新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2023年08月27日
少女の休憩
2023年06月02日
2023年03月26日
シルエットガンダム改アクションのテスト
アクションのテストとビームのエフェクトのテストを兼ねて作成してみました。
敵の攻撃をかわしながら反撃するシルエットガンダム改のイメージです。
ちょこまか動くヴェスバーがポイント^^
ジオメトリーノードでジャギーブラー
2023年03月12日
2023年03月01日
空牙 → 兜割りのモーションの試し
月華の剣士から、楓(覚醒前)の空牙→兜割りのコンビネーションの試しです。
スカートは、シミュレーションやらコンストレイントやらもがいていたのですが、結局ある程度はコンストレイントで、細かい部分は手付、になってしまったけど、両手持ち→振り下ろしは、握り手自体はともかく、モーションとしてはまあまあいい感じになってくれました。
2023年01月22日
2023年01月10日
リアルとフィクションの間で
2022年12月26日
指の補助ボーン
なんか久しぶりの投稿です。3Dを辞めたわけじゃなく、いろいろ作ってたらブログをやる余裕がなかった、というお話です。
指を曲げようとすると、指が潰れてしまうということにずっと悩んでいました。そもそも指のモデリングが苦手ではあるのですが。
モデリングやウェイト塗りをちゃんとするのも大事なのですが、思い切って補助ボーンを試してみました。ところが、指の補助ボーンって使ってる人あんまりないのか、情報が見つからない。多分やったことある人はいると思うのですが。
ということで自分で試す。それぞれのボーンの下に、小さい補助ボーンを設置。すると、自動ウェイトだけでも潰れにくくなりました。
まだ改良の余地はありますが、悪くない挙動にひとまず安心^^