二人とも忙しい生活が始まるのです。
ちょっと前から長女が「奥歯が痛い気がする」と言ってました。
確かに奥歯が少し黒くなっているような。
これは中で虫歯になっているのでは?と思い、働きだすとなかなか慣れない土地だし忙しくて歯医者に行く暇もないだろうと思い、今のうちに受診することにしました。
二人とも今のところ神経を抜くような虫歯になったことはなく、最後に歯医者のお世話になったのは中学生のころ。
学校の歯科検診で軽い虫歯を指摘された時。
その時も薬を塗って一回行っただけで終了、その後は一度も受診してませんでした。
何年振りかの歯医者さんにドキドキだった娘たち。
結果は二人とも虫歯はなく、歯石取りはしてもらったようですが、普段の歯磨きもしっかり磨けているのを褒められたそうです。
実は二人とも若干歯並びが悪く、磨きにくいだろうなと心配してました。
でも汚れが目立ってたまった場所もなかったようです。
私は小学生のころには、もう何本かひどい虫歯があって神経を抜かれていたので、二人ともこの歳まで健康な歯でいられた事にちょっと驚き、そして母として一つ役目を果たしようような(大げさですか・・・)気さえします。
子供のころの虫歯治療がトラウマで歯医者が大嫌いな私なので、子供たちが小さい頃は毎日の仕上げ磨きを本当に頑張ったんです。
私と同じような痛い目に合わせたくなくて、自分でしっかり磨けるようになるまで毎晩毎晩仕上げ磨きをしていました。
子供のころの歯磨き習慣の大切さを身に染みて感じました。
娘たちも自分の子供が出来た時、同じように一生自分の歯を大切に使えるように教えてあげられるんじゃないかなと思います。
人気ブログランキング
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image