どうも!
まだまだ朝晩は寒いですね〜...
今回はダイハツ ハイゼットカーゴ S320V
「エアコンが効かない」とのことで入庫
現場に行って診てみると エアコンスイッチを入れてみても
入ったり切れたり...カチンカチン...
ゲージをつけて圧力を診てみると...
最初は普通かな〜って思っていたんですが
徐々に低圧が1s以下(まあほぼ0に近い)に
高圧が14s!この寒さで14は高い!
それにまだまだ上がって行ってる感じ...
(最終的には18近くまで上がっていました...)
チャックの部分で14ってことはコンプレッサーでは
おそらくそれ以上おの圧力って事...
こりゃ〜どこかが詰まってるな〜...っと思いながら
工場に入庫しました...
しか〜し 工場に帰ってきて もう一度ゲージをつなげてみると
これがまた 正常に戻っている!?
なんじゃこりゃ〜...?
でも おそらくどこかが詰まっているとしか考えられなかったので
バンパーを外すことに...
っとバンパーで見えなかったところに 怪しい後が...
おそらく ガスが漏れていると思われます...
でも あんなにガス圧が上がっているのに...
最近 漏れ始めたのかな〜...
っとここで思い出したのが この車両には
ドライヤーがありません...
そりゃ〜ないよ!って思われるかもしれませんが(笑)
そのドライヤーではなく 乾燥剤が入った筒状のものが
コンデンサーには付いています...
もちろん 付いていない場合もありますし
コンデンサーとは別の所にレシーバーと呼ばれるものが
(ドライヤーと同じ役目をします)
付いているものもあるます
しかし この車両には そのドライヤーがありません...
んじゃ〜どこが詰まるのかというと...
こいつです!
この配管の右側についているのが 高圧側のチャック
左側についているのが プレッシャースイッチです
この配管のちょうど真ん中に フィルターが付いています
おそらく 不純物を取り除くためだけのフィルターと思いますが
このフィルターが詰まっているんだと思います...
分解不可なので 丸っと交換しないといけません...
こんな作りせずに 普通にドライヤーつけとけよ〜っと
ツッコミたくなりますが...(笑)
また エキパンを外すと なにやらベタベタするものが...
なんでこんなにベタベタするんだろ〜...
とりあえず 心配なんでエキパンも交換することに...
パッキン系も全て交換して 取り付けます!
これで OKです!
あとは真空引きをして ガスをを注入します!
漏れ等がない事を確認して 修理完了!
ダイハツ系はこの車両のようにドライヤーレス車が多いですね〜
見た目にはドライヤーがあるように見えるので
私も一度 騙された経験があります(笑)
また プレッシャースイッチの配管にもフィルターがある事も知らず
これまた 騙された経験がありますので...(涙)
ダイハツユーザーの方は 気をつけてくださいね〜!
2017年02月19日
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