前回は ジャッキアップしてタイヤを外して
まるっと高圧洗浄機で 洗車して
エンジンの圧縮圧力を測定しました
まあ うちにあるコンプレッションゲージが尽く
壊れているという醜態をさらけだしてしまいましたが
まあ エンジンはオーバーホールするとして 今回は番外編その1 と題しまして
シートやフロアのカーペットや天井とか 色々とバラしていきたいと思います!
まずは リヤシートから外していきます
この車両は3型のジムニーで所謂「前期」の車両です
前期のリヤシートは分割式になっています
ちなみに後期は一体式です
ボルト2本で座面が外れ ボルト3本で背面が外れます
運転席と助手席のシートは4本のボルトで固定されています
シートベルトの警告灯のカプラがシート下にありますので
忘れずに取っておいてくださいね〜
シートがなくなるだけでジムニー も広く感じますね〜
さてさて 次はリヤゲートのパネルです!
リヤゲートのトリムは基本的にクリップだけで取り付けられていますので
手前に引きぬけば外れてきます
ハイマウントカバーは左右のクリップを外してカバーを手前に引きぬけば
外れますので あとは10mmでハイマウント本体を外します
サイドトリムを外します シートベルトの取り付けボルトが干渉していますので
それを外すと後はクリップだけ...
あっフロントのステッププレートを外すのを忘れないように
フロアのカーペットも独立しているのは 嬉しいですよね〜
フロアカーペット を外していきます!
このジムニー 前にユーザーさんがクロカンやスノアタとかしていませんでしたので
サビなどはなく JB23のジムニーにしては極上車かも知れません
サイドトリムの上側も外していきます
クリップだけですので 破損に気をつけて外します!
アシストグリップ とサンバイザーとルームランプを外すと
あとは 天井を支えているクリップを外せば 天井が外れます
しかし この天井が曲者でした
前期の天井は接着剤がエゲつないとの事...
どうしようか迷いましたが ここで引き下がれない!っと思い
強行手段で外します! そう!壊す勢いで外します
さてさて 天井は外れたんでしょうか!?
「ジムニーよ...よみがえれ!」の方は ちょっと休憩して
これから番外編をいくつかアップしていこうかな〜っと思います
エンジンは色々と考えましたが オーバーホールする方向で考えてきます
まあ復活するかは 神のみぞ知る!って事で...
ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2023年07月25日
ジムニーよ...よみがえれ! 番外編 その1 室内を色々とバラしてみたよ
posted by ホワイトタイガー at 22:03| スズキ ジムニー プチレストア
2023年07月22日
MOMO DRIFTING モモのドルフティング ステアリング 交換してみました
暑さ寒さも彼岸まで...っと言いますが
彼岸まで待てない暑さですね〜
さて 今回は トヨタ マークU
110系のハンドルを交換してみたいと思います
今回はユーザーさんがネットで落とされたステアリング
MOMO DRIFTING の ブラックスポーク・ホワイトステッチ
めちゃめちゃかっこいいですよね〜
「DRIFTING」の文字は刺繍になっています
今回は このモモステを取り付けていこうと思います!
まずは 純正のハンドルに付いているエアバック を外していきますが
その前にバッテリーのマイナスターミナルを外して10分間放置します
まあ10分間っと言ってますが あくまで目安です
車両から完全に電気が抜けていればOKです!
これも 目安ですがホーンを押しても鳴らなければOKです
ステアリングの左右に付いている エアバックの固定ボルトを緩めます
するとエアバックが外れてきますので あとはカプラを外します
んで 外したエアバックの取り扱いですが
必ず正位置(ホーンが上を向く状態)で置くようにしてください
ホーンが下を向いた状態で地面に置くと
仮に誤作動を起こしてエアバックが起爆した時に
エアバック が吹っ飛んでしまいます
まあ 今まで誤作動が起こった事はないんですが
大変危険ですので 必ず正位置で置くようにしましょう!
ステアリングの固定ナットを緩めます
ここで ナットを完全に外さないでステアリングとナットに
少しの隙間を作ります
その状態でステアリングを手前にガブリながら引き抜きます
ガコ!っとステアリングが外れたら ナットを外してステアリングを外します
ステアリングを外すと エアバックのスパイラルケーブルがお目見えします
このケーブルはくるくる回るので 回らないようにマスキングテープなどで
固定しておいた方が良いでしょう
まあ もし回ったとしても全回しから2回転半で矢印の位置に戻せば良いので
そこまで神経質にならなくてもOKです
先にボスを取り付けます
車種専用のボスになります このボスって意外と注文し忘れるんですよね〜
規定トルクで締め付けたらOKです!
エアバック 警告灯のキャンセラーを取り付けて ボスの周りに貼りつけます
このキャンセラーがない場合は メーターパネル内のエアバックランプの球を
外しても良いんですが その場合 助手席側にエアバック が装着されている場合は
そのエアバック も外さないといけません
どちらにしても キャンセラーを取り付けた方が賢明だと思います
ボスカバーを取り付けてステアリングを取り付けます
めちゃめちゃかっこいいですよね〜
最後にホーンを取り付ければ 交換完了です!
ちなみに 社外のステアリングに交換しても 車検には通ります
ただし 次の事に注意しないといけません
・ホーンが鳴ること
・ホーンマークが存在すること
・エアバックの警告灯が点灯し消灯すること
また エアバックの警告灯は電球を外してしまえば
キャンセラーを組まなくても車検に通過することが出来ますが
運転席・助手席ともエアバック を外さないといけません
また センサーの不良などで 警告灯が点灯しっぱなしや
点滅しっぱなしの場合 球を外して車検を通す!ってのが昔は流行りましたが
最近ではキーオンの状態で点灯を確認し エンジン始動後消灯を
確認がされるようになりました
また 令和6年から始まる「OBD検査」が始まると
不正は出来なくなるでしょうね〜...
また 歪なステアリングも検査官次第では不合格となります
例として
・運転者がスピードメーターを確実に確認出来る
・事故時に運転者の安全確保が出来る
・あまりにも小径過ぎるステアリング
小さすぎるステアリングはメーターパネルが見えづらいと判断されます
意外だと思われるかも知れませんが ステアリングは丸でなくても良いんです
ステアリングを交換される場合は 車検の事も考えて
交換するようにしてくだいさね〜
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彼岸まで待てない暑さですね〜
さて 今回は トヨタ マークU
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めちゃめちゃかっこいいですよね〜
「DRIFTING」の文字は刺繍になっています
今回は このモモステを取り付けていこうと思います!
まずは 純正のハンドルに付いているエアバック を外していきますが
その前にバッテリーのマイナスターミナルを外して10分間放置します
まあ10分間っと言ってますが あくまで目安です
車両から完全に電気が抜けていればOKです!
これも 目安ですがホーンを押しても鳴らなければOKです
ステアリングの左右に付いている エアバックの固定ボルトを緩めます
するとエアバックが外れてきますので あとはカプラを外します
んで 外したエアバックの取り扱いですが
必ず正位置(ホーンが上を向く状態)で置くようにしてください
ホーンが下を向いた状態で地面に置くと
仮に誤作動を起こしてエアバックが起爆した時に
エアバック が吹っ飛んでしまいます
まあ 今まで誤作動が起こった事はないんですが
大変危険ですので 必ず正位置で置くようにしましょう!
ステアリングの固定ナットを緩めます
ここで ナットを完全に外さないでステアリングとナットに
少しの隙間を作ります
その状態でステアリングを手前にガブリながら引き抜きます
ガコ!っとステアリングが外れたら ナットを外してステアリングを外します
ステアリングを外すと エアバックのスパイラルケーブルがお目見えします
このケーブルはくるくる回るので 回らないようにマスキングテープなどで
固定しておいた方が良いでしょう
まあ もし回ったとしても全回しから2回転半で矢印の位置に戻せば良いので
そこまで神経質にならなくてもOKです
先にボスを取り付けます
車種専用のボスになります このボスって意外と注文し忘れるんですよね〜
規定トルクで締め付けたらOKです!
エアバック 警告灯のキャンセラーを取り付けて ボスの周りに貼りつけます
このキャンセラーがない場合は メーターパネル内のエアバックランプの球を
外しても良いんですが その場合 助手席側にエアバック が装着されている場合は
そのエアバック も外さないといけません
どちらにしても キャンセラーを取り付けた方が賢明だと思います
ボスカバーを取り付けてステアリングを取り付けます
めちゃめちゃかっこいいですよね〜
最後にホーンを取り付ければ 交換完了です!
ちなみに 社外のステアリングに交換しても 車検には通ります
ただし 次の事に注意しないといけません
・ホーンが鳴ること
・ホーンマークが存在すること
・エアバックの警告灯が点灯し消灯すること
また エアバックの警告灯は電球を外してしまえば
キャンセラーを組まなくても車検に通過することが出来ますが
運転席・助手席ともエアバック を外さないといけません
また センサーの不良などで 警告灯が点灯しっぱなしや
点滅しっぱなしの場合 球を外して車検を通す!ってのが昔は流行りましたが
最近ではキーオンの状態で点灯を確認し エンジン始動後消灯を
確認がされるようになりました
また 令和6年から始まる「OBD検査」が始まると
不正は出来なくなるでしょうね〜...
また 歪なステアリングも検査官次第では不合格となります
例として
・運転者がスピードメーターを確実に確認出来る
・事故時に運転者の安全確保が出来る
・あまりにも小径過ぎるステアリング
小さすぎるステアリングはメーターパネルが見えづらいと判断されます
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2023年07月17日
ニッサン ラフェスタ B30 ラジエター サーモスタット 交換
先日のブログに「今年はエルニーニョ現象が起きているので暑いです」
っと書きましたが 訂正します
「今年はスーパーエルニーニョだそうで ものすごく暑いです」
7年ぶりのスーパーなんだとか...
7月の半ばで35度オーバーなんで 今年の夏はどんだけ暑いんですかね〜...
さて 今回は ニッサン ラフェスタ B30
もうB30のラフェも見なくなりましたよね〜
スタンドさんで ラジエター液が減っているっと指摘されたそうで
確認してみると どうやらラジエターのアッパーホースの根元から
クーラントが滲んでいました
樹脂製のアッパータンクやロアタンクは経年劣化でよく亀裂が発生します
クーラントを排出させてアッパーホースとロアホースを外します
ちなみにこのB30のラフェには サーモスタットが2つ 付いています
通常はロア側のサーモスタットを交換するんですが
まだまだ乗りたいよ〜!って方は アッパー側のサーモも
交換しておいた方がいいでしょう
電動ファンのカプラとコントローラーのカプラを外して
ラジエターの固定ステーを外せば ラジエターが外れてきます
サーモケースを外すと サーモスタットがお目見えします
取り付ける時に気をつけないといけないのが ジグルバルブです
このバルブを上にして取り付けてください
簡単に言うと エア抜きのバルブです
サーモスタット の良否判断なんですが 昔の人は
バルブに紐を挟んで ビーカーに入れてお湯を注ぎ
紐が外れたらOKって感じで確認していましたが
どうせ外すんだったら 交換しますよね〜
今回は社外新品のラジエターを注文しましたので
新品に付いてない付属品を 旧品から取ってつけていきます
取り外したラジエターを確認すると
やっぱりアッパーホースの口元に亀裂がありました
ここから漏れていたんでしょうね〜
最後にクーラントを注入して エア抜き作業をします
電動ファンが2回以上作動すれば 完全暖気完了です
ファンネルを使うと エア抜きが楽ですよね〜
今年の夏はめちゃくちゃ暑いとの事なので
みなさん 熱中症などならないようにご自愛くださいませ
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「今年はスーパーエルニーニョだそうで ものすごく暑いです」
7年ぶりのスーパーなんだとか...
7月の半ばで35度オーバーなんで 今年の夏はどんだけ暑いんですかね〜...
さて 今回は ニッサン ラフェスタ B30
もうB30のラフェも見なくなりましたよね〜
スタンドさんで ラジエター液が減っているっと指摘されたそうで
確認してみると どうやらラジエターのアッパーホースの根元から
クーラントが滲んでいました
樹脂製のアッパータンクやロアタンクは経年劣化でよく亀裂が発生します
クーラントを排出させてアッパーホースとロアホースを外します
ちなみにこのB30のラフェには サーモスタットが2つ 付いています
通常はロア側のサーモスタットを交換するんですが
まだまだ乗りたいよ〜!って方は アッパー側のサーモも
交換しておいた方がいいでしょう
電動ファンのカプラとコントローラーのカプラを外して
ラジエターの固定ステーを外せば ラジエターが外れてきます
サーモケースを外すと サーモスタットがお目見えします
取り付ける時に気をつけないといけないのが ジグルバルブです
このバルブを上にして取り付けてください
簡単に言うと エア抜きのバルブです
サーモスタット の良否判断なんですが 昔の人は
バルブに紐を挟んで ビーカーに入れてお湯を注ぎ
紐が外れたらOKって感じで確認していましたが
どうせ外すんだったら 交換しますよね〜
今回は社外新品のラジエターを注文しましたので
新品に付いてない付属品を 旧品から取ってつけていきます
取り外したラジエターを確認すると
やっぱりアッパーホースの口元に亀裂がありました
ここから漏れていたんでしょうね〜
最後にクーラントを注入して エア抜き作業をします
電動ファンが2回以上作動すれば 完全暖気完了です
ファンネルを使うと エア抜きが楽ですよね〜
今年の夏はめちゃくちゃ暑いとの事なので
みなさん 熱中症などならないようにご自愛くださいませ
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短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2023年07月13日
ホンダ バモス に 155/80R13 履かせてみたよ
今年はエルニーニョ現象が発生しているとの事...
そう!今年の夏は暑いんです
みなさん 体調にはくれぐれも気をつけてくださいね〜
さて うちの代車になった ホンダのバモス
社長にバレないように 色々とプチカスタムやっていますが
今回は 会社の倉庫に眠っていた13インチの鉄チンホイールに
155/80R13のスタッドレスタイヤが取り付けられていました
冬時期にうちの代車に装着していたタイヤでしたが
最近は全然履かなくなり 倉庫の奥で眠ってました
今回は コイツをホンダのバモスに取り付けてみようと思います!
現在は純正ホイールに145R12のノーマルタイヤが取り付けられています
鉄チンホイールはトヨタ パッソの純正ホイールになります
んで 取り付けてみました!
やっぱり 鉄チンホイールっていいですよね〜
偏平が80なんで ちょっとゴツくなりました...
リフトに上げた状態で車両の後ろ側には干渉していませんでしたが
ハンドルを右に切ると フロントバンパーに干渉してしまいました
でも とりあえずこのホイール履きたいな〜って事で
バンパーの一部を切ろうと思います
社長にバレない程度にね!
タイヤが当たる10cmくらいを切断しようと思います
マスキングテープで切る場所をマスキングします
ハンドソーで一気に切ります!
ただ 自分はヘタッピなのでいつもヨレヨレになっちゃうんですよね〜
なんとか切断できました!
リフトに上げた状態でハンドルを左右に切っても当たらなくなりましたので
バンパーの一部を切り欠けば 155/80R13 なら何とか履けます
リフトから下ろしてみました!
ムリヤリ感がハンパないですが このゴツい感じが好きなんですよね〜
ちょっと前のブログにも書きましたが
この車両 フロントだけ10mm リフトアップ しています
セオリーでは ブラケット(スペーサー)でリフトアップ するんですが
自分は単管パイプでやってます
これからも ホンダのバモスをプチカスタムしていこうと思います
まあ 会社の代車なんで 社長にバレないように
ちょっとづつやっていこうと思います
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社長にバレないように 色々とプチカスタムやっていますが
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冬時期にうちの代車に装着していたタイヤでしたが
最近は全然履かなくなり 倉庫の奥で眠ってました
今回は コイツをホンダのバモスに取り付けてみようと思います!
現在は純正ホイールに145R12のノーマルタイヤが取り付けられています
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んで 取り付けてみました!
やっぱり 鉄チンホイールっていいですよね〜
偏平が80なんで ちょっとゴツくなりました...
リフトに上げた状態で車両の後ろ側には干渉していませんでしたが
ハンドルを右に切ると フロントバンパーに干渉してしまいました
でも とりあえずこのホイール履きたいな〜って事で
バンパーの一部を切ろうと思います
社長にバレない程度にね!
タイヤが当たる10cmくらいを切断しようと思います
マスキングテープで切る場所をマスキングします
ハンドソーで一気に切ります!
ただ 自分はヘタッピなのでいつもヨレヨレになっちゃうんですよね〜
なんとか切断できました!
リフトに上げた状態でハンドルを左右に切っても当たらなくなりましたので
バンパーの一部を切り欠けば 155/80R13 なら何とか履けます
リフトから下ろしてみました!
ムリヤリ感がハンパないですが このゴツい感じが好きなんですよね〜
ちょっと前のブログにも書きましたが
この車両 フロントだけ10mm リフトアップ しています
セオリーでは ブラケット(スペーサー)でリフトアップ するんですが
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これからも ホンダのバモスをプチカスタムしていこうと思います
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2023年07月05日
水没したエンジン 新品のエンジンと交換します トヨタ タウンエース
各地で大雨の被害が出ています
ここ「福岡県」でも道路が冠水したりしています
まだまだ悪天候が続きますので みなさんお気を付けてください
さて 今回は 2021年に大雨特別警報が「福岡県」に発令されました
深夜から朝まで降り続いた雨 ユーザーさんの車も
タイヤが見えなくなるまで 水没してしまったらしいんです
そして 水が引けた頃にクランキング
キュルキュルキュル...カチン!
その後は キーを回すも カチン!カチン!
おそらく エアクリに溜まった水がエンジンに入り込み
クランキングが出来ない状態だと思います
車が冠水した 水没した 水溜りを走っていたら車が止まった などなど
その日は 朝から電話が鳴り止む事は ありませんでした...
こちらのユーザーさんの現場に到着したのも お昼過ぎ
「キーを回しても カチン!っと言ってエンジンがかからない」
自分たちが これ以上クランキングすると最悪のケースとなるので
JAFでうちの工場まで運んでもらう事になりました
んで 運ばれたのは次の日の夕方です
それだけ トラブル車が続出だったんでしょうね〜...
さて エアクリのホースを外し プラグを外し
試しにクランキングすると クランクは回ってくれました
エンジン内部に残った水を出します
ただ クランクは回ったんですが 少なからずコンロッド等に
ダメージが残っている場合もあります
保険にも入っていない車両であれば ダメ元でこのまま乗ってみるか
コンロッドだけでも交換するか 中古かリビルトでエンジンを交換するか
色々と選択肢があるんですが こちらの車両は
新車5ヶ月の走行距離が5000kmの車両でリース車両になります
まだ 5年と7ヶ月のリース料金が残っています
車両保険に入っていたので保険屋さんに連絡して
「冠水した車両が入庫してきました
エンジンにも水が入っている状態でしたので全損ですかね〜」っと聞くと
アジャスターの判断でお願いしていますとの事
そうです こちらのユーザーさん 外資系の保険に入ってました
外資系の保険は 保険屋さんとは別にアジャスターがいる事が多いんです
アジャスターとは 簡単に言うと
保険金支払い金額を確定するために事故を調査する人の事です
「まだ 車が新しいので見に来ます」っと...
普通は水没車であれば 基本的には全損です
室内に水が入ってきたいる状態であれば 1発全損です
しかし こちらの車両は新車という事もあり 機密性が良かったのか
フロアには水が混入した形跡はありませんでした
ユーザーさんが車に入り込む時に入った泥水くらいでした...
アジャスターはエンジンを交換したところで全損にはならないでしょう...との事
しかし 冠水したのはエンジンだけではありません
ミッションもオルタもセルも その他電子部品も冠水状態なので
諸々の部品と交換工賃を入れると 全損になります
水に浸かっていない部品は交換部品には認められませんっとアジャスター
タイヤが見えなくなるくらいまで水位があったとユーザーさんが言っているので
ほぼほぼの部品は交換になりますよっと自分
しかし この部品は綺麗なんで水に浸かっていないのでは?っとアジャスター
見た目が綺麗で判断してるの? んじゃその後その部品がトラブったら
あなたが責任とってくれるんでしょうね?っと自分
部品個体のトラブルの場合 保証で「クレーム」処理ができるし
保証期間でない場合は経年劣化の可能性もありんで...っとアジャスター
もうラチがあかん!っと思い保険屋さんにTEL
保険屋さんも ここまでなるとは思ってもいなく
「自分たちも全損でいいんですが アジャスターがねえ...」っと
おそらく何百台と水没の案件が来ているんでしょうね〜
保険屋さんはとっとと全損処理したいみたい...
でも 雇われアジャスターはテコでも動かない感じ
これ以上 ユーザーさんを待たせるわけにはいかない!って事で
うちの社長が「全損ギリギリまで認めて!浸かっているであろう部品は
こっちの判断で交換する!伝票と交換写真は全て撮っちゃるけん!」っと一喝
保険屋さんも それでOKですとの事で やっとの事で作業に入れます
うちに入庫してから2週間 早速部品注文です
トヨタ タウンエース S403M
こちらの車両は エンジンがシート下に搭載されています
タイヤが見えなくなるくらい水位があったって事は
エンジンとミッションはまるっと浸かっています
エアクリを外していきます
外した瞬間その重さを感じました
まだエアクリにこれだけの水が入ってました
エンジンが下に付いているって事はエアクリも下に付いている訳で
こんだけ水が入ってりゃ〜 そりゃ〜エンジンかかりませんよね〜
んで なんやかんやでエンジンが降りました
5000kmしか走っていないエンジン
もちろんミッションも交換します
懸念材料は全て新品と交換します!
新品のエンジンを車両に取り付けます
オルタネーターやセルモーターなどの部品は全て新品と交換していますし
メインハーネス やECUなどの電子部品も全て交換しています
エンジンにミッションを取り付けます
諸々部品を取り付けたら ATフルードを注入し
エンジンオイルを注入します
すみません 端折りすげてしまいましたね〜
オイルをエンジンに回すために エンジンがかからない状態で
クランキングし その後 エンジンを始動します!
最初 かかりが悪かったのでちょっと焦りました
おそらく 燃料がエンジンに来ていなかったんでしょうね〜
んで メーターには様々なチェックランプが点灯
診断機でサクサク消去していきます
無事にコードを消去することができました
試運転も実施 めちゃめちゃ絶好調です
まあ そりゃ〜新品のエンジンと新品のミッションですもんね〜
今回は 2021年の「大雨特別警報」の時に冠水した
トヨタ タウンエース のエンジン・ミッション
(その他 水に浸かった部品)を交換しました
しかし ここまでしても いつかトラブルが出てくるんじゃないか...っと
思ってしまうんですよね〜...
っと言うのも これまでも冠水や水没した車両のエンジンを
中古やリビルトで交換したんですが
その後 原因不明のエンジントラブルで頭を悩ました事がありました
冠水や水没の度合いもありますが 基本的に水没(室内に水侵入)した車両は
廃車にした方がいいかもしれませんね〜...
まだまだ大雨が続く予報ですので
くれぐれもお気をつけください
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ここ「福岡県」でも道路が冠水したりしています
まだまだ悪天候が続きますので みなさんお気を付けてください
さて 今回は 2021年に大雨特別警報が「福岡県」に発令されました
深夜から朝まで降り続いた雨 ユーザーさんの車も
タイヤが見えなくなるまで 水没してしまったらしいんです
そして 水が引けた頃にクランキング
キュルキュルキュル...カチン!
その後は キーを回すも カチン!カチン!
おそらく エアクリに溜まった水がエンジンに入り込み
クランキングが出来ない状態だと思います
車が冠水した 水没した 水溜りを走っていたら車が止まった などなど
その日は 朝から電話が鳴り止む事は ありませんでした...
こちらのユーザーさんの現場に到着したのも お昼過ぎ
「キーを回しても カチン!っと言ってエンジンがかからない」
自分たちが これ以上クランキングすると最悪のケースとなるので
JAFでうちの工場まで運んでもらう事になりました
んで 運ばれたのは次の日の夕方です
それだけ トラブル車が続出だったんでしょうね〜...
さて エアクリのホースを外し プラグを外し
試しにクランキングすると クランクは回ってくれました
エンジン内部に残った水を出します
ただ クランクは回ったんですが 少なからずコンロッド等に
ダメージが残っている場合もあります
保険にも入っていない車両であれば ダメ元でこのまま乗ってみるか
コンロッドだけでも交換するか 中古かリビルトでエンジンを交換するか
色々と選択肢があるんですが こちらの車両は
新車5ヶ月の走行距離が5000kmの車両でリース車両になります
まだ 5年と7ヶ月のリース料金が残っています
車両保険に入っていたので保険屋さんに連絡して
「冠水した車両が入庫してきました
エンジンにも水が入っている状態でしたので全損ですかね〜」っと聞くと
アジャスターの判断でお願いしていますとの事
そうです こちらのユーザーさん 外資系の保険に入ってました
外資系の保険は 保険屋さんとは別にアジャスターがいる事が多いんです
アジャスターとは 簡単に言うと
保険金支払い金額を確定するために事故を調査する人の事です
「まだ 車が新しいので見に来ます」っと...
普通は水没車であれば 基本的には全損です
室内に水が入ってきたいる状態であれば 1発全損です
しかし こちらの車両は新車という事もあり 機密性が良かったのか
フロアには水が混入した形跡はありませんでした
ユーザーさんが車に入り込む時に入った泥水くらいでした...
アジャスターはエンジンを交換したところで全損にはならないでしょう...との事
しかし 冠水したのはエンジンだけではありません
ミッションもオルタもセルも その他電子部品も冠水状態なので
諸々の部品と交換工賃を入れると 全損になります
水に浸かっていない部品は交換部品には認められませんっとアジャスター
タイヤが見えなくなるくらいまで水位があったとユーザーさんが言っているので
ほぼほぼの部品は交換になりますよっと自分
しかし この部品は綺麗なんで水に浸かっていないのでは?っとアジャスター
見た目が綺麗で判断してるの? んじゃその後その部品がトラブったら
あなたが責任とってくれるんでしょうね?っと自分
部品個体のトラブルの場合 保証で「クレーム」処理ができるし
保証期間でない場合は経年劣化の可能性もありんで...っとアジャスター
もうラチがあかん!っと思い保険屋さんにTEL
保険屋さんも ここまでなるとは思ってもいなく
「自分たちも全損でいいんですが アジャスターがねえ...」っと
おそらく何百台と水没の案件が来ているんでしょうね〜
保険屋さんはとっとと全損処理したいみたい...
でも 雇われアジャスターはテコでも動かない感じ
これ以上 ユーザーさんを待たせるわけにはいかない!って事で
うちの社長が「全損ギリギリまで認めて!浸かっているであろう部品は
こっちの判断で交換する!伝票と交換写真は全て撮っちゃるけん!」っと一喝
保険屋さんも それでOKですとの事で やっとの事で作業に入れます
うちに入庫してから2週間 早速部品注文です
トヨタ タウンエース S403M
こちらの車両は エンジンがシート下に搭載されています
タイヤが見えなくなるくらい水位があったって事は
エンジンとミッションはまるっと浸かっています
エアクリを外していきます
外した瞬間その重さを感じました
まだエアクリにこれだけの水が入ってました
エンジンが下に付いているって事はエアクリも下に付いている訳で
こんだけ水が入ってりゃ〜 そりゃ〜エンジンかかりませんよね〜
んで なんやかんやでエンジンが降りました
5000kmしか走っていないエンジン
もちろんミッションも交換します
懸念材料は全て新品と交換します!
新品のエンジンを車両に取り付けます
オルタネーターやセルモーターなどの部品は全て新品と交換していますし
メインハーネス やECUなどの電子部品も全て交換しています
エンジンにミッションを取り付けます
諸々部品を取り付けたら ATフルードを注入し
エンジンオイルを注入します
すみません 端折りすげてしまいましたね〜
オイルをエンジンに回すために エンジンがかからない状態で
クランキングし その後 エンジンを始動します!
最初 かかりが悪かったのでちょっと焦りました
おそらく 燃料がエンジンに来ていなかったんでしょうね〜
んで メーターには様々なチェックランプが点灯
診断機でサクサク消去していきます
無事にコードを消去することができました
試運転も実施 めちゃめちゃ絶好調です
まあ そりゃ〜新品のエンジンと新品のミッションですもんね〜
今回は 2021年の「大雨特別警報」の時に冠水した
トヨタ タウンエース のエンジン・ミッション
(その他 水に浸かった部品)を交換しました
しかし ここまでしても いつかトラブルが出てくるんじゃないか...っと
思ってしまうんですよね〜...
っと言うのも これまでも冠水や水没した車両のエンジンを
中古やリビルトで交換したんですが
その後 原因不明のエンジントラブルで頭を悩ました事がありました
冠水や水没の度合いもありますが 基本的に水没(室内に水侵入)した車両は
廃車にした方がいいかもしれませんね〜...
まだまだ大雨が続く予報ですので
くれぐれもお気をつけください
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
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▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2023年07月02日
シトロエン C3 エンジン不調 チェックランプ 点灯
山口県に大雨特別警報が発令されました
ここ「福岡県」も大雨に見舞われて筑後川の河川敷も
ご覧の通り水に浸かっている状態です
これから1週間は雨が続く予報なので
ちょっと気が抜けない状況ですね〜...
さて 今回は シトロエンC3
外車はなにかと しゃ〜し〜のでちょっと苦手です
エンジンの調子が悪くなり 吹け上がりも悪い と
ユーザーさんからTELがあり 仕事帰りに来店するとの事
夕方 ユーザーさんがご来店 とりあえず代車と入れ替えて早速点検
エンジンがドドった時に チェックランプが点灯したとの事で
診断機をぶっ差し 診断してみます
すると 2つのコードが出ていました
「P1336 いずれかのシリンダーで失火」 ほ〜アバウトやな〜
「P1339 シリンダー3 失火」 それそれそれ!
とりあえず 3番シリンダーで失火している事がわかりました!
次に パワーバランスを診るんですが 今はエンジンが正常になっています
これでは パワーバランスが診れません
コイルが悪くなると エンジンの不調は続くもの...
燃焼室の問題もあるかもしれませんが たまたま点火の状態が悪くなったとも
考えられるので ユーザーさんと相談した結果 プラグを交換します
シトロエンのコイルはちょっと変わった形状をしています
まあ シトロエン側からしてみれば
日本車は変わってるって言われそうですが
カバーを外すとコイルがお目見えします
コイルはまず 上部についているツメを引き起こします
引き揚げた状態でないとカプラが抜けません
カプラを外したら あとはコイルを引き抜きます
でもこれがなかなか抜けません
パワー担当の社長に引き抜いてもらいました
プラグを外しますが ここでも外車ならではですね〜
14o12角のプラグレンチでないと 外せません
焼け方を新旧比べてみましたが まあ普通ですかね〜...
外車のプラグは早めの交換が良いって事ですね〜
締め付けトルクがあると思うんですが 調べても分からなかったので
色々な方のブログを拝見しながら 結局23N.mで締め付けました
ついでに汚れていた エアエレメント も交換して修理完了です!
外車ってどこでもトルクスなんですよね〜...なんでだろう
診断機でコードを消灯させ いざ試運転にGO
めちゃめちゃ軽やかに吹け上がります!
チェックランプの再点灯もなし!
まあ 次になにかあればコイルの可能性が高いんでしょうけど
コイル めちゃめちゃ高かったので
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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ここ「福岡県」も大雨に見舞われて筑後川の河川敷も
ご覧の通り水に浸かっている状態です
これから1週間は雨が続く予報なので
ちょっと気が抜けない状況ですね〜...
さて 今回は シトロエンC3
外車はなにかと しゃ〜し〜のでちょっと苦手です
エンジンの調子が悪くなり 吹け上がりも悪い と
ユーザーさんからTELがあり 仕事帰りに来店するとの事
夕方 ユーザーさんがご来店 とりあえず代車と入れ替えて早速点検
エンジンがドドった時に チェックランプが点灯したとの事で
診断機をぶっ差し 診断してみます
すると 2つのコードが出ていました
「P1336 いずれかのシリンダーで失火」 ほ〜アバウトやな〜
「P1339 シリンダー3 失火」 それそれそれ!
とりあえず 3番シリンダーで失火している事がわかりました!
次に パワーバランスを診るんですが 今はエンジンが正常になっています
これでは パワーバランスが診れません
コイルが悪くなると エンジンの不調は続くもの...
燃焼室の問題もあるかもしれませんが たまたま点火の状態が悪くなったとも
考えられるので ユーザーさんと相談した結果 プラグを交換します
シトロエンのコイルはちょっと変わった形状をしています
まあ シトロエン側からしてみれば
日本車は変わってるって言われそうですが
カバーを外すとコイルがお目見えします
コイルはまず 上部についているツメを引き起こします
引き揚げた状態でないとカプラが抜けません
カプラを外したら あとはコイルを引き抜きます
でもこれがなかなか抜けません
パワー担当の社長に引き抜いてもらいました
プラグを外しますが ここでも外車ならではですね〜
14o12角のプラグレンチでないと 外せません
焼け方を新旧比べてみましたが まあ普通ですかね〜...
外車のプラグは早めの交換が良いって事ですね〜
締め付けトルクがあると思うんですが 調べても分からなかったので
色々な方のブログを拝見しながら 結局23N.mで締め付けました
ついでに汚れていた エアエレメント も交換して修理完了です!
外車ってどこでもトルクスなんですよね〜...なんでだろう
診断機でコードを消灯させ いざ試運転にGO
めちゃめちゃ軽やかに吹け上がります!
チェックランプの再点灯もなし!
まあ 次になにかあればコイルの可能性が高いんでしょうけど
コイル めちゃめちゃ高かったので
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