新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年07月09日
【 Coleman(コールマン) 跳ね上げ式偏光サングラス 】の検証
この記事に到達された方は、
【 Coleman(コールマン) 跳ね上げ式偏光サングラス 】を検索されている方か、
オーバーグラスの評判・評価・レビュー・使用した感想を検索されている方か、
ネットサーフでなぜか辿り着いたアウトドア愛好家の方と推察します。
お役にたてれば幸いです。
2018年6月現在での情報で記述します。
日中に長距離運転する機会が増え、
バイザーを頻繁に使用するようになり、
眩しさが面倒くさいと感じる事が増える。
眼鏡の上から装着できるサングラス的な製品が欲しいと思って、
思い立った時に滞在していた益子のホームセンターへおでかけ。
過去には眼鏡に引っ掛けるタイプ等イマイチなモノが多かったのであまり期待せずにいたが、
良さげな製品が目に入る。
オーバーグラスと言う製品だそうで。
研削作業の際に使用する保護メガネをかっこよくした感じの製品。
【 Coleman(コールマン) 跳ね上げ式偏光サングラス 】
今すぐ欲しかったので、2980円税込で購入。
後でネットで見たら・・・
やってしまった・・・短気なのはやはり良くない模様・・・
頭・顔が大き目なのですが、きつくなく装着できる。
頭・顔が小さい人はブカブカか?
メガネをかけていない人でもかけられるようだが、
試着は必須の模様。
個人的意見ですが、
眩しくなくなった。それでいて見えにくくもない。
試しに、
装着して太陽を見て、眩しいがそこまで眩しく感じなかったので、
グラスを外して改めて太陽を見たら、
瞬間でやられました・・・
UVカットもしてくれるようだが、それは体感ではわからない・・・
運転中にグラスを外す必要が発生した際に、
跳ね上げる方が安全かと思って跳ね上げ式を選択。
ただ、その分華奢。
製品が普通のメガネより大き目なので、
普通の大きさのメガネケースだと入らない場合が多い。
車中で裸のまま置いておくとキズが付きそうなので、
保管方法・場所を考えた方が良いかもしれません。
このサイズのオーバーグラス入りそうなのは・・・
「まとめ」
【 Coleman(コールマン) 跳ね上げ式偏光サングラス 】
良い商品ですが、
試着は必須、壊さないように普通より注意が必要かと。
【 Coleman(コールマン) 跳ね上げ式偏光サングラス 】を検索されている方か、
オーバーグラスの評判・評価・レビュー・使用した感想を検索されている方か、
ネットサーフでなぜか辿り着いたアウトドア愛好家の方と推察します。
お役にたてれば幸いです。
2018年6月現在での情報で記述します。
日中に長距離運転する機会が増え、
バイザーを頻繁に使用するようになり、
眩しさが面倒くさいと感じる事が増える。
眼鏡の上から装着できるサングラス的な製品が欲しいと思って、
思い立った時に滞在していた益子のホームセンターへおでかけ。
過去には眼鏡に引っ掛けるタイプ等イマイチなモノが多かったのであまり期待せずにいたが、
良さげな製品が目に入る。
オーバーグラスと言う製品だそうで。
研削作業の際に使用する保護メガネをかっこよくした感じの製品。
【 Coleman(コールマン) 跳ね上げ式偏光サングラス 】
今すぐ欲しかったので、2980円税込で購入。
後でネットで見たら・・・
Coleman(コールマン) 跳ね上げ式偏光サングラス COV01-1 新品価格 |
やってしまった・・・短気なのはやはり良くない模様・・・
頭・顔が大き目なのですが、きつくなく装着できる。
頭・顔が小さい人はブカブカか?
メガネをかけていない人でもかけられるようだが、
試着は必須の模様。
個人的意見ですが、
眩しくなくなった。それでいて見えにくくもない。
試しに、
装着して太陽を見て、眩しいがそこまで眩しく感じなかったので、
グラスを外して改めて太陽を見たら、
瞬間でやられました・・・
UVカットもしてくれるようだが、それは体感ではわからない・・・
運転中にグラスを外す必要が発生した際に、
跳ね上げる方が安全かと思って跳ね上げ式を選択。
ただ、その分華奢。
製品が普通のメガネより大き目なので、
普通の大きさのメガネケースだと入らない場合が多い。
車中で裸のまま置いておくとキズが付きそうなので、
保管方法・場所を考えた方が良いかもしれません。
このサイズのオーバーグラス入りそうなのは・・・
サングラスケース Coleman コールマン アウトドア COLEMAN CASE Co3012/跳ね上げCOV オーバーグラス収納可能 価格:980円 |
「まとめ」
【 Coleman(コールマン) 跳ね上げ式偏光サングラス 】
良い商品ですが、
試着は必須、壊さないように普通より注意が必要かと。
Coleman(コールマン) 跳ね上げ式偏光サングラス COV01-1 新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
【 イサム エアーウレタン 2液型缶スプレー315ml 】と塗装失敗の話
この記事に到達された方は、
【 イサム エアーウレタン 2液型缶スプレー315ml 】を検索されている方か、
ウレタンスプレーの評判・評価・レビュー・体験談を検索されている方か、
塗装の失敗談を検索されている方と推察します。
お役にたてれば幸いです。
2018年6月現在での情報で記述します。
駐車場の部分的な敷板用に縞鋼板を購入した父。
生の状態で購入したので、防錆処理が必要。
自前で処理するなら塗装位しか出来なそうだが、
安い塗料だと塗膜が柔らかいので直ぐに剥げてしまいそう・・・
エポキシ塗料が硬く仕上がるとの情報に遭遇したが、
日光に弱いとの情報もあり・・・
ウレタン樹脂塗料も硬く仕上がるとの情報。だが高価。
しかし、
使ってみたい好奇心に勝てず、今回は奮発する事に。
スプレーの方が楽だと常々父に言われいるので、
スプレー式のウレタン塗料を捜索。
近所の量販店でメーカー色々で3000円前後。
益子に行く途中にあるバイクメーカー系っぽい名前の大型ホームセンターも覗いてみて遭遇したのが、
【 イサム エアーウレタン 2液型缶スプレー315ml 】
1本2050円(税込)。購入決定。
今回購入したのはブラサフグレー。
ネットだと・・・
4〜5本買えば安上がりになりますか・・・
色によって400円位の幅で値段が違うようです。
AFベース色が安い模様。
量販店では遭遇しなかったのですが・・・
使用する準備で良く振る必要がある。
説明書では、
主剤と硬化剤を混ぜる前に120秒、混ぜる際に50秒。
結構疲れる。
噴射口は角度を変えられる。
押す箇所と噴出口が離れていて、板で遮られている。
塗装中に指が塗料まみれになり難い。
親切な構造です♪
今回の塗装面積は、
約600×約900を2枚片面(縞面)、
約600×約900を約380×380で切り欠いた1枚片面(縞面)、
約380×約380を1枚片面(縞面)。
缶の標準塗り面積表示は「0.6〜1.0u(2回塗り)」。
2本購入して2回塗りピッタリ完了したのですが、下地色が隠れない。
下地のさび止め塗料の色が赤だったのはやはりまずかった・・・
途中で足りない気配を感じて薄く塗った事も合わせてマズかった・・・
仕方ないので、もう1本買いに。
陳列棚に同じ色が最後の1本・・・往復2時間・・・
重ね塗りの間隔は10〜20分との事ですが、
2回塗りは済んでいるのでまぁ・・・という事で3回塗り。
下地色が気にならない位になりました。
敗因ですが、
・縞鋼板のデコボコで面積が増える・吹付け角度の工夫が必要な事を計算に入れていなかった。
・板側面も狙って吹付ける分を計算に入れ忘れていた。
・下地色が濃くて仕上げ色が薄かったという素人的選択失敗。
要約すると、作業者が素人だった、という事になります・・・・
塗り終わって、
初期硬化60分が経過したので触ってみる。
安いノート位の紙を指でなぞった感触でペタペタしないし硬そう(個人的意見)。
重ね塗り時間間隔が多くなりすぎた影響はなさそう?
硬化乾燥78時間という事だったので、翌週まで持ち越し。
翌週再び触ってみる。
指触りは同じ気配。
鉄の平板の端材にテストで塗装していたので、
爪でひっかいてみたが無傷。
塗装面を未塗装鉄平板平面を押し当ててスリスリこすってみたが無傷。
結構硬い。
実際に駐車場の決めていた箇所に塗装鉄板を設置。
2週間くらい経過して表面を確認。
剥げていませんでした。
直進でのタイヤ接触しかない位置への設置ですが、
毎日1往復はタイヤが乗る事を考えると十分硬い塗装面であると思います。
下地のさび止め塗料込みで剥がれるかとも心配していたのですが、
無事でした。
エポキシ系塗料も硬いようです。
「まとめ」
【 イサム エアーウレタン 2液型缶スプレー315ml 】
振る時間が多く時間的制約もあり、多少面倒だが硬い塗装面が必要なら良い商品。
作業場から往復15分位の場所で追加購入できないようなら、
ゆとりを持った塗装面積計算をした方が良いようです・・・
【 イサム エアーウレタン 2液型缶スプレー315ml 】を検索されている方か、
ウレタンスプレーの評判・評価・レビュー・体験談を検索されている方か、
塗装の失敗談を検索されている方と推察します。
お役にたてれば幸いです。
2018年6月現在での情報で記述します。
駐車場の部分的な敷板用に縞鋼板を購入した父。
生の状態で購入したので、防錆処理が必要。
自前で処理するなら塗装位しか出来なそうだが、
安い塗料だと塗膜が柔らかいので直ぐに剥げてしまいそう・・・
エポキシ塗料が硬く仕上がるとの情報に遭遇したが、
日光に弱いとの情報もあり・・・
ウレタン樹脂塗料も硬く仕上がるとの情報。だが高価。
しかし、
使ってみたい好奇心に勝てず、今回は奮発する事に。
スプレーの方が楽だと常々父に言われいるので、
スプレー式のウレタン塗料を捜索。
近所の量販店でメーカー色々で3000円前後。
益子に行く途中にあるバイクメーカー系っぽい名前の大型ホームセンターも覗いてみて遭遇したのが、
【 イサム エアーウレタン 2液型缶スプレー315ml 】
1本2050円(税込)。購入決定。
今回購入したのはブラサフグレー。
ネットだと・・・
イサム エアーウレタン 315ml / 8021 プラサフグレー 2液 自動車 ウレタン 塗料 エアゾール スプレー 価格:1,869円 |
4〜5本買えば安上がりになりますか・・・
色によって400円位の幅で値段が違うようです。
AFベース色が安い模様。
イサム エアーウレタン 315ml / 8023 AFベース色 2液 自動車 ウレタン 塗料 エアゾール スプレー 価格:1,683円 |
量販店では遭遇しなかったのですが・・・
使用する準備で良く振る必要がある。
説明書では、
主剤と硬化剤を混ぜる前に120秒、混ぜる際に50秒。
結構疲れる。
噴射口は角度を変えられる。
押す箇所と噴出口が離れていて、板で遮られている。
塗装中に指が塗料まみれになり難い。
親切な構造です♪
今回の塗装面積は、
約600×約900を2枚片面(縞面)、
約600×約900を約380×380で切り欠いた1枚片面(縞面)、
約380×約380を1枚片面(縞面)。
缶の標準塗り面積表示は「0.6〜1.0u(2回塗り)」。
2本購入して2回塗りピッタリ完了したのですが、下地色が隠れない。
下地のさび止め塗料の色が赤だったのはやはりまずかった・・・
途中で足りない気配を感じて薄く塗った事も合わせてマズかった・・・
仕方ないので、もう1本買いに。
陳列棚に同じ色が最後の1本・・・往復2時間・・・
重ね塗りの間隔は10〜20分との事ですが、
2回塗りは済んでいるのでまぁ・・・という事で3回塗り。
下地色が気にならない位になりました。
敗因ですが、
・縞鋼板のデコボコで面積が増える・吹付け角度の工夫が必要な事を計算に入れていなかった。
・板側面も狙って吹付ける分を計算に入れ忘れていた。
・下地色が濃くて仕上げ色が薄かったという素人的選択失敗。
要約すると、作業者が素人だった、という事になります・・・・
塗り終わって、
初期硬化60分が経過したので触ってみる。
安いノート位の紙を指でなぞった感触でペタペタしないし硬そう(個人的意見)。
重ね塗り時間間隔が多くなりすぎた影響はなさそう?
硬化乾燥78時間という事だったので、翌週まで持ち越し。
翌週再び触ってみる。
指触りは同じ気配。
鉄の平板の端材にテストで塗装していたので、
爪でひっかいてみたが無傷。
塗装面を未塗装鉄平板平面を押し当ててスリスリこすってみたが無傷。
結構硬い。
実際に駐車場の決めていた箇所に塗装鉄板を設置。
2週間くらい経過して表面を確認。
剥げていませんでした。
直進でのタイヤ接触しかない位置への設置ですが、
毎日1往復はタイヤが乗る事を考えると十分硬い塗装面であると思います。
下地のさび止め塗料込みで剥がれるかとも心配していたのですが、
無事でした。
エポキシ系塗料も硬いようです。
カンペハピオ 速乾エポキシさび止めスプレー 300ML あかさび色|塗料・補修用品 塗料 スプレー 塗料・補修用品 塗料 サビ止め 塗料・補修用品 塗料 鉄部用 価格:1,080円 |
「まとめ」
【 イサム エアーウレタン 2液型缶スプレー315ml 】
振る時間が多く時間的制約もあり、多少面倒だが硬い塗装面が必要なら良い商品。
作業場から往復15分位の場所で追加購入できないようなら、
ゆとりを持った塗装面積計算をした方が良いようです・・・
イサム エアーウレタン 315ml / 8023 AFベース色 2液 自動車 ウレタン 塗料 エアゾール スプレー 価格:1,683円 |