どうも!さあ 今年もあと1ヶ月!
時が経つのが 毎年毎年早くなってきましたね〜(^^)
さて 今回は スバル サンバー TV1の
セルモーター交換です
前々からお客さんには伝えてはいたんですが
車検をして もう2年乗るとの事で
交換していただけました(^^)
スバルのサンバーはリヤエンジンですので
後ろの荷台にある荷物を全部取り除き
フロアのマットをはぐり エンジンルームのカバーを外すと
エンジンがお目見えします!
なんやかんやで ここまでが一苦労なんですね〜...(**)
エンジンの上側からとバンパーを外した横からとで
セルモーターの取り付けボルトを2本外します...
っと その前に バッテリーのマイナスターミナルは外しておいてくださいね!
安全第一です!(^^)
B端子と ST端子を外したら そのままセルモーターが外れてきます...
フライホイールの頭が見えますが
キラキラしてますね〜...
セルモーターが悪い場合 セルのピニオンギヤも悪くなりますが
フライホイール側のギヤも 削られます
最悪の場合 セルモーターを交換しても
空回りしたり 交換前と同じような症状になる場合は
フライホイールの交換が必要となってきます...(><)
こうなると エンジンとミッションをバラしていかないといけませんので
時間もかかり 高額な金額となっちゃいますよ〜...
今回は リビルト品と交換します
形が合っているか ちゃんと確認してから 取り付けましょう!
取り付けている最中に
「あれ!違うやん!」って事 よくあるみたいですから...(**)
クランキング時に おかしいな〜っと思ったら
早めに点検してくださいね〜(^^)
2017年12月01日
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