広告

posted by fanblog

2021年03月14日

寒空の中、お墓参り代行実施

寒空の中、お墓参り代行実施


今日は風が強く、時折雨交じりの天候の中、お墓参り代行を実施しました。

現場について驚いたのは、お墓が曲がっている事でした。

2月の初旬に起きた大地震の影響だと思います。

遠くからはわかりませんでしたが、実際にお墓を目の前にすると結構な曲がり具合でした。

お墓は二基あるのですが、両方とも曲がっていました。

片方は結構な大きさですので手でずらすのも大変でした。

間違って力を入れ過ぎるとお墓が倒れてしまうからです。

お墓が倒れてしまったら割れるし人力では持ち上げられないので慎重にずらしました。

お墓は昭和の中頃のお墓ですので今ほど表面がピカピカでは無く、ざらざらした感じのお墓です。


私の父のお墓は平成のお墓なので綺麗な鏡面です。毎月の月命日には必ずお手入れに行っていますので綺麗な状態です。

そんなお墓参りですが、今年は3月17日が彼岸入り、3月20日が中日 春分の日 3月23日が彼岸明けになります。

ご先祖様が川岸まで訪れ、自分の子孫の顔を眺めに来るのでしょう。私的にはそういう感覚が一番わかりやすいと思います。
お釈迦様から許された限られた数日間は近くに来て顔を見るのでしょう。

私のお彼岸はそういう感覚です。

夏のお盆は、実際に自宅まで戻る事が許されるので家に来て骨休めをするという感じだと思います。

仏教的には私の解釈は間違っているかも知れませんが、私は私のご先祖様にはそういう接し方をしたいと思っています。






タグ:春分の日
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10599237
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
黒潮サービスを運営しています。 主にお墓参り代行を軸に、最近は宅配も行っています。 黒潮サービスの黒潮は、暖かい海流がもたらす様に、人にも温かさを与えたいという事を思っています。 http://kuroshio.maru9.net/ 他にも、パソコンの修理とかも行っています。動かなくなったパソコンでも捨てきれない思い出があるパソコン等ありませんか? 知恵の相談もあります。なにか知恵が欲しかったりしたらご相談ください。 そんな黒潮サービスを宜しくお願いします。
検索
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。