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2017年05月22日

トヨタ ハイエース KDH200V タイミングベルト ウォーターポンプ 交換

どうも!
今年はなんか 暑いらしいですよね〜
クーラーの部屋から出たくない私です...(笑)

今回は トヨタ ハイエース KDH200V
10万キロに1度交換しないといけない タイミングベルト と
ウォーターポンプを交換したいと思います!

っていうか ウォーターポンプからクーラントが漏れていたので
ついでにタイミングベルトも交換しようって事になったんですが...
(前回からそろそろ10万キロきそうだったんで...)

IMG_4434.jpg

まずは エンジンルームと運転席側のシートも外し カバーを外します

IMG_4512.jpg

Vベルトを外して ウォーターポンププーリー
テンショナー アイドラーを外して タイミングベルトのカバーを外します

IMG_4517.jpg

アイマークをしっかり合わせ ベルトを外していきます
今回は ウォーターポンプも外しますので カムプーリーと
カバーも外しましょう!

IMG_4528.jpg

反対側から オルタネーターをずらし Vベルトテンショナーを外します

IMG_4547.jpg

やっとの事で ウォーターポンプがお目見えです...(汗)
ここまでしないと ウォーターポンプは外れません!

タイミングベルトは簡単なのに...

IMG_4553.jpg

ぶつくさ言いながも ウォーターポンプが外れました...
当たり面をきれいに吹き上げます
必要ならば かるく磨くといいでしょう!

IMG_4556.jpg

なぜか よく漏れるKDHのウォーターポンプ...

それから 20万キロに1度は
Vベルトのテンショナーも交換した方がいいかもです
もちろん お客さんと相談してからですが...

IMG_4568.jpg

まあ 異音がしてからでもいいんですが
また工賃がかかるのもなんですからね〜...
ついでにって感じです

IMG_4594.jpg

あとは 逆の手順で組み上げてクーラントを注入しましょう!
エア抜きがエンジン側に1箇所あります...

そっちをとめどなくクーラントが溢れてくるまで抜き
あとは タンクの「B」のラインまでクーラントを注入...

完全暖気させて エンジンを止めて
タンクの「F」と「L」の間にあれば 整備完了です!

人気のハイエース うちでもよく
タイミングベルトの交換や ウォーターポンプの交換をやってますんで
今では だいぶ整備手順も早くなりましたが
しゃーしーのはいつも同じですね〜(笑)




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