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2017年01月15日

ATF オートマチックフルード(オイル) 交換 ホンダ ストリーム RN3

ちょっと遅いですが...

新年 明けましておめでとうございます!
今年も よろしくお願いします!

いや〜 年明け早々にちょいとバタバタしておりまして...
挨拶が遅れました...
大変申し訳ありません!

まあ 今年も 不定期ではありますが
ブログの方 アップしていこうと思います!

さてさて 新年1発目は...
ATF オートマチックオイル 交換です!

車には 様々なオイルが使われています...
1番 代表的なオイルと言えば...エンジンオイルですね!

まあ エンジンオイルの交換も大切なんですが
オートマチックのオイルも交換しないとダメなんです...

最近はATに変わり CVTも増えてきましたね...

メーカーさんはシビアコンディション以外だったら
無交換でもいいよ〜っと言っていますが
ディーラーや 僕ら整備士からしてみると
どんなに良いオイルでも 酸化はします...

無交換で良いオイルなんてないんです!
(賛否両論あるかと思いますが ここでは静観してください!)

IMG_2123.jpg

では 早速 交換していきましょう!
今回は ホンダのストリーム RN3 です
ホンダのATFの確認方法はちょっと独特なんですよね〜...
まあ それは 後ほど...

オイルのレベルゲージは...

IMG_2086.jpg

バッテリーとエアクリの隙間からこんにちは!しています...
グリップの所が 黄色のヤツですね〜...
では オイルを排出していきます!

IMG_2091.jpg

下から覗き込むと スクエアのドレーンボルトがあります...
9.5mmのラチェットがピッタリなので そいつで外します...

IMG_2098.jpg

前回から4万キロ走行しているので
汚いのは汚いですが まあ 普通ですかね〜...
ホンダはよく純正じゃないとダメだ!っと思われるかもしれませんが
今回は「ワコーズのハイパーS」を使用します!

IMG_2085.jpg

ワコーズの商品を紹介すると
「ワコーズ信者か!」って言われる方がいますが
そんな事はありません!
ありませんが うちの会社が「ワコーズの取扱店」なんで...
それに ワコーズの商品はお世辞ではなく とてもいい商品だと
個人的にも思っていますが...

IMG_2095.jpg

ドレーンボルトについたスラッジをキレイに除去し
ボルトを取り付けます...

IMG_2105.jpg

あとは 抜けた分のATFを上から流し込めばOK!
注入が完了したら エンジンを始動!
完全暖機後(電動ファンが作動したら)エンジンを止めて
60秒から90秒の間で オイルの油量を確認します!

ここが 他の車両とは違う所ですね〜
ホンダさんは 独特なんで気をつけてください!

IMG_2142.png

油量の点検がOKならば 試運転をして完了です!

オートマチックのオイルなんて 交換した事がないよ〜って
言われる方も多いと思います...
確かにメーカーさんは無交換としているかもしれませんが
オイルは使っていなくても 酸化します...
距離は長いですが 定期的に交換をお勧めします!



最後に注意ですが
10年以上無交換 10万キロ以上無交換 の場合
圧送式で交換すると ATが滑ってしまう可能性があります
従来の交換方法(循環式)などで交換する事をお勧めします!
 

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