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2015年12月06日
アオシマ1/32デコトラ由加丸3番(その3・フレーム塗装編)
組み上げたフレーム&エンジンを塗装して行きます。
由加丸なので、もちろん赤メタ!
下地が朱色なので、明るく発色しました。
下地が黒色だったら、濃い赤に発色しますよ(笑)
クリアーの仕上げ塗装ついでに、ルビーレッドパールを
クリアーに1/3程度混ぜてみました。
ツヤが出て、さらに色に円みが出ましたね。
エアータンクを取り付け、
タイヤも ハメてみました!
V8エンジンの移植ついでに、ラジエーターも
デコトラシリーズから、移植しました。
22インチタイヤは、迫力ありますね(゚∀゚)
荷台パーツを シルバーに塗装!
天井内側は、白色に塗装しました。
荷台を組んだものの、横面上側に塗料&ボンドが
微妙にハミ出ちゃった・・・
依頼者さま、許してくだされ(^^;)
アオシマ1/32デコトラ由加丸3番(その2・フレーム組立て編)
早速、フレームから組んで行きます。。。
フロント部分
ノーマル(説明書通りに組むと)では、この車高になりますが・・・
前下がりにするため、ショックの取り付け位置を上げて、
2mm程、車高が下がりました!
以前、みやこ鮮冷を組んだ時も、この方法で
前下がりのスタイルにしました(゚∀゚)
上から見ると、こんなふうです。
プラ板を咬ませて、ショックを固定接着しました。
内フレームに、外フレームを接着。
上面の段差は、荷台を接着する時に邪魔なので
(段差があったら、接着があまくなって危険が危ないよ!笑)
削って平らにしました!(゚∀゚)
コレは リアのリーフ。
モールド痕(合わせ目)は、出来る限り丁寧に
削り取ることが、キレイに仕上げるコツ!
今回も、リアアクスルを可動式に改造するので、
リーフを固定するタブを切り取りました。
左:after
右:before
(タブを シルバーに塗りました、3箇所)
まず、このタワー部分を フレームに固定します。
翌日、(しっかり固まってからね)アクスルを組みました。
キチンと可動します(゚∀゚)
絶妙な”前下がりの”車高だね!
このキットには、エンジンが付いていないので、
デコトラシリーズから、V8エンジンを移植します。
『メス!』
って、手術じゃないんだから〜爆
キットのミッション部分に、エンジンを結合。
結合部分は、0.5プラ板でスペーサーを作りました。
無事に移植成功!
キャブチルトした時に、エンジンが無かったら・・・
ご飯時に、ジャー(炊飯器)のフタを開けたら
『ご飯が無い!?』のと一緒でしょ〜笑
フロント部分
ノーマル(説明書通りに組むと)では、この車高になりますが・・・
前下がりにするため、ショックの取り付け位置を上げて、
2mm程、車高が下がりました!
以前、みやこ鮮冷を組んだ時も、この方法で
前下がりのスタイルにしました(゚∀゚)
上から見ると、こんなふうです。
プラ板を咬ませて、ショックを固定接着しました。
内フレームに、外フレームを接着。
上面の段差は、荷台を接着する時に邪魔なので
(段差があったら、接着があまくなって危険が危ないよ!笑)
削って平らにしました!(゚∀゚)
コレは リアのリーフ。
モールド痕(合わせ目)は、出来る限り丁寧に
削り取ることが、キレイに仕上げるコツ!
今回も、リアアクスルを可動式に改造するので、
リーフを固定するタブを切り取りました。
左:after
右:before
(タブを シルバーに塗りました、3箇所)
まず、このタワー部分を フレームに固定します。
翌日、(しっかり固まってからね)アクスルを組みました。
キチンと可動します(゚∀゚)
絶妙な”前下がりの”車高だね!
このキットには、エンジンが付いていないので、
デコトラシリーズから、V8エンジンを移植します。
『メス!』
って、手術じゃないんだから〜爆
キットのミッション部分に、エンジンを結合。
結合部分は、0.5プラ板でスペーサーを作りました。
無事に移植成功!
キャブチルトした時に、エンジンが無かったら・・・
ご飯時に、ジャー(炊飯器)のフタを開けたら
『ご飯が無い!?』のと一緒でしょ〜笑