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2024年11月09日

MR-S シーケンシャルシフト 先輩が交換してたんで ちょっとパシャりました

日中はまだまだ暖かいですが 気づけば今年も後1ヶ月と半分です
毎年 1年が早いな〜っと思ってましたが
今年の早さは異常ですね〜...

さて 今回は 自分の先輩のお話です
自分は地元の消防団に所属していて 毎年この時期になると
「車庫前点検」と言って 詰所や備品やポンプ車を
綺麗にしているかの検査があります
んで いつも先輩の工場でポンプ車の清掃や点検をやっています

IMG_9785.jpg

まあ タイヤまで外さなくも良いんですが 整備士が3人も所属しているので
なんか 仕事みたいになってます
そのおかげで 毎年ポンプ車は減点はないみたいです

んで たまたま先輩の工場に入庫していたのが...

IMG_9790.jpg

猛禽類(たぶん鷹かな...)をモチーフとしたエンブレム
そう!「MR-S」
自分は初代・2代目と「MR-2」に乗ってまして
懐かしさのあまり パシャパシャと携帯で撮ってました
うちのユーザーさんにも所有されている方がいないので
実際に間近で見るのは 初めてでした

IMG_9786.jpg

内装も拝見させていただきましたが やっぱりカッコイイですね!
そして目を引くのが「シーケンシャルシフト」

IMG_9787.jpg

もう気分はレーサーって感じですよね〜
ただ この「シーケンシャルシフト」が このMR-Sのネックな所なんです
この「シーケンシャルシフト」が続々とトラブルが発生し
シフトが入り辛くなるのは まだ序の口
壊れる(ECUにエラーが入ると)と なんとエンジンをストップさせてしまいます
んで 先輩のユーザーさんではなくて そのお友達さんの「MR-S」らしく
ディーラーで修理をお願いした所「部品がないので修理できません」との事
「中古の部品でも良いから 修理して欲しい」と懇願したそうなんですが
結局 ディーラーの答えは「NO」だったとか...
んで 先輩のユーザーさんが「自分が出してる所に ちょっと聞いてみようか?」
ってな話で こちらに入庫してきたそうです...
自分たち(整備工場)が使う中古屋(解体屋)さんにも部品はなく
ヤフオクに1点だけ 中古部品として出てたので
「ヤフオクの中古なので保証はなし 正常に作動するかも分からない
それでもやってみますか?」っと尋ねると
「どうしても乗りたいので やって欲しい!」との事

IMG_9789.jpg

要領書で確認しながら バラしたそうで...

IMG_9788.jpg

コイツが取り外した「ポンプユニット」
ヤフオクで送られてきたユニットはこれよりもサビてて
大丈夫かな〜って思ったくらいだったそう...
要領書通りにヒューズを抜いて 組み付け後には
トランスミッションコントロールコンピューターリセット
SMTコントロールコンピューターリセット
SMT学習
結果は 今のところ正常に戻り 試運転も問題ないとの事
まあ ヤフオクの中古なんでどこまで持つかは分かりませんけどね〜

ちなみにポンプユニットは 17万+送料だったそうです



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2024年01月31日

クラッチを踏むと異音がする!? スズキ キャリー DA16T レリーズベアリング 交換

先日 ここ「福岡県」でも雪が降りました
めちゃめちゃ寒かったですが 嫁と娘と3人で
雪ひよこを作って楽しかったです!

IMG_5671.jpg

さて 今回は スズキ キャリー DA16T
クラッチを踏むとキューっと異音がすると
ユーザーさんから連絡がありました
走行はできるとの事で 代車と入れ替えて ちょっと走ってみると
エンジンの下辺りから「キュー」っと音がしています

IMG_3800.jpg

クラッチを踏むと音がするので
おそらく「レリーズベアリング」からの異音ではないかな〜っと思い
バラしてみます

phontoのコピー.jpg

ちなみにミッション横の黒いケースを外すと
レリーズベアリングが確認できます!
クラッチを踏むとクラッチワイヤーが引かれ
フォークがレリーズベアリングを押して
クラッチカバーのダイヤフラムスプリングを押して
クラッチを切って(離して)います

IMG_3803.jpg

バラしてみると レリーズベアリングがガタガタで
動きも悪かったですね〜

IMG_3802.jpg

そして ダイヤフラムスプリングを見ると キズが深くついています
普通はこんなにキズが付く事はありませんので
おそらく「レリーズベアリング」が不良で異音が発生していたと思われます

IMG_3804.jpg

んで レリーズベアリングを注文すると
「フォークも同時交換でお願いします!」っと部品屋さん
届いたベアリングを見てみると 形が若干違います
フォークも同時交換なので おそらく対策部品って事でしょう...
ディーラーには確認したんですが 念の為もう1度確認してみるも
「保証期間の延長もありませんので 有償でも交換です」っと...

IMG_3805.jpg

納得できない気持ちを抑えつつ シャフトにも若干の段付きがありましたので
1000番で少し磨きました

IMG_3806.jpg

新品のフォークとレリーズベアリングを取り付けて動きを確認します
これがまあ 気持ちが良いほどスムーズに動いてくれます





初期の16系のマニュアルミッションでは よく出ている症状なので
保証期間中であれば 早めにディーラーに相談されてください!
って初期の車両であれば もう保証期間は終わっていると思います
この作業をやっているは4年くらい前なんです...
今年は ブログも動画も編集頑張って
少しでもタイムリーにアップできるよう 諸々頑張ります



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2022年06月23日

トヨタ ダイナ バックギヤに入らない!? 日野 デュトロ OEM

先日 ユーザー様から
「バックギヤに入らなくなった!」との
現場に急行し 応急処置をして 工場に戻ってきました

IMG_3093.jpg

車両はトヨタのダイナ 日野 デュトロ のOEM車です
この車両のバックギヤは左上
一般的な車両で言えば「1速」の位置なんですが
もう少し左に傾けないと そもそも入りにくい構造なんですね〜

IMG_3094.jpg

んで その結果 レバーを左右に動かすケーブルの根元が折れて(?)
ワイヤーが曲がっちゃっています
縦と横 2本のケーブルを交換します

IMG_3095.jpg

調べた所 折れていたケーブルの品番が5回も変わっていました
普通は1回や多くても2回くらい 対策品として品番が変わることがありますが
5回も変わっているってことは 対策が5回なされたって事
ってことは このケーブルもゆくゆくは同じ運命かもしれませんね〜

https://youtube.com/shorts/AB8F_57WRlk

根本的に車両の構造の問題かもしれませんが
ちゃんとした部品を作ってもらいたいものですね〜...



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2021年06月08日

エンジンチェックランプ と スリップ表示灯 が同時点灯した トヨタ 80系の VOXY

どうも!なんか梅雨の中休みって言われていますが
めちゃめちゃ暑いっすね〜

さて 今回は トヨタ ユーザー向けのブログになってしまいます...
先日 80系のVOXYに乗っているユーザーさんから
「変なマークが点いたっちゃけど〜」っとTEL
「何か体感的に調子悪いですか?」と聞くと
「別に普通っちゃんね〜」っと
まあ うちのユーザーさんで「変なマーク」と言うと
エンジンのチェックランプなんです

O2かエアフロかな〜っと思い
「気をつけて工場に来てくださ〜い」っと電話を切りました...

ほどなくして ご来店
早速 お車を確認してみると...

IMG_1690.JPG

エンジンのチェックランプは点灯していたんですが
もう1つ 何やら変なマークが点灯していました
車がフラフラしているこの警告灯は
「スリップ表示灯」っと言って 本来は車がスリップした時に
点滅して制御するシステムなんですが
こちらの表示灯が点灯しているんです
エンジンのチェックランプは なんとなくわかりますよね〜
エンジンの制御系に なんらかのトラブルがあったんだな〜って
でも この「スリップ表示灯」が点灯しているのは
わけワカメですよね〜

通常 この「スリップ表示灯」が点灯すると
・VSCシステムの異常
・TRCシステムの異常
・ヒルスタートアシストコントロールシステムの異常
の可能性があり すぐにトヨタに診せてください!との事なんですが

ここで80系のノア・VOXYのガソリン車に乗られている方!
(エスクァイア・アルファード・ヴェルファイア・ハリアー・アベンシスなどの
車両も対象になっていますので 気をつけてください)
エンジンチェックランプとスリップ表示灯が当時点灯した場合

あなたのCVTが悲鳴を上げているんです

詳しく説明すると..無段変速機(CVT)のトルクコンバータにおいて
製造ばらつきによりロックアップクラッチの構成部品の一部に
強度が不足しているものがあり そのため頻繁に加減速を繰り返すと
当該クラッチが作動しなくなり 警告灯が点灯し
フェールセーフ走行となる場合があります との事
まあ 早い話が CVT(ミッション)の内部不良で
メーターのランプが点灯し加速がしなくなる可能性があるって事!

んで 試しに診断機をぶっ差してみたところ...

IMG_1692.JPG

ズラズラズラ〜っと異常コードのオンパレード
こちらのユーザーさんは走行してても さほど感じなかったとの事ですが
加速しなくなる(変速しづらくなる)
あとバックに入れると ゴン!っとショックがあるとの事です
自分も試運転してみたんですが
シフトをバックに入れた時のショックは体感できました
結構なショックでしたね〜
あと 通常走行も言われてる通り なんかスムーズに走らない感じ...

んで ここからが重要なお話なんですが
こちらのトラブルは 保証じゃないの!?っと思われた方...

保証には2通りあり 一般保証部品と特別保証部品があります
・一般保証部品は3年または6万Km走行時点のいずれか早い方
・特別保証部品は5年または10万Km走行時点のいずれか早い方
となっているんですが
今回のCVTトルクコンバータは特別保証部品になります

しかし こちらのユーザーさんは初年度登録から
5年と6ヶ月経過しているんです
んじゃ〜保証ではなくて 実費で交換しないといけないの!?

いえいえ 安心してください!
こちらのトラブルは 保証が延長されているんです
新車を登録した日から9年以内まで保証を延長しているんです!
(すべての車両が対象というわけではありませんので ご注意ください)

んで この保証延長ってのが なかなかの曲者なんです
保証延長はリコールとは違い ハガキなどで通知がくるものではありません
また 症状がでていたとしてもディーラーに診てもらわないと
保証として作業をしてもらえません
んで 1番怖いのが 民間の整備工場さんも保証延長について把握していなければ
保証期間外って事で 通常の料金を請求されてしまうかもしれません

タイトルには「80系のVOXY」と書きましたが
実際は エスクァイア・アルファード・ヴェルファイア・ハリアー・アベンシスなどの
車両も対象となっています
ただ どちらの車両も エンジンのチェックランプと
スリップ表示灯(車種によってはVSCランプ)が同時点灯し
バックに入れた時のショックと通常走行で走りが重い感覚は
どれも一緒との事ですので このような症状の場合は
いつも点検や車検に出している 整備工場さんに相談されてください!

今のところ ハイブリッド車は該当していないみたいです
あくまでも ガソリン車が対象となっています!

もし 該当する車両に乗っている方は 気をつけられてくださいね〜



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2020年10月21日

トヨタ ハイエース KDH200 マスターシリンダー クラッチレリーズ 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



ブレーキタンクから横に伸びたホースの先にクラッチのマスターがあります

1.jpg


足元からみるとこんな感じです
足元からは遊びの調整だけで 前から交換出来ます…

2.jpg


クーラーのホースが邪魔ですが インタークーラーをズラして
ホースをズラして 何とか取れました!

3.jpg


今回は油圧系がおかしかったので 交換していますが
ちゃんとレリーズを外して点検してから 作業しています

4.jpg


エア抜きをしてから完了です
以前にもバイパスホースからオイル漏れがあったので
前から油圧系に問題があったのかもしれません…


5.jpg



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2020年10月05日

ATF オートマチックフルード 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



最近はCVTが出てきていますが まだまだATも健在です!
どちらの機構もオイルが入っています…
メーカーなどに聞くと 無交換でいいとは言ってますが
オイルは使わなくても劣化していきます…
うちでは 交換を勧めていますが
あまりお客さんには伝わらない事もあります…

お店によってはディスプレイしている所もありますが…
今回 10年落ちのダイハツ ネイキッドを中古で購入…
90000キロ走行で今回 交換を依頼されました…
さあ どんなものか見てください!

1.jpg

古油を抜き取ります…

2.jpg

新油を注入します…

違いが分かりますか?色が全然違うでしょう!
お店によっては交換方法 交換量も様々ですが
エンジンと違いミッションは繊細な物です…
オイルは人間で言えば血液みたいな物
メンテナンスはちゃんとしましょう!


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2020年09月23日

スズキ アルト HA24S ATオイルパン 液体パッキン 交換

どうも! 朝晩は涼しくなりましたね〜
先日 嫁さんと温泉に行ってきましたが
露天風呂が気持ちよかったです(^^)

さて今回は スズキ アルト HA24S
ATのオイルパンがしっとりと濡れています

IMG_1957.jpg

そう!ATオイルが滲んでいるんですね〜...
液体パッキンは経年劣化が酷いので
だいたいの車は滲んできます
パッキンタイプにすれば良いのにな〜って
いつも思っています...

IMG_1976.jpg

過走行車ではなかったので ストレーナーは比較的キレイですね〜
もちろん 外して清掃はしますけど...
ただ 外したオイルパンの底には キラキラとスラッジが見えました!
スラッジ取りの磁石も含め キレイにしていきます!

IMG_2001.png

あとはストレーナーを取り付けて
オイルパンに液体パッキンを均等に塗布して
取り付けていきます
ボルトを取り付け締め込むときには 対角線上に締め込んでいきましょう!
そして必ず規定値で締め込んでいきましょう

IMG_2009.jpg

最後にATFを規定量 注入し
完全暖気後 オイルの量を確認します
また オイルパンも滲みがないか 確認してくださいね〜





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2020年09月18日

トヨタ ハイエース 200系 リア アクスルから異音!?


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



車検でお預かりしたハイエース LH172V
帰り道 後ろからなにやら異音が…
ゴロンゴロンと そりゃ〜もう うるさいったら…
いや このままだと危険だ!と思うくらいの異音でした…
お客様に訪ねると「そーかいのー…」とのお返事が…
とにかく 危険だからと伝えるとなんとか修理して頂ける事に…
まず 後ろのドラムをはぐります…

10.jpg

バックプレートごと外します…

2.jpg

さあここからが大変です…

3.jpg

カラー・ベアリング・ハブケース・カラーと取らないといけません…

4.jpg

いっきに切断機で焼き切ってもいいのですが 今回はチマチマサンダーで切っていきます…

5.jpg

あとは最後のテーパーのカラーを取るだけ…
新品の部品も届きました!

6.jpg

さて このカーラーを取るとシャフトだけになります…

7.jpg

プレスで打ち込み新品のベアリングとカーラーを取り付けます!

8.jpg

ホーシンクに突っ込んで…

9.jpg

組み上げたら完成です!

1.jpg

もうLH型のハイエースはトント見なくなくなりましたね…



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2020年09月03日

ATF を 圧送方式 で 交換後 ATシステム内をクリーニングしてみた!

どうも!ヤバイくらいに危険な台風が近づいてきていますね〜
それも九州直撃だそうで...
みなさんも早めの準備されてくださいね〜!

さて今回は ミツビシ ミニキャブ U61V 
AT(オートマチック)の車両です
どんなトラブルかと言うと
30Km〜40Kmくらいになると アクセルを踏んでいるにもかかわらず
速度が上がらない(加速しない)との事
んで この症状U61Vのミニキャブでは 結構聞くトラブルです

また末期症状になると 逆に速度が落ちてしまい(減速していく)
公道を走るにも危険があるくらいになってしまいます

んで 速度が上がらない(加速しない)原因が
エンジン側なのか?ミッション側なのか?
って話になってくるんですが 色々と診断した結果
ミッション側(オートマチック)の油圧系のトラブル
ってところまで絞れました

まあ油圧系 っと言ってもザックリしていますよね〜
おそらく ミッション内部で発生した「スラッジ」や
「クラッチフェーシングの剥離」がバルブボディや
オイルクーラーに付着しオイルの流れる通路を狭くし(または遮断)
油圧が低下している状態なんじゃないかな〜と推測されます

んで ミッション系のトラブルで1番厄介なのは「見積り」なんです
と言うのも 今回のように「スラッジ」が原因の場合
どこの部品が悪い!と断定する事が難しいんです
1つの部品を洗浄しても別の箇所でトラブルが発生する場合も
珍しくありません

おそらくディーラーさんでは「ATまるっと交換」の見積もりが上がってくるでしょう
それはうちも例外ではありません
分解清掃したATが数ヶ月後 また同じ症状で入庫した事もありました
なので確実な方法は やっぱり「ATまるっと交換」って事になります

でも 次の車検までや あと数ヶ月保てば良い!って方もいます
そこで 完璧に治る!って事は言えないんですが
AT内部の「スラッジ」を分解や交換せずに除去できる方法が
うちの工場にはあるんです

全自動トルコンチャンジャー!その名も「トルコン太郎」
まあ ネーミングはよしとして(笑)
この機会を使えば AT内部をクリーニングしてくれる機能が付いています!
つまりトラブルの原因となる「スラッジ」を除去してくれるんです

ただ このクリーニングモードを実施する時には
ATのオイルパンを取り外し ストレーナーの確認をし
洗浄・交換をさせていただいています!
なぜかと言うと スラッジの多くはオイルパンの底に沈殿しています
ストレーナーが詰まっていると そもそも油圧が上がりませんし
その状態でクリーニングモードを実施すると 返って症状が悪化してしまう
可能性があるからです

IMG_9361.jpg

それでは まずはATのオイルパンを取り外していきましょう!

IMG_9366.jpg

予想以上の汚れ方をしていますね〜

IMG_9367.jpg

しかし ストレーナーは意外とキレイでしたね〜

IMG_9370.jpg

一応 清掃してキレイにしました

IMG_9375.jpg

しかし オイルパンの底にはビッシリとスラッジが堆積していました
これだけスラッジが出ているって事はAT内部の隅々にまで
スラッジが蓄積していても おかしくないと思います

IMG_9383.jpg

オイルパンをキレイに除去し パッキンを新品と交換し
取り付けた状態です!
これから ATFを注入しクリーニングさせていくんですが

IMG_9385.jpg

このように ATオイルのIN側とOUT側にトルコン太郎を接続します
オイルラインの間にトルコン太郎をかますって感じですね〜

うちでは全量を2回に分けて交換しています
もちろん3回 4回 5回とやっていけばいくほど
キレイになるとは思うんですが

IMG_9389.jpg

最初はキレイだったんですが 徐々に黒くなってきましたね〜
もちろん 絶対に改善すると言う訳ではありません
クリーニングしてクラッチが滑った事もありましたので
ユーザーさんには ちゃんとリスクも説明して今回は作業して見ました

作業をやったんですが 運よく(笑)トラブル改善できました
作業前の走行テストと 作業後の走行テストの様子を
撮影して見ましたが なんとも分かり辛い動画となっています
興味ある方は ちょっと見てみてください!








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2020年07月14日

スズキ ワゴンR MH23S マニュアル ミッション クラッチ 交換

今年の豪雨災害はほぼ九州全域に甚大な被害が出てしまいました
まだ梅雨の真っ只中 少しの雨でも被害が出てしまう状況です
みなさん 早め早めの避難を心がけてください

さて 今回は スズキ ワゴンR MH23S
マニュアルミッションのクラッチ交換です

IMG_1061.png

ちなみにですが マニュアルミッションの車って随分と減りましたね〜
貨物車でも 今やオートマチックですもんね〜

ましてや軽自動車でマニュアルなんで ちょっと珍しいかもです...
んでブログで説明するよりも動画を見た方が わかりやすいと思いまして
分解中の動画を撮りましたんで 最後にURLを貼っておきますね〜
興味ある方は 見てみてください!

IMG_1062.png

んで 外れましたミッションです!
なんか久々に外しました
昔に比べると ちょっと重くなった気がしますね〜
昔は肩に担いで よっこらしょ!って感じで交換してましたから

IMG_1063.png

走行距離は50000Kmくらいでしたが ここまでバラしたんで
フライホイールを外して パイロットベアリングまで交換します

IMG_0076.jpg

まあそんなに悪くはならないんですが
こいつが悪くなると また同じようにバラさないといけませんしね〜

IMG_0068.jpg

あとはミッションケースを綺麗にして
レリーズベアリングを交換します
クラッチがスムーズに動かない時や引っかかる時など
コイツが悪くなっているかのせいがあります

IMG_1064.png

最後にディスクですね〜
新品と比べてみると めちゃめちゃ削れているのがわかりますよね〜
中央に見える3つのスプリングはダンパースプリング
たま〜にこのスプリングが切れている事があるんですが
コイツが切れると クラッチが繋がる時にドンっとショックが大きくなります

今回 交換した主要部品は
・クラッチディスク
・クラッチカバー
・レリーズベアリング
・パイロットベアリング 
です

まあみなさんが乗っている車はほぼほぼAT車だとは思いますが
興味ある方は 動画を撮りましたので見てみてください






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