アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月06日

ダウンタウン松本苦言!東スポ報道「ガキ使のケツバット廃止」は「ガセ」

images.jpg


また、バラエティー番組のクレーム?
またバラエティー番組の歴史が終わってしまいそうな報道ったが、ダウンタウン松本のコメントで否定された。


「東スポのガキの使いケツバット」の廃止報道

いまや年末の特番「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しスペシャル!『絶対に笑ってはいけない』シリーズ」がイジメを助長すると「ケツバット」を辞めないといけないとの報道をしていたが、ダウンタウン松本の「どえらいガセ」と発言しファンは安心した。


イジメに配慮した・・とありがちな「ガセ」でしたが、しかし最近のバラエティー番組だけがクレームが気になる。


なぜバラエティー番組だけ、いじめを助長するのか?と言えるのか?ドラマは?映画?はどうなるのか、バラエティー番組だから、そこに「基本的に笑いが前提」だから問題になる。


「事情通」の話で書かれている

日テレが罰ゲームを含む番組と、実際のいじめとの関係を水面下で調査しており、加害者が被害者の言動を遊び半分に「アウト」と断定する「集団ケツバット」が常態化しているなどと「ホント?」と思うような話です。


番組の罰ゲームが「実際の学校内でイジメを助長しかねない」などと問題点を展開、今後の内容の変更をすれば、番組自体が様変わりするという記事だった。



最近のバラエティー番組のクレームがあったばかりなので「またか〜」と思った方も多いでしょう。
今回は「ガセ」で、ある意味さすが「東スポ」と思ったのは私だけではないはずです。


最近の保毛尾田保毛男問題

「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」石橋の人気キャラクター「保毛尾田保毛男」が登場したが、「あんたホモでしょ」が、性的少数者(LGBT)の関連団体などが「男性同性愛者を嘲笑の対象とする表現があった」と抗議ネットでも批判が相次いだ。



テレビのバラエティー番組ばかり標的になっている感じで「ナイナイの岡村も苦言のコメント」をしています。



岡村が抗議の件数で



100件の抗議きてるってなった時に、僕個人の意見としては、「あ、100件なんや。100件だけでこんな大騒ぎになるねや」って。


数年でしょうね。キャラクターとか演じるのも。それもあと数年じゃないですか。この先いったら、もう女装もしたらアカン、カツラもかぶったらアカン。そういう時代がくるんじゃないですか。





岡村は、これからのテレビのバラエティー番組の先を予想した。お笑いが違う形のお笑いに変化していき、他人姿を笑う行為のお笑いができなくなるのではないかと、感じたのではないだろうか。



バラエティー番組のクレームを、誰もが「今の時代ならしたかない」となることに不安を感じる。
今のクレームなどが過剰で、テレビがターゲットにされることが多い。



とんねるずの問題は、ネットではそこまで抗議に賛成はなく、「なんで?」「「やりすぎ」の声の方が多いです。これが抗議「100件」が表しているのかもしれません。



今の問題やクレームはネットで拡散し、小さな問題が大きくなるのは確かです。(拡散は良い部分もあり、悪い部分もあります)



テレビばかりのクレーム

今の子供や社会に影響を大きく与えているのは「テレビ」ではなく「インターネット」に移っています。<


テレビでは親の目がありますが、インターネットの「スマホ」の普及はかなり深刻な事件も起こしています。
テレビではなくインターネットが助長が大きい。


抗議団体がインターネットの不適切なサイトなどに「抗議」した話は聞いたことありません。どれだけテレビ
より影響が大きいはずだ。


ある意味インターネットは便利だが、その反面「不適切や悪い部分」も大きく存在している。
インターネットの存在は大きく変化し、人間の生活の世界を変えた道具。





「便利さから、テロリスト募集まで使われる禁断の神器かもしれない」



インターネットの勝手な評論は、違うブログでしたいと思います。「勝手に評論か?」のブログがありますので・・


ガキの使いやあらへんでが、今まで通り年末また見れるのが楽しみです。

2017年10月05日

小林旭・フジTV「バイキング」〇〇〇発言!大御所の問題点

kobayasi.JPG


フジテレビ系「バイキング」5日放送に生出演した俳優の小林旭が初のコメンテーターを務めたが、ラスベガスで起きた銃乱射事件についてコメントしたが「〇ち〇い」と発言してしまった。


テレビでは放送できない放送禁止用語を使ってコメント後でアナウンサーが不適切な発言と謝罪した。



榎並大二郎アナウンサー


「一部不適切な表現がございまして、精神状況については今のところ分かりませんけども、引き続きバイキングを続けさせていただきます」と困った顔で額の汗を拭う仕草をしCMになった。


CMが終了番組が始まると「差別を助長する発言がありました」と頭を下げ謝罪した。



今回の「バイキング」での小林旭の「アメリカの銃乱射事件」を熱く語ったと思いますが、生放送テレビのコメント慣れしていないため「放送禁止用語」が出てしまったのだろうと思う。


小林旭の問題点


小林旭の発言の生まれた理由
@大御所だが、普段からテレビ的なご意見番ではないゲスト。
Aあまり慣れていない生放送でのコメント。
B昔の人間は昔は使えた言葉が、今は「差別用語」となっているが、普通にを使う方もいる。
C取り上げた事件も悪かった。


この4つの要素がミックスされ、今回の小林旭の問題発言となったと思う。


バラエティー番組に出ない小林旭だが、以前に「ダウンタウンDX」でもバラエティー出ない「小林旭がダウンタウンも一番怖かった」とコメントしています。


小林旭は映画の人間であり、バラエティー番組には向いていないし、周囲もやりにくい感が伝わってくる。見てる視聴者も何かいつもと違う雰囲気が伝わり面白くないと感じてしまうこともある。



小林旭はコメンテーターではないのでゲストのチョイスは失敗だ。またフジテレビは問題だと言われかねない。


記事でのネットの反応



〇たぶん本人は何が問題発言かわかってないw
生放送のコメンテーターでこの人使うなんてかなりのリスク。

〇なんで小林旭?
この人、結構差別的な人だと思うけど。

〇78歳のご老人をコメンテーターとして起用するのもどうかと思うが。

なんかさっきからこの人、言ってることめちゃくちゃ。コメンテーター向いてないよ。

〇この番組は、謝罪に関してはアナウンサーに丸投げで司会者は他人事面で進める変な番組です。



動画配信のコメント反応は少し違うのもあった。

〇キチ〇イの何がいけないの?
正常な精神状態であんなことやるか?
キチガイだからやるんだろ?
それにキチガイは精神障害者に向けてると決めつけることの方が差別だと思う


〇言葉狩りをしすぎ。
差別用語にまつわる表現の自主規制によって、テレビなど各種メディアで
ゴダールの名作映画「きちがいピエロ」も「気狂いピエロ」と変えられ
最近は、気狂いでも駄目ってことで原題のフランス語を片仮名書きして「ピエロ・ル・フ」になってる。

〇『老人』『ハーフ』も今や放送禁止用語になってるね
言葉狩りがひどいな


〇キチ〇イをキチ〇イと言って何がいけないのか?あんな事をするやつがキチ〇イじゃないのなら、じゃあ何と言えばいいんだ?僕に言わせればあの犯人はキチ〇イの度を超えた超キチガ〇だ!亡くなった人たちが浮かばれないよ全く。

キチ〇イの何がいかんのだろう。小林旭は児童虐待、無差別大量殺人の犯人をキチ〇イって言ってる。精神障害者に対してではない。犯罪者に言った言葉だ。だからテレビはどんどんつまらなくなる。


〇大量虐殺犯は「気が狂ってる」と言ってるだけで何も間違ってないのに
まるで、精神障害者は殺人犯になりかねない、と自ら関連性を結び付ける精神疾患団体はホント頭悪いわ。
関係ないなら、スルーしとけばいいのに。



動画のコメントは「差別」の言葉に対しての批判が多いように感じます。様々な意見がありますが、最近のとんねるずの「ホモ」の「保毛尾田保毛男」の話題もあった。最近のテレビ番組がシビアになってきているのは確かです。


ブログランキングに参加しています。




人気ブログランキング

2017年10月04日

香取&草なぎ二人旅「草なぎの愛車はシートベルトがない」

初代(1960年〜1966年)外車シボレーC−10が草なぎの愛車

10月4日放送の香取と草なぎの2人旅で草なぎの愛車がお目見えし、運転での二人旅がSPで放送された。ザキヤマもいますが・・2人旅です。

草なぎが愛車の外車シボレーC−10を運転していましたが、「シートベルトは?」とネットで驚きの反応があった。

草なぎのプライベートの愛車公開は珍しいし、やはりジャニーズ事務所を辞めたためテレビで公開できたのだと思うが、過去拝見したのアイドルの愛車が「中居のヤンキー仕様」の車でした。


中居正広の愛車はテレビで出ていたが「シーマ」のシャコタンでした。
その後「めちゃイケ」で「オープンカー」に改造されたようですが・・中居の本当の車だったかはわかりません。


sibore.JPG


丸みを帯びたボディが特徴。直列6気筒、V型6気筒、V型8気筒の3種のエンジンが搭載

ボロすぎる愛車の反応

ザキヤマ(山崎弘也)が「廃車寸前じゃん!」と古さに驚いた。
草なぎのシボレー愛車Cー10はかなりの年代物で古いオンボロ車としか見えてしまうのはしかたない。


車に乗り込んだ草なぎと香取はシートベルトをしておらず、山崎に「シートベルトないの?」と聞かれた草なぎは「ないない!シートベルト、ない!年式が古いからいいの」と説明した。

ネットでは

〇C−10なんて相当なこだわりだわ

古いとウインカーなしのバイクもあるし
知らない人は知らないんだろうね

〇テレビ観てますが、
新たなスタートがこんなにもオープンになり!
自然体でイキイキしている2人の姿に感動しています!改めて、退社して本当に良かったと心底感じています。これぞ、SMAP!ですね。


〇それよりも、やっぱりこの二人の安定感というか阿吽の呼吸みたいな物は半端じゃないな。
SMAPはまだ確かに生きてるね。

〇知らなかったです。そういう人もいると思います。番組のテロップ見逃したり、ザキヤマさんからのくだりを見てなかったら「あら?シートベルトは?」ってなるのは仕方ないと思います。



販売したときの装備で運転可能

今の道路交通法ではシートベルトは必ず必要で違反は罰金ですが、昔の古い車にはシートベルトがないのもあり、「ヘッドレス」が無い車もOKとなる。

運転できる理由は、古い車が発売したときの装備に関係するようで、古い車で販売したときにシートベルトが装備されていない車なら、シートベルトが無くても現代でも運転できる。

おかしな話だが公道で走れる。運転することを考えたら安全性は本当は欲しいとこです。


また香取&草なぎでダンスを踊り驚かせた。 
駅前でゲリラ的に二人で久しぶりに踊ったらしく、通りかかった人にダンスパフォーマンスをした。



ジャニーズ事務所を辞めたことで新しい試みの企画がありファンには嬉しい内容でした。

今後の2人の番組が楽しみです。

ブログランキングに参加しています。




人気ブログランキング


2017年10月03日

保毛尾田保毛男まだネットで取り上げる!そんなに批判されること?の声

保毛尾田保毛男は、まだネットで話題になっています。

先週とんんねるずの30周年の特番での石橋のキャラクター「保毛尾田保毛男」が未だにネットで取り上げられています。

「ホモ」が差別的だと抗議されフジテレビの社長が謝罪する異例の出来事となったが、ネットでは「そこまで批判することではない」「まったく的外れなクレーム」などと抗議に疑問の声が多いようです。

homu.JPG


確かに嫌な感じを受ける人もいると思いますが、最近のテレビの過剰な反応が昔に比べて増えたし、テレビでできることが減るのでは?と心配の声もあります。


保毛尾田保毛男は差別的な雰囲気なのか?


そこまで「ホモ」の保毛男のキャラクターは差別的なのか?キャラクターを笑っているだけで、あくまでもコントキャラ。普通の心を持っている方は何も感じていないはずで、「わ〜ホモ気持ち悪い!」「キモイ」と保毛男を見て感じてないはずです。

現実的なことではないし、あくまでもバラエティー番組で、もっと違う方向で現実的な社会の差別に抗議をしてもらいたい。

しかし「保毛男」がダメならコント番組やお笑いの幅がなくなってしまう、ネットでもあったが「ハゲ、ブス、チビ」など差別的なコントは「OK」でホモ「NG」での笑いに疑問視している方もいます。
「ハゲ・ブス・チビ」は抗議されないのはおかしな話です。

今回の保毛男が久しぶりに「テレビ」に突然露出したことで「ホモ」というキャラが際立ち、キャラに今までなかった抵抗力がないことで「差別だ!」に繋がった可能性はある。

現にコントでずっと継続している「気持ち悪いキャラ」は抵抗力はできているはずだ。

バカ殿」や「変なおじさん」は差別的ではないのか?

フジテレビが定期的にやっているコント「バカ殿」や「変なおじさん」など何がどうちがうのか?
それとホモの差別は違う!と言うなら、おかしな話で差別に「ランクや区別」はないと思う。

志村けんの変なおじさん
「あのキャラ」はおじさんや同じ姿(腹巻)をしてるおじさんに差別的だし、行動が犯罪変態的だ。しかし見ている人は「コント」と割り切っている。

例えば顔が白い人が「バカ殿」と言われている可能性も否定できないし、バカ殿に抗議したら「フジテレビは謝罪する可能性はあるのか。

もし個人1人で抗議したら謝罪する可能性は低いのだろう。
団体に抗議されたら「謝罪」する。

本当に精神的苦痛を受けた人がいれば、裁判でも訴えてもらいたい。



「バカ殿と保毛男」は違う!と言う考えはおかしい
「これとそれは違う」などと線引きした考えこそ「差別」の「差別」になっているし、苦痛を受けとる人にとっては同じで違いはない「差別」は「差別」です。


とんねるずの特番の放送後そこまで団体が「ホモ」に敏感だと誰も思っていなかったと思う。
番組を見ていた人は「ホモ」に対して差別的とは感じていなかったはず、私もそんな抗議があるとは予想できなかった。



テレビが面白くない
昔の「抗議は電話やハガキ」今は「ネットという新たな武器を手に入れ現代社会」テレビ番組やCMの過剰な反応で面白みがなくなった。



ネットで保毛男の反応

〇全く的外れなクレームだと思う。

このコントのせいで、容姿が似てるからいじめられた人もいれば、このキャラに似ててモノマネしてクラスの人気者になった人もいる。

人それぞれの生き方の違いだと思うよ。
震災後、みんな「不謹慎」という言葉に敏感になりすぎてないかな?

以前はもっと娯楽を楽しむ余裕があったし、娯楽の楽しみ方を知ってたような気がするんだけどなぁ。
「テレビが正しい」なんてイメージ、数年前までなかったよね。

テレビってのは現実離れしててファンタジーでハチャメチャでドタバタだから面白いんだよ。
学校の校内放送じゃあるまいしwww


〇キリないです。懐かしい笑いまで禁止されたら。イジメ自体を厳しく禁止してくれ。学校でも会社でも、イジメ見つけたら、報告して、イジメた奴は罰金


〇自分は昭和生まれということもあり、正直楽しめたけどなぁ。
まあ不快に思う人も少数ながらいるかもしれませんが、その意見をネットで拡散して差別だの不道徳だと一方的に騒ぐのはどうかと思いますよ。
そんなこと言ってたら、テレビで何も放送できなくなる、もうそんな現状になってきているのは、なんだか少し寂しいです。


〇全ての視聴者が満足できる番組なんて存在しないし、何にでも批判する人、ケチをつける人がいる。どなたかもおっしゃってますが、作り手が自信を持って「差別という意識は全くない。問題なかった。」くらい言えば良いと思う。不満なら見なければ良いし、チャンネルは選択の自由があるわけだから強制的に見せてる訳でもない。
そもそも告知などでこのキャラを復活させるのは分かってたんでしょ。




今回の問題でネット炎上?とありましたがそこまで「炎上」していいるとは感じないし、割合的に保毛男に批判的な声は少ないと思います。



ネットでの読み物は「フジテレビ謝罪や保毛尾田保毛男」の話題に乗っかっている感じがします。




あまり「ホモ」の差別的な番組だ!と言う方はいないのが本当かもしれません。
もっと現実的な生活の中での「弱者」などの差別に目を向けてもらいたい。
posted by こうたろう at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。