アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

(ネタバレ)遺産相続の果てに

犬神家の一族
出演:石坂浩二、高峰三枝子、島田陽子、大滝秀治

横溝正史原作で1976年の映画です。
名探偵金田一耕助シリーズの一つですね。
湖に両足が突き出た死体のシーンが有名な映画です。

戦後すぐの那須湖畔が舞台で、財界の大物である犬神佐兵衛の相続をめぐって起こる連蔵殺人事件を描いてます。



東京の私立探偵、金田一耕助は、犬神家の遺産相続で一波乱ありそうだということで犬神家の顧問弁護士から呼び出されて那須に現れる。

宿泊していた那須ホテルを訪れた元々の依頼人である弁護士事務所の男は早速殺される。
その事務所の弁護士と共に犬神家へ行くことに。

亡くなった犬神佐兵衛は正妻を持たずにあちこちに種をばらまいてた。
それゆえに遺言の内容もいびつ。

3人の息子と、佐兵衛とゆかりのあった金持ちの妻との間にできた娘・・・。
ここも複雑な関係というか、気持ち悪い話が出てくるんです。

(ネタバレ)
佐兵衛の正妻に当たる嫁が息子可愛さに犯罪を繰り返したって話です。

戦地から帰ってきた息子は顔にひどいけがをしていたため、
ラバー製のマスクを作らせた。
これが気持ち悪いマスク。

帰ってきた息子に財産を引き継がせたいため
他の関係者を殺害した。

そんな中、顔にマフラーを巻いたままの男が現れて、
そいつが神出鬼没で犬神家を翻弄します。

最後は正妻が自殺してジ・エンド。
金田一がその場にいながらむざむざと死なせる。

金田一耕助って殺人を未然に防げない。
起きちゃってから種明かしするのが仕事のようです(笑)





コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのコメント

   
プロフィール

くまきち
こんにちは!くまきちです。 自分の好きなことを備忘録的にブログに書きます。 好きなことは、映画(洋画邦画問わず)、旅行(国内国外とも)、野球観戦、音楽鑑賞、ポケモン、そして「くま」です。
リンク集
banner01.png

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。