どうも!
なんか今年の梅雨は梅雨らしくないですね〜
全然 雨も降らないので...って話をしていると
明日から 雨らしいですけどね〜...
今回は ちょっと失敗編をアップしたいと思います!
うちの工場がやらかしたわけではありません
後輩がちょっとやらかしたんですが...(汗)
とある日の午後6時頃...
1本の電話が鳴り響きました...
僕 「はい もしもし」
後輩「あっ!先輩ですか?」
僕 「お〜久しぶりやん 元気か?」
後輩「はい! でも ちょっと前に元気じゃなくなりまして...」
事情を聞くと トヨタのクラウン GRS182 のセルモーターの交換をしていたとの事...
ボルト2本で止まっているので したからアンダーカバーを外せば
簡単に交換できるんですが 下側のボルトは楽勝なんですが
上側のボルトは ミッションの後ろ側から長〜い工具を使わないと外せません!
私も1年くらい前に交換した時に撮った動画があります
このブログでもアップしていましたね〜...
まあ 普通だったら1時間もかからないくらいの作業なんですが...
後輩「やっちゃいました...」
僕 「やっちゃったって...まさか 上側のボルト!?」
後輩「なめちゃいました...」
僕 「マジか〜!」
後輩「どげんしたらいいっち思います?」
僕 「タガネでも使って緩めんといかんめーもん」
後輩「そーですよね〜 先輩!やった事ありますか?」
僕 「セルモーターの経験はないけど どんこんいかんボルトを
タガネで外したり 頭をサンダーで削り落としたりした事はあるよ」
後輩「そ〜ですか...隙間がないんですよね〜...」
僕 「まあ 最悪はマフラーハズさんといかんやろ〜ね...」
後輩「エキマニ外さんと 外れんとですよ!」
僕 「... ... ...まあ そ〜やろ〜ね〜...」
っと とにかく頑張れ!と声をかけて電話を切りました...
まあ 大丈夫やろ〜っと 財務処理を済ませ
8時になったので 工場を閉めようとした時に
1台の車が入ってきました...
「ん...初めて見る車だな〜」っと思っていたんですが
よ〜く見ると クラウンじゃないですか!?
それに乗っているのは 後輩です!
僕 「お〜動いたって事は ちゃんと交換したったいね〜」
後輩「違うんです! もう無理って思って...」
僕 「... ...へっ!」
そ〜なんです...
あの後 タガネで叩いてもビクともしなかったんで
サンダーでボルトの頭を削ったそうなんですが
にっちもさっちもいかなくなってしまい
とりあえず エンジンがかかったので
うちに助けを求めに来たそうで...
僕 「もう8時ぜ!? 明日でよかろうもん?」
後輩「明日 納車なんですよ〜...」
僕 「マジか〜...」
社長に事情を説明して リフトにアップすると...
隙間がなかったのか 左半分が削られていました...
っというか ベルトサンダーで頭を削っているんですが
力が入らないせいか 削るよりも磨気が入ったようになっていて
ボルトとケースが溶着したみたいになっていました...
(写真を撮っていないのが 残念でした...)
まさに 負のスパイラルっと言ったところでしょうか...
それから なんだかんだで夜中の1時に
やっとの事で外れました...
写真は次の日の朝に撮ったものです
ボルトはなんとか県内に在庫があったので
間に合いました!
社長も手伝ってくれて なんども心が折れそうになりながらも
外す事ができました!
その日は リフトに上げたまま 後輩はうちの代車で帰り
僕たちも家に帰り着いたのが 3時近く...
このまま寝たかったのですが 全身鉄粉まみれだったんで
シャワーを浴びて 寝たのが4時近く...
目が冷めると なんか変なところがコワってるし...
散々な1日でしたが まあ 後輩なんで 仕方がないかな〜
(甘いかもしれませんが...(笑))
本来は こんな感じで交換します!
興味がある方は どうぞ!
2017年06月20日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6389511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック