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2018年01月07日
次世代の車 世界各国と日本の差
日産リーフ
日本では電気自動車最先端を走っているのは、日産のリーフですね。新型のリーフが2017年10月2日に
発売開始したようですので、hotな情報を記事に出来たらと思います。
先ずは スタイルからですが、先代のカッコ悪いリーフとは違い個人的には、好みの形です。
次世代カーらしい スタイルではないでしょうか?
2010年より 日本及びアメリカ合衆国で販売を開始した初代リーフですが、2015年に合計販売台数20万台を売り上げています。
100%電気自動車生産販売としては、成功と呼べるのでは、ないのでしょうか?形がよろしければ もっと
数字を伸ばせたのでは、っと思います。(笑) とにかく電気自動車の開発、生産、素晴らしいと思います。
改良を重ね続け 走行距離280キロまで伸ばした先代リーフ 新型のリーフはその1.4倍の400キロ走行すると
言うが ある情報によれば、370キロ前後と言う噂もある。
バッテリー容量は 24kw・30kwが 40kwに容量アップした。
最高出力/最大トルク 先代の80kW/254Nmから110kW/320Nmへ増強
日常走行の9割を賄える「e-Pedal」の新採用
初代リーフは主メーカーが本格的取り組み発売した、実用電気自動車としては、世界初であり世界のメーカーの先駆け的存在でした。
現在のEVマーケット
2010年から日産はリーフを開発市場に送り出した訳ですが、そのころはアメリカのテスラモーターズと日産の2トップでした。
現在までに日産リーフ28万台 そしてテスラモーターズが全EV車種で24万台程度のセールスをしてきました。
2018年現在はマーケットは世界的に広がり リーフ、EV、ジャガー・ランドローバー、ボルボ・カー、テスラ・モーターズ、日産自動車、EV市場、自動車、中国、中国政府 などが主なのですが、市場の半数以上を遂げているのは、中国なのです。
中国は大気汚染問題などで、国が総力を挙げて大気汚染問題に力を入れていまして、現在では、EV開発、販売
そして太陽光発電開発において、世界で1番のシェア率をあげているのです。
北京の街中を行きかう自動車やスクーターなどは半数以上がEVなのです。
次世代のEV
↑ テスラ モデルS
↑テスラモデルX ↑ テスラモデル3
↑ アルクラフトGT
↑ ファラデー。フューチャー.FF91
↑ NIOEP9
↑コルベットGXE
世界各国のスポーツタイプのEVの画像を載せてみました。車のデザインはカッコ良い物ばかりですね!
この他各メーカモンスター級のスパーEVもあるのですが、やはりスポーツタイプのこの手の物は牡たそうです
EVの気になる値段
EVの気になる お値段の方ですが、やはり少々値段の方は高くなっておりますが、将来のガソリン代などを考えると、すぐに元は取れると考えています。
日本国内のEVのお値段
※ 三菱アイミーブ 100万円前半〜200万円台前半
※ 日産リーフ 200万円台前半〜300万円台前半
※ BMW I3 400万円台
※ テスラ S 800万円台〜 1200万円
※ ゴルフ 460万円台
これらは すべて補助金の適用後のお値段です。
EVの維持費
気になる維持費はどうなのかと言うと、日産リーフクラスの維持費ですと、10年間で合計¥703000円と年間
何と¥70300円です。やはりコストが大幅に削減出来るので。大きな差額が出るんですね!
しかしながら バッテリーが10年間維持出来るのかとかそのへんが、購入に向けての課題なのではないでしょうか。
Summary
今のところ日本では、EVはまだ需要が少ないのですが、プリウスが大ヒットしたように乗り物全体がエコに向けて、世界中が変わろうとしています。
EVの時代がすぐそこまでやってきているので、その知識やノウハウなどを頭に叩き込んでおかないと
世の中の流れに、乗り遅れそうな気がします。
昭和の時代の自然吸気と心地よいサウンドのビンテージな車が大好きな管理人ですが、やはり世の中のながれは、確実にEVへとむかっていますので。これからの地球のためにも乗り換えの時には、EVを考えなければ
ならないと思います。
8乗りの8乗りによる8乗りのためのブログ
日本では電気自動車最先端を走っているのは、日産のリーフですね。新型のリーフが2017年10月2日に
発売開始したようですので、hotな情報を記事に出来たらと思います。
先ずは スタイルからですが、先代のカッコ悪いリーフとは違い個人的には、好みの形です。
次世代カーらしい スタイルではないでしょうか?
2010年より 日本及びアメリカ合衆国で販売を開始した初代リーフですが、2015年に合計販売台数20万台を売り上げています。
100%電気自動車生産販売としては、成功と呼べるのでは、ないのでしょうか?形がよろしければ もっと
数字を伸ばせたのでは、っと思います。(笑) とにかく電気自動車の開発、生産、素晴らしいと思います。
改良を重ね続け 走行距離280キロまで伸ばした先代リーフ 新型のリーフはその1.4倍の400キロ走行すると
言うが ある情報によれば、370キロ前後と言う噂もある。
バッテリー容量は 24kw・30kwが 40kwに容量アップした。
最高出力/最大トルク 先代の80kW/254Nmから110kW/320Nmへ増強
日常走行の9割を賄える「e-Pedal」の新採用
初代リーフは主メーカーが本格的取り組み発売した、実用電気自動車としては、世界初であり世界のメーカーの先駆け的存在でした。
現在のEVマーケット
2010年から日産はリーフを開発市場に送り出した訳ですが、そのころはアメリカのテスラモーターズと日産の2トップでした。
現在までに日産リーフ28万台 そしてテスラモーターズが全EV車種で24万台程度のセールスをしてきました。
2018年現在はマーケットは世界的に広がり リーフ、EV、ジャガー・ランドローバー、ボルボ・カー、テスラ・モーターズ、日産自動車、EV市場、自動車、中国、中国政府 などが主なのですが、市場の半数以上を遂げているのは、中国なのです。
中国は大気汚染問題などで、国が総力を挙げて大気汚染問題に力を入れていまして、現在では、EV開発、販売
そして太陽光発電開発において、世界で1番のシェア率をあげているのです。
北京の街中を行きかう自動車やスクーターなどは半数以上がEVなのです。
次世代のEV
↑ テスラ モデルS
↑テスラモデルX ↑ テスラモデル3
↑ アルクラフトGT
↑ ファラデー。フューチャー.FF91
↑ NIOEP9
↑コルベットGXE
世界各国のスポーツタイプのEVの画像を載せてみました。車のデザインはカッコ良い物ばかりですね!
この他各メーカモンスター級のスパーEVもあるのですが、やはりスポーツタイプのこの手の物は牡たそうです
EVの気になる値段
EVの気になる お値段の方ですが、やはり少々値段の方は高くなっておりますが、将来のガソリン代などを考えると、すぐに元は取れると考えています。
日本国内のEVのお値段
※ 三菱アイミーブ 100万円前半〜200万円台前半
※ 日産リーフ 200万円台前半〜300万円台前半
※ BMW I3 400万円台
※ テスラ S 800万円台〜 1200万円
※ ゴルフ 460万円台
これらは すべて補助金の適用後のお値段です。
EVの維持費
気になる維持費はどうなのかと言うと、日産リーフクラスの維持費ですと、10年間で合計¥703000円と年間
何と¥70300円です。やはりコストが大幅に削減出来るので。大きな差額が出るんですね!
しかしながら バッテリーが10年間維持出来るのかとかそのへんが、購入に向けての課題なのではないでしょうか。
Summary
今のところ日本では、EVはまだ需要が少ないのですが、プリウスが大ヒットしたように乗り物全体がエコに向けて、世界中が変わろうとしています。
EVの時代がすぐそこまでやってきているので、その知識やノウハウなどを頭に叩き込んでおかないと
世の中の流れに、乗り遅れそうな気がします。
昭和の時代の自然吸気と心地よいサウンドのビンテージな車が大好きな管理人ですが、やはり世の中のながれは、確実にEVへとむかっていますので。これからの地球のためにも乗り換えの時には、EVを考えなければ
ならないと思います。
8乗りの8乗りによる8乗りのためのブログ
タグ:EV
2017年12月06日
s30z
湾岸ミッドナイト
今回はあの漫画で有名な湾岸ミッドナイトの主人公の愛車S30zをご紹介していきます。
今の若い方はs30zって言っても 割とピントこない方が多いと思われますので、湾岸ミッドナイトの主人公の愛車と言った方が 分かる方が多いと思いましたので 見出しに載せました。
首都高速や湾岸線を舞台にカーバトルを繰り広げ争い抜いていくストリーは車好きや走り屋さんたちには、人気があった漫画だったのではないでしょうか。悪魔のZと呼ばれていた主人公の愛車をモチーフにZをチューンしていた方も少なくはなかったのではないでしょうか。
S30Zの歴史
1969年にオープンタイプの先代ダットサンZに代わって世代交代したのがS30型系zです
ロングノーズに後部がク―ぺの様に丸みを帯び形の良い流線形のボヂィーは今でも旧車フャンに大人気のデザインです。
この車の開発を手掛けたのは 当時の米国日産の社長であった片山豊さんと言うかたです。当時のアメリカのニーズに合った新しいスポーツカー開発を試みていましたが、開発に対し腰の重かった当時の日本日産を数年かけて熱心な働きかけをし日産社長川又克二からようやくゴーサインをいただいたのでした。
モチーフにはジャガー
開発のデザインに関しては当時のジャガーEタイプのような車と要望を出していたそうです。
当時のジャガーとは どの様な車だったのでしょう?
まあ 似てると言えば似てますよね。でも断然にZの方がカッコいいですね。(笑)
このセンスの良いデザインのZですが性能の方も素晴らしく当時人気のスポーツかだったジャガーやポルシェの販売にも迫るものがあったようです。
S30の心臓部は
S30Zの心臓部であるエンジンはL型直列6気筒で動弁機構をそなえた2リッターのSOHC新型エンジンと当時プリンスで開発されたスカイラインGTRのエンジンソレックスツインチョークキャブレター搭載DOHCエンジン
の二種類が設定されました。
その他432Zや432R 更に2.4Lの240Zなどもこの頃に開発されたそうです。
堀の深いスピードメーターとタコメーターに計器の3連メータ運転に集中出来そうなシンプルでコンパクトなコクピットもいいですね!
意外と広いトランクルーム
S30Zは小さくてコンパクトな感じなのですが、後ろのトランクルームにはスペアータイヤ2つ分が入るスペースがあり この要領は当時のアメリカ人の1週間分の食材を購入してきても 収まるほどの大きさに設計されていたそうです。
1070年フェアレディZLに3速AT車が搭載されハイオク仕様のみから レギュラー仕様車も販売された
1971年フェアレディZ二も3速AT車が追加され マイナーチェンジされロングノーズとオーバーフェンダーが追加240z240zl240zgと国内販売される
1973年マイナチェンジされ排ガス規制S48年適合 432と240Zの生産が終了する。
1974年全長を310ミリ延長させて4シーターの2BY2が販売される
1978年フルモデルチェンジにより 生産中止となる
summary
心地よいサウンドとアスファルトに吸い付くような走り まるで生き物のように鼓動が伝わってくるコクピット 現代の車にはない生き物のように反応するクルマ昭和の40年代の車にはそんなイメージがわいてやまない
いつかは手に入れて乗ってみたい車の1台である。
心地よい排気音とともにS30Zは未来へと駆け抜けていく。
今回はあの漫画で有名な湾岸ミッドナイトの主人公の愛車S30zをご紹介していきます。
今の若い方はs30zって言っても 割とピントこない方が多いと思われますので、湾岸ミッドナイトの主人公の愛車と言った方が 分かる方が多いと思いましたので 見出しに載せました。
首都高速や湾岸線を舞台にカーバトルを繰り広げ争い抜いていくストリーは車好きや走り屋さんたちには、人気があった漫画だったのではないでしょうか。悪魔のZと呼ばれていた主人公の愛車をモチーフにZをチューンしていた方も少なくはなかったのではないでしょうか。
S30Zの歴史
1969年にオープンタイプの先代ダットサンZに代わって世代交代したのがS30型系zです
ロングノーズに後部がク―ぺの様に丸みを帯び形の良い流線形のボヂィーは今でも旧車フャンに大人気のデザインです。
この車の開発を手掛けたのは 当時の米国日産の社長であった片山豊さんと言うかたです。当時のアメリカのニーズに合った新しいスポーツカー開発を試みていましたが、開発に対し腰の重かった当時の日本日産を数年かけて熱心な働きかけをし日産社長川又克二からようやくゴーサインをいただいたのでした。
モチーフにはジャガー
開発のデザインに関しては当時のジャガーEタイプのような車と要望を出していたそうです。
当時のジャガーとは どの様な車だったのでしょう?
まあ 似てると言えば似てますよね。でも断然にZの方がカッコいいですね。(笑)
このセンスの良いデザインのZですが性能の方も素晴らしく当時人気のスポーツかだったジャガーやポルシェの販売にも迫るものがあったようです。
S30の心臓部は
S30Zの心臓部であるエンジンはL型直列6気筒で動弁機構をそなえた2リッターのSOHC新型エンジンと当時プリンスで開発されたスカイラインGTRのエンジンソレックスツインチョークキャブレター搭載DOHCエンジン
の二種類が設定されました。
その他432Zや432R 更に2.4Lの240Zなどもこの頃に開発されたそうです。
堀の深いスピードメーターとタコメーターに計器の3連メータ運転に集中出来そうなシンプルでコンパクトなコクピットもいいですね!
意外と広いトランクルーム
S30Zは小さくてコンパクトな感じなのですが、後ろのトランクルームにはスペアータイヤ2つ分が入るスペースがあり この要領は当時のアメリカ人の1週間分の食材を購入してきても 収まるほどの大きさに設計されていたそうです。
1070年フェアレディZLに3速AT車が搭載されハイオク仕様のみから レギュラー仕様車も販売された
1971年フェアレディZ二も3速AT車が追加され マイナーチェンジされロングノーズとオーバーフェンダーが追加240z240zl240zgと国内販売される
1973年マイナチェンジされ排ガス規制S48年適合 432と240Zの生産が終了する。
1974年全長を310ミリ延長させて4シーターの2BY2が販売される
1978年フルモデルチェンジにより 生産中止となる
summary
心地よいサウンドとアスファルトに吸い付くような走り まるで生き物のように鼓動が伝わってくるコクピット 現代の車にはない生き物のように反応するクルマ昭和の40年代の車にはそんなイメージがわいてやまない
いつかは手に入れて乗ってみたい車の1台である。
心地よい排気音とともにS30Zは未来へと駆け抜けていく。
タグ:S30Z
2017年11月07日
プリウスPHVの一番安い買い方
新型プリウスPHV
プリウスのグレードと価格
プリウス特別使用車 Aプレミアム ツーリングセレクション 3199000円
Aプレミアム 3107000円
Aツーリングセレクション 2926000円
A 2777000円
Sツーリングセレクション 2628800円
S 2478000円
E 2429000円
ざっとおおよそのお値段なんですが 特別クラスの最高のグレードとEとの差額は約72万円位なんですね、
データーによる 各販売店やディラーからの値引きは5万円〜35万円位です これもだいぶ差が有りますね。
下取り有りの場合の下取り価格平均は5万円〜20万円位です
更にオプション値引きなどは 5万円程度 良くても15万円位
平均的に プリウスの新車値引き価格は20万〜30万程度です。
しかしその程度の値引きしかしてもらえないのでしょうか?
そもそも相手は販売のプロなので、あの手この手で買わせるのは得意なのです!いかに購入者がお得な気持ちに
なるかなど 朝飯前に やってのけてくれます。
お得な気分にさせる戦略が有るのです。 管理人も 以前 新車を購入した時に、35万円プラス オプションの特別色約20万で購入しましたが、友人も同車が 気に入って 2台一緒に購入することになった途端 1台50万も値引してもらえました。
もちろん オプションも込みで 1台70万引きですよ!
管理人の70万引きは たまたま友人も一緒に購入することになったからなので、誰でもお得に最安値で購入できる
方法が 実は有るのです。
販売員や営業マンのテク
彼らは 車を販売してナンボのプロなんです 先週 販売店へ行った時は 購入時には 10万円値引きします。
と言われ
次の週にまた同じ販売店へ行ったら すぐに購入手続きすれば、25万円値引きします。と言われる。
よくあるパターンです。
大体なんでそんなに 値引き出来るのか? カラクリが有りそうですね。
販売価格にはボーダーーラインが引かれている
大体 Aさんは15万円値引き Bさんは35万円値引き Cさんは 28万円値引きされました。これ ちょっとおかしくないですか? 良ーく 考えましょう!
商品には 定価って有りますよね。 個人の小さな商店では、ほぼ定価の価格が一般的ですが、大型の専門店などは
ほとんどの商品が 定価以下の お値段なんですよね! 車もこれと似たようなカラクリなのではないでしょうか!
それに加え担当者の成績や力関係や イベントやキャンペーン時期など組織が力を入れるじきにも価格は 変わってくると 思います。
なので そのような時期を見計らい 1店舗に限らず 数店舗を回った方が良い結果が出ると思います。
展示車などでも 気になさらない方は 更にお安く購入出来ます。
さらに下取り価格で大差が出る
大体普通の人は 新車や次の車を購入するときには、気持ちが新しいほうに行ってしまい 下取り価格〇〇円・・・
チョット安いかな? 位にしか思わないのでしょう。
クルマのフリマアプリ「ガリバーフリマ」
しかし ディラーや販売店は下取り価格を低めに設定してあります。程度の良い手入れのされているクルマでも、大差有りません。
あなたの愛車は今いくら?1分でカンタン相場チェック
なので、すんなり下取りをする前に 大手下取り店などに見積もりを出してその差額を調べてからでも 遅くは有りません
きっとディラーよりも高額なはずです しかも下取り専門ですので、希少価値の高い車やしっかりと手入れのされている
車両に関しては、しっかりとお値段が付くはずです。
もし 貴方の車が30万円で下取りされたら、
そして販売店を回りネッバって30万円の値引きを受け
更に オプション値引きで10万円獲得したら
計 70万円もお得なんです Eクラスを買う予定が プレミアムセレクションが買えてしまうんです。
なので 貴方のお車も 中古買取専門店へ一度お見積もりをどうぞ!
あなたの愛車を一番高く買い取ってくれるお店探し
プリウスのグレードと価格
プリウス特別使用車 Aプレミアム ツーリングセレクション 3199000円
Aプレミアム 3107000円
Aツーリングセレクション 2926000円
A 2777000円
Sツーリングセレクション 2628800円
S 2478000円
E 2429000円
ざっとおおよそのお値段なんですが 特別クラスの最高のグレードとEとの差額は約72万円位なんですね、
データーによる 各販売店やディラーからの値引きは5万円〜35万円位です これもだいぶ差が有りますね。
下取り有りの場合の下取り価格平均は5万円〜20万円位です
更にオプション値引きなどは 5万円程度 良くても15万円位
平均的に プリウスの新車値引き価格は20万〜30万程度です。
しかしその程度の値引きしかしてもらえないのでしょうか?
そもそも相手は販売のプロなので、あの手この手で買わせるのは得意なのです!いかに購入者がお得な気持ちに
なるかなど 朝飯前に やってのけてくれます。
お得な気分にさせる戦略が有るのです。 管理人も 以前 新車を購入した時に、35万円プラス オプションの特別色約20万で購入しましたが、友人も同車が 気に入って 2台一緒に購入することになった途端 1台50万も値引してもらえました。
もちろん オプションも込みで 1台70万引きですよ!
管理人の70万引きは たまたま友人も一緒に購入することになったからなので、誰でもお得に最安値で購入できる
方法が 実は有るのです。
販売員や営業マンのテク
彼らは 車を販売してナンボのプロなんです 先週 販売店へ行った時は 購入時には 10万円値引きします。
と言われ
次の週にまた同じ販売店へ行ったら すぐに購入手続きすれば、25万円値引きします。と言われる。
よくあるパターンです。
大体なんでそんなに 値引き出来るのか? カラクリが有りそうですね。
販売価格にはボーダーーラインが引かれている
大体 Aさんは15万円値引き Bさんは35万円値引き Cさんは 28万円値引きされました。これ ちょっとおかしくないですか? 良ーく 考えましょう!
商品には 定価って有りますよね。 個人の小さな商店では、ほぼ定価の価格が一般的ですが、大型の専門店などは
ほとんどの商品が 定価以下の お値段なんですよね! 車もこれと似たようなカラクリなのではないでしょうか!
それに加え担当者の成績や力関係や イベントやキャンペーン時期など組織が力を入れるじきにも価格は 変わってくると 思います。
なので そのような時期を見計らい 1店舗に限らず 数店舗を回った方が良い結果が出ると思います。
展示車などでも 気になさらない方は 更にお安く購入出来ます。
さらに下取り価格で大差が出る
大体普通の人は 新車や次の車を購入するときには、気持ちが新しいほうに行ってしまい 下取り価格〇〇円・・・
チョット安いかな? 位にしか思わないのでしょう。
クルマのフリマアプリ「ガリバーフリマ」
しかし ディラーや販売店は下取り価格を低めに設定してあります。程度の良い手入れのされているクルマでも、大差有りません。
あなたの愛車は今いくら?1分でカンタン相場チェック
なので、すんなり下取りをする前に 大手下取り店などに見積もりを出してその差額を調べてからでも 遅くは有りません
きっとディラーよりも高額なはずです しかも下取り専門ですので、希少価値の高い車やしっかりと手入れのされている
車両に関しては、しっかりとお値段が付くはずです。
もし 貴方の車が30万円で下取りされたら、
そして販売店を回りネッバって30万円の値引きを受け
更に オプション値引きで10万円獲得したら
計 70万円もお得なんです Eクラスを買う予定が プレミアムセレクションが買えてしまうんです。
なので 貴方のお車も 中古買取専門店へ一度お見積もりをどうぞ!
あなたの愛車を一番高く買い取ってくれるお店探し
タグ:プリウス激安購入
2017年10月07日
日産 二代目ダットサンフェアレディは国内初の本格量販スポーツカーでした
二代目ダットサンフェアレディの歴史
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1962/10 発売開始 車名がフェアレディ1200からフェアレディ1500に モデルチェンジとともに 排気量アップとエンジンのパワーアップ 本格的なスポーツカーとして売り出された!
外観も丸みを帯びたボディから 少しシャープになった模様 若干テール部分が長くなり全長と車高は短く車幅は わずかに広くなった模様です
先代の4人乗りに対して二代目は何とこの横糊型の後部座席の3人乗りで登場しました。 今にない車内の様子に味が有ります!
大型の4連メータと当時のバケットシートです。 そしてラジオ時計ヒーターにシュガーライター 当時としては、本格的なスポーティーさとフル装備を備えた車なのです。
そしてオープントップは 組み立て式で、組んでからトップに乗せるタイプだったそうです。テントみたいデスね(笑)
エンジンは1500cc4OHVでパワーアップ
セドリックのエンジンをチューンナップして先代よりも2割程パワーアップさせ、最高速は20q上回る150キロをたたき出し、さらに1963/6に シングルキャブだった物をツインキャブに変えヂィアルエキゾースト化して更なるパワーアップを成し遂げ 加速、最高速ともに性能を上げ、1964/8に更なるマイナーチェンジを行いました
ダットサンフェアレディSP311
1965/5に後継モデルS311が発売になりました。 エンジンは1600cc当時のシルビアの物で性能はもちろん1500ccの物よりさらに上回りました。この車から前輪ブレーキがドラム式から デスクブレーキに変わり制動性能も上がったようです。これと同時に更なる進化が!
ダットサンフェアレディ2000 SR311.SRL311
1967/3 ダットサンフェアレディ1600に追加される形で登場したのが ダットサンフェアレディ2000SR311です。
ソレックスキャブを2基搭載した新型エンジンは、SOHC直列4気筒のU20型エンジン新型の5速ミッション搭載して なんと その最高速度は国産車初の最高速度200qを上回る 205qをたたき出し高性能車としても注目を浴びた車です。のちにダットサンフェアレディの完成形と称賛されていました。
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同年の第4回日本グランプリGTクラスで フェアレディ2000は 1−2−3フィニッシュを飾り 翌年のグランプリレースも同部門1−2−3位を飾り 68年にハードトップモデルを加え 数々のレースでの優勝とマイナーチェンジをしつつ好成績を残して 1970年に生産終了となりました。
昭和の古き良き時代を駆け抜けてきたダットサンフェアレディ次世代にもその良さは引き継がれていくのでしょう!
ここで幕を閉じた日産ダットサンフェアレディだが
1969年にすでに 新たなるフェアレディが Zと言う名称で受け継がれていた!
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1962/10 発売開始 車名がフェアレディ1200からフェアレディ1500に モデルチェンジとともに 排気量アップとエンジンのパワーアップ 本格的なスポーツカーとして売り出された!
外観も丸みを帯びたボディから 少しシャープになった模様 若干テール部分が長くなり全長と車高は短く車幅は わずかに広くなった模様です
先代の4人乗りに対して二代目は何とこの横糊型の後部座席の3人乗りで登場しました。 今にない車内の様子に味が有ります!
大型の4連メータと当時のバケットシートです。 そしてラジオ時計ヒーターにシュガーライター 当時としては、本格的なスポーティーさとフル装備を備えた車なのです。
そしてオープントップは 組み立て式で、組んでからトップに乗せるタイプだったそうです。テントみたいデスね(笑)
エンジンは1500cc4OHVでパワーアップ
セドリックのエンジンをチューンナップして先代よりも2割程パワーアップさせ、最高速は20q上回る150キロをたたき出し、さらに1963/6に シングルキャブだった物をツインキャブに変えヂィアルエキゾースト化して更なるパワーアップを成し遂げ 加速、最高速ともに性能を上げ、1964/8に更なるマイナーチェンジを行いました
ダットサンフェアレディSP311
1965/5に後継モデルS311が発売になりました。 エンジンは1600cc当時のシルビアの物で性能はもちろん1500ccの物よりさらに上回りました。この車から前輪ブレーキがドラム式から デスクブレーキに変わり制動性能も上がったようです。これと同時に更なる進化が!
ダットサンフェアレディ2000 SR311.SRL311
1967/3 ダットサンフェアレディ1600に追加される形で登場したのが ダットサンフェアレディ2000SR311です。
ソレックスキャブを2基搭載した新型エンジンは、SOHC直列4気筒のU20型エンジン新型の5速ミッション搭載して なんと その最高速度は国産車初の最高速度200qを上回る 205qをたたき出し高性能車としても注目を浴びた車です。のちにダットサンフェアレディの完成形と称賛されていました。
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同年の第4回日本グランプリGTクラスで フェアレディ2000は 1−2−3フィニッシュを飾り 翌年のグランプリレースも同部門1−2−3位を飾り 68年にハードトップモデルを加え 数々のレースでの優勝とマイナーチェンジをしつつ好成績を残して 1970年に生産終了となりました。
昭和の古き良き時代を駆け抜けてきたダットサンフェアレディ次世代にもその良さは引き継がれていくのでしょう!
ここで幕を閉じた日産ダットサンフェアレディだが
1969年にすでに 新たなるフェアレディが Zと言う名称で受け継がれていた!
タグ:日産フェアレディの歴史
2017年09月03日
アメリカ黄金期 ビンテージ時代のアメ車に遭遇
これはまさしくビンテージカー!!
最寄りのイエローハットへ買い物に行ったら ビンテージカーの小さなイベントらしきものが開催されていて マブイアメ車が 展示されていたので スマホで撮影して来ました 年代や 車名は無知なので伏せておきます
おそらく1950〜1960年代の車でしょう?
このころアメリカは黄金時代と呼ばれている時代
第二次世界大戦が終わり アメリカの 白人の中流階級の人々には安定かつ繁栄の時代だったと言われています
色々な家電製品が普及し中流家庭の 多くは自動車で出かけるという ライフスタイルが定着していました 平和で豊な時代に作られた車ですから 広さもデカさも豊でワイルドですね! この頃のアメリカが古き良き時代と言われています
こんな車も展示されてました
ビンテージは車だけではない!
1960年ウエストテッド、オーバーオールから 初のジーンズと言う呼称で表記されるようになりました
そして1961年 東海岸で大流行したのが ホワイトジーンズ、WHITE LEVI'S,ピケ、などです この頃流行りの映画や
人気のスターのファッションや歌などが若者に大きな影響を浴びせました
平和で安定している時代には 良い物が出来るのですね
当時のスター
最寄りのイエローハットへ買い物に行ったら ビンテージカーの小さなイベントらしきものが開催されていて マブイアメ車が 展示されていたので スマホで撮影して来ました 年代や 車名は無知なので伏せておきます
おそらく1950〜1960年代の車でしょう?
このころアメリカは黄金時代と呼ばれている時代
第二次世界大戦が終わり アメリカの 白人の中流階級の人々には安定かつ繁栄の時代だったと言われています
色々な家電製品が普及し中流家庭の 多くは自動車で出かけるという ライフスタイルが定着していました 平和で豊な時代に作られた車ですから 広さもデカさも豊でワイルドですね! この頃のアメリカが古き良き時代と言われています
こんな車も展示されてました
すごいですね 乗ったら気持ちいいでしょうね エンジンむき出しですよ〜 この状態で 走れるのか ちょっと心配ですが まさにワイルド!! |
ビンテージは車だけではない!
1960年ウエストテッド、オーバーオールから 初のジーンズと言う呼称で表記されるようになりました
そして1961年 東海岸で大流行したのが ホワイトジーンズ、WHITE LEVI'S,ピケ、などです この頃流行りの映画や
人気のスターのファッションや歌などが若者に大きな影響を浴びせました
平和で安定している時代には 良い物が出来るのですね
当時のスター
日本もアメリカも古き良き平和な時代って いいですよね 現代の世界各国には 将来的に古き良き時代になるのでしょうか? |
タグ:アメ車、ビンテージ