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2015年12月04日
アオシマ1/32デコトラ由加丸3番(その1・情報収集編)
九州から、ダンボール箱が届きました!笑
中身は、なんとアオシマ製プラモデル『由加丸3番』です!(゚∀゚)
コレが箱絵の画像!
実車の画像
実車の画像
プラモ完成品の画像(ホビーショーの画像より)
プラモ完成品の画像(ホビーショーの画像より)
ここの赤ワクで囲んだ処!
実車の画像
プラモデルにもステッカーが付いているのは、お洒落でしょ。
ポイント高いです、アオシマさん!(゚∀゚)
実車のフロント:ウインドウのボカシは、上下じゃなくて 下側にしか入ってないのね・・・
あれ!? 煙突マフラー???付いてるの(^^;)
キットには、煙突無いけど〜!?笑
中身は、なんとアオシマ製プラモデル『由加丸3番』です!(゚∀゚)
コレが箱絵の画像!
実車の画像
実車の画像
プラモ完成品の画像(ホビーショーの画像より)
プラモ完成品の画像(ホビーショーの画像より)
ここの赤ワクで囲んだ処!
実車の画像
プラモデルにもステッカーが付いているのは、お洒落でしょ。
ポイント高いです、アオシマさん!(゚∀゚)
実車のフロント:ウインドウのボカシは、上下じゃなくて 下側にしか入ってないのね・・・
あれ!? 煙突マフラー???付いてるの(^^;)
キットには、煙突無いけど〜!?笑
2015年12月06日
アオシマ1/32デコトラ由加丸3番(その2・フレーム組立て編)
早速、フレームから組んで行きます。。。
フロント部分
ノーマル(説明書通りに組むと)では、この車高になりますが・・・
前下がりにするため、ショックの取り付け位置を上げて、
2mm程、車高が下がりました!
以前、みやこ鮮冷を組んだ時も、この方法で
前下がりのスタイルにしました(゚∀゚)
上から見ると、こんなふうです。
プラ板を咬ませて、ショックを固定接着しました。
内フレームに、外フレームを接着。
上面の段差は、荷台を接着する時に邪魔なので
(段差があったら、接着があまくなって危険が危ないよ!笑)
削って平らにしました!(゚∀゚)
コレは リアのリーフ。
モールド痕(合わせ目)は、出来る限り丁寧に
削り取ることが、キレイに仕上げるコツ!
今回も、リアアクスルを可動式に改造するので、
リーフを固定するタブを切り取りました。
左:after
右:before
(タブを シルバーに塗りました、3箇所)
まず、このタワー部分を フレームに固定します。
翌日、(しっかり固まってからね)アクスルを組みました。
キチンと可動します(゚∀゚)
絶妙な”前下がりの”車高だね!
このキットには、エンジンが付いていないので、
デコトラシリーズから、V8エンジンを移植します。
『メス!』
って、手術じゃないんだから〜爆
キットのミッション部分に、エンジンを結合。
結合部分は、0.5プラ板でスペーサーを作りました。
無事に移植成功!
キャブチルトした時に、エンジンが無かったら・・・
ご飯時に、ジャー(炊飯器)のフタを開けたら
『ご飯が無い!?』のと一緒でしょ〜笑
フロント部分
ノーマル(説明書通りに組むと)では、この車高になりますが・・・
前下がりにするため、ショックの取り付け位置を上げて、
2mm程、車高が下がりました!
以前、みやこ鮮冷を組んだ時も、この方法で
前下がりのスタイルにしました(゚∀゚)
上から見ると、こんなふうです。
プラ板を咬ませて、ショックを固定接着しました。
内フレームに、外フレームを接着。
上面の段差は、荷台を接着する時に邪魔なので
(段差があったら、接着があまくなって危険が危ないよ!笑)
削って平らにしました!(゚∀゚)
コレは リアのリーフ。
モールド痕(合わせ目)は、出来る限り丁寧に
削り取ることが、キレイに仕上げるコツ!
今回も、リアアクスルを可動式に改造するので、
リーフを固定するタブを切り取りました。
左:after
右:before
(タブを シルバーに塗りました、3箇所)
まず、このタワー部分を フレームに固定します。
翌日、(しっかり固まってからね)アクスルを組みました。
キチンと可動します(゚∀゚)
絶妙な”前下がりの”車高だね!
このキットには、エンジンが付いていないので、
デコトラシリーズから、V8エンジンを移植します。
『メス!』
って、手術じゃないんだから〜爆
キットのミッション部分に、エンジンを結合。
結合部分は、0.5プラ板でスペーサーを作りました。
無事に移植成功!
キャブチルトした時に、エンジンが無かったら・・・
ご飯時に、ジャー(炊飯器)のフタを開けたら
『ご飯が無い!?』のと一緒でしょ〜笑
アオシマ1/32デコトラ由加丸3番(その3・フレーム塗装編)
組み上げたフレーム&エンジンを塗装して行きます。
由加丸なので、もちろん赤メタ!
下地が朱色なので、明るく発色しました。
下地が黒色だったら、濃い赤に発色しますよ(笑)
クリアーの仕上げ塗装ついでに、ルビーレッドパールを
クリアーに1/3程度混ぜてみました。
ツヤが出て、さらに色に円みが出ましたね。
エアータンクを取り付け、
タイヤも ハメてみました!
V8エンジンの移植ついでに、ラジエーターも
デコトラシリーズから、移植しました。
22インチタイヤは、迫力ありますね(゚∀゚)
荷台パーツを シルバーに塗装!
天井内側は、白色に塗装しました。
荷台を組んだものの、横面上側に塗料&ボンドが
微妙にハミ出ちゃった・・・
依頼者さま、許してくだされ(^^;)
2015年12月09日
アオシマ1/32デコトラ由加丸3番(その4・荷台&根太編)
根太をウィノーブラックに塗装後、
チェリーレッドパールを混ぜ込んだクリアー仕上げ塗装。
ちょっと手抜きの2コート塗装!
時間短縮のためにね!笑
荷台床下を黒く塗ったあと、ウロコシールを貼り付け。
ウロコシールは、コレね。
1/32 アオシマデコトラアートアップパーツ日野ウロコ2012 (HB紋付ステンレス) 価格:1,296円 |
これ以外のウロコシールは 認めません!笑
あみあみが一番安いかな。。。
エアーブラシの調子が悪くて(言い訳?笑 ちゃんと洗えよ!みたいな)、
何回も塗り足したけど、思ってのほか
ボケていないな!
2mm三角プラ棒で、荷台下側にマーカーレールを設置。
前側には ステージが付くから、その分も延長。
タテ根太は、普通の1.5倍なんだね。
由加丸専用パーツ(黒色)を付け足し。
段差があるので、
メッキシールは2枚に分けて貼るかな。
凸凹の上から1枚で貼ったら、剥がれてくるからね・・・
縦根太を接着。
床下のウロコとネタのメッキ、
横根太は、赤パール入りブラック!
由加丸のイメージカラーだよね。
赤黒白メッキ!
とりあえず、メッキパーツをすべて
クリアー塗装しましたわ。
キズ防止のためにね(゚∀゚)
それにしても、汚え作業場だ!爆
2015年12月13日
アオシマ1/32デコトラ由加丸3番(その5・観音&箱ステッカー編)
横観音ワクを接着しようとしたら、
増設した マーカーレールが邪魔になって、
ワクの下側が浮いちゃうしー!笑
しょうがないから、干渉部分を切り取って
つじつま合わせ(^^;)
箱のステッカーは、なんとスライドシール!
ところが、分厚くて波板に全く馴染みません・・・
手こずる手こずる!
でも 気合で何とか馴染ませました・・・
部分的に、馴染んでいないけどね(笑)
5日かけて何とか、地名を貼りました。
っても、1日30分しか作業してないけどね!笑
地獄の丁番組立を、3時間ぶっ続けで なんとか完了!
横観音は、ステッカーの上からパーツを接着。
実車は、パーツの上から塗装してんだけどね・・・
リア観音にも、ステッカーを貼る。
ロックバーに、ステッカーを貼るのが大変!
ステッカーが分厚いから、丸まらないのさ!笑
#800ペーパーで ロックバーのメッキを剥がして、
マークソフターで ステッカーを柔らかくして(水に浸さずに、ソフターに浸す!)、
マークセッターで ロックバーに貼る!
たった4本に貼るのに、3時間!笑
ありえんしょやー(^^;)
もー、疲れちったよ・・・爆
ちょっとズレたけど、まー上出来!
あ〜、来週は右側にステッカー貼らなきゃ・・・
5ヵ年計画(旧ソ連)ならぬ、5日間計画だね!笑
2015年12月18日
アオシマ1/32デコトラ由加丸3番(その6・キャブ&奥目加工編)
グリルを奥目仕様に、加工して行きます。
グリル下のバンパーステーを切り取り、
0.5mmプラ板を接着・補強してから
ライトケースを切り取りました。
奥目のライトケースは、
デコトラパーツの胸アンドンを使用(゚∀゚)
クリアーパーツのウインカー部分を切り取った
ライト部分を、マッキーで黒く縁取り!
なかなかに、イカつい眼付きになりましたね!笑
グリルを 軽〜く、筆塗りでブラックアウトして
ウインカーを接着し、雰囲気を確認!
いつものデコトラシリーズとは違った雰囲気!
狙い通りのイカツさが出ました!(゚∀゚)
キャブは、ウィノーブラックに塗装後、
スーパークリアーで、ツヤツヤ仕上げ!
赤パールを入れようかと悩んだけど、
オトコは、ソリッドカラーの 黒色一本でしょ!?爆
内装を 自作のなんちゃって金華山シールで
仕上げて行きます。
ドア内張りに、シートベルトが付いている処がスゴい!
さっすが、ヘビーフレイトシリーズ!
ナイス、アオシマさん!笑
窓を接着。
ベット窓は 0.2mmプラ板で埋めました。
金華山シールを貼るのに凸凹は 邪魔だからね・・・
以前製作した、みやこ鮮冷の様に
ルーフを取り外し出来るよう、
ハイルーフの取り付け部に
のりしろを工作。
後ろの窓には、コダワリのウロコシール!
アオシマ2012日野ウロコ(紋付きステンレス)
コレ以外には、認めませんからー!笑
この赤枠の部分を切り取らないと、
ラジエーターが当たって、
キャブがまっすぐ、付かないんだよん。
くり抜いた部分は、プラ板で箱を作ってから、
金華山シールを貼りました(゚∀゚)
ラジエーターが当たってないから、
真っ直ぐになっているしょ!?
2015年12月20日
アオシマ1/32デコトラ由加丸3番(その7・キャブ位置調整編)
ガラスパーツに色付けするのを忘れていたので(笑)、
急遽、塗りました!
クリアーブルーにクリアーイエローを混ぜて、
絶妙なクリアーグリーンっぽい クリアーブルーに塗りました。
キャブのウインドーは接着してしまったので、
塗りずらいこと 塗りずらいこと!笑
フロントウインドウは、ぼかしにしたものの
色が濃いから、パッと見 分からないかな・・・
由加丸御用達の、トレーラ用冷凍機!
白黒に塗り分けして、ブラックアウト。
してっ、冷凍機下側のスイッチパネルは
シールを貼付。
メッキパーツがキレイ!(゚∀゚)
奥目もバッチリ!
シフトノブは、ジャンクパーツからクリアーパーツを用いて
ハンドドリルで穴を開け(0.8mmパイ)、水中花ノブを再現!
シフトポールは、0.8mm真鍮線を使用して 延長!
仮組みしたトラックを見ていたら、なんだか変!?
バランスがおかしい事に気付く!←これ、大事!
前輪が3mm程、後退していたので 色々考えた結果、
足回りをずらすより、キャブをずらすのが良いと判断。
キャブマウントを後方に、3mmずらしました。
おー、これこれ(゚∀゚)
日野プロフィアは こんな感じだよね〜(^^)
前軸の位置が宜しいです!
2015年12月22日
アオシマ1/32デコトラ由加丸3番(その8・編)
キャブチルト仕様に改造して、
床下をガンメタに塗装。
いつものデコトラシリーズは、グリル中央部の
フレーム上に丁番を付けるけど、
今回のヘビーフレイトシリーズは、グリルが開口されているので
ラジエーターが見えるよう、
丁番をフレームの外側(グリルのライト後部)に設置!
キャブのチルト時の 動きが安定するし、結果的に良かったかな・・・笑
丁番の位置が微妙に悪くて、Fバンパーが 2mmほど
前出しになっちゃった・・・(^^;)
それより、荷台前のステージがデカ過ぎかな・・・笑
3mm短いとマブイよ。たぶん・・・(^^;)
何かがちがうなあ・・・
トレーラー(?)グリルは勝手に付けてみたんです(笑)
奥目と相まって、迫力が出ました!
実車と比べて、タイヤが1回り大きいかな。
バンパーも厚い!笑
サイドバンパーを取付け。
タンクや工具箱も取付けました。
ココの二ヶ所は、プラ板で補強接着。
せっかく、キレイに着けても
歪んじゃったら、ガサいからね!笑
2015年12月23日
アオシマ1/32デコトラ由加丸3番(その9・サイドバンパー編)
ハブを、フレーム同色の赤メタに塗装&取り付け。
ハブだけメタリック入ってない色だったら、
ガッサいべさ〜!?笑
メッキの3連角タンク。
タンクバンドは、塗りじゃなくてシール貼り!笑
きれいでしょ!?
サイドバンパーステーを接着。
方眼マットを使って、直角平行に!!
しっかり、直角に なってるしょ?
ステーが、固まってから
下段~中行灯~上段の順に接着!
鬼の小さいマーカー!
初挑戦です☆笑
右側に 20個付けて、疲れました・・・(笑)
二時間も、掛かっちゃった(爆)
もちろん、左側はまだですよ!(゚∀゚)
2015年12月25日
アオシマ1/32デコトラ由加丸3番(その10・微調整編)
オーバーハングのサイドバンパーを、リアバンパーに
合わせたら、タイヤハウスの後ろ側が広くなっちゃった!
前側のすき間は、狭くてカッコ良いんだけどね・・・(笑)
荷台前のステージとキャブマウントのすき間は、0.5mmまで 詰めて
荷台を接着しているんだけどね(笑)
ステージを2.5mm切り詰めたほうが、バランス良かったかな。
荷台を前に2mmずらしたら、
ベストなバランスだったよね・・・
ん〜、勿体無い!笑
詰めたいけど、がっちり接着しちゃったからな〜(笑)
今さら、治すのは 無理だわ!(笑)
後方から見たら、違和感ないから良しとしましょう!笑
荷台の角マーカーは、11.8mm巾のプラ板を切り出して
均等に接着!
バンパーの取付け位置が、気に食わないので
いったん、取り外し!
せっかく、フェンダーにミラーフィニッシュを貼ったけど、
実車は 黒フェンダーだったので、コレも外します。
バンパーにナマズを付けて、接着し直し!
すこしは、良くなったかな!?笑
2015年12月26日
アオシマ1/32デコトラ由加丸3番(その11・小さいマーカー取付け編)
100円ショップの卓上ライトを使って、連日夜なべ作業(爆)
ライト下(荷台上?)の 白いプラ板(11.8mm巾)が、
マーカーを綺麗に並べるための必需品。
説明書に取付図が載っていたけど、見たからと言って
綺麗に等間隔には付けられないからね・・・
11.8mmのプラ板のおかげで、
等間隔でマーカーを接着出来ました!
マーカーをランナーから切り取る
マーカーを深緑色(グリーンパール入り)に塗装した後、
マーカーを切り取りやすいよう、ランナーを切ります。
ランナー1本に、20個のマーカーが付いています(^^;)
つまようじ・ピンセットを駆使して、マーカーのワクの
塗装を剥がします。
メッキ上の塗装は、ペロっと剥がれるんだよね。
でも、接着時にピンセットでつまんだら、かなり剥げちゃったから、
結局は、荷台に接着後、筆挿しする羽目に!笑
先に塗って剥がしたりする分、時間の無駄かな・・・
ランナーからの切り取りは、プラモ用ニッパーで
ゲートを残さないよう慎重に切り取り。
こんな小さなパーツに、ヤスリ掛けだなんて
ほぼ不可能!笑
表面から見て、はみ出て(毛羽立って)いるゲート跡は、
カッターで切り取りました。
コレをするかしないかで、仕上がりが全く違います!
今の10分をケチったら、この後10年悲しい想いをしますよ!
接着は、コニシGクリアーを使用。
爪楊枝の先にほんのちょっと付けて、
ピンセットで持ったマーカーの裏に付けます。
爪楊枝の先に接着剤が固まって、スグにデッカくなるので(笑)
除去しながらの作業。
明らかに、使う分よりも捨てる分が多いです(^^;)
デコプラにコニシGクリアーを使ったら、
半分は捨てていると思います(笑)
それでも、使いますが(゚∀゚)
もう1本の爪楊枝は、荷台へ マーカーを押し付けるためのもの。
何個もピンセットでつまんで接着材を付けていると、
ピンセットにマーカーが、ねっぱる(くっ付く?引っ付く?)んだよね。
接着剤が乾燥する時に、マーカーが曲がったりするので
半日置きに直しながら・・・
曲がらなくなったら、筆挿しするかな!(゚∀゚)
吸気ノズルは、シルバーに塗ったものの
迫力に欠けていたので、由加丸らしく赤メタに
塗りました!
もちろん、クリアー仕上げ(゚∀゚)
テカってるしょ!?笑
2015年12月27日
アオシマ1/32デコトラ由加丸3番(その12・煙突+フラップ編)
水抜きホースを付けました!
前側のホースは、2mmほど車高を下げたので
グランドスラム(接地)してます!笑
ホース部品は、黒パーツを無塗装で#320ペーパーかけただけ。
色といい、ザラつき具合といい、質感がゴムっぽいんだよね(゚∀゚)
アナタも、是非やってみて!
なまら、本物っぽいから!(゚∀゚)
由加丸3番の水抜きホースは、
前側が 左右の位置が違う独特の作りになっているのね。
後述の腹下画像を見れば分かりやすいかな・・・
キャブと荷台の間が、実車よりも開きすぎなんです。
良く良く見たら、キャブマウントが厚すぎるみたい・・・
次に作ることがあったら、ステージに切り込みを入れて、
キャブマウントを全部(4mmくらい?)食い込ませようっと。
荷台前のステージに、煙突マフラーを追加。
エアブラシで、煤け(すすけ)させました!
キットのマフラーは、腹下の後軸前に出口がある
延長タイプなんだけど。
由加丸=荷台前にトレーラ冷凍機&煙突マフラーだよね。
煙突のエキパイを3mmプラ棒で作成。
焼鉄色に塗装!
赤メタ塗装・クリアー仕上げのフレームは、ビカビカ!(゚∀゚)
前後フェンダーに、フラップを取り付け。
ミラーステーは、ステーを接着後に
諸々のミラーを後付けします。
でないと、バランス狂うからね。
.
フラップパーツが余っていたので、
オーバーハングにも、フラップを付けることにしました。
赤メタ・クリアー塗装後に、
縁取りの白色はペイントマーカーで着色!笑
100円ショップのペイントマーカー、大活躍です(^^)
黒白赤金銀の5色は、必需品!
2mm三角プラ棒に、3枚のフラップを接着。
0.5mmプラ板+メッキテープで、泥除け基板を作成。
基盤に、まとめたフラップを接着。
水抜きホースと相まって、エサ屋らしくなったんでないかい!?
トラック野郎だね〜 笑笑笑
2015年12月31日
アオシマ1/32デコトラ由加丸3番(その13・完成編)
この記事がupされる頃には、九州の依頼人に
この由加丸が 届いていることでしょう(笑)
この迫力の出で立ち!顔つき!!
自分的には、なまらマブいです☆
煤けた(すすけた)煙突は リアルです!笑
由加丸の関係者には、「違うでしょ!?」言われそうてすが・・・(笑)
キャブチルト時、サイドバンパーと泥除けのすき間が
狭いので、ステージに泥除けを引っ掛けると
チルト状態を保持できます。
キャブチルト加工に、ハイルーフは取り外し可能!
由加丸らしい、青ガラス。
縦型冷凍機に煙突がステキ(゚∀゚)
フェリーフックのパーツ(輪)があったので、
0.5mmプラ板を使用して、基板を作成。
ウロコシールを貼ってみました。
リア側にも作成。
ロックバーの留め具を付け忘れていた(訳ではないけど・・・
なんとなく、後で良いか〜みたいな笑)ので、
取り付けました。
リアアクスルは、可動式に改造済!
ホイールベースが長いクルマは、タイヤが浮いちゃうからね笑
横観音:4本のロックバーのうち、左から2本目の留め具が
上がっているんだけど、この1本だけで開閉操作が
できます。他の3本の爪は折っているので
操作は要りません。
丁番の可動部分に接着剤がハミ出たらしく、
少し動きが悪いものの、キチンと開きます(^^;)
木の板に固定して発送するので、その前に
ハゲたマーカーの色を筆挿し。
はみ出ないよう、慎重に・・・
片側74個、両側で148個!?
それにバイザー&車高灯で合計174個!!
アンテナを付け忘れていたことに気がつき、急遽 作成!
赤矢印:アンテナステーを接着。
ランナーを炙って伸ばし、シルバー塗装しました。
長さは、煙突よりも1.5mm高くなるよう設定。
横から見ても、前から見ても、真っ直ぐ立ってます!
ミラーステーとの絶妙な すき間がそそるよね!?笑
この由加丸が 届いていることでしょう(笑)
この迫力の出で立ち!顔つき!!
自分的には、なまらマブいです☆
煤けた(すすけた)煙突は リアルです!笑
由加丸の関係者には、「違うでしょ!?」言われそうてすが・・・(笑)
キャブチルト時、サイドバンパーと泥除けのすき間が
狭いので、ステージに泥除けを引っ掛けると
チルト状態を保持できます。
キャブチルト加工に、ハイルーフは取り外し可能!
由加丸らしい、青ガラス。
縦型冷凍機に煙突がステキ(゚∀゚)
フェリーフックのパーツ(輪)があったので、
0.5mmプラ板を使用して、基板を作成。
ウロコシールを貼ってみました。
リア側にも作成。
ロックバーの留め具を付け忘れていた(訳ではないけど・・・
なんとなく、後で良いか〜みたいな笑)ので、
取り付けました。
リアアクスルは、可動式に改造済!
ホイールベースが長いクルマは、タイヤが浮いちゃうからね笑
横観音:4本のロックバーのうち、左から2本目の留め具が
上がっているんだけど、この1本だけで開閉操作が
できます。他の3本の爪は折っているので
操作は要りません。
丁番の可動部分に接着剤がハミ出たらしく、
少し動きが悪いものの、キチンと開きます(^^;)
木の板に固定して発送するので、その前に
ハゲたマーカーの色を筆挿し。
はみ出ないよう、慎重に・・・
片側74個、両側で148個!?
それにバイザー&車高灯で合計174個!!
アンテナを付け忘れていたことに気がつき、急遽 作成!
赤矢印:アンテナステーを接着。
ランナーを炙って伸ばし、シルバー塗装しました。
長さは、煙突よりも1.5mm高くなるよう設定。
横から見ても、前から見ても、真っ直ぐ立ってます!
ミラーステーとの絶妙な すき間がそそるよね!?笑
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