新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年12月22日
アオシマ 1/24 スカイラインR30後期型(鉄仮面) その3 『車高短改造編 第1弾』
1/24 カープラモデルを、シャコタンに改造する方法 第1弾!
プラモのメーカーや 車の種類ごとに違うので、レビュー(公開)して行きますね(゚∀゚)
カープラモおたくの貴方は、参考にしてくださいな。
ホイールは、F(フロント):リベット・R(リア):シャフトを、ハンマー等で
打ち込むタイプ。
最近は、ポリキャップ仕様でハンマーを使わないよね!
1.ボクは、 ハンマーを使用しません。リベット&シャフトと
同じ太さの”ハンドドリル”で、ホイールの穴を広げておき、
手で、軽〜く押し込めるようにしておきます。
(最後に、コニシ ビニールボンドで接着します。)
今回のは、タイヤ回転不可・ハンドル動作可能 の
仕様で、作って行きますね。
2.Fのスピンドルに、リベットを
瞬間接着剤で、接着する。
3.Rタイヤは、ハの字にするので、
シャフトをニッパーで、半分に切断する。
”ハンドドリル”:100円ショップ(某ダイソー)で購入。
瞬間接着剤:ハケ塗りタイプを、100円ショップ(某ダイソー)で購入。
ニッパー:100円ショップ(某ダイソー)で購入。
仮組みしてみた。
車高が高い。よね?
フェンダーとタイヤのスキ間が、あり過ぎ!
4.シャーシ側の スピンドル上部の受け口を
リューター(回転ヤスリ)で削り、穴を
ハンドドリルで、貫通させる。
5.スピンドル下部の受け口(ロアアーム?)に
シャフト用のスペーサーを接着し、
スピンドルが、外れないようにする。
6.そうすると、車高が下がる!(゚∀゚)
説明要らないかなー?
今回は、オフセット(タイヤホイールの出っ張り具合)が
ちょうど良いので、このまま行きます。
出っ張らせたい時は、タイヤの押し込み具合を調整します。
もっと出っ張らせたい時や 引っ込めたい時は、
スピンドルの取付け部分をズラす必要があるので、
それは、また次回・・・
ってか、コメントで 質問してくれれば教えますよ(^^)
Rシャフトの取付け部は、上下に長い穴の
上もしくは下をふさいで、車高をノーマルもしくは
シャコタンにするタイプ。
7.ハの字のシャコタンにするので、
ボディーとシャーシを組んで、シャフトの通す
位置を決めてから、プラ板で”押さえ”を作る。
8.エポキシパテで、シャフトの通るスキ間を埋める。
9.ボディーとシャーシを組んでから、Rタイヤ&シャフトを
刺して、エポキシパテを固めたら OK~(゚∀゚)
プラモのメーカーや 車の種類ごとに違うので、レビュー(公開)して行きますね(゚∀゚)
カープラモおたくの貴方は、参考にしてくださいな。
ホイールは、F(フロント):リベット・R(リア):シャフトを、ハンマー等で
打ち込むタイプ。
最近は、ポリキャップ仕様でハンマーを使わないよね!
1.ボクは、 ハンマーを使用しません。リベット&シャフトと
同じ太さの”ハンドドリル”で、ホイールの穴を広げておき、
手で、軽〜く押し込めるようにしておきます。
(最後に、コニシ ビニールボンドで接着します。)
今回のは、タイヤ回転不可・ハンドル動作可能 の
仕様で、作って行きますね。
2.Fのスピンドルに、リベットを
瞬間接着剤で、接着する。
3.Rタイヤは、ハの字にするので、
シャフトをニッパーで、半分に切断する。
”ハンドドリル”:100円ショップ(某ダイソー)で購入。
瞬間接着剤:ハケ塗りタイプを、100円ショップ(某ダイソー)で購入。
ニッパー:100円ショップ(某ダイソー)で購入。
仮組みしてみた。
車高が高い。よね?
フェンダーとタイヤのスキ間が、あり過ぎ!
4.シャーシ側の スピンドル上部の受け口を
リューター(回転ヤスリ)で削り、穴を
ハンドドリルで、貫通させる。
5.スピンドル下部の受け口(ロアアーム?)に
シャフト用のスペーサーを接着し、
スピンドルが、外れないようにする。
6.そうすると、車高が下がる!(゚∀゚)
説明要らないかなー?
今回は、オフセット(タイヤホイールの出っ張り具合)が
ちょうど良いので、このまま行きます。
出っ張らせたい時は、タイヤの押し込み具合を調整します。
もっと出っ張らせたい時や 引っ込めたい時は、
スピンドルの取付け部分をズラす必要があるので、
それは、また次回・・・
ってか、コメントで 質問してくれれば教えますよ(^^)
Rシャフトの取付け部は、上下に長い穴の
上もしくは下をふさいで、車高をノーマルもしくは
シャコタンにするタイプ。
7.ハの字のシャコタンにするので、
ボディーとシャーシを組んで、シャフトの通す
位置を決めてから、プラ板で”押さえ”を作る。
8.エポキシパテで、シャフトの通るスキ間を埋める。
9.ボディーとシャーシを組んでから、Rタイヤ&シャフトを
刺して、エポキシパテを固めたら OK~(゚∀゚)
アオシマ 1/24 スカイラインR30後期型(鉄仮面) その2
このモデルは、ボンネットが”あと付け”!
どん兵衛の天ぷらも、あと乗せサクサクだよね笑
ボクは、汁に溶けたトロトロの
天ぷらスープが好きだけどね・・・(゚∀゚)
さらに、”エッチング・エンブレム”付きだから
ボディーに”モールドされてるエンブレム”は、
全部、削らなきゃーねー。
赤円:リアエンブレム
昔は、エッチング・エンブレムの良さが判らなかったが
ココ数年は、もの凄く良いと思えるようになった。
ボクの寿命が短くなったせい・・・?
Fフェンダー後部のRSエンブレムも、削らなきゃ。
赤円で囲った部分
前期までは、GTだったのにね・・・
って、ボンネットを載せたら、異常なスキ間発見!(赤矢印)
コレは、許せんなー。
青い円で囲った、エンブレムも削るか〜・・・
0.5mm厚のプラ板を貼って、スキ間を埋めた。
タミヤパテを薄く塗って、段差を埋める。
パテの乾燥待ちの間、
フェンダー耳折り仕様にするため、
フェンダー裏を削る!
削る!
削りまくり〜!笑
白いカツオ節を大量生産!爆
つづく・・・