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2024年10月30日

トヨタ プリウス 50系前期あるある ガサガサなクォーターパネルを交換します

朝晩が少し寒くなってきましたね〜
そろそろ毛布を出そうかな〜っと思う今日この頃です

さて 今回は トヨタ プリウス 50系
50系っと言っても 前期の50系です...

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こちらのクォーターパネル ガサガサですよね〜
ってか前期の50系は 自分が見た中で100%なってます
足付けが悪いのか 塗装(塗料)が悪いのかは分かりませんが
トラブル続出のクォーターパネル...
ただ リコールではないんですね〜
保証は新車から3年なんです...
なので ほとんどの方は有償で交換されています
まあ 交換せずに再塗装される方もいるみたいですが
そんなに高い物でもないので うちでは 新品と交換しています

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ではでは 早速作業していきます
まずは キズが付かないように 養生します

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先端の方は 両面テープで貼り付けされていますので
先端を持ち上げて テープを剥がします
ちなみに この車両の両面テープは剥がれてました

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あとはクリップで取り付けられているだけですので
ひっぺがすだけで取り外せますが
新車からのパネルにはスポンジみたいなヤツが付いてますので
カッターなどで切りましょう

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車両に残ったシールの跡やらを綺麗に除去していきます

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両面テープが付く先端部は 脱脂もしておいてください

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両面テープの保護フィルムを外に出し パネルを取り付けます

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手で押し込むと 簡単に取り付けできます

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最後に 保護フィルムを剥がし 車両とパネルを貼り付けします
手で30秒くらい押し込めばOKです





ちなみに 後期は ちゃんと塗装しているので
このトラブルは起きないそうです
ただ かなりの台数が出ているはずですので
保証延長くらいはしてもらいたかったですよね〜
ユーザーさんからも「これリコールやろ〜もん!」っとお叱りを受けます...
天下のトヨタさん! よろしゅ〜頼んどきま〜す!


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2024年10月22日

トヨタ プリウスα 40系 電動ウォーターポンプ サーモスタット(ケース)交換

もう10月も半ばって〜のに まだまだ暖かいっすね〜
今年の冬は例年に比べると「寒い」と言われていますが
本当に「寒く」なるんですかね〜

さて 今回は トヨタ プリウスα ZVW41
「メーターパネルに警告文が出ました!」っと ユーザーさんからTEL

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「体に感じる車の異常はありますか?」とお尋ねしたところ
「普通に運転できるし ガタガタとした異音も体感もありません」との事...
17万km走行で「ハイブリッドシステム」
ガタガタとした体に感じる異常はなし 普通に走行出来ている事を考えると
ハイブリッドメインバッテリーかな〜っと思いました
代車と入れ替えさせていただき 早速点検していきます!

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診断機でコードを見てみると「P261B」電動ウォーターポンプ系統
あれ...思ってたんと違う
プリウスはハイブリッド車なので ウォーターポンプも電動なんです
まあ 早い話「電動ウォーターポンプが動いてないよ〜」って事...

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でも データモニターで確認すると
ちゃんと電動ウォーターポンプは回ってました
おそらく 作動していなかったのは事実でしょう...
コードを消去し エンジンを再始動すると
警告文とビックリマークは消えてました

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ユーザーさんと相談して 今回は電動ウォーターポンプと
その後ろに付いているサーモスタットも交換していきます!
ちなみに サーモスタットはケースと一体型です

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電動ウォーターポンプを外していきますので
ラジエターのクーラントを排出させていきます
まあ ラジエターのクーラントを排出させたところで
ウォーターポンプを外すと めちゃめちゃクーラントが出てきますけどね〜

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ちなみに 電動ウォーターポンプとサーモスタットの交換は
車両の上側からできちゃいます
ただ 右前のタイヤとタイヤハウスカバーを外すと
ウォーターポンプの下側のボルトにアクセスしやすくなります

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エアクリのダクトを外していくと 上から丸見えですね〜

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ボルト5本とカプラーを外して 電動ウォーターポンプを取り外します
めちゃめちゃクーラントが出てきますので 注意です

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ナット3本を外して サーモケースを外していきます
下側のナットがアクセスしにくいです

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あたり面を綺麗に清掃して サーモケースを取り付けます

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電動ウォーターポンプも取り付けます
ちゃんとパッキンも新品と交換します

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クーラントを補充します
プリウスはスーパーLLCが指定されています

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車両を「メンテナンスモード」に移行し
クーラントのエア抜き作業をやっていきます

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電動ファンが2回作動すれば 暖気完了です
診断機があると データモニターで確認できるので便利ですよね〜







今回はメインバッテリーの交換かな〜っと思っていただけに
ちょっと拍子抜けしちゃいました
メインバッテリーはめちゃめちゃ重いので...
でも ちょっとホッとしましたけどね〜



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2024年10月12日

ジムニーよ...よみがえれ! 第7章 汚れたシリンダーブロックとシリンダーヘッドを「サンエスK1」で綺麗にしていきます!

第6章では シリンダーブロックのサビをなるだけ 除去して
シリンダーヘッドからバルブを外していきました
今回は 汚れたシリンダーブロックとシリンダーヘッドを
粉末のパーツクリーナー「サンエスK1」で綺麗にしていこうと思います

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まずは 「サビハイダー」で満水にして6時間放置していたシリンダーブロックです
サビを取るので てっきり赤色か茶色とかを想像していましたが
真っ黒い液体になってました

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シリンダーブロックを確認してみると サビが結構落ちてました
まあ 所々サビが残っていましたが 最初に比べれば全然マシです!

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これは やればやるほど効果がありそうなので
すぐに 2回目施工していきます

IMG_4329.jpg


今回も6時間放置しましたが まだまだ液体は黒かったです
ブロックの側面は あまり変わってはいませんでしたが
底のサビが綺麗になっていました
まだまだ「サビハイダー」を施工したいんですが
こればっかりやってると 先に進まないので
今度はシリンダーブロックのオイル焼けを除去していこうと思います!

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ペール缶に水を入れて「投げ込みヒーター」で水を温めます
1時間程度で 温度は50度近くなりましたので
粉末状のパーツクリーナー「サンエスK1」を投入します

IMG_4331.jpg

そこに シリンダーブロックを入れていきます
アルミは3時間まで と記載がありましたので
このまま3時間 漬け込んでおきます

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3時間後 お湯はぬるくなってました
んで 引き上げてみるとオイルの焼けが めちゃめちゃ綺麗になっていました
この「サンエスK1」は再利用ができますので
今後も部品の洗浄に使いたいと思います

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さてお次はシリンダーヘッドに付いていた
バルブやらスプリングやらタペットやらリテーナーやらを
「サンエスK1」で綺麗にしていこうと思います
どこのポートの部品かが分かるようにして洗浄します

IMG_4334.jpg

今回は1時間ごとに ちょっとブラッシングしてみました
そのおかげ?かもしれません
合計で 3時間漬け込みましたが 
インテーク側の部品はめちゃめちゃ綺麗になりました

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ただ エキゾースト側のバルブは カーボンがガッチガチでした
自分はエキゾーストのバルブは状態が悪ければ交換しようと思っていましたが
このガチガチのカーボンが除去できれば このバルブは再使用したいと思います!

IMG_4336.jpg

って事で この「卓上ボール盤」を使って磨いていきたいと思います!
先代が使っていたヤツを工場の奥から引っ張り出してきました
自分はこの「ボール盤」仕事で使った事はないんですが
まさか ジムニーのバルブを磨くために使うとは思ってもみませんでした

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んで めちゃめちゃ綺麗になったエキゾースト側のバルブです
耐水ペーパーに油を付けて磨きました!
これなら再使用できますね〜

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最後はシリンダーヘッドの清掃です
こちらも「サンエスK1」で綺麗にしていこうと思います!
燃焼室のカーボンが落ちにくそうだったので
1時間ごとにブラッシングしていきます

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合計で3時間漬け込んでおきました
めちゃめちゃ綺麗になりました!
やっぱり エンジンの清掃には「サンエスK1」ですよね〜

IMG_4340.jpg

最後に「サンエスK1」の液体で ジャブジャブ洗い
カーボンのカスを取り除きます
これが なかなか楽しかったです





さてさて 綺麗になったシリンダーブロックとシリンダーヘッド
次回は 地味な作業になりますが バルブのすり合わせ作業をやっていきます
ただただ コンコンやる作業ですので絵的にも寂しいかもしれません


良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
これからもご覧いただけたら 幸いです


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2024年10月06日

レクサス IS350 オルタネーター 交換

今年の冬は めちゃめちゃ寒いそうです
でも まだまだこんなに暑いのに...
暑いのも苦手ですが 寒いのも苦手な自分です

さて 今回は レクサス IS350
オルタネーター の交換です
うちの会社は とある中古車販売さんと提携していて
そちらから修理の依頼があったりします

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ペカーっと点いてますね〜
「充電警告灯」です
査定した時には 点灯していなかったんですが
買い取った後から 点灯したとの事
まあ これもタイミングっすかね〜

IMG_9188.jpg

さあ 交換していきますが
綺麗にカバーで覆われているエンジンルーム

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とりあえず 全部取り外します

IMG_9190.jpg

んで オルタネーター はここにあります
ワンチャン プーリーだけ交換する方法もありますが
ICレギュレターも悪いかもしれないから
オルタネーターごと リビルト品で交換して欲しいとの事...
まあ この「IS」のオルタネーターは面倒なんです
クラウンなどのエンジンと同じ「GR」のエンジンが搭載されていますが
パッと見 前側からのボルト2本かな〜っと思いきや
裏側のステイの固定ナットが まあ大変なんです

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クーラントを排出させます
なぜクーラント?っと思った方も多いでしょう
自分は前側のスペースを確保したいので 電動ファンを外します
ファンを外すのにアッパーホースが邪魔なので 外します
その時にクーラントが出てこないように ラジエターから抜きます
ちなみに 電動ファンを外さないで
知恵の輪でオルタを摘出される方もいますので
あくまでも 自分のやり方って事で

IMG_9202.jpg

ベルトを外して前側のボルト2本と
地獄のような場所に付いているナットを外します

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んで無事に摘出完了です
ブログで書くと めちゃめちゃ簡単そうですが
めちゃめちゃ大変でした...

むか〜しにやった「IS250」の動画がありましたので
ちょっと貼り付けておきます
この時は コンプレッサーもズラして作業してました





ワンチャン プーリーだけを交換してみても良いかもしれませんが
まだまだ乗りたい!って方は オルタネーター本体を
交換した方が良いかもしれませんね〜


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2024年10月02日

「K6A」エンジンの定番のオイル漏れ オイルクーラーのパッキン 交換するよ〜

早いもんでもう10月ですね〜...今年もあと2ヶ月
あっという間に 正月が来るんでしょうね〜...

さて今回は スズキの「K6A」エンジンのオイル漏れあるある
オイルクーラーのパッキンの交換をしていきます!

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「車の下からオイルが漏れてるみたいなんだよね〜」っとユーザーさんからTEL
リフトで上げて確認したところ
オイルエレメントがオイルまみれでした
ただ よく見てみると...

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エレメントの上側にある オイルクーラーからオイルが漏れてる見たい...
スズキの「K6A」のエンジンではあるあるのトラブルですね〜
今回はオイルクーラーのパッキンを交換していきます

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まずは オイルエレメントを取り外します
するとオイルクーラーを取り付けているナットが見えます
24mmのナット(バンジョーボルト)なんで ちょっと大きいんですが
デープソケットを使って外していきます!

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ナット(バンジョーボルト)が外れました
ウォーターホースは外さなくてもOKです

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オレンジ色のパッキンが見えますよね〜
今回はコイツを新品のパッキンと交換します

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パーツクリーナーでオイルクーラーを洗浄しまう
外したパッキンはぺったんこでした

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オイルを薄く塗布してからオイルクーラーにパッキンを取り付けます

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取り付ける前に 車両側も綺麗に清掃します

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22N.mで締め付ければ 交換は完了です
最後にオイルエレメントを取り付け オイルを注入しエンジンを始動します
オイルクーラーからエンジンオイルが漏れていないか確認してくださいね〜






全部の車両が!ってなわけではないですが
「K6A」のエンジンは 高年式・過走行車は
結構 オイルクーラーのパッキンから滲んでます
最近 エレメントから滲んでるな〜って思った方は
1度 確認してみてはいかがでしょうか?




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