どうも!
今年はなんか 暑いらしいですよね〜
クーラーの部屋から出たくない私です...(笑)
今回は トヨタ ハイエース KDH200V
10万キロに1度交換しないといけない タイミングベルト と
ウォーターポンプを交換したいと思います!
っていうか ウォーターポンプからクーラントが漏れていたので
ついでにタイミングベルトも交換しようって事になったんですが...
(前回からそろそろ10万キロきそうだったんで...)
まずは エンジンルームと運転席側のシートも外し カバーを外します
Vベルトを外して ウォーターポンププーリー
テンショナー アイドラーを外して タイミングベルトのカバーを外します
アイマークをしっかり合わせ ベルトを外していきます
今回は ウォーターポンプも外しますので カムプーリーと
カバーも外しましょう!
反対側から オルタネーターをずらし Vベルトテンショナーを外します
やっとの事で ウォーターポンプがお目見えです...(汗)
ここまでしないと ウォーターポンプは外れません!
タイミングベルトは簡単なのに...
ぶつくさ言いながも ウォーターポンプが外れました...
当たり面をきれいに吹き上げます
必要ならば かるく磨くといいでしょう!
なぜか よく漏れるKDHのウォーターポンプ...
それから 20万キロに1度は
Vベルトのテンショナーも交換した方がいいかもです
もちろん お客さんと相談してからですが...
まあ 異音がしてからでもいいんですが
また工賃がかかるのもなんですからね〜...
ついでにって感じです
あとは 逆の手順で組み上げてクーラントを注入しましょう!
エア抜きがエンジン側に1箇所あります...
そっちをとめどなくクーラントが溢れてくるまで抜き
あとは タンクの「B」のラインまでクーラントを注入...
完全暖気させて エンジンを止めて
タンクの「F」と「L」の間にあれば 整備完了です!
人気のハイエース うちでもよく
タイミングベルトの交換や ウォーターポンプの交換をやってますんで
今では だいぶ整備手順も早くなりましたが
しゃーしーのはいつも同じですね〜(笑)
2017年05月22日
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