早いもので11月 今年もあと2ヶ月
1年ってこんなに早かったっけ?っと思う自分は
もうおっさんなんでしょうね〜
さて 今回は スズキ ワゴンR MH34S
「アイドリング中や加速時にビリビリっと音がする」っと
ユーザーさんから電話がありました
ご来店していただき 点検すると
エンジンの前側から音がします
代車と入れ替えていただき 詳しく点検すると
エキマニの遮熱板から音が鳴っていました
ただ この遮熱板は手で揺さぶるとカタカタっと音がします
初めは この遮熱板がカタカタと動いているんで
振動で異音がするんだろ〜な〜っと思っていましたが
実は 新品の遮熱板もカタカタと音がするんです!
自分も初めて知りましたね〜
他の車種では そんな事はありませんのでビックリしました
異音の原因は また別にありそうですね〜...
遮熱板を外していきます
O2センサーを外して ターボ車なんでウォーターホースを外します
遮熱板はボルト3本で固定されていますので 外します
ちょっと知恵の輪でしたが 無事に外れました
さて ここからですがエキマニとボディとを固定する
ふっとい スティみたいなものがあります
「スチフナ」と呼ばれるプレートなんですが
真ん中のボルトら辺で 真一文字に亀裂が発生しています
MH34SのワゴンRの方で アイドリング中や加速時に
ビリビリと音がするな〜っと思ったら まずはここを確認してみてください
触媒の振動が大きくで 金属疲労を起こし
亀裂が入り 最悪割れてしまい 揺れが大きくなり異音がしていたんです
ボルトを外すと 案の定 割れてました
スズキに部品を注文すると「それ 対策部品になってます」だって...
いやいや 対策部品じゃなくて リコールにしろよ!って思いますよね〜
んで 対策品と見比べてみても なんら変わらない
「これ どこが変わったの?」と聞くと
「真ん中のボルトにワッシャーが付きました」だって...
そんなん また折れるやん!っと心の中で叫びましたね〜
MH34SのワゴンRのユーザーさんで なんかビリビリ音がするな〜っと思った方は
この「スチフナプレート」を点検してみると良いかもしれませんよ〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2023年10月31日
2023年10月27日
風量MAXでも 風が出ない!? そんな時はブロアモーター を叩いてみよう! スズキ ワゴンR
朝晩 寒くなりましたよね〜
出勤前に車に乗り込むと「ぶる」っとくる方も多いはず...
こちらのユーザーさんも 朝一エンジンを始動して
ヒーターを付けたけど どんなに風量を上げても
うんともすんとも...
お仕事終わりにご来店
最近は暑さも和らぎ 日中は窓を開けて運転されていたとか...
んで 今日「ちょっと寒いな〜」っと思ってヒーター付けたら
こんなになってた!?との事
10年くらい経った車は 意外となりがちな症状です
こちらの車両は 助手席の足元に
風を送り込むブロアモーター というモーターがあります
そのモーターを手で「ドンドン」っと叩いてみると...
コ コロ コロコロ コロコロコロコロ...っと
動き始めました
典型的なブラシの摩耗によるものです
早い話が 寿命ですね〜
新品と交換します!
交換後は 風量MAXで風がゴーっと勢い良く出てきました
同じような症状の場合は ブロアモーター に衝撃を与えると
動き出すかもしれませんよ〜
ただし 車種によっては助手席の足元にないタイプのものもありますので
気をつけてくださいね〜
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出勤前に車に乗り込むと「ぶる」っとくる方も多いはず...
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ヒーターを付けたけど どんなに風量を上げても
うんともすんとも...
お仕事終わりにご来店
最近は暑さも和らぎ 日中は窓を開けて運転されていたとか...
んで 今日「ちょっと寒いな〜」っと思ってヒーター付けたら
こんなになってた!?との事
10年くらい経った車は 意外となりがちな症状です
こちらの車両は 助手席の足元に
風を送り込むブロアモーター というモーターがあります
そのモーターを手で「ドンドン」っと叩いてみると...
コ コロ コロコロ コロコロコロコロ...っと
動き始めました
典型的なブラシの摩耗によるものです
早い話が 寿命ですね〜
新品と交換します!
交換後は 風量MAXで風がゴーっと勢い良く出てきました
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動き出すかもしれませんよ〜
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2023年10月25日
ジムニーよ...よみがえれ! 番外編 その4 バックドアガラス とクォーターガラスにスモークフィルム 貼り付けてみたよ
前回は リヤスピーカーを取り付けてみました
さてさて今回は「ジムニーよ...よみがえれ!」の番外編 その4です
バックドアガラス とクォーターのガラスに
スモークフィルムを貼り付けてみたいと思います
いつまで番外編やるんだよ!っと言われそうですが...
まずは バックドアのガラスを外していきます
JB23 ジムニーのバックドアのガラスは
ゴムのパッキンで取り付けられています
なので ガラスを取り外すことが出来ちゃうんです!
もちろん フィルムを貼り付けるには ガラスを外した方がやりやすいので
今回は ガラスを取り外していこうと思います
下側のゴムのパッキンをヘラ等で外していきます
ガラスはそう簡単には外れないですが
万が一の事を考えて 落ちないように養生テープで
貼り付けておいてください
ガラスを外す時は なるだけ2人いた方が良いので
友達なり彼女さんなり嫁さんなり
彼氏さんなり旦那さんなり 助けてくれる人を
呼んでおいてください
さて 今回注文したフィルムはAmazonさんから
「カット済み スモークフィルム」を購入しました
ホームセンターや量販店さんに行くと フィルムは売っています
しかし 縦◯m ×横◯m など 自分で型枠とって
切ってはるタイプのフィルムしか売っていません
ただ Amazonさんやヤフオク・メルカリなどには
車種別のフィルムが販売されています!
ちょっと金額はお高いですが 寸法測って切るテマヒマを考えると
「カット済み」を購入された方が 絶対に良いと思います
バックドラガラスに貼り付けるフィルムは2分割しています
真ん中の電熱線で ちょうど分かれるみたいですね〜
ここで 重要なのが「洗剤水」です
フィルムを貼り付ける「スプレーのり」なるものがありますが
なんとこれ 自分で作れます
500mlの水に中性洗剤を数滴入れたものです
それを霧吹きスプレーにセットして使用します
バックガラスのフィルムは2分割にはなっていますが
このままだと貼りにくいんで真ん中で切ります
貼り付けるガラスを綺麗に清掃します
この時も 「洗剤水」をスプレーして ヘラ等でガラスを清掃します
とにかく ガラスにもフィルムにも スプレーしまくって
べちゃべちゃにします!
これが重要で べちゃべちゃにする事でフィルムが滑ってくれるでの
修正しやすくなります
位置決めが終わったら ガラスとフィルムの間に入りまくった
気泡(エア)をゆっくり丁寧に抜いていきます
綺麗に抜かないと 気泡が入ったままになってしまいますし
無理やり抜こうとすると シワになったりしますので
気をつけてくださいね〜
ドライヤーを使うと 綺麗に貼れますし気泡も入りにくです
下側が綺麗に貼り付け出来たので 次は上側です
こちらも 洗剤水で べちゃべちゃにしてください
ガラスを外していますので やっぱり貼りやすいですね〜
しっかりとエアを抜いていきます
なかなか抜けない 小さな気泡は
意外と数日間 天日干しすると消えてたりします
JB23 ジムニーのクォーターガラスは 嵌め込み式です
なので 面倒ではありますが
このまま貼り付けていきます
こちらも ガラスとフィルムに洗剤水をべちゃべちゃにスプレーします
パネルやカバーにかかっちゃうのでがイヤな方もいますが
そんなのは気にせず スプレーしまくってください
中性洗剤なので痛むこともないと思います
左側は比較的綺麗に貼る事ができましたが
右側は 貼ってる時にユーザーさんから電話がかかってきてしまい
その電話が ちょっと長電話になってしまいまして
シワと気泡が入りまくりになってしまいました
まあ 自分の車なんで妥協しましたけどね〜
最後にバックドアのガラスを取り付けたら完了です
紐を使って取り付ける方法があるんですが
自分には合っていないのか? いつも手こずっちゃうんで
ヘラと人力で 頑張ります
シリコンスプレーを使うと ゴムも入れやすく
ベタベタしないので おすすめですよ〜
今回は「カット済みスモークフィルム 」を取り付けましたが
若干のズレ等があるかもしれません
自分の場合も バックドアガラス の電熱線の端子の部分が
綺麗にカットされておらず 結局自分でカットする羽目になりました
Amazonやヤフオク・メルカリ等で購入される時は
評価やその会社の情報をよく確認して 注文するようにしてください
一概には言えませんが「安かろう悪かろう」とも言えると思いますので
「ジムニーよ...よみがえれ!」の方は ちょっと休憩して
これから番外編をいくつかアップしていこうかな〜っと思います
エンジンは色々と考えましたが オーバーホールする方向で考えてきます
まあ復活するかは 神のみぞ知る!って事で...
ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです
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バックドアガラス とクォーターのガラスに
スモークフィルムを貼り付けてみたいと思います
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まずは バックドアのガラスを外していきます
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ゴムのパッキンで取り付けられています
なので ガラスを取り外すことが出来ちゃうんです!
もちろん フィルムを貼り付けるには ガラスを外した方がやりやすいので
今回は ガラスを取り外していこうと思います
下側のゴムのパッキンをヘラ等で外していきます
ガラスはそう簡単には外れないですが
万が一の事を考えて 落ちないように養生テープで
貼り付けておいてください
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ただ Amazonさんやヤフオク・メルカリなどには
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「カット済み」を購入された方が 絶対に良いと思います
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真ん中の電熱線で ちょうど分かれるみたいですね〜
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なんとこれ 自分で作れます
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無理やり抜こうとすると シワになったりしますので
気をつけてくださいね〜
ドライヤーを使うと 綺麗に貼れますし気泡も入りにくです
下側が綺麗に貼り付け出来たので 次は上側です
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しっかりとエアを抜いていきます
なかなか抜けない 小さな気泡は
意外と数日間 天日干しすると消えてたりします
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なので 面倒ではありますが
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パネルやカバーにかかっちゃうのでがイヤな方もいますが
そんなのは気にせず スプレーしまくってください
中性洗剤なので痛むこともないと思います
左側は比較的綺麗に貼る事ができましたが
右側は 貼ってる時にユーザーさんから電話がかかってきてしまい
その電話が ちょっと長電話になってしまいまして
シワと気泡が入りまくりになってしまいました
まあ 自分の車なんで妥協しましたけどね〜
最後にバックドアのガラスを取り付けたら完了です
紐を使って取り付ける方法があるんですが
自分には合っていないのか? いつも手こずっちゃうんで
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若干のズレ等があるかもしれません
自分の場合も バックドアガラス の電熱線の端子の部分が
綺麗にカットされておらず 結局自分でカットする羽目になりました
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posted by ホワイトタイガー at 21:28| スズキ ジムニー プチレストア
2023年10月22日
AirPods Pro 2 が補聴器の代わりになる!?突発性難聴になった自分が検証してみたよ!
おそらく「日記」のカテゴリーに入るであろう今回のブログ
ちょっと私事で恐縮なんですが 2023年5月13日に
「突発性難聴」という病気になってしまいました
色々を治療をとしてきましたが 聴力が戻る事はありませんでした...
ヤケになりかけた時期もありましたが 救ってくれたのは家族でした
「耳が聞こえんとは しょうがなかろ〜もん!
こんあとば どげんして行くかやろ〜もん!」
ウジウジしていた自分に 嫁さんが言い放った一言が
胸を突き刺しました
こんな時 強いのは 嫁さんですね〜
尻に敷かれているのは 分かっていましたが
嫁さんが偉大ってのが わかった瞬間でもありました...
ただ 嫁さんのおかげで吹っ切れたのは事実です
そこで 登場するのが このAirPods Pro 2です
自分は 高度難聴になってしまい 右耳が全く聞こえません
補聴器も考えたんですが なんかしっくりいかない...
そんな時に 友人が教えてくれた AirPods Pro 2
このAirePods Pro 2 が 何と補聴器の代わりになると言うんです
ちょっと長い動画になるんですが
別のチャンネル(趣味系の動画になります)にアップさせていただきました
ぜひ興味ある方は見てみてください!
少しでも多くの方に この動画を見ていただけたら
幸いです
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「耳が聞こえんとは しょうがなかろ〜もん!
こんあとば どげんして行くかやろ〜もん!」
ウジウジしていた自分に 嫁さんが言い放った一言が
胸を突き刺しました
こんな時 強いのは 嫁さんですね〜
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2023年10月13日
スズキが開発した「セレクトビューバックアイカメラ」普通のバックカメラをどう違うのか 検証してみました
いや〜朝晩はめっきり寒くなりましたよね〜
でも日中はまだまだクーラーが必要です...
なんか 体が壊れそうです
さて みなさん 車両の後退時(バック)どこを見ていますか?
バックカメラがついている車両であれば ナビのモニターかもしれません...
カメラがついていない車両の場合 サイドミラーやバックミラー...
自分はドアを開けて目視でバックする時もあります
そこでなんですが バックカメラがついている車両で
ナビに後ろの映像が映し出されると思うんですが
その画像って上下左右に少し膨らんでいませんか?
魚眼レンズみたく 少し歪んで見えますよね〜
これだと 距離感がつかみにくくバックし辛かったって経験ありませんでしょうか?
このバックカメラの画像に対し 歪みをなくして運転のしやすさに配慮した
スズキさん独自で開発したバックカメラがあるんです
その名も「セレクトビューバックアイカメラ」です
ECUにスズキ独自の演算処理機能と車種専用の座標変換データテーブルを採用し
画像表示の遅れを無くすとともに 地面の白線などが
まっすぐ写る歪みの無い画像を実現したそうです
さらに スイッチにより車両後部の確認に便利な約90度の俯瞰画像が選択でき
駐車場内等での自車の位置がわかりやすい 使い勝手の良いバックカメラなんです
最初 慣れないうちは ちょっと戸惑うかもしれませんが
慣れてしまえば こちらの方が良いと思いますよ〜
サイドは普通のバックカメラよりも広角に見えますし
車両の幅が平らに見えるので 車両がどの位置にあるのか分かりやすいです
この「セレクトビューバックアイカメラ」はスズキ純正の対応ナビでないと
取り付けできませんが 後付けもできるそうです
どうしようか迷っていた方も 1度検討してみても良いかもしれませんね〜
現在 車両の年式にもよりますが「直前直左視界」と言って
車両の前方と左方の決められたエリアに設置されたターゲット
(直径30cm 高さ1m)を 運転席から確認できないと
車検に合格できません
また それに加え「後退時車両確認装置」が義務化されます
車両直後における特定のエリアの障害物を確認できる事とされています
車もEV化や自動運転など まだまだ進化していきますが
法律もそれに合うように 改定されています
これからは バックカメラは必須になるかもしれませんので
こんなカメラもあるんだな〜っと覚えていただけると幸いです
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でも日中はまだまだクーラーが必要です...
なんか 体が壊れそうです
さて みなさん 車両の後退時(バック)どこを見ていますか?
バックカメラがついている車両であれば ナビのモニターかもしれません...
カメラがついていない車両の場合 サイドミラーやバックミラー...
自分はドアを開けて目視でバックする時もあります
そこでなんですが バックカメラがついている車両で
ナビに後ろの映像が映し出されると思うんですが
その画像って上下左右に少し膨らんでいませんか?
魚眼レンズみたく 少し歪んで見えますよね〜
これだと 距離感がつかみにくくバックし辛かったって経験ありませんでしょうか?
このバックカメラの画像に対し 歪みをなくして運転のしやすさに配慮した
スズキさん独自で開発したバックカメラがあるんです
その名も「セレクトビューバックアイカメラ」です
ECUにスズキ独自の演算処理機能と車種専用の座標変換データテーブルを採用し
画像表示の遅れを無くすとともに 地面の白線などが
まっすぐ写る歪みの無い画像を実現したそうです
さらに スイッチにより車両後部の確認に便利な約90度の俯瞰画像が選択でき
駐車場内等での自車の位置がわかりやすい 使い勝手の良いバックカメラなんです
最初 慣れないうちは ちょっと戸惑うかもしれませんが
慣れてしまえば こちらの方が良いと思いますよ〜
サイドは普通のバックカメラよりも広角に見えますし
車両の幅が平らに見えるので 車両がどの位置にあるのか分かりやすいです
この「セレクトビューバックアイカメラ」はスズキ純正の対応ナビでないと
取り付けできませんが 後付けもできるそうです
どうしようか迷っていた方も 1度検討してみても良いかもしれませんね〜
現在 車両の年式にもよりますが「直前直左視界」と言って
車両の前方と左方の決められたエリアに設置されたターゲット
(直径30cm 高さ1m)を 運転席から確認できないと
車検に合格できません
また それに加え「後退時車両確認装置」が義務化されます
車両直後における特定のエリアの障害物を確認できる事とされています
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これからは バックカメラは必須になるかもしれませんので
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2023年10月01日
ジムニーよ...よみがえれ! 番外編 その3 リヤスピーカー付けてみたよ
前回は 天井に断熱シート貼って
断熱と防音を計ってみました
さてさて今回は「ジムニーよ...よみがえれ!」の番外編 その3です
いつまで番外編やるんだよ!っと言われそうですが...
オプションで取り付ける事ができる リヤスピーカー
普通はフロントにしか スピーカーは付いていません
見えづらいと思いますが 運転席と助手席の足元に
スピーカーが付いています
ただ リヤのパネルを外すとスピーカーが取り付けできるホールが空いています
しかし スピーカーに取り付ける配線が見当たりません
わざわざ配線を前から引き直さないといけないのかな〜っと思っていたら...
左側のタイヤハウスの裏側に 1つカプラを発見しました
4Pのカプラです
緑・緑黒と灰・灰黒ですが 黒が混じっている配線がマイナスです
ちなみに 緑色側が 運転席のスピーカーで
灰色側が 助手席のスピーカーに繋がります
んで 今回買ったのが
オートバックス プロトーン
VSP-10 10cm 2-WAY COAXIAL SPEAKERです
近くのオートバックスに行ったんですが 売り切れでした
んで Amazonで探してみるとありました
ちょ早便で明日届くとの事で ポチりました
こちらはスピーカーの直径が10cmですが
12cmのものがいいと思います
配線はそのまま直結させて伸縮チューブで取り付けようかとも思ったんですが
今回はギボシ端子を作って取り付けました
ただ エレクトロタップでパチパチ取り付けはやめた方が良いです
抵抗云々よりも 接触不良によりトラブルがで可能性がありますので...
スピーカー本体を取り付けて 配線を後ろからギボシ端子まで持ってきます
あとは 配線を結合すればOKです!
ちなみに 助手席側に緑色の配線を結合していますが
これは間違いですので 気をつけてくださいね〜
今回は せっかく室内をドンガラ状態にしていましたので
リヤスピーカーを取り付けてみました
天井はデッドニングできましたので 内張を戻す時に
デッドニングシートも貼ってみようかな〜っと思いました
「ジムニーよ...よみがえれ!」の方は ちょっと休憩して
これから番外編をいくつかアップしていこうかな〜っと思います
エンジンは色々と考えましたが オーバーホールする方向で考えてきます
まあ復活するかは 神のみぞ知る!って事で...
ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです
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意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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断熱と防音を計ってみました
さてさて今回は「ジムニーよ...よみがえれ!」の番外編 その3です
いつまで番外編やるんだよ!っと言われそうですが...
オプションで取り付ける事ができる リヤスピーカー
普通はフロントにしか スピーカーは付いていません
見えづらいと思いますが 運転席と助手席の足元に
スピーカーが付いています
ただ リヤのパネルを外すとスピーカーが取り付けできるホールが空いています
しかし スピーカーに取り付ける配線が見当たりません
わざわざ配線を前から引き直さないといけないのかな〜っと思っていたら...
左側のタイヤハウスの裏側に 1つカプラを発見しました
4Pのカプラです
緑・緑黒と灰・灰黒ですが 黒が混じっている配線がマイナスです
ちなみに 緑色側が 運転席のスピーカーで
灰色側が 助手席のスピーカーに繋がります
んで 今回買ったのが
オートバックス プロトーン
VSP-10 10cm 2-WAY COAXIAL SPEAKERです
近くのオートバックスに行ったんですが 売り切れでした
んで Amazonで探してみるとありました
ちょ早便で明日届くとの事で ポチりました
こちらはスピーカーの直径が10cmですが
12cmのものがいいと思います
配線はそのまま直結させて伸縮チューブで取り付けようかとも思ったんですが
今回はギボシ端子を作って取り付けました
ただ エレクトロタップでパチパチ取り付けはやめた方が良いです
抵抗云々よりも 接触不良によりトラブルがで可能性がありますので...
スピーカー本体を取り付けて 配線を後ろからギボシ端子まで持ってきます
あとは 配線を結合すればOKです!
ちなみに 助手席側に緑色の配線を結合していますが
これは間違いですので 気をつけてくださいね〜
今回は せっかく室内をドンガラ状態にしていましたので
リヤスピーカーを取り付けてみました
天井はデッドニングできましたので 内張を戻す時に
デッドニングシートも貼ってみようかな〜っと思いました
「ジムニーよ...よみがえれ!」の方は ちょっと休憩して
これから番外編をいくつかアップしていこうかな〜っと思います
エンジンは色々と考えましたが オーバーホールする方向で考えてきます
まあ復活するかは 神のみぞ知る!って事で...
ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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posted by ホワイトタイガー at 12:46| スズキ ジムニー プチレストア