アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ぴっぴこ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク集
マクロミルへ登録

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年05月10日
すったてうどん
埼玉県川島町の名物、すったてを食べてきました。

朝の情報番組ですったてが放送されており、
そんなのあったなぁ〜と言う事で食べに行ってきました。

すったてとは、すりたてが転じたもので
味噌やゴマ等をすりつぶしてまぜ、
作りたてのつゆでうどんを食べると言う
埼玉県川島町の郷土料理で、
埼玉B級ご当地グルメ王決定戦での
優勝をきっかけに有名になりました。

今回食べに行ったのは武蔵野うどんの店、庄司。
店の前を通るといつも混んでいるような
イメージがあったので、混雑を避けるため
13:30分到着を目標にお店に向かいます。

駐車場に着くと、
あれっ!!
時間ずらしたのに、ものすごい混雑。
ほとんど空いていない駐車スペースに車を止め、
店内に入ると、すぐ横のガラス張りの部屋で店員さんが
うどんを打っています。

高まる気持ちを抑え席に着くと、
優勝の赤い文字が目に入る。

注文したのは、もちろんすったて。
5月〜9月の限定メニューで
値段は850円+中盛100円で950円。
それと野菜の天麩羅350円を注文しました。

待つこと20分。
でてきたうどんにはきゅうりや茗荷等の夏野菜が上にのり、
なんだか涼しげ。

八丁味噌をベースとしたコクのあるゴマ汁に
うどんを入れてみると、麺が長くてなかなか上手く入れる事ができません。
80センチ位あるんじゃないかなぁ。
食べるのに苦戦していると、店員さんがうどんに汁をかけてもよいと
教えてくれました。

このうどん、かなり強いコシがあります。
噛んで味わうタイプの麺で、
店員さんが、ガラス張りの部屋でうどんを踏んでいましたが、
その仕事が食感を通して伝わってきます。

巨大な野菜天麩羅。
夫婦でひとつだけ注文したのですが、
それでも十分満足できる量でした。
二種類の塩が付いているのも嬉しいところ。

量が多くて後味すっきり、
夏バテ予防にすったてを!!

大満足な食べ歩きになりました。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。