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2023年11月30日

ホンダ ジョルノ AF24 外装部品をオリーブドラブで塗装していきます 第40回

今年も残すところ1ヶ月
1年1年が早く感じる歳になりましたね〜...


1年間 庭に放置していた 不動車のホンダ ジョルノ

前回は カーボンでギトギトであろうマフラーを
パイプユニッシュで綺麗にしていきました!
今回は 外しておいた外装部品を軽く足付けだけして
自分の好きな色「オリーブドラブ」で塗装していこうと思います!

IMG_2904.jpg

本来は 前の塗装を剥がないといけません
まあ 面倒くさいんですがこれが大事になってきます
前のオーナーさんは黒で塗装していましたが
「ラッカー」系ではなかったので安心しました
ただ 自分のバイクだし ちょっとそこまでの足バイクって事で
そのまま塗装していこうと思います

IMG_2905.jpg

まあ 足付けと言っても よ〜らですみませんが
スコッチブライトでゴシゴシやっただけです...
んで シリコンオフでしっかり脱脂したあとは
まずはコイツを吹いていきます!
相手がプラスチックの場合は
そのまま塗装してもうまく色が乗りません
万能なのは「ミッチャクロン」なんですが
見当たりませんでした

IMG_2906.jpg

んで 自分が好きなカラー「オリーブドラブ」です
いわゆる 自衛隊カラーってやつですね〜
「艶なし」なので 自分のような素人でも
綺麗に塗装できちゃうんです
速乾性なのでホント塗りやすかったですね〜
オリーブドラブで塗りたいな〜って方には
この商品はおすすめですよ〜

IMG_2907.jpg

まずは軽く「捨て吹き」をします
パラパラ〜っと塗装する感じです
色が付くか付かないか程度で十分です

IMG_2908.jpg

2回目 ちょっと色を乗せる感じで塗装します
絶対にドバドバと厚塗りはしないように気をつけましょう!
塗装した直後は 艶が出ていますが
時間が経つと艶がなくなり 良い感じになっていきます

IMG_2909.jpg

3回目は しっかりと色を乗せる感じで塗装します
でも絶対に厚塗りはダメです
3回目で乗らなくても4回・5回と塗装すれば問題ありません

IMG_2910.jpg

良い感じに塗装できましたね〜
ただ こうやって下地を綺麗にやっておかないと
こんな風になっちゃいます
いかに 下処理が大事だ!って事が分かりますよね〜





鈑金野郎のヒロシ...てか全ての鈑金屋さんって
凄いな〜っと思う 今日この頃でした...


さて 次回は 焼いたマフラーをシャシーブラック で塗装して
車両に取り付けていこうと思います


このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)



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2023年11月24日

ジムニーよ...よみがえれ! 番外編 その5 ルームランプが暗いんで MH系のオーバーヘッドコンソール取り付けてみたよ

前回は バックドアガラス とクォーターガラスに
スモークフィルム を貼り付けていきました!
今回は ルームランプがちょっと暗いんで
MH22S ワゴンRのオーバーヘッドコンソールを取り付けて
室内を明るくしたいと思います
いつまで番外編やるんでよ!っと言われそうですが...

IMG_3684.jpg

JB23 純正のルームランプです
バックミラーと一体型になっています
まあ 全然暗くないよ〜っと言われる JB23ジムニーユーザーさんも
いるかもしれませんが 自分はちょっと暗いかな〜っと思います
自分が思う「暗い」原因はと言うと...
室内の前側(フロントガラスギリギリ)に付いている為
リヤシートから後ろの荷台まで まあ真っ暗です
また 照射する範囲も狭いので それも原因の1つかな〜...

IMG_3685.jpg

そこで 今回用意したのがこれ!
MH22S ワゴンRのオーバーヘッドコンソールです
これだと 中央寄りにランプが設置できますし
照射する範囲も大きいので 結構明るいんじゃないかな〜
また JB23ジムニーには嬉しい「小物入れ」が増設できます
ちょっと加工が必要なんですが 簡単な加工なんで
DIYできると思いますよ〜

IMG_3686.jpg

まずは 4つのフック(爪)をニッパーで切っていきます
取り付けに邪魔になりますので...

IMG_3687.jpg

そして 中心を確実に出す為に天井の一部をカッターで切り欠きます
大きめのカッターが切りやすいです あと刃も新品を使用してください

IMG_3688.jpg

次に 天井にめり込む部分の寸法を計り コピー用紙に書き写します

IMG_3689.jpg

それと同じ寸法で ダンボールに書き写し切り欠きます

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しっくりとコンソールボックスにはまるように微調整します

IMG_3691.jpg

その型枠をピシャリ中心を出した天井にあてがい
マジック等でマーキングしていきます!

IMG_3692.jpg

そのマーキングの通りに 天井を切り欠いていきます
1発勝負になりますので 正確にマーキングするようにしてください

IMG_3693.jpg

ランプのカプラを取り付けて 天井に仮付けしてみると
案外良い感じになりました

IMG_3694.jpg

さて これからオーバーヘッドコンソールに加工していきます!
オーバーヘッドコンソールの後部に金具(ステイ)を取り付け
天井と鉄板の間に差し込むように取り付けます
三又の金具を良い感じに折りまげ リベットで固定します

IMG_3695.jpg

そして 既存の穴を利用してマグネットにボルトを取り付けて
ナットで締め付け オーバーヘッドコンソールを固定します
しかし 天井が前方に向かって若干曲がっているので
マグネットが良い感じにつきません

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なので もっと強力でマグネット部が少し基台から出てきる磁石を
倉庫をひっくり返して探してきました

IMG_3697.jpg

強力マグネットのおかげで オーバーヘッドコンソールはしっかり
取り付けられています
最後にバックミラーを取り付けて完了なんですが
カバーを取り付けようとすると バックミラーの固定部に干渉してしまいます

IMG_3698.jpg

これじゃ〜カバーが取り付けられませんので
バックミラーの固定部の干渉する部分を削ります

IMG_3699.jpg

削っては取り付け あたりを見つけては削って を数回繰り返し
やっと カバーが取り付けられました

IMG_3700.jpg

照射する位置が中央寄りになり 以前より室内が明るくなりましたし
照射する範囲も広くなり 一段と明るさが増しました
あとは 単球のランプをLEDに交換すれば さらに明るい事間違いなし!です





このMH系のオーバーヘッドコンソールをJB23ジムニーに取り付けるのは
定番中の定番のカスタムになってきます
収納も増えて 室内も明るくなり 一石二鳥なんで
JB23ジムニー乗りの方は 挑戦してみてはいかがでしょうか?


「ジムニーよ...よみがえれ!」の方は ちょっと休憩して
これから番外編をいくつかアップしていこうかな〜っと思います
エンジンは色々と考えましたが オーバーホールする方向で考えてきます
まあ復活するかは 神のみぞ知る!って事で...
ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです



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2023年11月20日

ホンダ ジョルノ AF24 マフラーの中のカーボンをパイプユニッシュで綺麗にしていきます 第39回

愛猫のナナの体を洗おうっと思っていたら
寒くなったんで 今年はどうしようかな〜っと思う今日この頃です


1年間 庭に放置していた 不動車のホンダ ジョルノ

前回は 面倒臭いメーターパネル を
取り付けました
今回は カーボンでギトギトであろうマフラーを
パイプユニッシュで綺麗にしていこうと思います

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燃料タンクの中に混合油を作ってエンジン始動していますんで
少なからず白煙は出てきましたが
おそらく この20年間1度も外されていないであろうマフラー
それはそれは カーボンでギトギトだろうと思います
カーボンが詰まると 吹け上がりも悪くなりますので
できるだけ カーボンを除去していきたいですね〜

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もちろん白煙の原因は マフラーのカーボンだけではありません
オイルポンプ の調整や オートチョークの不具合なども考えられます
んで マフラーの構造を簡単にご説明します

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マフラーの役割は 音の低減と排出ガスを抑制することです
もともとマフラーには音を「包み込む」「鈍くする」という意味があります
このように マフラーの中は複数の部屋になっていて
そこの部屋を通ることにより 消音されていきます

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今回は マフラーの出口からパイプユニッシュを注ぎ込み
マフラーの中をパイプユニッシュで満水にし 洗浄してみたいと思います

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入り口までパイプユニッシュが来たら栓をして
シェイク!シェイク!シェイク!
数時間後に また シェイク!シェイク!シェイク!
これを4.5回繰り返しました

IMG_2897.jpg

んで 次の日排出したパイプユニッシュがこれ
マフラーを前後左右に回しながら排出させます
まあ これが 真っ黒
排出した汚水はそのまま排水溝などには 絶対流さないでください
オイルパックなどに包んで捨てるか
産業廃棄物として処理できるお店にお願いしてください

IMG_2899.jpg

排出したマフラーには 水が結構残っていますので
2.3日は 天日干ししてください
車両につけて エンジンかけて バンバン吹かして
中の水を抜く人もいます
まあ 今回はバーナーで焼いていこうと思います

昔はドラム缶をガンガン燃やして その中にマフラーを放り込んで
マフラーが真っ赤っかになるまで放置でしたいましたね〜
まあ 昔の話ですけどね〜...




マフラーが綺麗に抜けるだけで 吹け上がりは全然違います
原付の2ストのマフラーは そんな高額ではありませんので
交換した方が 早くて確実かもしれませんね〜


さて 次回は 外装部品を塗装していこうと思います
カラーは 自分が大好きなOD(オリーブドラブ)です


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2023年11月17日

ニッサン セレナ C26 電動ファンモーター 交換したよ

いや〜ベットから起き上がれないこの寒さ
やっと冬って感じがしますね〜...
でも 日中はまだまだ暑いので たまにクーラーつけたりしています

今回は ニッサンのセレナ HFC26
ハイブリッド車両になります
まあ この26セレナは色々とトラブル多発の車なんですよね〜...
「冷たい風が出ないんだけど」っとユーザーさんからTEL
ご来店いただき 早速点検します

IMG_3637.PNG

確かにMAXコールドでも全然冷えません
ただ エンジンルームからカチン!っと音がしましたので
コンプレッサーのマグネットクラッチは正常みたいです
それでも 冷たい風が出てこないって事はガスが不足しているかも...

IMG_3638.PNG

エンジンルームを確認してみると
どうやら電動ファンが回っていない見たい...
コンデンサーを冷やす事ができないため
冷たい風が出てこなかったんでしょうね〜

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低圧側の配管を手で握ると 若干冷たくなってきています
ただ すぐにコンプレッサーが止まってしまうので
そこそこって感じですかね〜
おそらく ガスは入っていると思いますので
電動ファンモーターのみの交換で大丈夫そうです!
ほんと オーバーヒートしなくてよかったです

IMG_3640.PNG

んで早速 電動ファンをシュラウドごと外すんですが
一見 簡単そうに見えてこれがなかなか外れてきませんでした
たまらず修理書を確認すると こんな状態で外せ!と書いてありました...
まさに知恵の輪状態です

IMG_3641.PNG

無事に電動ファンを摘出
シュラウドからモーターとコントローラーを外します
最後に単体点検を実施しましたが ピク!っと動いて
その後はご臨終となりました

IMG_3642.PNG

外したモーターの隙間からブラシの粉が出ていました
内部では粉々になっているんでしょね〜

IMG_3643.PNG

新品のモーターを取り付けます
今回はコントローラーも交換します
こちらは悪くなったからでも良いんですが
電動ファンが回らなくなるとオーバーヒートしてしまうので...

IMG_3644.PNG

そしてまた 知恵の輪状態で車両に取り付けていきます
後期の26セレナは 電動ファンが1つしか搭載されていませんので
エアコンON時と水温が高くなった時に
ちゃんと作動するか 確認しておいてください





なにかとトラブル多発の26セレナ
でも意外と26のユーザーさんが多いんですよね〜...
まだまだありそうな雰囲気です


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2023年11月14日

DPDランプ点滅したが手動再生が完了しない!? イスズ エルフ NPR81

急に寒くなりましたね〜
今年は暖冬だよ〜って言っても 一応冬なんで
そりゃ〜寒いですよね〜...

さて 今回は イスズのトラック エルフ NPR81
メーカーによって呼称の仕方が違いますが
自分のブログには ハイエースがよく登場しますので
DPF(Diesel Particulate Filter)排気ガス浄化装置とよく言ってます
イスズさんは DPD(ディーゼル・パティキュレート・ディフューザー)
まあ フィルターかディフューザーの違いだけなんですが
ディフューザーって「吹き出し器具」と言う意味らしいですが
個人的には「フィルター」の方がしっくりくるかな〜

IMG_3619.PNG

話がそれてしまい すみませんでした...
年間に2000kmくらいしか走行しない ユーザーさんですが
クレーンに乗ってのお仕事なんで
結構アイドリングで待機する事が多いそうです

IMG_3620.PNG

メーターパネル内にある「DPD」ランプが点滅しています
前は「DPDスイッチ」を押して 手動再生が始まり
回転数が落ちるとランプは消えていたそうなんですが
今回は 何回手動再生を実行しても ランプは点滅したままだとか...

IMG_3621.PNG

まだランプは点滅していますので 手動再生が可能です!
とりあえず 手動再生してみようと思います

IMG_3622.PNG

ここからは 診断機で状態を確認しながらの作業です
回転数が上がり排気温度が上昇していきます

IMG_3623.PNG

しかし いくら経っても温度が全然上昇しません
モードも「予備昇温中」のまま...
この温度では そりゃ〜そうでしょう

IMG_3624.PNG

排気シャッターバルブを目視で確認するためカバーを開けます
すると バルブが見えました!
中途半端な位置で止まっていました
これでは 温度が上がりませんよね〜...

IMG_3625.PNG

ドライバーでレバーの先端を押してやると
バルブが全閉状態になりました

IMG_3626.PNG

みるみる温度が上昇し モードも無事に「再生中」に
排気シャッターバルブの不良と判断し バルブを交換します!

IMG_3627.PNG

実は 排気シャッターバルブはDPDの前後2つ搭載されていて
手動再生操作の時はこのシャッターが順番に閉じて
DPD内の排ガス温度を600度付近まであげて
PM(すす)を焼き切る作業をやっています

IMG_3628.PNG

新品と見比べてみてもよくわかりませんが
後ろ側のシャッターバルブは高温にさらされ
さらに 雨水等で錆が発生しやすく
動きが渋くなりがちなんですよね〜

IMG_3629.PNG

今回はこちらのパイプも交換します
4つの長いボルトが付いているんですが
こちらも サビでボルトが痩せてしまい
排気漏れが起きる可能性があります
うちでは 同時交換をおすすめしています

IMG_3630.PNG

バルブをドライバーで動かして 手動再生を完了させましたので
「DPD」ランプはもう点滅していませんので
診断機を使い「強制再生」を実施しましたが
しゅぽん!っと言う気持ちいい音とともに
温度がみるみる上昇していきましたので
動きも正常と判断して 修理は完了です





最近は ハイエースにも「アドブルー 」が搭載されてきています
これからの「ディーゼル車」は色々と規制が絡み
購入金額も修理金額も 高額になってきます
「走行税」とか 訳のわからない税金の話が出ていますが
もっと車の税金 安くしてもらいたいものですよね〜...



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2023年11月07日

ホンダ ジョルノ AF24 メーターパネル 取り付けていきます! 第38回

いや〜お待たせしてしまいました〜
第37回から 飛びに飛びまくってしまいましたね〜...
忘れていたわけではありませんよ


1年間 庭に放置していた 不動車のホンダ ジョルノ

覚えていないかもしれませんが 前回は
バラした部品を組んでいき
なんとかエンジン始動する事ができました
今回は 意外としゃーしーメーターパネル を
取り付けていこうと思います

IMG_2838.jpg

ちなみに 前回のエンジンが始動できた瞬間です!
焼き付き防止のために 混合油を作って始動しましたので
バリバリ白煙が出まくりました

IMG_2839.jpg

取り外す時も めちゃめちゃ大変だったメーターカバーのロアカバー
最後まで ここを外すか迷いましたね〜
ロアカバーを取り付けたら ハンドルを固定し
メーターワイヤーとブレーキワイヤーを取り付けたら
配線の取り回しに気をつけながらカプラを差し込みます

IMG_2840.jpg

メーターパネル が付いたアッパーカバーを取り付け
メーターワイヤーと結合させます
フロントのタイヤを回すと メーターの針が動けば
とりあえず 結合はOKです

IMG_2841.jpg

最後にヘッドライトを取り付けます
ヘッドライトがつくと バイク!って感じがしますよね〜
角目も好きですが 丸目も良いですよね〜





いや〜なんとかバイクの形になってきたんではないでしょうか?
あとは 外装部品をちょこちょこ付けていけばOKかな〜

さて 次回は 白煙バリバリだったので
マフラーにぱいぷユニッシュをぶち込んで
マフラーの洗浄をやっていこうと思います


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