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2015年05月18日
アオシマ製1/24ニッサンSKYLINEジャパン4枚(その1 グリル改造編)
今回は、アオシマ製1/24プラモデル
SKYLINEジャパン前期4Drを
作ってみます。
もちろん、コダワリの改造を
しますよ!
ボディーカラーは シルバーに!
ホイールは『ロンシャンXR-4』に換装、
もちろん、ハの字車高短(゚∀゚)
ジャパン前期、丸4灯グリルの
この顔つき、よ〜く見てくださいね!
下の画像は、過去に作った『アオシマ』のジャパン前期2Dr
ライト上下に、隙間がありすぎて
BMWみたい!笑
しかも、グリルが出っ張り過ぎでしょうー?
1mmくらいだけどねー笑
カタログ画像(2ドア)
TVドラマ『特捜最前線』に出演していた、
ジャパン前期4ドアの画像。
同じく、ライト点灯画像。
これは、グリル枠&バンパーのパーツ。
後期型(角2灯ライト)と共通なんだよね。
出っ張り過ぎのグリルを引っ込めるため、
グリル枠内のモールドを切取り!
枠が細いので、かなり気ィ使いましたわ・・・
ついでに、ボディーのパーテーションライン
(金型の合わせ目の段差)を#400ペーパーで研磨。
フェンダー上&ルーフ角がキレイになりました。
リアのパーテーションラインがひどい!!
フェンダー角(黄丸)と、トランク角(赤矢印のライン)。
ありえない位、出っ張ってるしー!
とりあえず、グリル上側を1mm削り、
グリルを2mm引っ込めてみた。
彫りが深くなり、外人みたい(笑)
トラックで云う、『奥目仕様』?
感じ的には 良いけど、
まだ、納得行かないなー!
コダワリ過ぎ?爆
SKYLINEジャパン前期4Drを
作ってみます。
もちろん、コダワリの改造を
しますよ!
ボディーカラーは シルバーに!
ホイールは『ロンシャンXR-4』に換装、
もちろん、ハの字車高短(゚∀゚)
ジャパン前期、丸4灯グリルの
この顔つき、よ〜く見てくださいね!
下の画像は、過去に作った『アオシマ』のジャパン前期2Dr
ライト上下に、隙間がありすぎて
BMWみたい!笑
しかも、グリルが出っ張り過ぎでしょうー?
1mmくらいだけどねー笑
カタログ画像(2ドア)
TVドラマ『特捜最前線』に出演していた、
ジャパン前期4ドアの画像。
同じく、ライト点灯画像。
これは、グリル枠&バンパーのパーツ。
後期型(角2灯ライト)と共通なんだよね。
出っ張り過ぎのグリルを引っ込めるため、
グリル枠内のモールドを切取り!
枠が細いので、かなり気ィ使いましたわ・・・
ついでに、ボディーのパーテーションライン
(金型の合わせ目の段差)を#400ペーパーで研磨。
フェンダー上&ルーフ角がキレイになりました。
リアのパーテーションラインがひどい!!
フェンダー角(黄丸)と、トランク角(赤矢印のライン)。
ありえない位、出っ張ってるしー!
とりあえず、グリル上側を1mm削り、
グリルを2mm引っ込めてみた。
彫りが深くなり、外人みたい(笑)
トラックで云う、『奥目仕様』?
感じ的には 良いけど、
まだ、納得行かないなー!
コダワリ過ぎ?爆
2015年05月20日
アオシマ製1/24ニッサンSKYLINEジャパン4枚(その2 ホイール加工編)
前回の続きでーす!
グリル(メッキ)の上下を1mmずつ削り、
ワクの上に寄せて、
下側に1.0mm厚プラ板で、スペーサーを作りました(゚∀゚)
組んでみると、こんなの!笑
ボディーにあわせると・・・
ちょっと、出っ張り過ぎかな〜?笑
フェンダーアーチの厚みが・・・
有り過ぎじゃ、あーりませんか!?
リアはちょっとマシかな・・・
でも、許せないから
0.3mmまで、薄く削りましたわ。
ホイールは、フジミのロンシャンXR-4(゚∀゚)
厚みのある、大きなタイヤが
フジミのタイヤ。
薄い、小さなタイヤは
アオシマの引っ張りタイヤ(^^)
左右のホイール :before
中央のホイール :after
ハの字を切るリアホイールは、
リムの内側半分をぶった斬り!〜の、ポア!
左 :こうすれば、自然に ハの字を切ります。
右 :ノーマル
さっそく、車高イメージング!
なんだか、ホイールがイマイチなので
スポークの周りを ブラックアウト!
センターカバーは、つや消し黒。
センターのエンブレムは、
赤メタリックです(デコトラのフレーム色?)笑
グリル(メッキ)の上下を1mmずつ削り、
ワクの上に寄せて、
下側に1.0mm厚プラ板で、スペーサーを作りました(゚∀゚)
組んでみると、こんなの!笑
ボディーにあわせると・・・
ちょっと、出っ張り過ぎかな〜?笑
フェンダーアーチの厚みが・・・
有り過ぎじゃ、あーりませんか!?
リアはちょっとマシかな・・・
でも、許せないから
0.3mmまで、薄く削りましたわ。
ホイールは、フジミのロンシャンXR-4(゚∀゚)
厚みのある、大きなタイヤが
フジミのタイヤ。
薄い、小さなタイヤは
アオシマの引っ張りタイヤ(^^)
左右のホイール :before
中央のホイール :after
ハの字を切るリアホイールは、
リムの内側半分をぶった斬り!〜の、ポア!
左 :こうすれば、自然に ハの字を切ります。
右 :ノーマル
さっそく、車高イメージング!
なんだか、ホイールがイマイチなので
スポークの周りを ブラックアウト!
センターカバーは、つや消し黒。
センターのエンブレムは、
赤メタリックです(デコトラのフレーム色?)笑
2015年05月21日
アオシマ製1/24ニッサンSKYLINEジャパン4枚(その3 足回り加工編)
フロントホイールは、リム内側の
タイヤ止めをカット!
左 :before
右 :after
タイヤをセットしてみた。
タイヤ止めをカットした右は、
タイヤが 引っ張らさってるう〜。
おー、すげっ!笑
ホイールのオフセットを調整するため、
スピンドルの上側の取付け部分を
外側に1mmほど広げて新設。
ロアアームと タイロッドを1mm厚プラ板で工作。
上 :ノーマルのロアアーム
下 : 新規に作ったロアアーム
グリルを、つや消し黒に(薄く)吹いて、
ライト部分だけを、
溶剤を含ませた綿棒で拭き取り。
して、仮組み!
かなり、キてるんでないかい〜!?
グリル枠が、メッキじゃないから
分かりにくいかな・・・
タイヤのツラっぷりも、お見事だね!
元々のグリルとは、大違いでしょ???
2015年05月22日
アオシマ製1/24ニッサンSKYLINEジャパン4枚(その4 足回り加工完了編)
前輪は、舵を切った時に干渉する
タイヤハウスを、ニッパーで ぶつ切り!
プラノコで切った方が綺麗だけど、
見えない部分だし、時間かかるし、手間かかるし・・・(笑)
タイロッドは、干渉しないように
敢えて、曲げて接着しました(^^;)
後輪も、可動(回転)する仕様。
シャフトをド真ん中でカット、
フレームのシャフトが収まる部分の
隙間を、プラ板で埋めました!
シャフトの真ん中は繋いでないけど、
タイヤにフェンダーが被るから
抜けないんだよね。
左右のタイヤハウスの軸受け穴が、
ユルユルだったので
プラ板で埋めて、穴をあけて
キツキツ仕様に!
これで後軸の”あそび”が無くなり、
ハの字を切ったまま、回転できます。
フロントグリル&リアグリル
フロントグリル枠は、ミラーフィニッシュを使用。
ライト周りは、マッキー使用で
奥行き&スキ間を再現。
フロントグリルは ツヤ消し黒、
リアグリルは ガンメタル。
タミヤエナメル塗って、溶剤浸けた 綿棒で拭き取り。
中々の仕上がり?
あれっ!?
ライトレンズを付ける前の画像だね〜笑
グリルとバンパーのスキ間がチョット多めだけど、
グリルが狭くて、雰囲気はバッチグーでしょ!
ロンシャンのリムの深さが
”昭和”だね!
ちょっと、ハの字具合が
キツかったかな・・・
この引っ張りタイヤのツラっぷり!
たまりませんな〜(゚∀゚)
前期(丸4灯)ジャパンの顔(ツラ)の悪いこと!!爆
コレは、以前作ったアオシマ製ジャパン2Dr。
グリルは、改造なし。
ライト上下のスキ間の有り無しで、
雰囲気が、ガラッと変わるよね???
ノーマルグリル、ヘンテコ!
2015年05月25日
アオシマ製1/24ニッサンSKYLINEジャパン4枚(その5 全塗装編)
車高短ジャパンの全塗装をします。
白っぽいシルバーにしたいので、
まず、下地用の白色に全塗装しました。
ホワイトのジャパン4枚もいいかも(゚∀゚)
今日の塗料は、コレ!
・シルバー
・ターコイズグリーンパール
・スーパークリアーV
(クリアーとの違いが未だ分かりませんけど?笑)
手に持っている”後期型テール”が、シルバー塗装。
ボディーは、グリーンパール&シルバー(゚∀゚)
思ったより、重たい色かな・・・
クリアーは、分厚く塗らない主義!
でも、ドバッと2回吹いただけで
(缶スプレー1回分くらいかな・・?)
網の目が写りこんでます(゚∀゚)
テールグリルの塗り分けは、
ウマくいったんだけど
丸テール4灯のバランスが・・・
悪いよね(^^;)
グリル枠を接着していないから
チョット浮いてるけど、
かなりキテルんでな〜い?
マブイって、コレ〜!!
もちろん、『なんちゃって鏡面』仕様に
しますよ!
ルーフを試しに・・・
#2000ペーパー
で軽くこする。
ゆず肌が消えたら、
コンパウンドで磨く!
画像では分かりにくいけど、
実際見たら
蛍光灯がクッキリ分かるよ!
このグリーンパールのツブツブ見えるかな〜?
”水産急行”の文字がハッキリ
写りこんでるしょ?
白っぽいシルバーにしたいので、
まず、下地用の白色に全塗装しました。
ホワイトのジャパン4枚もいいかも(゚∀゚)
今日の塗料は、コレ!
・シルバー
・ターコイズグリーンパール
・スーパークリアーV
(クリアーとの違いが未だ分かりませんけど?笑)
手に持っている”後期型テール”が、シルバー塗装。
ボディーは、グリーンパール&シルバー(゚∀゚)
思ったより、重たい色かな・・・
クリアーは、分厚く塗らない主義!
でも、ドバッと2回吹いただけで
(缶スプレー1回分くらいかな・・?)
網の目が写りこんでます(゚∀゚)
テールグリルの塗り分けは、
ウマくいったんだけど
丸テール4灯のバランスが・・・
悪いよね(^^;)
グリル枠を接着していないから
チョット浮いてるけど、
かなりキテルんでな〜い?
マブイって、コレ〜!!
もちろん、『なんちゃって鏡面』仕様に
しますよ!
ルーフを試しに・・・
#2000ペーパー
で軽くこする。
ゆず肌が消えたら、
コンパウンドで磨く!
画像では分かりにくいけど、
実際見たら
蛍光灯がクッキリ分かるよ!
このグリーンパールのツブツブ見えるかな〜?
”水産急行”の文字がハッキリ
写りこんでるしょ?
2015年06月03日
アオシマ製1/24ニッサンSKYLINEジャパン4枚(その6内装作成編)
塗装のツヤが思ってたよりも出ないので・・・
クリアーを、また吹きました!笑
内装の床が凸凹なので・・・
マスキングテープを貼って、
ツヤ消し黒を吹きました。
でも、シワが入り過ぎて
イマイチかな〜(^^;)
フロントシートは お決まりの、
ヘッドレスト切取り&リクライニング!
シート上面にも、クッションの筋を
掘りましたよ!笑
コレも、いつも通りですが・・・
上から、ハンドル・シフトレバー・サイドブレーキレバー
左列は、キットパーツ。
あまりにも、ちゃっちいので、
右列のパーツを流用。
一応、メーターは塗り分けしました。
ステアリングに『ロングボス』を
付けましたよ(゚∀゚)
ドアパネルは、ツヤ消し黒に吹いてから
ミラーフィニッシュを、貼り付け。
実車とは、違うだろうけど
カッコ良ければ、マル!
折角、プラモ作るなら、マブくしなきゃーね笑
あ、内装のドアハンドル忘れてた!爆
クリアーを、また吹きました!笑
内装の床が凸凹なので・・・
マスキングテープを貼って、
ツヤ消し黒を吹きました。
でも、シワが入り過ぎて
イマイチかな〜(^^;)
フロントシートは お決まりの、
ヘッドレスト切取り&リクライニング!
シート上面にも、クッションの筋を
掘りましたよ!笑
コレも、いつも通りですが・・・
上から、ハンドル・シフトレバー・サイドブレーキレバー
左列は、キットパーツ。
あまりにも、ちゃっちいので、
右列のパーツを流用。
一応、メーターは塗り分けしました。
ステアリングに『ロングボス』を
付けましたよ(゚∀゚)
ドアパネルは、ツヤ消し黒に吹いてから
ミラーフィニッシュを、貼り付け。
実車とは、違うだろうけど
カッコ良ければ、マル!
折角、プラモ作るなら、マブくしなきゃーね笑
あ、内装のドアハンドル忘れてた!爆
2015年06月10日
アオシマ製1/24ニッサンSKYLINEジャパン4枚(その7ウインドウ自作編)
最近、1/32デコトラばかりで
”1/24”のオトコじゃ、無くなっています(笑)
後部ドアの三角窓に、
0.3mm厚透明プラ板を貼ったけど、
隙間が空いてて、許せん!
何とか、接着して
隙間が無くなりましたわ(^^;)
エアコンが付いていない仕様なので、
前後の窓が半開き(笑)
右側も中途半端に空いています(爆)
フロントシートのリクライニング具合も
こんな感じかな・・・
コレは、カッティングシートを細切りして、
周りをシルバーに塗って
適度に切って
『内装のドアノブ』を作りましたの図。
あー、ドアハンドルが写ってないねえ・・・
コンソールBOXとフロントウインドウに
隙間があるので、
カッティングシートを貼って
埋めましたわ(^^;)
これで、外から見ても
大丈夫だね!(゚∀゚)
見えにくいけど、グリル枠の
内側を ブラックアウト!
しなかったら、グリルはめた時
カッコ悪いからね・・・
ほら、カッコ良いしょ???
”1/24”のオトコじゃ、無くなっています(笑)
後部ドアの三角窓に、
0.3mm厚透明プラ板を貼ったけど、
隙間が空いてて、許せん!
何とか、接着して
隙間が無くなりましたわ(^^;)
エアコンが付いていない仕様なので、
前後の窓が半開き(笑)
右側も中途半端に空いています(爆)
フロントシートのリクライニング具合も
こんな感じかな・・・
コレは、カッティングシートを細切りして、
周りをシルバーに塗って
適度に切って
『内装のドアノブ』を作りましたの図。
あー、ドアハンドルが写ってないねえ・・・
コンソールBOXとフロントウインドウに
隙間があるので、
カッティングシートを貼って
埋めましたわ(^^;)
これで、外から見ても
大丈夫だね!(゚∀゚)
見えにくいけど、グリル枠の
内側を ブラックアウト!
しなかったら、グリルはめた時
カッコ悪いからね・・・
ほら、カッコ良いしょ???
2015年08月17日
アオシマ製1/24ニッサンSKYLINEジャパン4枚(その8自作チンスポ編)
メッキドアミラーを仮付けしてみた画像(^^)
フェンダーウインカーはもちろん、ローレルウインカー(゚∀゚)
ジャパンは、ドアミラーじゃなくて・・・
やっぱ、フェンダーミラーでしょ!?ってことで
だるまセリカ用の丸型ミラーを取付けてみた。
おー、キてるねえ!!
うんうん、この絶妙なパーツのバランス!
カッチョ良いと思っているのは、ボクだけ?笑
エンブレムの周りをブラックアウトしたけど、
色を塗らなきゃダメかな?
シルバー&レッドを入れてみました。
TURBOの赤が薄いかな・・・
ヤフオク出品中の弟作ロングノーズと並べてみた。
個人的に、ジャパンの改造がシンプルで好き!!
プラ板&プラ棒でチンスポを作成。
ハコスカ・ケンメリは、とんがり(山型?舟型?)タイプが似合うけど、
ジャパンはストレートタイプだよね!
濃い目のシルバーに塗って、パール仕上げ(^^)
ちょっと、表面が凸凹かな・・・
ほら、チンスポはストレートタイプが似合うっしょ!?
バンパーにウインカーを付けたら完成かな(゚∀゚)
アオシマ製1/24ニッサンSKYLINEジャパン4枚(その8自作チンスポ編)
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メッキドアミラーを仮付けしてみた画像(^^)
フェンダーウインカーはもちろん、ローレルウインカー(゚∀゚)
やっぱ、フェンダーミラーでしょ?ってことで
だるまセリカ用の丸型ミラーを取付け。
おー、キてるねえ!!
うんうん、この絶妙なパーツのバランス!
カッチョ良いと思っているのは、ボクだけ?笑
エンブレムの周りをブラックアウトしたけど、
色を塗らなきゃダメかな?
シルバー&レッドを入れてみました。
TURBOの赤が薄いかな・・・
ヤフオク出品中の弟作ロングノーズ・ケンメリと並べてみた。
個人的に、ジャパンの改造がシンプルで好き!!
プラ板&プラ棒でチンスポを作成。
ハコスカ・ケンメリは、とんがり(山型?舟型?)タイプが似合うけど、
ジャパンはストレートタイプだよね!
濃い目のシルバーに塗って、パール仕上げ(^^)
ちょっと、表面が凸凹かな・・・
ほら、チンスポはストレートタイプが似合うっしょ!?
バンパーウインカーを付けたら完成かな(゚∀゚)
2015年08月22日
アオシマ製1/24ニッサンSKYLINEジャパン4枚(その9完成&ヤフオク出品編)
製作し始めて3ヶ月。
途中2ヶ月半は、ほぼ放置状態・・・
やっと完成にこぎつけましたです!
途中の2ヶ月半は、1/32デコトラのオトコに
なっていたからねー。
エンブレムも塗ったし、バンパー・窓ワクのメッキテープも
まあ、良い雰囲気(゚∀゚)
内装も良いしっとり感!
サイドウインドーが4枚とも、切れてる(下がっている)のがミソ!
リアピラーのこの部分の塗り分けが
意外とうまく行って良かった良かった!笑
やっぱ、フロントシートはヘッドレスト無し&リクライニング。
ヤン車の証!? 昭和の車!?
基本、シートベルトは しなかったからね(笑)
良い音が出そうなスピーカーだよね(゚∀゚)
一応、メーターは塗り分けしましたよ、キチンと。
(丁寧な作業をしますからね)
5速のシフトレバーも付け替えてバッチリ。
キットパーツのウインカーレバーみたいな、
ちゃっちいシフトとは大違い!
それじゃ、仕上げに
フェンダーランプを塗りましょうか!
ホントは、ミラー付ける前に塗ったほうが
良いんだよね・・・
マスキングテープを3mm幅くらいに細く切って、
ランプ周りの四方に貼り付け。
爪楊枝でこすって、しっかりと養成。
(スキ間があったら、はみ出ちゃうからね)
ランプ本体は黒・レンズ部はオレンジに筆挿し。
乾燥後に、マスキングテープを剥がす。
ちょっと、マスクが甘かったかな・・・
暑いとテープの糊が柔くなって、着きが悪くなるんだよね。
プラモ作りは、冬季が最適だね!自分的に・・・
右は、バッチグー!
(あ、死語???)
リアのステージ(ボード?)にムラ灯を取付け。
配線は、ランナーを伸ばして再現。
ソレっぽいしょ?笑
はい、完成〜!!
最近、ワイパー立ててる人見かけないねえ。
それは 昭和だったから?
こう云う、センスのある渋い車、発売されないかなー・・・
即買っちゃうのになー(^^)
↓↓ 追記も見ておいてね(^^;)
ヤフオク出品中!
途中2ヶ月半は、ほぼ放置状態・・・
やっと完成にこぎつけましたです!
途中の2ヶ月半は、1/32デコトラのオトコに
なっていたからねー。
エンブレムも塗ったし、バンパー・窓ワクのメッキテープも
まあ、良い雰囲気(゚∀゚)
内装も良いしっとり感!
サイドウインドーが4枚とも、切れてる(下がっている)のがミソ!
リアピラーのこの部分の塗り分けが
意外とうまく行って良かった良かった!笑
やっぱ、フロントシートはヘッドレスト無し&リクライニング。
ヤン車の証!? 昭和の車!?
基本、シートベルトは しなかったからね(笑)
良い音が出そうなスピーカーだよね(゚∀゚)
一応、メーターは塗り分けしましたよ、キチンと。
(丁寧な作業をしますからね)
5速のシフトレバーも付け替えてバッチリ。
キットパーツのウインカーレバーみたいな、
ちゃっちいシフトとは大違い!
それじゃ、仕上げに
フェンダーランプを塗りましょうか!
ホントは、ミラー付ける前に塗ったほうが
良いんだよね・・・
マスキングテープを3mm幅くらいに細く切って、
ランプ周りの四方に貼り付け。
爪楊枝でこすって、しっかりと養成。
(スキ間があったら、はみ出ちゃうからね)
ランプ本体は黒・レンズ部はオレンジに筆挿し。
乾燥後に、マスキングテープを剥がす。
ちょっと、マスクが甘かったかな・・・
暑いとテープの糊が柔くなって、着きが悪くなるんだよね。
プラモ作りは、冬季が最適だね!自分的に・・・
右は、バッチグー!
(あ、死語???)
リアのステージ(ボード?)にムラ灯を取付け。
配線は、ランナーを伸ばして再現。
ソレっぽいしょ?笑
はい、完成〜!!
最近、ワイパー立ててる人見かけないねえ。
それは 昭和だったから?
こう云う、センスのある渋い車、発売されないかなー・・・
即買っちゃうのになー(^^)
↓↓ 追記も見ておいてね(^^;)
ヤフオク出品中!