アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年05月12日

肺炎球菌ワクチン

こんばんは。

昨日、肺炎球菌の予防接種に行ってきました。注射

子どもと肺炎球菌.jp

肺炎球菌は、肺炎や、細菌性髄膜炎、菌血症、中耳炎といった病気をおこします。

それを予防するためのワクチンが、接種できるようになりました。

2回接種なので、また2ヶ月後に行ってきます。

水ぼうそうとおたふくの予防接種もあるので、注射だらけ・・・。

任意接種なので、打たなくてもいいのでは?

と考えたりしますが、出来る予防はしたいなと思ってます。


知り合いの方で、赤ちゃんの頃に髄膜炎にかかり、

現在も言語障害が残ってしまっている方がいらっしゃいます。

そのお母さんは、大変なご苦労をされていらっしゃいます。

「先生も最初は風邪やって診断してたんやけど。

結果的に診断が遅れて、後遺症が残ってしもた・・・。

予防できるなら、注射したってや」と。

健康に生まれて来てくれたので、健康に育ってほしいと思います。


予防接種の費用、無料にとは言わないけれど、

せめて医療費控除の対象にしてもらいたい・・・。

子ども手当ての現金支給より、難病で苦しんでいる方や、

難病指定すら受けられずに苦しんでいる方に使ってほしいと思います。




【このカテゴリーの最新記事】
posted by もも at 00:04| 育児日記
カテゴリアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。