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2023年07月25日

ジムニーよ...よみがえれ! 番外編 その1 室内を色々とバラしてみたよ

前回は ジャッキアップしてタイヤを外して
まるっと高圧洗浄機で 洗車して
エンジンの圧縮圧力を測定しました
まあ うちにあるコンプレッションゲージが尽く
壊れているという醜態をさらけだしてしまいましたが
まあ エンジンはオーバーホールするとして 今回は番外編その1 と題しまして
シートやフロアのカーペットや天井とか 色々とバラしていきたいと思います!

IMG_3379.jpg

まずは リヤシートから外していきます
この車両は3型のジムニーで所謂「前期」の車両です
前期のリヤシートは分割式になっています
ちなみに後期は一体式です
ボルト2本で座面が外れ ボルト3本で背面が外れます

IMG_3380.jpg

運転席と助手席のシートは4本のボルトで固定されています
シートベルトの警告灯のカプラがシート下にありますので
忘れずに取っておいてくださいね〜

IMG_3381.jpg

シートがなくなるだけでジムニー も広く感じますね〜
さてさて 次はリヤゲートのパネルです!

IMG_3382.jpg

リヤゲートのトリムは基本的にクリップだけで取り付けられていますので
手前に引きぬけば外れてきます
ハイマウントカバーは左右のクリップを外してカバーを手前に引きぬけば
外れますので あとは10mmでハイマウント本体を外します

IMG_3383.jpg

サイドトリムを外します シートベルトの取り付けボルトが干渉していますので
それを外すと後はクリップだけ...
あっフロントのステッププレートを外すのを忘れないように

IMG_3384.jpg

フロアのカーペットも独立しているのは 嬉しいですよね〜
フロアカーペット を外していきます!

IMG_3385.jpg

このジムニー 前にユーザーさんがクロカンやスノアタとかしていませんでしたので
サビなどはなく JB23のジムニーにしては極上車かも知れません

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サイドトリムの上側も外していきます
クリップだけですので 破損に気をつけて外します!

IMG_3387.jpg

アシストグリップ とサンバイザーとルームランプを外すと
あとは 天井を支えているクリップを外せば 天井が外れます

しかし この天井が曲者でした
前期の天井は接着剤がエゲつないとの事...
どうしようか迷いましたが ここで引き下がれない!っと思い
強行手段で外します! そう!壊す勢いで外します
さてさて 天井は外れたんでしょうか!?





「ジムニーよ...よみがえれ!」の方は ちょっと休憩して
これから番外編をいくつかアップしていこうかな〜っと思います
エンジンは色々と考えましたが オーバーホールする方向で考えてきます
まあ復活するかは 神のみぞ知る!って事で...
ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです



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2023年07月22日

MOMO DRIFTING モモのドルフティング ステアリング 交換してみました

暑さ寒さも彼岸まで...っと言いますが
彼岸まで待てない暑さですね〜

さて 今回は トヨタ マークU
110系のハンドルを交換してみたいと思います

IMG_3363.jpg

今回はユーザーさんがネットで落とされたステアリング
MOMO DRIFTING の ブラックスポーク・ホワイトステッチ
めちゃめちゃかっこいいですよね〜
「DRIFTING」の文字は刺繍になっています
今回は このモモステを取り付けていこうと思います!

IMG_3364.jpg

まずは 純正のハンドルに付いているエアバック を外していきますが
その前にバッテリーのマイナスターミナルを外して10分間放置します
まあ10分間っと言ってますが あくまで目安です
車両から完全に電気が抜けていればOKです!
これも 目安ですがホーンを押しても鳴らなければOKです

IMG_3365.jpg

ステアリングの左右に付いている エアバックの固定ボルトを緩めます
するとエアバックが外れてきますので あとはカプラを外します
んで 外したエアバックの取り扱いですが
必ず正位置(ホーンが上を向く状態)で置くようにしてください
ホーンが下を向いた状態で地面に置くと
仮に誤作動を起こしてエアバックが起爆した時に
エアバック が吹っ飛んでしまいます
まあ 今まで誤作動が起こった事はないんですが
大変危険ですので 必ず正位置で置くようにしましょう!

IMG_3366.jpg

ステアリングの固定ナットを緩めます
ここで ナットを完全に外さないでステアリングとナットに
少しの隙間を作ります
その状態でステアリングを手前にガブリながら引き抜きます
ガコ!っとステアリングが外れたら ナットを外してステアリングを外します

IMG_3367.jpg

ステアリングを外すと エアバックのスパイラルケーブルがお目見えします
このケーブルはくるくる回るので 回らないようにマスキングテープなどで
固定しておいた方が良いでしょう
まあ もし回ったとしても全回しから2回転半で矢印の位置に戻せば良いので
そこまで神経質にならなくてもOKです

IMG_3368.jpg

先にボスを取り付けます
車種専用のボスになります このボスって意外と注文し忘れるんですよね〜
規定トルクで締め付けたらOKです!

IMG_3369.jpg

エアバック 警告灯のキャンセラーを取り付けて ボスの周りに貼りつけます
このキャンセラーがない場合は メーターパネル内のエアバックランプの球を
外しても良いんですが その場合 助手席側にエアバック が装着されている場合は
そのエアバック も外さないといけません
どちらにしても キャンセラーを取り付けた方が賢明だと思います

IMG_3371.jpg

ボスカバーを取り付けてステアリングを取り付けます
めちゃめちゃかっこいいですよね〜
最後にホーンを取り付ければ 交換完了です!





ちなみに 社外のステアリングに交換しても 車検には通ります
ただし 次の事に注意しないといけません
・ホーンが鳴ること
・ホーンマークが存在すること
・エアバックの警告灯が点灯し消灯すること
また エアバックの警告灯は電球を外してしまえば
キャンセラーを組まなくても車検に通過することが出来ますが
運転席・助手席ともエアバック を外さないといけません
また センサーの不良などで 警告灯が点灯しっぱなしや
点滅しっぱなしの場合 球を外して車検を通す!ってのが昔は流行りましたが
最近ではキーオンの状態で点灯を確認し エンジン始動後消灯を
確認がされるようになりました
また 令和6年から始まる「OBD検査」が始まると
不正は出来なくなるでしょうね〜...

また 歪なステアリングも検査官次第では不合格となります
例として
・運転者がスピードメーターを確実に確認出来る
・事故時に運転者の安全確保が出来る
・あまりにも小径過ぎるステアリング
小さすぎるステアリングはメーターパネルが見えづらいと判断されます

意外だと思われるかも知れませんが ステアリングは丸でなくても良いんです
ステアリングを交換される場合は 車検の事も考えて
交換するようにしてくだいさね〜




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2023年07月17日

ニッサン ラフェスタ B30 ラジエター サーモスタット 交換

先日のブログに「今年はエルニーニョ現象が起きているので暑いです」
っと書きましたが 訂正します
「今年はスーパーエルニーニョだそうで ものすごく暑いです」
7年ぶりのスーパーなんだとか...
7月の半ばで35度オーバーなんで 今年の夏はどんだけ暑いんですかね〜...

さて 今回は ニッサン ラフェスタ B30
もうB30のラフェも見なくなりましたよね〜

IMG_3351.jpg

スタンドさんで ラジエター液が減っているっと指摘されたそうで
確認してみると どうやらラジエターのアッパーホースの根元から
クーラントが滲んでいました
樹脂製のアッパータンクやロアタンクは経年劣化でよく亀裂が発生します

IMG_3352.jpg

クーラントを排出させてアッパーホースとロアホースを外します
ちなみにこのB30のラフェには サーモスタットが2つ 付いています
通常はロア側のサーモスタットを交換するんですが
まだまだ乗りたいよ〜!って方は アッパー側のサーモも
交換しておいた方がいいでしょう

IMG_3353.jpg

電動ファンのカプラとコントローラーのカプラを外して
ラジエターの固定ステーを外せば ラジエターが外れてきます

IMG_3355.jpg

サーモケースを外すと サーモスタットがお目見えします
取り付ける時に気をつけないといけないのが ジグルバルブです
このバルブを上にして取り付けてください
簡単に言うと エア抜きのバルブです

IMG_3356.jpg

サーモスタット の良否判断なんですが 昔の人は
バルブに紐を挟んで ビーカーに入れてお湯を注ぎ
紐が外れたらOKって感じで確認していましたが
どうせ外すんだったら 交換しますよね〜

IMG_3357.jpg

今回は社外新品のラジエターを注文しましたので
新品に付いてない付属品を 旧品から取ってつけていきます
取り外したラジエターを確認すると
やっぱりアッパーホースの口元に亀裂がありました
ここから漏れていたんでしょうね〜

IMG_3358.jpg

最後にクーラントを注入して エア抜き作業をします
電動ファンが2回以上作動すれば 完全暖気完了です
ファンネルを使うと エア抜きが楽ですよね〜





今年の夏はめちゃくちゃ暑いとの事なので
みなさん 熱中症などならないようにご自愛くださいませ


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2023年07月13日

ホンダ バモス に 155/80R13 履かせてみたよ

今年はエルニーニョ現象が発生しているとの事...
そう!今年の夏は暑いんです
みなさん 体調にはくれぐれも気をつけてくださいね〜

さて うちの代車になった ホンダのバモス
社長にバレないように 色々とプチカスタムやっていますが
今回は 会社の倉庫に眠っていた13インチの鉄チンホイールに
155/80R13のスタッドレスタイヤが取り付けられていました

冬時期にうちの代車に装着していたタイヤでしたが
最近は全然履かなくなり 倉庫の奥で眠ってました
今回は コイツをホンダのバモスに取り付けてみようと思います!

IMG_3342.jpg

現在は純正ホイールに145R12のノーマルタイヤが取り付けられています
鉄チンホイールはトヨタ パッソの純正ホイールになります
んで 取り付けてみました!

IMG_3343.jpg

やっぱり 鉄チンホイールっていいですよね〜
偏平が80なんで ちょっとゴツくなりました...
リフトに上げた状態で車両の後ろ側には干渉していませんでしたが
ハンドルを右に切ると フロントバンパーに干渉してしまいました

IMG_3344.jpg

でも とりあえずこのホイール履きたいな〜って事で
バンパーの一部を切ろうと思います
社長にバレない程度にね!

IMG_3345.jpg

タイヤが当たる10cmくらいを切断しようと思います
マスキングテープで切る場所をマスキングします

IMG_3346.jpg

ハンドソーで一気に切ります!
ただ 自分はヘタッピなのでいつもヨレヨレになっちゃうんですよね〜

IMG_3347.jpg

なんとか切断できました!
リフトに上げた状態でハンドルを左右に切っても当たらなくなりましたので
バンパーの一部を切り欠けば 155/80R13 なら何とか履けます

IMG_3348.jpg

リフトから下ろしてみました!
ムリヤリ感がハンパないですが このゴツい感じが好きなんですよね〜
ちょっと前のブログにも書きましたが
この車両 フロントだけ10mm リフトアップ しています
セオリーでは ブラケット(スペーサー)でリフトアップ するんですが
自分は単管パイプでやってます





これからも ホンダのバモスをプチカスタムしていこうと思います
まあ 会社の代車なんで 社長にバレないように
ちょっとづつやっていこうと思います


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2023年07月05日

水没したエンジン 新品のエンジンと交換します トヨタ タウンエース  

各地で大雨の被害が出ています
ここ「福岡県」でも道路が冠水したりしています
まだまだ悪天候が続きますので みなさんお気を付けてください

さて 今回は 2021年に大雨特別警報が「福岡県」に発令されました
深夜から朝まで降り続いた雨 ユーザーさんの車も
タイヤが見えなくなるまで 水没してしまったらしいんです
そして 水が引けた頃にクランキング
キュルキュルキュル...カチン!
その後は キーを回すも カチン!カチン!
おそらく エアクリに溜まった水がエンジンに入り込み
クランキングが出来ない状態だと思います

車が冠水した 水没した 水溜りを走っていたら車が止まった などなど
その日は 朝から電話が鳴り止む事は ありませんでした...

こちらのユーザーさんの現場に到着したのも お昼過ぎ
「キーを回しても カチン!っと言ってエンジンがかからない」
自分たちが これ以上クランキングすると最悪のケースとなるので
JAFでうちの工場まで運んでもらう事になりました

んで 運ばれたのは次の日の夕方です
それだけ トラブル車が続出だったんでしょうね〜...

さて エアクリのホースを外し プラグを外し
試しにクランキングすると クランクは回ってくれました
エンジン内部に残った水を出します
ただ クランクは回ったんですが 少なからずコンロッド等に
ダメージが残っている場合もあります
保険にも入っていない車両であれば ダメ元でこのまま乗ってみるか
コンロッドだけでも交換するか 中古かリビルトでエンジンを交換するか
色々と選択肢があるんですが こちらの車両は
新車5ヶ月の走行距離が5000kmの車両でリース車両になります
まだ 5年と7ヶ月のリース料金が残っています
車両保険に入っていたので保険屋さんに連絡して
「冠水した車両が入庫してきました
エンジンにも水が入っている状態でしたので全損ですかね〜」っと聞くと
アジャスターの判断でお願いしていますとの事
そうです こちらのユーザーさん 外資系の保険に入ってました
外資系の保険は 保険屋さんとは別にアジャスターがいる事が多いんです
アジャスターとは 簡単に言うと
保険金支払い金額を確定するために事故を調査する人の事です
「まだ 車が新しいので見に来ます」っと...

普通は水没車であれば 基本的には全損です
室内に水が入ってきたいる状態であれば 1発全損です
しかし こちらの車両は新車という事もあり 機密性が良かったのか
フロアには水が混入した形跡はありませんでした
ユーザーさんが車に入り込む時に入った泥水くらいでした...
アジャスターはエンジンを交換したところで全損にはならないでしょう...との事
しかし 冠水したのはエンジンだけではありません
ミッションもオルタもセルも その他電子部品も冠水状態なので
諸々の部品と交換工賃を入れると 全損になります
水に浸かっていない部品は交換部品には認められませんっとアジャスター
タイヤが見えなくなるくらいまで水位があったとユーザーさんが言っているので
ほぼほぼの部品は交換になりますよっと自分
しかし この部品は綺麗なんで水に浸かっていないのでは?っとアジャスター
見た目が綺麗で判断してるの? んじゃその後その部品がトラブったら
あなたが責任とってくれるんでしょうね?っと自分
部品個体のトラブルの場合 保証で「クレーム」処理ができるし
保証期間でない場合は経年劣化の可能性もありんで...っとアジャスター
もうラチがあかん!っと思い保険屋さんにTEL
保険屋さんも ここまでなるとは思ってもいなく
「自分たちも全損でいいんですが アジャスターがねえ...」っと
おそらく何百台と水没の案件が来ているんでしょうね〜
保険屋さんはとっとと全損処理したいみたい...
でも 雇われアジャスターはテコでも動かない感じ
これ以上 ユーザーさんを待たせるわけにはいかない!って事で
うちの社長が「全損ギリギリまで認めて!浸かっているであろう部品は
こっちの判断で交換する!伝票と交換写真は全て撮っちゃるけん!」っと一喝
保険屋さんも それでOKですとの事で やっとの事で作業に入れます
うちに入庫してから2週間 早速部品注文です

IMG_3311.jpg

トヨタ タウンエース S403M
こちらの車両は エンジンがシート下に搭載されています
タイヤが見えなくなるくらい水位があったって事は
エンジンとミッションはまるっと浸かっています

IMG_3313.jpg

エアクリを外していきます
外した瞬間その重さを感じました

IMG_3314.jpg

まだエアクリにこれだけの水が入ってました
エンジンが下に付いているって事はエアクリも下に付いている訳で
こんだけ水が入ってりゃ〜 そりゃ〜エンジンかかりませんよね〜

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んで なんやかんやでエンジンが降りました
5000kmしか走っていないエンジン

IMG_3323.jpg

もちろんミッションも交換します
懸念材料は全て新品と交換します!

IMG_3322.jpg

新品のエンジンを車両に取り付けます
オルタネーターやセルモーターなどの部品は全て新品と交換していますし
メインハーネス やECUなどの電子部品も全て交換しています

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エンジンにミッションを取り付けます

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諸々部品を取り付けたら ATフルードを注入し

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エンジンオイルを注入します
すみません 端折りすげてしまいましたね〜

IMG_3331.jpg

オイルをエンジンに回すために エンジンがかからない状態で
クランキングし その後 エンジンを始動します!
最初 かかりが悪かったのでちょっと焦りました
おそらく 燃料がエンジンに来ていなかったんでしょうね〜
んで メーターには様々なチェックランプが点灯

IMG_3332.jpg

診断機でサクサク消去していきます

IMG_3334.jpg

無事にコードを消去することができました
試運転も実施 めちゃめちゃ絶好調です
まあ そりゃ〜新品のエンジンと新品のミッションですもんね〜





今回は 2021年の「大雨特別警報」の時に冠水した
トヨタ タウンエース のエンジン・ミッション
(その他 水に浸かった部品)を交換しました
しかし ここまでしても いつかトラブルが出てくるんじゃないか...っと
思ってしまうんですよね〜...
っと言うのも これまでも冠水や水没した車両のエンジンを
中古やリビルトで交換したんですが
その後 原因不明のエンジントラブルで頭を悩ました事がありました
冠水や水没の度合いもありますが 基本的に水没(室内に水侵入)した車両は
廃車にした方がいいかもしれませんね〜...

まだまだ大雨が続く予報ですので
くれぐれもお気をつけください


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2023年07月02日

シトロエン C3 エンジン不調 チェックランプ 点灯

山口県に大雨特別警報が発令されました
ここ「福岡県」も大雨に見舞われて筑後川の河川敷も
ご覧の通り水に浸かっている状態です

IMG_1806.JPG

これから1週間は雨が続く予報なので
ちょっと気が抜けない状況ですね〜...


さて 今回は シトロエンC3
外車はなにかと しゃ〜し〜のでちょっと苦手です
エンジンの調子が悪くなり 吹け上がりも悪い と
ユーザーさんからTELがあり 仕事帰りに来店するとの事

夕方 ユーザーさんがご来店 とりあえず代車と入れ替えて早速点検

IMG_9754.jpg

エンジンがドドった時に チェックランプが点灯したとの事で
診断機をぶっ差し 診断してみます

IMG_9755.jpg

すると 2つのコードが出ていました
「P1336 いずれかのシリンダーで失火」 ほ〜アバウトやな〜
「P1339 シリンダー3 失火」 それそれそれ!
とりあえず 3番シリンダーで失火している事がわかりました!
次に パワーバランスを診るんですが 今はエンジンが正常になっています
これでは パワーバランスが診れません
コイルが悪くなると エンジンの不調は続くもの...
燃焼室の問題もあるかもしれませんが たまたま点火の状態が悪くなったとも
考えられるので ユーザーさんと相談した結果 プラグを交換します

IMG_9757.jpg

シトロエンのコイルはちょっと変わった形状をしています
まあ シトロエン側からしてみれば
日本車は変わってるって言われそうですが
カバーを外すとコイルがお目見えします

IMG_9758.jpg

コイルはまず 上部についているツメを引き起こします
引き揚げた状態でないとカプラが抜けません
カプラを外したら あとはコイルを引き抜きます
でもこれがなかなか抜けません
パワー担当の社長に引き抜いてもらいました

IMG_9760.jpg

プラグを外しますが ここでも外車ならではですね〜
14o12角のプラグレンチでないと 外せません

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焼け方を新旧比べてみましたが まあ普通ですかね〜...
外車のプラグは早めの交換が良いって事ですね〜

IMG_9762.jpg

締め付けトルクがあると思うんですが 調べても分からなかったので
色々な方のブログを拝見しながら 結局23N.mで締め付けました

IMG_9763.jpg

ついでに汚れていた エアエレメント も交換して修理完了です!
外車ってどこでもトルクスなんですよね〜...なんでだろう

IMG_9764.jpg

診断機でコードを消灯させ いざ試運転にGO

めちゃめちゃ軽やかに吹け上がります!
チェックランプの再点灯もなし!
まあ 次になにかあればコイルの可能性が高いんでしょうけど
コイル めちゃめちゃ高かったので



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