先日 ここ「福岡県」でも雪が降りました
めちゃめちゃ寒かったですが 嫁と娘と3人で
雪ひよこを作って楽しかったです!
さて 今回は スズキ キャリー DA16T
クラッチを踏むとキューっと異音がすると
ユーザーさんから連絡がありました
走行はできるとの事で 代車と入れ替えて ちょっと走ってみると
エンジンの下辺りから「キュー」っと音がしています
クラッチを踏むと音がするので
おそらく「レリーズベアリング」からの異音ではないかな〜っと思い
バラしてみます
ちなみにミッション横の黒いケースを外すと
レリーズベアリングが確認できます!
クラッチを踏むとクラッチワイヤーが引かれ
フォークがレリーズベアリングを押して
クラッチカバーのダイヤフラムスプリングを押して
クラッチを切って(離して)います
バラしてみると レリーズベアリングがガタガタで
動きも悪かったですね〜
そして ダイヤフラムスプリングを見ると キズが深くついています
普通はこんなにキズが付く事はありませんので
おそらく「レリーズベアリング」が不良で異音が発生していたと思われます
んで レリーズベアリングを注文すると
「フォークも同時交換でお願いします!」っと部品屋さん
届いたベアリングを見てみると 形が若干違います
フォークも同時交換なので おそらく対策部品って事でしょう...
ディーラーには確認したんですが 念の為もう1度確認してみるも
「保証期間の延長もありませんので 有償でも交換です」っと...
納得できない気持ちを抑えつつ シャフトにも若干の段付きがありましたので
1000番で少し磨きました
新品のフォークとレリーズベアリングを取り付けて動きを確認します
これがまあ 気持ちが良いほどスムーズに動いてくれます
初期の16系のマニュアルミッションでは よく出ている症状なので
保証期間中であれば 早めにディーラーに相談されてください!
って初期の車両であれば もう保証期間は終わっていると思います
この作業をやっているは4年くらい前なんです...
今年は ブログも動画も編集頑張って
少しでもタイムリーにアップできるよう 諸々頑張ります
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼ホワイトタイガーのストア
自分が使ってみて よかった商品を紹介してます(^^)
https://www.amazon.co.jp/shop/influencer-6bf45183
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2024年01月31日
2024年01月13日
エアコン内部を簡単に洗浄・抗菌できる エバポレーター洗浄・抗菌剤 ピットワーク
とても希少な車両が入庫してきました
マツダ・オートザム AZ−1という車両です
国産車では珍しい ガルウイングドアを採用しています
ドアのダンパーが壊れると マジでドアが開きません
ホント 懐かしい車両ですよね〜
とても大切に乗ってたみたいで エンジンも内装も外装も
とても綺麗な状態ですね〜
さて こちらのユーザーさんからエアコンサイクルを洗浄したいと言われました
本来なら ダッシュボードを外してガス抜いてエバポレーターを外して
マルっと丸洗いするのがベストなんですが
それだと時間も金額も結構かかっちゃいます
そんな時 うちではこれを使っています!
ピットワークさんから出ている「エバポレーター洗浄・抗菌剤」です
エアコンの風が出ない 嫌な匂いがする などの原因の多くは
エバポレーターに付着した ゴミやホコリです
この商品は 排水用のホースから溶剤を流し込み
エバポレーターを洗浄し その後抗菌までしてくれる一石二鳥な商品です
ドレーンホースは車両の前側についています
どのホースかわからない時は エアコンを作動させると
水がホースから出てきます
ただ 気温が低い冬なでは水が出てこない可能性があります
自分も施工したのが「冬」でしたので 水が出てきませんでした
ドレーンホースに付属のノズルをしっかりと取り付けます
少し引っ張っても 取れないようにしっかりとねじ込んでください
次に 本体をノズルに取り付けます
こちらもノズルから本体が外れないように しっかりと取り付けてください
本体の上部にあるフックを押し下げると 中の溶剤が出ますが
フックが押し切りタイプになっていますので 取り付け方が不十分だと
施工途中でノズルから外れ そこら辺が泡だらけになっちゃいます
フックを押し切ると 5分程度で中の溶剤が全て出来きります
その後 30分くらい放置し ムース状になった溶剤が
エバポレーターに付着したゴミやホコリを絡め取ります
30分経過したら 本体もしくはノズルを取り外します
この時 液化した溶剤が勢いよく出てきますので注意してください
んで 結果は思ったほど汚くはありませんでした
ちょっと濁った溶剤と小さなゴミが見えました
ただ しっかりと抗菌もされていますので
1年に1回は施工しても良いかもしれませんね〜
最近の車には「エアコンフィルター」というフィルターが搭載されていますので
エバポレーターにごっそりとゴミやホコリが付着する事はありませんが
抗菌という意味でも 1年に1回 施工してみても良いかもしれませんね〜
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家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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マツダ・オートザム AZ−1という車両です
国産車では珍しい ガルウイングドアを採用しています
ドアのダンパーが壊れると マジでドアが開きません
ホント 懐かしい車両ですよね〜
とても大切に乗ってたみたいで エンジンも内装も外装も
とても綺麗な状態ですね〜
さて こちらのユーザーさんからエアコンサイクルを洗浄したいと言われました
本来なら ダッシュボードを外してガス抜いてエバポレーターを外して
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水がホースから出てきます
ただ 気温が低い冬なでは水が出てこない可能性があります
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少し引っ張っても 取れないようにしっかりとねじ込んでください
次に 本体をノズルに取り付けます
こちらもノズルから本体が外れないように しっかりと取り付けてください
本体の上部にあるフックを押し下げると 中の溶剤が出ますが
フックが押し切りタイプになっていますので 取り付け方が不十分だと
施工途中でノズルから外れ そこら辺が泡だらけになっちゃいます
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その後 30分くらい放置し ムース状になった溶剤が
エバポレーターに付着したゴミやホコリを絡め取ります
30分経過したら 本体もしくはノズルを取り外します
この時 液化した溶剤が勢いよく出てきますので注意してください
んで 結果は思ったほど汚くはありませんでした
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ただ しっかりと抗菌もされていますので
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抗菌という意味でも 1年に1回 施工してみても良いかもしれませんね〜
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