型系zです
ロングノーズに後部がク―ぺの様に丸みを帯び形の良い流線形のボヂィーは今でも旧車フャンに大人気のデザインです。
この車の開発を手掛けたのは 当時の米国日産の社長であった片山豊さんと言うかたです。当時のアメリカのニーズに合った新しいスポーツカー開発を試みていましたが、開発に対し腰の重かった当時の日本日産を数年かけて熱心な働きかけをし日産社長川又克二からようやくゴーサインをいただいたのでした。
モチーフにはジャガー
開発のデザインに関しては当時のジャガーEタイプのような車と要望を出していたそうです。
当時のジャガーとは どの様な車だったのでしょう?
まあ 似てると言えば似てますよね。でも断然にZの方がカッコいいですね。(笑)
このセンスの良いデザインのZですが性能の方も素晴らしく当時人気のスポーツかだったジャガーやポルシェの販売にも迫るものがあったようです。
S30の心臓部は
S30Zの心臓部であるエンジンはL型直列6気筒で動弁機構をそなえた2リッターのSOHC新型エンジンと当時プリンスで開発されたスカイラインGTRのエンジンソレックスツインチョークキャブレター搭載DOHCエンジン
の二種類が設定されました。
その他432Zや432R 更に2.4Lの240Zなどもこの頃に開発されたそうです。
堀の深いスピードメーターとタコメーターに計器の3連メータ運転に集中出来そうなシンプルでコンパクトなコクピットもいいですね!
意外と広いトランクルーム
S30Zは小さくてコンパクトな感じなのですが、後ろのトランクルームにはスペアータイヤ2つ分が入るスペースがあり この要領は当時のアメリカ人の1週間分の食材を購入してきても 収まるほどの大きさに設計されていたそうです。
1070年フェアレディZLに3速AT車が搭載されハイオク仕様のみから レギュラー仕様車も販売された
1971年フェアレディZ二も3速AT車が追加され マイナーチェンジされロングノーズとオーバーフェンダーが追加240z240zl240zgと国内販売される
1973年マイナチェンジされ排ガス規制S48年適合 432と240Zの生産が終了する。
1974年全長を310ミリ延長させて4シーターの2BY2が販売される
1978年フルモデルチェンジにより 生産中止となる
summary
心地よいサウンドとアスファルトに吸い付くような走り まるで生き物のように鼓動が伝わってくるコクピット 現代の車にはない生き物のように反応するクルマ昭和の40年代の車にはそんなイメージがわいてやまない
いつかは手に入れて乗ってみたい車の1台である。
心地よい排気音とともにS30Zは未来へと駆け抜けていく。
今回はあの漫画で有名な湾岸ミッドナイトの主人公の愛車S30zをご紹介していきます。
今の若い方はs30zって言っても 割とピントこない方が多いと思われますので、湾岸ミッドナイトの主人公の愛車と言った方が 分かる方が多いと思いましたので 見出しに載せました。
首都高速や湾岸線を舞台にカーバトルを繰り広げ争い抜いていくストリーは車好きや走り屋さんたちには、人気があった漫画だったのではないでしょうか。悪魔のZと呼ばれていた主人公の愛車をモチーフにZをチューンしていた方も少なくはなかったのではないでしょうか。
S30Zの歴史
1969年にオープンタイプの先代ダットサンZに代わって世代交代したのがS30型系zです
ロングノーズに後部がク―ぺの様に丸みを帯び形の良い流線形のボヂィーは今でも旧車フャンに大人気のデザインです。
この車の開発を手掛けたのは 当時の米国日産の社長であった片山豊さんと言うかたです。当時のアメリカのニーズに合った新しいスポーツカー開発を試みていましたが、開発に対し腰の重かった当時の日本日産を数年かけて熱心な働きかけをし日産社長川又克二からようやくゴーサインをいただいたのでした。
モチーフにはジャガー
開発のデザインに関しては当時のジャガーEタイプのような車と要望を出していたそうです。
当時のジャガーとは どの様な車だったのでしょう?
まあ 似てると言えば似てますよね。でも断然にZの方がカッコいいですね。(笑)
このセンスの良いデザインのZですが性能の方も素晴らしく当時人気のスポーツかだったジャガーやポルシェの販売にも迫るものがあったようです。
S30の心臓部は
S30Zの心臓部であるエンジンはL型直列6気筒で動弁機構をそなえた2リッターのSOHC新型エンジンと当時プリンスで開発されたスカイラインGTRのエンジンソレックスツインチョークキャブレター搭載DOHCエンジン
の二種類が設定されました。
その他432Zや432R 更に2.4Lの240Zなどもこの頃に開発されたそうです。
堀の深いスピードメーターとタコメーターに計器の3連メータ運転に集中出来そうなシンプルでコンパクトなコクピットもいいですね!
意外と広いトランクルーム
S30Zは小さくてコンパクトな感じなのですが、後ろのトランクルームにはスペアータイヤ2つ分が入るスペースがあり この要領は当時のアメリカ人の1週間分の食材を購入してきても 収まるほどの大きさに設計されていたそうです。
1070年フェアレディZLに3速AT車が搭載されハイオク仕様のみから レギュラー仕様車も販売された
1971年フェアレディZ二も3速AT車が追加され マイナーチェンジされロングノーズとオーバーフェンダーが追加240z240zl240zgと国内販売される
1973年マイナチェンジされ排ガス規制S48年適合 432と240Zの生産が終了する。
1974年全長を310ミリ延長させて4シーターの2BY2が販売される
1978年フルモデルチェンジにより 生産中止となる
summary
心地よいサウンドとアスファルトに吸い付くような走り まるで生き物のように鼓動が伝わってくるコクピット 現代の車にはない生き物のように反応するクルマ昭和の40年代の車にはそんなイメージがわいてやまない
いつかは手に入れて乗ってみたい車の1台である。
心地よい排気音とともにS30Zは未来へと駆け抜けていく。
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