どうも!
お盆休みも終わり だらけた体に鞭を打って
気合を入れないといけませんね〜(笑)
今回は トヨタ クラウン JZS141
「JZSって!」って思われた方もいるかもしれませんね〜
年代物のクラウンです...
「窓が上がらなくなった!」とTEL
早速 診に行くと窓が下がったままです...
スイッチを押すと ウイン... ウイン...っと
音はしているので モーターは生きているみたい
レギュレータの不良ですね〜...
お車をお預かりして 工場に帰りました
ちゃっちゃと内張りを外します...
ビニールを丁寧に外していきます...
なんせ 年代物...ビニールも少しパリパリ気味...(笑)
そして 知恵の輪状態でレギュレータを外します...
スバルやホンダみたいに めっちゃ知恵の輪ってほどでもありません
ちなみに レギュレータ単体の部品は設定があったのですが
モーター単体の部品設定はありませんでした...
レギュレータとASSYでした(なぜなんだろう...)
モーターは生きているので交換する必要がないんですが
お客さんに確認すると
「まだまだ乗りたいので モーターも交換して!」との事
っという事で モーターASSYでの 交換となりました...
ワイヤー式のレギュレータの場合
ほぼほぼワイヤーを固定しているプラスチックが破損して
ワイヤーが飛び出し 動かなくなります...
プラスチックの寿命ですね〜...(><)
しかし 今回は運転席でしたが 他のレギュレータも
同じ年式なので破損する可能性は大!
まあ 永遠に大丈夫な部品というのは
1つもありませんからね〜...
長〜く乗るって事は そういうリスクも考えておかないと
いけませんね〜...(><)
2017年08月16日
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