いや〜この「ジムニーよ...よみがえれ!」シリーズ
考えてみれば ここ1年間は「番外編」ばっかりやっていました
「第2章」と題した 洗車して圧縮を診てからもう1年とは...
時が経つのが早く感じる歳になったって事っすかね〜
詳しくは前のブログを見ていただきたいんですが
圧縮圧力は3気筒とも範囲内でした
ただ サビサビのクーラントがエンジン全体に回ってるんですよね〜
完全なるオーバーヒートではないにしろ
おそらくシリンダーヘッドは歪んでいると思いますので
「シリンダーヘッドガスケット」を交換していくわけですが
エンジンを車体につけたまま交換するか...
エンジンを車体から外して交換するか...
まあ 作業しながら色々と考えましたが
結局 エンジンを外す事にしました
以前 何回かJB23のヘッドガスケットを交換した事があるんですが
その全てが腰下を残したまま交換していました
今回はミッションも外してエンジンを外します
お恥ずかしい話なんですが自分は娘が生まれた時に
いつか自分がレストアした車に娘が乗るってのが夢になっていました
今 娘は高校3年生 今年には免許が取れます
もしかして このジムニーは 運命だったのかな〜っと
自分的には思っています...
これからは エンジンのオーバーホールと
車体のサビを取ったり フレームをシャーシーブラックで塗装したり
並行して ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2024年04月29日
ジムニーよ...よみがえれ! 第3章 車体からエンジンを外していきます!
posted by ホワイトタイガー at 12:30| スズキ ジムニー プチレストア
2024年04月23日
トヨタ プリウス ロアボールジョイント 交換 ZVW30
休みの度に「雨」模様になり 綺麗な藤を見に行けてません
ゴールデンウィークではもう枯れてるかな〜...
さて 今回は トヨタ プリウス ZVW30
30系のプリウスです
車検でお預かりさせていますが ロアのボールジョイントのブーツ
亀裂があり 若干グリスを出てきています
これだと 車検には不合格になっちゃいますんで
ブーツを交換しようと思ったんですが
30系のプリウスのロアボールジョイントは弱いです
それにジョイントASSYの値段もそんなにしないので
ロアボールジョイントASSYで交換します
整備要領書では なんと片側だけで3.5時間
ロアボールジョイントを交換するのに そんな時間はかけらんね〜よ!
って事で 正規の方法ではありませんが サクっと交換していきます
まずは キャッスルナットの緩み留めのピンを外します
キャッスルナットを緩めます
ギリギリまで緩めたら 打ち込み用のプーラーを使い
ジョイントをナックルから抜きます
ロアアームをしたに下げながらキャッスルナットを外します
ジョイントの取り付けナットとボルトを外したら
ロアボールジョイントが外れてきます
案の定 取り外したボールジョイントは
抵抗もなく クネクネ状態です
新品のボールジョイントは めちゃめちゃ固いです
これだと 乗り心地にも影響しそうですよね〜
新品のロアボールジョイントを逆の手順で取り付けます
グリスで汚れた部分は 綺麗に清掃しておいてください
まだまだ走ってる車両を見かける30系
当然 悪くなり始める部品も出てきますので
まだまだ乗りたい!って方は
ちゃんとメンテナンスしてくださいね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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▼ホワイトタイガーのストア
自分が使ってみて よかった商品を紹介してます(^^)
https://www.amazon.co.jp/shop/influencer-6bf45183
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ゴールデンウィークではもう枯れてるかな〜...
さて 今回は トヨタ プリウス ZVW30
30系のプリウスです
車検でお預かりさせていますが ロアのボールジョイントのブーツ
亀裂があり 若干グリスを出てきています
これだと 車検には不合格になっちゃいますんで
ブーツを交換しようと思ったんですが
30系のプリウスのロアボールジョイントは弱いです
それにジョイントASSYの値段もそんなにしないので
ロアボールジョイントASSYで交換します
整備要領書では なんと片側だけで3.5時間
ロアボールジョイントを交換するのに そんな時間はかけらんね〜よ!
って事で 正規の方法ではありませんが サクっと交換していきます
まずは キャッスルナットの緩み留めのピンを外します
キャッスルナットを緩めます
ギリギリまで緩めたら 打ち込み用のプーラーを使い
ジョイントをナックルから抜きます
ロアアームをしたに下げながらキャッスルナットを外します
ジョイントの取り付けナットとボルトを外したら
ロアボールジョイントが外れてきます
案の定 取り外したボールジョイントは
抵抗もなく クネクネ状態です
新品のボールジョイントは めちゃめちゃ固いです
これだと 乗り心地にも影響しそうですよね〜
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グリスで汚れた部分は 綺麗に清掃しておいてください
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当然 悪くなり始める部品も出てきますので
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2024年04月15日
三菱ふそう ミャンター FBA系 オイル交換時のオイルダイリューション リセット 方法
先日 嫁さんと「藤」を見に行きましたが
ちょ〜っと早かったらしく まだ見頃ではありませんでした
また 今度見に行きたいと思います!
さて 今回は 三菱ふそう FBA系のキャンターの
「オイルダイリューション・リセット」をやってみたいと思います
こちらの車両は「4P10」のブルーテックキャンター 通称「ブルキャン」
「ブルキャン」っと呼称しているのは自分だけかもしれませんが...
コイツが ま〜よ〜壊れるんです
んで ブルキャンユーザーさんには 車検で絶対交換して欲しい部品があるんですが
それはまた 別の機会にブログにしようと思います
今回は オイル交換をした時に行う作業です
まあ 早い話「オイルのリセット」って事です
これをやっておかないと オイルの警告灯が点灯してしまいます
作業は簡単ですので ここでちょっとご紹介したいと思います!
まずは キーを「ON」の位置まで回します
(エンジンは始動させないでください)
アクセルペダルを全開(踏み込んだ)状態で20秒間 保持します
20秒経過後にアクセルペダルは踏み込んだままで
ブレーキペダルを6回以上 踏込(全開)開放(全閉)を繰り返します
するとインジケーターに「ENGSYS」の表記が点灯します
約10秒後に消灯します
消灯を確認後 アクセルペダルを開放(全閉)
キーを「OFF」の位置に回し 約2分間放置すれば
リセット完了となります
リセット作業がうまくいったかわからず
その後 オイルの警告灯が点灯してしまった時でも
この作業をやれば 警告灯が消灯すると思います
ただ 稀にこの方法でリセットできない車両もあります
そんな時は 診断機でのリセット作業になります
ディーラーではなく 一般的な診断機でリセット可能なので
スタンドさんや量販店さんでも 可能かと思いますよ〜
「百聞は一見に如かず」動画を作ったんで興味ある方は
ぜひ見てみてくださいね〜
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ちょ〜っと早かったらしく まだ見頃ではありませんでした
また 今度見に行きたいと思います!
さて 今回は 三菱ふそう FBA系のキャンターの
「オイルダイリューション・リセット」をやってみたいと思います
こちらの車両は「4P10」のブルーテックキャンター 通称「ブルキャン」
「ブルキャン」っと呼称しているのは自分だけかもしれませんが...
コイツが ま〜よ〜壊れるんです
んで ブルキャンユーザーさんには 車検で絶対交換して欲しい部品があるんですが
それはまた 別の機会にブログにしようと思います
今回は オイル交換をした時に行う作業です
まあ 早い話「オイルのリセット」って事です
これをやっておかないと オイルの警告灯が点灯してしまいます
作業は簡単ですので ここでちょっとご紹介したいと思います!
まずは キーを「ON」の位置まで回します
(エンジンは始動させないでください)
アクセルペダルを全開(踏み込んだ)状態で20秒間 保持します
20秒経過後にアクセルペダルは踏み込んだままで
ブレーキペダルを6回以上 踏込(全開)開放(全閉)を繰り返します
するとインジケーターに「ENGSYS」の表記が点灯します
約10秒後に消灯します
消灯を確認後 アクセルペダルを開放(全閉)
キーを「OFF」の位置に回し 約2分間放置すれば
リセット完了となります
リセット作業がうまくいったかわからず
その後 オイルの警告灯が点灯してしまった時でも
この作業をやれば 警告灯が消灯すると思います
ただ 稀にこの方法でリセットできない車両もあります
そんな時は 診断機でのリセット作業になります
ディーラーではなく 一般的な診断機でリセット可能なので
スタンドさんや量販店さんでも 可能かと思いますよ〜
「百聞は一見に如かず」動画を作ったんで興味ある方は
ぜひ見てみてくださいね〜
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2024年04月12日
スバル サンバー 燃料フィルター 燃料ポンプ 交換
桜が終わりかけていますね〜 すっかり葉桜になっています
そろそろ藤も咲いてくる頃かな〜
さて 今回は スバル サンバー TV1
根強い人気のこの車種は 個人的にも大好きな車種です!
朝イチにエンジンが始動しない事があるとの事で
燃料ポンプを交換して欲しいとの依頼がありました
うちのユーザーさんで所有している車両自体が少なく
燃ポンを交換したのは何回かしかありませんでした
ただ その何回かの作業でも 燃ポンと同時に
燃料フィルターも交換していましたので
「まだまだ乗るんだったら交換オススメしますよ」
とお聞きすると「お願いします」との事でしたので
今回は 燃ポンと燃料フィルターと ついでにリレーも
交換したいと思います
まずは燃圧を下げるために 燃ポンのリレーを外しクランキングします
ちなみにリレーは後ろの座席の下側に設置されています
右から2番目のリレーが燃ポンのリレーですので外します
この状態でエンストするまでクランキングしていきます
エンジンがかからなくなったら 燃料タンクのキャップを外します
前準備が終わりましたので 交換作業開始です
自分は撮影の為にエンジンルールを開けましたが
作業は全て下側から出来ます
左後ろのタイヤを外すと ちょっと見えます
うちはリフトがありますんで 比較的簡単に交換が出来ます
まあ リジットラックで車両を持ち上げてやっても出来ます
今回は タンクからフィルター フィルターからポンプ ポンプからラインまでの
ホースも同時に交換していきます
まずは フィルターが外れました!
続いてポンプです
カプラを外してポンプ固定用のボルトを外します
残ったガソリンが出てくる事がありますので気をつけてください
ポンプが外れたら 新品のポンプとフィルターを取り付けます
燃ポンはいつ壊れるかわかりません
壊れたら燃料を送る事が出来なくなるので 当然エンジンは止まります
車両が高年式・過走行の場合は 予防整備として交換しておくと安心ですね
最後に新品のリレーを取り付けて 交換完了です!
はじめにエンジンを始動するときには 燃圧が落ちていますので
キーON・OFFを数回繰り返し燃圧を上げてあげると
すぐにエンジンがかかります
スバル・サンバーは これから希少になってくると思います
自分もチャンスがあれば GETしたいものですね〜
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さて 今回は スバル サンバー TV1
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朝イチにエンジンが始動しない事があるとの事で
燃料ポンプを交換して欲しいとの依頼がありました
うちのユーザーさんで所有している車両自体が少なく
燃ポンを交換したのは何回かしかありませんでした
ただ その何回かの作業でも 燃ポンと同時に
燃料フィルターも交換していましたので
「まだまだ乗るんだったら交換オススメしますよ」
とお聞きすると「お願いします」との事でしたので
今回は 燃ポンと燃料フィルターと ついでにリレーも
交換したいと思います
まずは燃圧を下げるために 燃ポンのリレーを外しクランキングします
ちなみにリレーは後ろの座席の下側に設置されています
右から2番目のリレーが燃ポンのリレーですので外します
この状態でエンストするまでクランキングしていきます
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前準備が終わりましたので 交換作業開始です
自分は撮影の為にエンジンルールを開けましたが
作業は全て下側から出来ます
左後ろのタイヤを外すと ちょっと見えます
うちはリフトがありますんで 比較的簡単に交換が出来ます
まあ リジットラックで車両を持ち上げてやっても出来ます
今回は タンクからフィルター フィルターからポンプ ポンプからラインまでの
ホースも同時に交換していきます
まずは フィルターが外れました!
続いてポンプです
カプラを外してポンプ固定用のボルトを外します
残ったガソリンが出てくる事がありますので気をつけてください
ポンプが外れたら 新品のポンプとフィルターを取り付けます
燃ポンはいつ壊れるかわかりません
壊れたら燃料を送る事が出来なくなるので 当然エンジンは止まります
車両が高年式・過走行の場合は 予防整備として交換しておくと安心ですね
最後に新品のリレーを取り付けて 交換完了です!
はじめにエンジンを始動するときには 燃圧が落ちていますので
キーON・OFFを数回繰り返し燃圧を上げてあげると
すぐにエンジンがかかります
スバル・サンバーは これから希少になってくると思います
自分もチャンスがあれば GETしたいものですね〜
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posted by ホワイトタイガー at 08:24| 車 整備 修理 点検
2024年04月04日
デジタルルームミラー型ドライブレコーダー 取り付けてみたよ! DRV−EM4800 ケンウッド
桜が満開になりましたね〜
今度の日曜日 お花見しよう〜かな〜っと思う今日この頃です...
さて 今回は ドライブレコーダー を取り付けてみようと思います
でも ただのドライブレコーダー ではなく ミラーに設置するタイプです
ケンウッドさんから出ている デジタルルームミラー型ドライブレコーダー
商品品番は「DRV−EM4800」です
これまでも同じような ルームミラー型のドラレコは取り付けた事はありましたが
今回は なかなかの機能を兼ね備えた商品なので
ちょっとレビューしてみようかな〜っと思います
付属の電源ケーブルはソケットタイプなので シガーソケットに挿せば
簡単に電源を取る事はできます
ただ 駐車監視モードを使いたい時は 別途専用の電源ケーブルが必要です
それが この「CA−DR550」という電源ケーブルです
まあ駐車監視モードを使用するかどうかは ユーザーさん次第ですが
今回は コイツで電源を取ろうと思います
今回 取り付ける車両は ミツビシ RVRです
社外のナビが取り付けられていましたので 電源(ACC)とバックアップ(常時)と
アースはナビ裏から取っていこうと思います
電源ケーブルのユニット部は グローブボックス を開けた所に設置しました
グローブボックス を開けると「駐車監視モード」の選択が簡単に行えます
バックの信号線を取るためのコネクターが付属されていましたので
バックの配線と結合しました
ちなみにバックの信号線は 必ずバックランプから取らずに
ナビ裏のバック信号線からも取れます
配線を後ろまで持って行かなくても 大丈夫です
ただ 今回は取扱説明書の通りに配線を結合しました
バックの信号線と バックカメラの配線を前まで通します
これが なかなかしゃーしーんですよね〜
そうそう バックカメラの配線がカバーと干渉してしまいますので
カバーの一部を切り欠きました
これはユーザーさんに許可を取っています!
まあ 配線が潰れるのは あまりよろしくありませんからね〜
フロントカメラの設置も終わりました
ちなみにカメラは必ず ワイパーが拭き取られる場所に設置してください
鮮明な映像を記録する事ができなくなりますので
商品レビューは動画を見ていただければな〜っと思います
取り付けは 普通のドラレコと変わりないですが
配線の太さに ちょっとビックリしました
あと フロントガラスに貼り付けタイプのミラーでしたので
ちょっと配線が見えてしまいます...
気になる方はいるかもしれませんが 自分はそこまで気にはなりませんでした...
まあ ここらへんは個人差があると思いますけどね〜
ルームミラー型のドラレコに興味がある方は
参考にしていただけると幸いです
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼ホワイトタイガーのストア
自分が使ってみて よかった商品を紹介してます(^^)
https://www.amazon.co.jp/shop/influencer-6bf45183
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▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
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さて 今回は ドライブレコーダー を取り付けてみようと思います
でも ただのドライブレコーダー ではなく ミラーに設置するタイプです
ケンウッドさんから出ている デジタルルームミラー型ドライブレコーダー
商品品番は「DRV−EM4800」です
これまでも同じような ルームミラー型のドラレコは取り付けた事はありましたが
今回は なかなかの機能を兼ね備えた商品なので
ちょっとレビューしてみようかな〜っと思います
付属の電源ケーブルはソケットタイプなので シガーソケットに挿せば
簡単に電源を取る事はできます
ただ 駐車監視モードを使いたい時は 別途専用の電源ケーブルが必要です
それが この「CA−DR550」という電源ケーブルです
まあ駐車監視モードを使用するかどうかは ユーザーさん次第ですが
今回は コイツで電源を取ろうと思います
今回 取り付ける車両は ミツビシ RVRです
社外のナビが取り付けられていましたので 電源(ACC)とバックアップ(常時)と
アースはナビ裏から取っていこうと思います
電源ケーブルのユニット部は グローブボックス を開けた所に設置しました
グローブボックス を開けると「駐車監視モード」の選択が簡単に行えます
バックの信号線を取るためのコネクターが付属されていましたので
バックの配線と結合しました
ちなみにバックの信号線は 必ずバックランプから取らずに
ナビ裏のバック信号線からも取れます
配線を後ろまで持って行かなくても 大丈夫です
ただ 今回は取扱説明書の通りに配線を結合しました
バックの信号線と バックカメラの配線を前まで通します
これが なかなかしゃーしーんですよね〜
そうそう バックカメラの配線がカバーと干渉してしまいますので
カバーの一部を切り欠きました
これはユーザーさんに許可を取っています!
まあ 配線が潰れるのは あまりよろしくありませんからね〜
フロントカメラの設置も終わりました
ちなみにカメラは必ず ワイパーが拭き取られる場所に設置してください
鮮明な映像を記録する事ができなくなりますので
商品レビューは動画を見ていただければな〜っと思います
取り付けは 普通のドラレコと変わりないですが
配線の太さに ちょっとビックリしました
あと フロントガラスに貼り付けタイプのミラーでしたので
ちょっと配線が見えてしまいます...
気になる方はいるかもしれませんが 自分はそこまで気にはなりませんでした...
まあ ここらへんは個人差があると思いますけどね〜
ルームミラー型のドラレコに興味がある方は
参考にしていただけると幸いです
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