2017年07月18日
アフィリサイトは単価順にすれば報酬を最大化できるのか
よくアフィカスと言われるときに「ランキングサイトはアフィリエイトの報酬順だからwww」みたいなことを言われることがしばしばありますが、、、
実際に報酬順にしたら売れるのかどうか1週間ほどやってみました。
全然売れませんでした。
物販ジャンルでやったんですが、いくら報酬が高いからと言っても、実際訪問者が買う立場になると商品力が高い順ではないので違和感を感じるんだと思います。
つまり、アフィリエイターにおいしい案件イコール訪問者においしい商品というわけではないので実際はCVRも下がるしEPCも下がって全体の報酬額も減るわけです。
そこで問題なのが商品力はあるけど、報酬単価が安い商品があるということです。
売りやすい商品だけど、報酬が安くてこっち1件売ったらあの商品の3件分だもんなぁみたいなのがあります。
こういう商品がとても扱いにくいわけです。
アフィリエイターはボランティアじゃないので報酬が安い商品を売っても利益が少ないので稼げないわけです。
商品力を上げるためにコストをかけているのでアフィリエイターには報酬安くしとくね的な広告主がいるわけです。
こういった案件に関する対策というか選択肢はいくつかあります。
・特単交渉をする
・掲載しない
・他の商品になんとか誘導する
これくらいしか思いつきません。
・特単交渉をする
なんとか2倍、いやできれば3倍に!と特単交渉をしてみるのが一番手っ取り早いですが、だいたい断られます。
利益薄い商品売ってんのになんで単価出さなきゃいけないのみたいに思われるんでしょうね。きっと。
・掲載しない
これは結構心病みかけます。金の亡者ないけど一応いい商品を売りたいわけです。個人的には。
トップページのランキングには掲載しないけど、別のランキングでは掲載したりとかしてなんとか個人的に心を満たします。
・他の商品になんとか誘導する
商品力があるので適当なことを言っても売れるんです。ランキング下位にしても売れます。そこをなんとかポイントで他商品をおして売る。これは結構難易度高いです。
下手したらどちらの商品も売れなくなりますから。
結論としては、最初から単価が高いジャンルをやるということです。報酬単価が低いジャンルというのはだいたい広告主が儲かっていません。
利益が出ていないので報酬単価を上げる余裕がないわけです。昨今で言うと格○スマホとかです。広告主に入っていく金額が低いので結果的に報酬単価も低くなります。
一番めんどくさいのは口うるさい広告主の商品力が低かったりすることですが・・・
そういう商品力の低い商品をランキング1位とかにすると、サイト全体のバランスが悪くなって訪問者にバレて売れなくなります。
なるべくランキングを最適化してランキングの下の方にちょっと載せたりして売れね〜かな〜とASPの管理画面をちょくちょく見たりします。
そういったサイトの方が結果的に息の長いサイトになるような気がします。結局、デメリットがあったりしても目をつぶって申し込んでくれたりしますけど。
実際に報酬順にしたら売れるのかどうか1週間ほどやってみました。
全然売れませんでした。
物販ジャンルでやったんですが、いくら報酬が高いからと言っても、実際訪問者が買う立場になると商品力が高い順ではないので違和感を感じるんだと思います。
つまり、アフィリエイターにおいしい案件イコール訪問者においしい商品というわけではないので実際はCVRも下がるしEPCも下がって全体の報酬額も減るわけです。
そこで問題なのが商品力はあるけど、報酬単価が安い商品があるということです。
売りやすい商品だけど、報酬が安くてこっち1件売ったらあの商品の3件分だもんなぁみたいなのがあります。
こういう商品がとても扱いにくいわけです。
アフィリエイターはボランティアじゃないので報酬が安い商品を売っても利益が少ないので稼げないわけです。
商品力を上げるためにコストをかけているのでアフィリエイターには報酬安くしとくね的な広告主がいるわけです。
こういった案件に関する対策というか選択肢はいくつかあります。
・特単交渉をする
・掲載しない
・他の商品になんとか誘導する
これくらいしか思いつきません。
・特単交渉をする
なんとか2倍、いやできれば3倍に!と特単交渉をしてみるのが一番手っ取り早いですが、だいたい断られます。
利益薄い商品売ってんのになんで単価出さなきゃいけないのみたいに思われるんでしょうね。きっと。
・掲載しない
これは結構心病みかけます。金の亡者ないけど一応いい商品を売りたいわけです。個人的には。
トップページのランキングには掲載しないけど、別のランキングでは掲載したりとかしてなんとか個人的に心を満たします。
・他の商品になんとか誘導する
商品力があるので適当なことを言っても売れるんです。ランキング下位にしても売れます。そこをなんとかポイントで他商品をおして売る。これは結構難易度高いです。
下手したらどちらの商品も売れなくなりますから。
結論としては、最初から単価が高いジャンルをやるということです。報酬単価が低いジャンルというのはだいたい広告主が儲かっていません。
利益が出ていないので報酬単価を上げる余裕がないわけです。昨今で言うと格○スマホとかです。広告主に入っていく金額が低いので結果的に報酬単価も低くなります。
一番めんどくさいのは口うるさい広告主の商品力が低かったりすることですが・・・
そういう商品力の低い商品をランキング1位とかにすると、サイト全体のバランスが悪くなって訪問者にバレて売れなくなります。
なるべくランキングを最適化してランキングの下の方にちょっと載せたりして売れね〜かな〜とASPの管理画面をちょくちょく見たりします。
そういったサイトの方が結果的に息の長いサイトになるような気がします。結局、デメリットがあったりしても目をつぶって申し込んでくれたりしますけど。
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