アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月08日

愛車を手放すにあたって査定を受けるのに一番良い

愛車を手放すにあたって査定を受けるのに一番良い時期はと言うとそれは、車を手放そうと考えたその時のことを指します。


車は機械ですから、何もしないままでも時間が経過するほど傷んでしまうものなのです。


簡単に言えば、古くなればなるほど価値が低くなるという事です。


査定は新しいものほど高く売れるというわけです。


いま車の処分をお考えであれば、悩むより先に査定を受けるのが良いと思います。


ネットの一括査定サイト経由で、中古車買取業者の出張査定を依頼しました。


この業者は無料出張査定を行っているので、手数料なしで査定を受けられました。


新しい車を買ったディーラーに下取りに出した時は、査定料を取られた上に実は買取の方が得だったことがわかったので、専門の買取業者に売ったほうがいいと思いました。


ネットオークションの方が高く売れると言われたこともありますが、車の個人売買に関連したトラブルは多いようですし、トラブルに対処したこともないので、買取業者に依頼したいと思います。


場合によるのですが、自動車を売却したお金は課税対象となることがあるのです。


売却した車の所有者が個人で、完璧に通勤用となっていれば所得税の対象からは外れます。


日常やレジャー等の用途で使っていた場合には、今度は所得税を払わなければならない可能性が出てくるのです。


具体的な数字では、車を売ったお金が買ったお金よりも50万円以上高くなったときに所得税を支払います。


個人が仕事でも使っているような場合には、別に決まりがあるので、不明な点は確定申告の際に税理士に相談するなどして対応してください。


車売却の際の一括査定は、ネットで複数の車買取業者に一括して査定を申し込む事が出来るサービスです。


一社一社に査定をお願いするとなると、手間がかかってしまいますが、車買取の一括申請を利用すると、あっという間に数社の買取業者に申請ができます。


利用した方が圧倒的に得なので、車を売る際は一括査定を申し込みましょう。


自分の車を買取業者に査定に出して、提示された金額がどうも腑に落ちないときに、売却を断っても構いません。


多数の業者に査定してもらいできるだけ高価に売却できる業者を選択して契約する方が賢い選択です。


反対に、売買契約書を締結した後からの売却キャンセルは受け付けて貰えないか、受け付けられても損害賠償がある場合が多いと思ってください。


賠償責任の有無などに関しては契約書に詳細を明記する決まりですので、なるべく契約書の全文をきちんと納得するまで読む習慣をつけておきましょう。

2021年04月07日

中古車を売る際に、現在では中古車

中古車を売る際に、現在では中古車オンライン査定という目的に合った支援があります。


足を運んで中古車買取店に行かなくても、自宅に居ながらにしてインターネットで中古車の査定をすることができます。


大まかで良いので査定金額を知りたい場合や数社を回れればいいですが、時間の調節が難しいという人には目的を果たすことができるでしょう。


傷の入った車を買取に出す場合、査定額で大きくマイナスになる場合が多いです。


ですが、だからと言ってその傷を修復して買取に出すのも得策とはいえません。


ちゃんとした店で修復してもらっても修理費用の方が高くつくくらいですし、自分で修復してしまうとむしろマイナスに働くことが少なくありません。


無理に直して買取に出そうとは考えず、今ある状態のままで買取に出した方が得策でしょう。


ディーラーが古い車の下取りをするのは、新しい車を買ってもらうためのご奉仕品のようなものです。


新しくない車買取業者に買取をお願いした時のように、古い車のグレード、カラー、オプションなどの世間からの受けの有無は下取り金額には反映されません。


ディーラー下取りに出すより先に、いくつかの中古車買取業者の査定を受けて相場を認知しておいてください。


インターネットの普及が進み、誰もが日常的に使うようになって、車の査定は大きく変わりました。


とても効率よくそして時間を使わなくてもいいものになっています。


これはひとえに一括査定サイトの登場によるもので、このページにつなげて査定額を一番高くしてくれる業者がわかったら、それから実地に査定を受けるという流れになります。


そういう訳で、なかなか時間がとれなくて手間をかけていられないという人でもとても利用しやすいシステムとなっています。


インターネットが利用できるパソコンかスマホがあればいいので、自宅以外でもできるというのも便利なところです。


車取引ではトラブルに発展することも多く、ネット査定と実車査定の価格が大幅に違うというのはもはやよく知られていることでしょう。


車の買取成立後に何か理由をつけて減額されることもあるのです。


車を渡したのにお金が支払われないケースも聞きます。


高額査定を宣伝している悪徳車買取業者もいるので、気をつけるようにしましょう。

2021年04月06日

売却予定の車を査定に出したときに、

売却予定の車を査定に出したときに、査定額が付かないと言われることがあります。


一般的に、過走行(走行距離10万キロメートル越え)の車だったり、破損状態が大きくて大部分を修理で治した事のある車などは査定金額がゼロ円になることもままあります。


何社か買い取りを依頼してもどこでも0円査定だったとしても、普通の買取店舗ではない廃車専用の業者に買取をお願いする事ができますので、一概に売却を諦めてしまうこともないと言えます。


使い古した車をディーラーで買い取ってもらうという方法もあります。


車を購入する時に利用する販売店で使っている車を下取りしてもらうことで、よその業者よりの高価格で引き取ってもらうことが実現可能かもしれません。


また、必要な流れも負荷が減ります。


オンラインで必要事項を入力して利用する無料の中古車一括査定サイトは、自動車を売ろうとするときにはかなり便利です。


無料一括査定サイトを利用すると直後から売却を勧める電話がひっきりなしにかかってきますが、不要な買取会社へは「すでに売却済みです」と言ってしまうことで勧誘の電話を止めることが出来るでしょう。


高額な査定をしてくれたいくつかの業者を選んで、現実の見積もりに進んでいきましょう。


しかしながら、査定相場よりもやたら高い金額を示す業者は後から難癖を付けて買取価格を下げる可能性があるので要注意です。


一般的には、車を査定に出す時、洗車をしておいた方がいいのかというと洗うべき、という意見と、洗ってはいけない、という意見があります。


査定の人に隅々まで見てもらうわけですから、洗車しておいた方が、少しは良い結果につながりそうなものですが、きれいに洗車してしまうと、結果として隠れていた細かいキズも目に見えるようになってしまうのです。


理屈としてはわかりますがしかし、査定人もこのための訓練を受けてきたプロです。


洗車していても、そうでなくても小さいものでもキズをチェックできないわけがありません。


そうであるならば、汚れた車を査定人に見せて印象を悪くするよりも、ある程度以上の汚れを落とすため、少し洗車しておくと良いです。


中古車買取業者の査定を受けようとする時に知っておくとよいことですが、査定を一つの業者で行わずに数か所を使うことを考え、車内の掃除と洗車を行ない、査定に必要な書類は用意しておきます。


それからもう一つ、後から余計な厄介ごとを引き起こすことのないように、修理歴や事故歴などについては隠さずに話しておくのがお互いのためです。


業者の査定額があまりにも期待外れだったなど、心から納得できない場合はもうそこに売るのはやめ、不満をためることのないようにします。

2021年04月05日

愛車を高価で手放すのであれば、下取りではなく買取をお

愛車を高価で手放すのであれば、下取りではなく買取をお願いするようにしましょう。


買取の方がより得することが多いです。


それに事故車あるいは故障車の売却希望時は、下取りにするといい評価が見込めないためプラスどころか廃車の費用を請求される可能性もあるでしょう。


ですが買取なら専門の業者を選べば、ストレートに買取してもらうことができます。


業者に出張査定に来てもらうのは無料のことが多いですし、自宅や会社などで査定を受けられるので、忙しい人には便利です。


しかし、強く押されると断れないと自覚している方は必要な書類を持参して、店舗を訪ねる方がよりよいと思ってください。


予約なしで手早く査定を受けられますので、必ず複数の店舗で査定を受けてください。


買取代金振り込みのトラブルも時々耳にしますので、現金取引に努めてください。


幾らかでも高く自分の車を査定してもらいたいのなら、取り敢えず査定するのではなくて、直ぐに売りたいという気持ちを全面的にアピールすることです。


暇つぶしに査定はしてもらうが車を実際に手放すのは先になるだろうという相手よりも、査定額に納得すれば今すぐにでも売却しますという売り手の方が営業マンにとっても有り難いことでしょう。


車を直ぐに売却してくれそうだとなれば、他店に行かれないようにきっと見積金額を高くしてくれるでしょう。


中古車買取業者に少しでも高い値段で買ってほしいのであれば、見積もりをとる業者はかならず複数であることが必須事項です。


しかしながらわざわざ休日に骨折りしてまでいくつもの買取店舗を巡るというのはかなりの負担です。


中古車の一括査定サイトなどを利用すれば、そうした事態は避けることが出来ます。


面倒な登録作業は数分で済み、一度の登録で幾つもの業者に査定依頼可能なので、その手軽さは他と比較するべくもありません。


ただし、あまり数多くの業者を指定するとその会社全部からいっぺんに電話がかかってきますから、それはそれで面倒です。


多いか少ないかの程度も関係してきますが、煙草臭が売却予定の車の中に漂っている場合には買取の見積もりをする際にマイナスになります。


喫煙の形跡がある車というものは、タバコを吸わないユーザーには確実に売れないからです。


車内に漂う煙草の臭いの元凶は、車中のどこかに付いているヤニ汚れです。


買取査定に持って行く前に車内を念入りに掃除することで、大幅に臭いを抑えることが出来るでしょうね。

2021年04月03日

中古車の買取を依頼する際、動かなくなってしまった車

中古車の買取を依頼する際、動かなくなってしまった車であっても有料買取してもらえるのかはやはり気になります。


車が動かなくなってしまっていても、国産車ならパーツだけでも高品質・高性能であることが多く、その点で価値が認められることが多いため、少額であれば買取してもらえることは十分あり得ます。


業者の中にはそうした車を専門に買い取るところもあるので、いくつか業者を調べてみることをお勧めします。


いままで乗っていた車を業者に売却するときは、査定前に車の掃除だけは済ませておきましょう。


車の中は、初めての人を招くのと同じ気持ちで掃除すれば大丈夫です。


トランクルーム内の物品はどかしておいてください。


ボディがきれいなら埃を払う水洗い程度で構わないでしょう。


洗うとしても軽いシャンプー洗いくらいで構いません。


以前営業担当者に言われましたが、張り切って磨いて失敗する人は意外と多く、ムラが出たり、傷がつく危険もあり、「寄りかかっても大丈夫だな」ぐらいの清潔さを目標にしてください。


ホイール周りやルーフは汚れが残りやすいので、忘れないようにしてください。


ルームコロンは嫌う人もいるので、無香の状態を目指して換気してください。


車の査定金額が下がる原因には何点かありますが、必ず大きく見積金額を下げてしまう原因になるのは、事故歴や故障歴があって修理したことのある車です。


ものによっては査定金額が付かないところまで低い金額になってしまうケースもあるので注意が必要です。


しかしそうは言っても、故障および事故などで修理歴があると必ずしも修理歴車と呼ばれるわけではなくて、その車の骨格部分にまでダメージが広がっていて、その大きな傷を修理して直したのが修理歴車です。


中古車を売却した場合、業者からの入金は正式に売買契約をしてから早くて数日、遅くて1週間といったところです。


訪問査定当日に契約を約束したところで、所有者側で用意する書類が足りなかったり、実印が見当たらないなんてことになれば、その場では契約は成立しません。


なるべく早く売却代金を得たいのでしたら、業者による査定の前に、必要書類を集めておくと良いでしょう。


それと、普通乗用車は軽自動車とは必要書類が違い、実印も必要ですから間違えないようにしましょう。


転居で住所が変更になった人は要注意です。


意外に思われるかもしれませんが、車のローン返済期間中は、その車両が担保となっているんですよね。


ということは、ローンが残った車を売却する場合、残った債務を清算し、ご自身が車の所有者にならなければなりません。


面倒そうに思えますが、殆どの買取業者みずからが売却時に買取額からローン分を立て替えて完済してくれますし、名義の書き換えも業者がしてくれます。


ですから、売却額とローン残債分との差額を業者が立て替えたローン分を払うのか、あるいは差額を受け取ることが出来るのか、どちらかになるでしょう。


いずれにせよ簡単に手続きを済ますことが出来ます。

2021年04月02日

もちろん程度問題ですが、煙草の臭いが

もちろん程度問題ですが、煙草の臭いが車内からするときには買取の見積もりをする際にマイナスになります。


車内に喫煙の後が残っている車は、禁煙車を希望している人には確実に売れないからです。


車内に漂う煙草の臭いの元凶は、ヤニ汚れで、その車のどこかに付着しています。


買取査定に持って行く前に車内を念入りに掃除することで、タバコの臭いを抑えることに成功するでしょう。


一般に乗用車というのは初年度の登録から数えて、この車は何年落ちだなどと言います。


勘違いされている方も多いのですが、製造年は関係なくその車が初めて登録された年数ですからうっかり間違えないように気をつけましょう。


価格は年数が進むほど安くなり、10年落ちともなれば驚くほど低価格になりかねません。


売る方にすれば気の毒な話ですが、購入者視点で考えると状態の良い10年落ちの車と出会うことができれば、相当安く買えるということです。


車査定は需要にもよりますので人気の高い車であればあるほど高価格で売ることができますさらに、評価できる部分をあるだけ加点していく査定方法を採用していることも多々あり高価格で売却できる可能性も夢じゃありませんこのようなことから、下取りで売るより車査定のほうがお得と言えますたとえ自動車ローンが残っていようと全く車の売却ができないということはありません。


もっとも、車検証の所有者が売主であるという条件がクリアできるならの話です。


まだ名義がローン会社になっている場合は、すべての債務の返済が済むまでのあいだは当面、所有者はそこに記載されている会社ということになります。


つまり、ローンが終わってからでなければ売ろうにも売ることが出来ないのです。


しかし、ローン途中でどうしても売却したい時は、ローン会社に申請して許可が出れば、売却と同時にその利益をもって完済するという方法もあります。


改造車は車検が通りませんが、このような改造車でも買取りしてもらうことはできます。


そうは言っても、一般的な中古車買取店では買取が成立することは約束できませんし、マイナス査定になることが多いことを前もって知っておくとベターです。


このようなときには改造車に理解があって、専門の販売ルートを確立している専門業者で査定してもらい買取の手続きをするのが賢い選択です。


売却車の状態によっては改造車でも思ったよりも高い査定額が出される可能性もあるのです。

2021年04月01日

車買取ではトラブルが発生することも少なくなく

車買取ではトラブルが発生することも少なくなく、ネットの査定と実車査定の価格が大きく異なるというのはもう常識でしょう。


買取の契約が成立した後に何らかの理由をつけて減額されることも少なくありません。


車の引き渡しが済んだのにお金が振り込まれないこともあります。


高い査定金額を期待させる質の悪い業者には気を付けるようにしましょう。


中古車の相場は変動するので実車査定は欠かせませんが、その方法は二通りあり、どちらも長所もあれば短所もあります。


一番多いのはディーラーによる下取りで、これは買い替えが大前提です。


一箇所で購入と売却(下取り)を済ませられるので、足(車)がなくて不自由することはありませんが、下手をするとディーラーの言い値になるため結果的には買取業者に頼むよりも低い買取り価格になるようです。


あと一つは中古車一括査定サイトを使い、業界各社から見積りをもらうことです。


複数の会社が競いあうことになり、下取りに出すのに比べて査定額は高くなりやすいです。


当然のことですが、人気が高く、需要のある車種は査定を依頼しても、十分な査定額を提示してもらえます。


例を挙げてみると、トヨタのプリウス、日産のセレナ、ホンダのN−BOXなどは人気が高い車種と言えます。


例え購入当時に人気が高い車種だったとしても、売ろうと思った時には他の車種に人気が奪われている事、しばしばあります。


このような場合は対称的に買取額が下がってしまう傾向にあるようです。


いくつかの中古屋の査定額の中で一番高いところを選びたいなら、中古車査定一括サイトを使うのが一番の近道でしょう。


最近はスマホでのサイト利用も可能ですから、いつでもどこでも査定を申し込むことが可能です。


欲しかった査定結果が提示されたら、見積額の高い業者の幾つかと今後の話をすることにして、あとは断りましょう。


しつこく営業電話を繰り返しかけてくる業者もないわけではないようですが、あとでトラブルにも発展しかねないため、はっきり断る意思表示も必要です。


車を売りに出すには手続きの過程でトラブルが起こることも多く、ネット査定と実車査定の価格がまったく異なるというのは学校で習う内容でしょう。


何らかの理由をつけて返済料金が足らない場合は法律制度により免除される事も珍しくないです。


車を引き渡したはずなのに料金が振り込まれないケースもあります。


質の良い査定を謳う悪徳車買取業者には注意しましょう。

2021年03月31日

「不動車」とは完全に動かなくなってしまった自動車のこ

「不動車」とは完全に動かなくなってしまった自動車のことを指します。


この不動車も、売却不可能だと考えてしまうことはないでしょう。


不動車にもいくらか値段がつくことがあるのです。


本体で考えるのではなくて部分で見れば今後も現役で使えそうなものがないとは言いきれませんし、まだ動くパーツに価値を見いだしてくれて査定して買取を行ってくれるところはあります。


一般的な中古車買取店では不動車を扱わないケースも多いため、はじめに調査して不動車取り扱いの会社にじっさいの見積もりを出してもらって納得したらそこで売却すれば良いのです。


現実的に中古車買取店巡りをしなくても、多くの買取店の査定金額を比較検討出来るのが中古車一括査定サイトの良いところです。


ネット環境が整っていれば、簡単に誰でも時間の節約が可能です。


しかし、複数の業者に一括査定しているので、メリットばかりだけではなくて、後から後から、数多の買取業者から電話が来ることになるはずです。


業者からの電話にほとほと嫌気が差したり、強引に取り引きを要求する会社があるかもしれない欠点があることを覚悟しておくと良いかもしれません。


最近の車査定の進め方は、昔とは大きく様変わりしており大変簡単なものとなっています。


ネットにつながったPC、スマホ、タブレットなどですぐ車査定サイトのページを出して査定の申し込みが行えます。


サイトを訪れることができるスキルがあれば、あとは難しい点はないでしょう。


車の基本情報、車種や年式、メーカーなどと共に連絡先等個人情報の欄に文字を打ち込めばいくつもの業者が出す大体の査定額がわかります。


自分の時間がとれない、忙しい人でもスマホを持っていれば、移動時間や少しの休憩時間などそうしたスキマ時間で査定の申し込みが可能です。


車を査定に出す時は、スタッドレスタイヤを装着したままではなく、標準のタイヤにしておきましょう。


スタッドレスタイヤはマイナスの査定となってしまうでしょう。


もしも、状態が良いのであればスタッドレスタイヤも車とまとめて買取を行ってくれる場合もあるかもしれませんが、走り過ぎて溝がすり減っていると、逆に処分のためにお金を払う必要があるかもしれません。


見積りの結果に納得して車を売却しようという段階になったら所有者は書類を複数用意しなければなりません。


また、軽自動車は認印で契約できますが、普通乗用車は実印と印鑑証明書が必須といった違いがありますから、不明点があったら営業担当者に確認してください。


必ず必要になるのは車検証で、そのほか車の自賠責保険証、リサイクル預託証明書(もしくは自動車リサイクル料金の預託状況でも代用可)、納税証明書ですが、紛失している場合は再発行してもらってください。


それと、契約には実印と印鑑証明書が不可欠ですが、売却するのが軽自動車のときは三文判でも大丈夫です。


ただ、シャチハタは使用できません。

2021年03月30日

中古車の相場は人気や流通実績値で決まりますが、

中古車の相場は人気や流通実績値で決まりますが、国産車より流通量が少ない外車は、業者次第でかなり査定額に違いが出ます。


あとになって損をしたことに気づくといった例も少なくありません。


面倒でも輸入車専門店を探して査定を依頼すると、専門を謳うだけあって販売の目処も立ちやすく、結果的に高値で取引できる可能性が高いです。


とは言うものの、輸入車専門店というのはそれぞれ得意とするメーカーや車のタイプなどは異なります。


ウェブの車買取一括査定サイトなどを上手に使って、売却対象車とのマッチングが良い業者を探すことから始めてみてはいかがでしょう。


業者に車を売却するときの心得として、あとでトラブルにならないためにも必ずしておくことといえば、ずばり、「契約書の熟読」、ただそれだけです。


どんな契約でもそうですが、契約書に書かれている内容はサイン(押印)した時点で効力を発揮します。


業者による説明と実際の買取額が同じかどうかといった金額やそれに関する諸条件はかなり注意して読まなければいけません。


裏の小さな文字の文章にも大事なことが書かれていますからすべてに目を通した上でサインしてください。


自分で実際に店舗に足を運ばなくても、ウェブで車の見積もりを行えるホームページはあちこちに見受けられます。


もちろん、大まかな金額でなくて、詳細な査定金額は査定士が現実的にその車の状態を見積もってみないことにはなんとも言えないところはありますが、一気に山のような業者の見積もりをとってくることが可能なので、今の段階でその車がどの程度の価格であるかの相場を知る上で有効な手段です。


それにもまして、相場とあまりにもかけ離れた値段を付けた買取業者を除外して、その他の店舗で実際に売ることができるので有益だと言えるでしょう。


実際の車を業者に見てもらう査定では、文字通り買取業者が出張してくる出張査定の利用者も多数います。


業者に来てもらえるのでやはりとても楽で、持ち込むための運転をしないので当然燃料代もただです。


手軽でいいのですがしかし、相手に少し強く出られると断れない性格なら業者に足を運んでもらう出張査定より、買取業者のお店まで運転して行き査定してもらうのが良さそうです。


わざわざ出向かせて悪いから、などと思ってしまった場合、そうそう断れなくなることがあります。


今の世の中ネットなしには回らなくなっています。


こんな風にインターネット環境が隅々まで行き届いた結果、車の査定は大きく変わりました。


とても効率よくその上時間をとることもありません。


それは一括査定サイトの存在に依ります。


サイトページを訪れて査定額を一番高くしてくれる業者がわかったら、そこに現物の車の査定を頼む、という段階へ進めます。


こういうことですから、なかなか時間がとれなくて手間をかけていられないという人でも後悔のない業者選びや、査定が受けられるということです。


ネットにつなげられるパソコンか、もしくはスマホでもアクセス可能です。

2021年03月29日

車買取を利用するにあたり、動かなくなってしま

車買取を利用するにあたり、動かなくなってしまった車であっても価値を認定してもらえるのかはやはり気になります。


車が動かなくなってしまっていても、日本車は品質や性能の良いパーツが取れることから、一定の需要が望まれる場合が多いので、たとえ少額でも買取の可能性は十分にあります。


動かなくなった車を専門に扱う業者もありますから、色々な業者を当たって探してみましょう。


愛車を査定に出したら、契約した後に減額されたり、もしくは引き取られた後に減額されていたという噂をちらほらと聞きます。


普通は、引取り後は減額しないというのが常識です。


取引中、売買契約書にサインする直前までに、取引後の減額やキャンセルなどの有無を教えていたか、それに、どんな理由から減額をしたのかなどでこちらが取れる対応は変わります。


しかし、どうしても納得できなくて許せない、という場合などは買取キャンセルをして、一度取引を白紙にしてしまうのも効果的です。


たいていの場合、中古車買取専門店においては、査定にかかる時間は単純に待っているだけの時間を除外すると約10分から15分程度です。


それほど時間がかからないのは、その車種毎に今の時点での中古車のオークションの相場などを基本としてあらかじめ基本となる査定金額が決定されていて、その金額から走行距離および各パーツの状態を確認した後に、車の状態に応じた査定額のアップダウンをすれば最終的な価格を決定することが可能だからです。


車の売却査定では、スタッドレスタイヤがついているかどうかは、価格に反映されないそうです。


新品同様のタイヤであれば、タイヤ専門店や個人間で売買したほうが利益があるだけマシということになります。


もっとも、雪が多い地域の場合はスタッドレスは欠かせないものですから、そのままにしておいたほうがプラス査定になるかもしれません。


夕方以降や雨天など暗い時を狙って車の査定に来てもらった方が高額査定が期待できるという説があります。


晴天ほど車体のキズがくっきり見えるわけではないので、業者が見逃すことを期待しているのです。


けれども実際にはそんなことより、いつ来ても構わないという気持ちで出来るだけたくさんの業者に査定させる方が効率的です。


誰だって自分が契約を取りたいに決まっていますから、結果的に査定金額も高くつけざるを得ません。
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。