最近 天気が良くないな〜って思っていましたが
そ〜いや「梅雨」だったと 思い出した今日この頃
みなさん いかがお過ごしですか?
さて 今回は スバル サンバー TV2
「車が重たい」っとユーザーさんがご来店
ちょっと試運転してみると ユーザーさんが言っている
車が重たい感じがします
代車と入れ替えていただき 早速リフトアップして
各タイヤを回してみます
すると フロントの左のタイヤを回すも 全然回りませんでした
右のタイヤは左ほどではありませんでしたが
それでも 重たい感じはします
おそらく ブレーキの引きずりが発生しているんだろうと思います
タイヤを外してみましたが ハブを手で回そうにも
もはや手の力では ビクともしませんでした
おそらく ピストンが固着気味だと思いますが
ピストンピンの固着も考えられますので
キャリパーをバラしていこうと思います
まずは ブレーキホースを外しピストンピンを外します
ピストンをSSTを使って押し縮めてみましたが
結構 硬かったですね〜
ピストンのシールキット を交換しないといけません
ピストンをキャリパー から外してみました
ピストンにはベトベトとした汚れと錆が発生していました
今回はキャリパー 自体にはあまりサビは見られませんでしたが
錆がひどい場合は 真鍮ブラシ等で錆落ちしをしてくださいね〜
サビ落としが終わったら ブーツを新品に交換します
専用のグリスが同封されていますので グリスを塗布しながら
キャリパーに取り付け ピストンを取り付けます
ブラケットのロックピンブーツも新品に交換します
ロックピンブーツが破けて 泥水や雨水が入り込み
錆びている場合がありますので
ピンが入るところをよく確認して サビがある場合は除去してください
キャリパーブラケットとキャリパーを車両に取り付け
ブレーキフルード のエア抜きをしっかりとやりましょう
ブレーキホースのパッキンは もちろん新品と交換です!
交換後は片手でもスムーズにタイヤが回ります
ブレーキの引きずりは 最悪の場合火災にもつながりますので
少しでもおかしいな〜っと思ったら
いつも点検や車検に出している 整備工場さんに
診せてくださいね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2023年06月25日
2021年02月19日
レクサス IS350 ブレーキパッド ディスクローター 交換
なんとか寒波は過ぎ去りました
今日が 今年で最後の雪になればな〜っと思います(笑)
さて 今回は レクサス IS350
こちらの車両が車検で入庫してきたんですが
フロントのブレーキパッドの残量が少ないんです...
ユーザーさんと相談した結果 ブレーキパッドの交換はOKをもらったんですが...
よく見ると ディスクローターの角がバリバリ立っています
レクサスのフロントのホイールって
ブレーキのダストがびっしりとこびり付いてますよね〜
外車にもよく見られるんですが
ブレーキパッドも削れるんですがディスクローターもすごく削れるんです
なので フロントのブレーキはパッドとローターは
同時交換をおすすめしています
もちろん パッドだけの交換でも良いんですが
異音の原因になります
新品と比べると一目瞭然ですよね〜
社外品のローターやパッドに交換するとダストが出ないみたいです
交換される方や ブレーキダストにお困りの方は
ぜひ 参考にしてみてください!
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さて 今回は レクサス IS350
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フロントのブレーキパッドの残量が少ないんです...
ユーザーさんと相談した結果 ブレーキパッドの交換はOKをもらったんですが...
よく見ると ディスクローターの角がバリバリ立っています
レクサスのフロントのホイールって
ブレーキのダストがびっしりとこびり付いてますよね〜
外車にもよく見られるんですが
ブレーキパッドも削れるんですがディスクローターもすごく削れるんです
なので フロントのブレーキはパッドとローターは
同時交換をおすすめしています
もちろん パッドだけの交換でも良いんですが
異音の原因になります
新品と比べると一目瞭然ですよね〜
社外品のローターやパッドに交換するとダストが出ないみたいです
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2021年01月18日
スズキ パレット MK21S ブレーキホース 交換
どうも!
ここ福岡県にも「緊急事態宣言」が発令されました
今年も「コロナウイルス」に悩まされる1年になるのでしょうか...
早く収束して欲しいと願うばかりです
さて 今回は スズキのパレット MK21S
ユーザーさんの所に1通の封書が届きました
何の封書かと言えば そう!「リコール」です
ユーザーさんから「また 届いたよ〜 リコール!」ってな感じで
いつも怒られます
ちなみに「リコール」とは 設計や製造段階を原因とする不具合が
特定の自動車に発見された場合 メーカーが該当する製品を
無料で修理をする制度の事を言います
似たような感じで「サービスキャンペーン」ってのもありますが
ユーザーさんからしてみたら まあ同じようなものですよね〜
んで どこの部品を交換するかと言うと
フロントのブレーキホースを交換します
簡単に言うと ホースの取り回しの関係でホースに負担がかかり
最悪 ホースが切れしまいますよ〜って事ですね〜...
対策品のブレーキホース
今ついているのよりも ちょっと長めですね〜
交換する時には SST(特殊工具)が必要となります
「フレアナットレンチ」と言うレンチです
まあ 普通のレンチでもやれない事はないんですが
ナットを舐めてしまう可能性がありますので...
ストラットについているボルト・ナットを交換して
ブレーキホースを取り付けるステイも取り付けます
交換 終わりました
(この写真は右側です 左側の写真を撮っていなくて...)
ブレーキホースに付くワッシャーは もちろん新品交換です
規程トルクで締め付けてください!
左右の交換が終わったら 4輪からエア抜き作業をしっかりと行ってください
エアがかんでると 危険ですよ〜
スズキ車に限らず メーカーから「リコール」等のハガキ(封書)が届いたら
早めに対応されてくださいね〜
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今年も「コロナウイルス」に悩まされる1年になるのでしょうか...
早く収束して欲しいと願うばかりです
さて 今回は スズキのパレット MK21S
ユーザーさんの所に1通の封書が届きました
何の封書かと言えば そう!「リコール」です
ユーザーさんから「また 届いたよ〜 リコール!」ってな感じで
いつも怒られます
ちなみに「リコール」とは 設計や製造段階を原因とする不具合が
特定の自動車に発見された場合 メーカーが該当する製品を
無料で修理をする制度の事を言います
似たような感じで「サービスキャンペーン」ってのもありますが
ユーザーさんからしてみたら まあ同じようなものですよね〜
んで どこの部品を交換するかと言うと
フロントのブレーキホースを交換します
簡単に言うと ホースの取り回しの関係でホースに負担がかかり
最悪 ホースが切れしまいますよ〜って事ですね〜...
対策品のブレーキホース
今ついているのよりも ちょっと長めですね〜
交換する時には SST(特殊工具)が必要となります
「フレアナットレンチ」と言うレンチです
まあ 普通のレンチでもやれない事はないんですが
ナットを舐めてしまう可能性がありますので...
ストラットについているボルト・ナットを交換して
ブレーキホースを取り付けるステイも取り付けます
交換 終わりました
(この写真は右側です 左側の写真を撮っていなくて...)
ブレーキホースに付くワッシャーは もちろん新品交換です
規程トルクで締め付けてください!
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2020年11月17日
スバル レガシィ ブレーキ ディスクローター 交換
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
スバル レガシーのフロントのディスクローターを交換します…
ブレーキを踏むと足にフワフワと振動するとの事…
昔のトヨタ3兄弟によく出てた症状ですよね…
サビによるローターの変形が原因です…
早速 交換します…
まず タイヤを外して…
キャリパーを外します…
ステーを外してたら…
ローターを外します…
本当なら簡単に外れるんですが サビでガチガチです…
ボルトを使って外します…
外見からしてみても 新品とえらい違い…
2ピースなんで このスキマにサビがギッチリ…
後は 逆の手順で組みます
フワフワ感もなくなりました…
ボクサーエンジンのドロンドロンと言う音は好きですね〜…
静かだし パワーもあるし…
現在の86もボクサーが採用されていますが
個人的には86は4Eエンジンを使って欲しかったですね〜…
復活しないかな〜…
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2020年09月16日
トヨタ エスティマ ブレーキ 固着
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
最近 走りが悪くなった〜っとの事で預かった トヨタ エスティマ!
フロントの特に左のホイールがダストで真っ黒!
リフトアップし空転させてみると ガッチガチでした…
さっそく分解します…
外すのもやっとの事でした…
キャリパーのシールを交換するんですが…
サビが凄く 磨くのが大変でした…
ピストンも磨き 新品のシールと交換します…
最後にブレーキフルードを交換するんですが
タンクの方はそんなに汚れていなかったんですが
各車輪側から抜いてみると 真っ黒なフルードが出てきました…
こりゃあ固着するばい!
試運転すると 走る走る!
オイル系は定期的に交換した方が いいですよ〜!
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2020年09月11日
アウディ A6 ブレーキパッド ディスクローター 交換
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
「ブレーキを踏むと音がする」っとアウディに乗ってるお客様がご来店!
早速 試乗するとゴーっと異音発生!
こりゃヤバイ感じでしたので すぐに代車と入れ替えしてもらい リフトアップ!
バラしてみると…
ローターまでイってました…
すぐに部品を注文するも東京にしかなく2.3日かかるとの事…
時間もですが 金額が国産の倍以上!
ひえーっと思い部品がくるのを待ってました…
部品が届き まずはローターを取り付けます…
そして ピストンを縮めます…
テッテ テー! 外車は大抵これがないと縮みません…
やっぱり固かったですね〜…
まあ 何とか終了し納車できました!
外車の場合 うちでは必ずパッドの交換の時はローターまで交換を勧めています
制動力には問題ないんですが キーキーと音がなったり
パッドが変に磨耗したりします!
やっぱり外車って維持費かかりますね〜…
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2020年08月24日
スズキ ワゴンR ブレーキパッド 交換
今回は以前アメーバブログに投稿していた記事をご紹介します!
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車検でお預かりしているスズキのワゴンR
ブレーキパッドの残量が少ないので交換した方が良いとお伝えすると
なら交換しとって〜 っと快諾…
早速交換していきます!
まあ 車検の時にはうちの会社では必ず分解・清掃します!
ブレーキ関係は1番大事な所だからね!
んで これが外したパッドです…
1番薄い所で残量は2ミリくらい…
新品は11ミリですんで どんだけ減ってるか分かりますよね…
こっちが新品のブレーキパッド…
厚さが全然違いますね〜…
これから面取と言って 角を削り落とす作業をします!
あと大事なのがブレーキオイル!
ブレーキオイルが劣化すると効きが悪くなってしまいます…
1年に一回は交換がベスト!
最低でも車検の時には ちゃんと交換しましょう!
詳しい作業手順は動画の方が分かりやすいかも…
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2020年04月23日
ABS警告灯 点灯 イスズ エルフ NPR81
コロナの影響が 車業界にもジワジワきています
部品屋さんやディーラーさんなどが営業時間の短縮
人員や配送便の削減などなど いつまで続くんでしょうか...
さて 今回は イスズのトラック...
そう!「イスズ〜のトラック〜♬」(大友さん風に)です
お客さんから「ABSってマークが光ってる」っと
お車をお預かりしに行くと しっかりと点灯しておりました!
「ABS警告灯」ですね
工場に帰るまで点きっぱなしで 何回か再始動するも
やっぱり点灯しておりました
さて ABSが異常って事は分かりましたが
はてさて どこの部分が悪いんだ!?って話なんですが
簡易の診断機では分かりませんので
ちゃんとした(?)診断機で確認すると...
「Gセンサ異常またはEHCU異常」っと表示されています
まあ おそらく整備士さんなら
「エルフでEHCUって事はあそこやね〜」ってくらい
よくあるコードです
ってか エルフで「ABS警告灯」が点灯!って言えばあそこ!ってくらい
エルフの持病と言っても良いくらいのトラブルなんです
んじゃどこが悪いんだ!って事ですが
「ABSのコントロールユニット」が悪いんです
(まあ早合点はいけませんが...)
そのユニットはどこに付いているかと言うと...
運転席の下に付いています
ブレーキパイプが色々と付いているこれ!
アクチュエータとコンピューターが一体になっているこの
どデカイやつが EHCUです
んで 仕事の用途にもよるんですが
土建屋さんや農家さんなどのお仕事をされている方は
たま〜に土やホコリでカプラの接触不良により
「ABS警告灯」が点灯する事があるそうです
なので 1度カプラを外してエアダスト等でカプラの接触部分をキレイにし
接点復活剤などを塗布し また差し込むと...
「ABS警告灯」が消灯する事もあるそうです
まあ 本当に「稀」なケースみたいですが...
うちでも試しましたが 結果は「点灯」したままでしたので
「ABSコントロールユニット」ごと交換です
もちろん 部品代は高額です...
まあしかし 走行中いざという時「ABS」が効かないと
大変危険ですし そもそも「車検」が通りませんので
交換するしか方法はなんですけどね〜
「ABS警告灯」の点灯に関しては みなさんが普段乗っているお車でも
同じように 「 ABS」が効かなくなり また「車検」も通りませんので
もし「ABS警告灯」が点灯したら いつも出してる整備工場さんや
ディーラーさんにお車を診てもらってください
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さて 今回は イスズのトラック...
そう!「イスズ〜のトラック〜♬」(大友さん風に)です
お客さんから「ABSってマークが光ってる」っと
お車をお預かりしに行くと しっかりと点灯しておりました!
「ABS警告灯」ですね
工場に帰るまで点きっぱなしで 何回か再始動するも
やっぱり点灯しておりました
さて ABSが異常って事は分かりましたが
はてさて どこの部分が悪いんだ!?って話なんですが
簡易の診断機では分かりませんので
ちゃんとした(?)診断機で確認すると...
「Gセンサ異常またはEHCU異常」っと表示されています
まあ おそらく整備士さんなら
「エルフでEHCUって事はあそこやね〜」ってくらい
よくあるコードです
ってか エルフで「ABS警告灯」が点灯!って言えばあそこ!ってくらい
エルフの持病と言っても良いくらいのトラブルなんです
んじゃどこが悪いんだ!って事ですが
「ABSのコントロールユニット」が悪いんです
(まあ早合点はいけませんが...)
そのユニットはどこに付いているかと言うと...
運転席の下に付いています
ブレーキパイプが色々と付いているこれ!
アクチュエータとコンピューターが一体になっているこの
どデカイやつが EHCUです
んで 仕事の用途にもよるんですが
土建屋さんや農家さんなどのお仕事をされている方は
たま〜に土やホコリでカプラの接触不良により
「ABS警告灯」が点灯する事があるそうです
なので 1度カプラを外してエアダスト等でカプラの接触部分をキレイにし
接点復活剤などを塗布し また差し込むと...
「ABS警告灯」が消灯する事もあるそうです
まあ 本当に「稀」なケースみたいですが...
うちでも試しましたが 結果は「点灯」したままでしたので
「ABSコントロールユニット」ごと交換です
もちろん 部品代は高額です...
まあしかし 走行中いざという時「ABS」が効かないと
大変危険ですし そもそも「車検」が通りませんので
交換するしか方法はなんですけどね〜
「ABS警告灯」の点灯に関しては みなさんが普段乗っているお車でも
同じように 「 ABS」が効かなくなり また「車検」も通りませんので
もし「ABS警告灯」が点灯したら いつも出してる整備工場さんや
ディーラーさんにお車を診てもらってください
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
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▼レトロゲーム好きな方
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▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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2017年03月16日
ドラムにキズがついたままだと ライニング(シュー)を交換してもダメですよ〜
どうも!
暖かくなってきましたね〜
車の中は 暑いくらいです...(笑)
今回は ブレーキのお話です
リヤのブレーキには
ディスクブレーキのタイプ
ドラムブレーキのタイプの
どちらかが採用されているんですが
軽自動車や小型車のほとんどは
ドラムブレーキのタイプが使われています
ライニング(シュー)という摩擦材で
回転するドラムを摩擦の力で止める仕組みなんですが
シビアコンディションや過走行の車などは
ドラムに不純物(シューのダスト 砂 泥 小石)が入り込み
それがライニングとドラムの間に挟みこまれ
ドラムをキズつけてしまう事があります...
こ〜なってしまうと
ブレーキング時に異音がしたり
ブレーキが効きすぎたり 引きずりを起こしたりします...
また いくらライニング(シュー)を新品に交換しても
ドラムのキズがシューをキズつけてしまい
また 同じようなトラブルとなってしまいます...
通常はこーなる前に ちゃんと点検をして
ダストを除去し ドラムやシューを磨いて
キズがつかないようにしなければいけません!
1度キズついてしまったドラムは キズが消えるまで研磨するか
交換するしか方法はありません...
こーならない為にも ちゃんと分解 点検 しましょうね〜!
暖かくなってきましたね〜
車の中は 暑いくらいです...(笑)
今回は ブレーキのお話です
リヤのブレーキには
ディスクブレーキのタイプ
ドラムブレーキのタイプの
どちらかが採用されているんですが
軽自動車や小型車のほとんどは
ドラムブレーキのタイプが使われています
ライニング(シュー)という摩擦材で
回転するドラムを摩擦の力で止める仕組みなんですが
シビアコンディションや過走行の車などは
ドラムに不純物(シューのダスト 砂 泥 小石)が入り込み
それがライニングとドラムの間に挟みこまれ
ドラムをキズつけてしまう事があります...
こ〜なってしまうと
ブレーキング時に異音がしたり
ブレーキが効きすぎたり 引きずりを起こしたりします...
また いくらライニング(シュー)を新品に交換しても
ドラムのキズがシューをキズつけてしまい
また 同じようなトラブルとなってしまいます...
通常はこーなる前に ちゃんと点検をして
ダストを除去し ドラムやシューを磨いて
キズがつかないようにしなければいけません!
1度キズついてしまったドラムは キズが消えるまで研磨するか
交換するしか方法はありません...
こーならない為にも ちゃんと分解 点検 しましょうね〜!
2016年08月22日
トヨタ ハイエース KDH201V フロントブレーキ スライドピン 固着
どうも! 台風が3つも同時に来るなんて
やっぱり 今年の夏は異常なんでしょうね〜...
今回は トヨタ ハイエース KDH201V
車検でお預かりさせていただいているお車なんですが
いつものように フロントのブレーキをバラしてグリスアップしようと思った時に
上側のスライドピンがガッチガチに固着していました...
なんとか バラしてスライドピンを外すと...
サビで ガチガチ ボコボコ...
60番から初めて1500番で仕上げても良かったのですが
お客さんは「新品に交換してくれ〜」との事...
スライドピン と キャリパースティ ごと交換します!
ピンの中のサビを落とすのは まあ 結構大変ですね〜...
お〜綺麗ですね〜...
これに スライドピンを取り付けて
そして キャリパーを取り付けたら...
完了です!
一説では ブレーキングをよくされている方は
ブレーキが高温になり グリスが流れて スライドピンが錆びてくる
って聞きましたが 本当のところ よくわかりません...(笑)
ただ 安全運転が一番です!
急発進 急ブレーキは 車には良くないですよ〜
みなさん 気をつけて 運転されてくださいね〜...
やっぱり 今年の夏は異常なんでしょうね〜...
今回は トヨタ ハイエース KDH201V
車検でお預かりさせていただいているお車なんですが
いつものように フロントのブレーキをバラしてグリスアップしようと思った時に
上側のスライドピンがガッチガチに固着していました...
なんとか バラしてスライドピンを外すと...
サビで ガチガチ ボコボコ...
60番から初めて1500番で仕上げても良かったのですが
お客さんは「新品に交換してくれ〜」との事...
スライドピン と キャリパースティ ごと交換します!
ピンの中のサビを落とすのは まあ 結構大変ですね〜...
お〜綺麗ですね〜...
これに スライドピンを取り付けて
そして キャリパーを取り付けたら...
完了です!
一説では ブレーキングをよくされている方は
ブレーキが高温になり グリスが流れて スライドピンが錆びてくる
って聞きましたが 本当のところ よくわかりません...(笑)
ただ 安全運転が一番です!
急発進 急ブレーキは 車には良くないですよ〜
みなさん 気をつけて 運転されてくださいね〜...