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posted by fanblog

2014年01月22日

 CBX400FU(アオシマ製1/12)その1 『エンジン・後輪制作編』












HI3B0533.jpg


今回は後期型のCBX400FUを、あえて
 初期型のCBX400Fに仕立てようと思います!

   乞う、ご期待!笑

誰も 期待してねーよ、みたいな。







HI3B0542.jpg















 バイクプラモは、高校生以来、26年振りかな〜笑

 部品表面の仕上げ(金型が悪い?古い? ちゃっちいのか?)
 とにかく、表面が汚い!

 パーツのバリ取り、接着面のならしから始まる。

 なまら、テンション下がるんですけどー・・・、マスター!
 (マスターって・・・、誰?笑)



 とりあえず、カッターと紙ヤスリ(#400ペーパー
#800ペーパー
#1000ペーパー)を駆使する!




 まあまあ良い感じかな。
   少しだけ、テンション上がった(^^;)




HI3B0541.jpg

 キャブレターも、バリを取って天面をヤスリ掛け。
つや消し黒で筆塗り!





HI3B0543.jpg















 キャブをエンジンに接着しました(゚∀゚)




 タテヨコの真直ぐは基本!


 4本並べるのは根気がいるのね・・・笑
       




 エアクリーナーは不使用!エアファンネル仕様で!
 


アンタも、男だろ!

みたいな・・・
(訳わからん笑)











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HI3B0544.jpg
     





   
スイングアームはバリ取り後の塗装前!

   
後輪のシャフトネジ&ナットを作ってみた。

   
けっこう、雰囲気良いかも(笑)



ちなみにチェーンはつや消しメッキだったので、
        コマとコマの間をガンメタルに塗装(グリスのイメージで)。



                 今日は、ここまでね!











廃車が売れちゃった。











 


posted by コータちゃん at 21:44 | CBX400 F仕様

2014年01月25日

 CBX400FU(アオシマ製1/12)その2 『ボディー塗装編』







 

















     平日に、部品の段差をならしていたので、今日は塗装から!

           ホワイト ⇒ 白パール の順にエアブラシで吹いて〜

HI3B0558.jpg










      乾いたところで、マスキング!そしてイタリアンレッドを吹く。

        また乾いたところでマスキングを剥がし(マスキングを剥がす時ってドキドキする笑)















   と、ここで事件発生!













     テールカウルのマスキングを剥がしたら、先に塗った白色がはがれた。

     どうしようもないので、うすめ液で塗装をすべて拭き取る!ヤリナオシケッテイ〜(^^;)
      

HI3B0559.jpg



      気を取り直し、他のパーツに、クリアー&白パール(2:1で混合したもの)を吹く!

      それから テールカウルに、 白 ⇒ 白パール を吹く・・・















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HI3B0557.jpg    この画像のリアショックは、片側にポッカリと穴が                                  

      空いてたので パテ埋め&造形!



           (パテは7日乾燥させた)














HI3B0560.jpg


フレームに、リア足回り?とエンジンを取付け。

そしてハゲたシルバー色を、ちょこちょこっと筆挿し!

リアショック、穴埋めしたのに ほとんど見えないし(笑)

あー、またテールカウルのマスキングからだな・・・。












車中泊マットのご購入はこちら






















 



   



posted by コータちゃん at 17:02 | CBX400 F仕様

2014年02月01日

 CBX400FU(アオシマ製1/12)その3 タンク塗り分け編







前回、マスキングして〜イタリアンレッド吹いたけど、
                 実車は、少しメタリック入ってたような・・・





               
ので、レッドの上に赤パールを吹いてみたら
             なんと、 ピンクに光った!爆






ダメじゃん!? 塗り直し決定ー!(^^;)










HI3B0562.jpg


で、今回はちょっと 無いアタマをひねって・・・

イタリアンレッドに
(よくよく 見たら、スーパーイタリアンレッドだった笑)



赤パール少し混ぜて(レッド7:パール1)吹いてみた。












      
おー、ビンゴ!! マブイんでないかい!?










  
してっ、満を持して 黒ライン挿入!!








     黒ラインは、
     
     某ホーマック(地方のホームセンター)にて、屋外用のカッティングシートを購入!

     48cm幅で¥1080-/1mなので、10cm=¥108-/0.1m!
      ナマラヤスイべさ(゚∀゚)










HI3B0565.jpg



で、こんな感じ! 赤白の塗り分け(マスキング)が
          甘いし、黒ラインもちょっとカッターの切り傷が入っているけど
   アマちゃんモデラーだから、良しとしましょう(^^)




    ちなみに、転写シールは、CBX400FU(後期型)を
    使用してるので CBX400F(前期型)とは色が違ってます!コマカクイウトネ・・・












HI3B0567.jpg



    フロントフォークを組んだら、タイヤが傾いてたので
    ディスクブレーキ側に、0.5mm厚プラ板
でスペーサーをかまして
    真直ぐにしました!コレガケッコウツカレタ
    フォークの黒色が ハゲハゲ!また、塗らなきゃ(^^;)

    して、プラグコードも着けました。キチンと直角にね!笑















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HI3B0561.jpg


  あと、甘えん坊のクッキー!プラモ作ってると、ワンワンうっさいのーヽ(`Д´)ノ

  クッキーさん?キミ、耳が めくれとるよぉ!?笑




































2014年02月06日

 CBX400FU(アオシマ製1/12)その4 エキパイ加工編




    平日は、本業(仕事)が忙しいのでサクッと行きます。シカモミジカク笑


 

HI3B0545.jpg



                メーターできました!走行0kmの新車です(笑)


                スゲー、本物っぽい(゚∀゚) さすが1/12スケール!






HI3B0570.jpg


  
   オプションパーツの集合管(4-2-1集合の、4-2部分)を接着!








     したんだけどー、依頼者に聞いたら『手曲げタイプ』にしたいとのコト(^^;)

     1直線のエキパイが嫌いらしい・・・。











    しょうがないな〜、ってかオレ 火遊び苦手なんだよな〜と思いつつ

    接着した「4-2部分」をバラして、火あぶりの刑に処す(笑)

    火あぶりしたら、曲がるどころかヨレることヨレること(^^;)





HI3B0573.jpg



     1枚前の写真と比べて、エキパイがビミョーに曲がってます!でしょでしょ(^^)

     「4-2部分」接着に、2日かかった(^^;)

     だって、曲げる角度を4本とも均一にするの大変だったんだもん!爆









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HI3B0572.jpg



    ちなみに、「2-1」は仮組み。
  
    昔流行ったRPMっぽいけど、なんかサイレンサー回りが ちゃっちい(安っぽい)なー!



      作り直そうか・そのまま行こうか・・・(´・_・`)









2014年02月15日

 CBX400FU(アオシマ製1/12)その5




 
 はいっ!結局、手曲げ集合マフラーは
         某モリワキ風に 自作しちゃいました!笑



       
3mm丸プラ棒
を、火あぶりしてみました。
         かなりー、ムズイです・・・(^^;) モウヤリタクナイ




  
HI3B0575.jpg
   
                        
  
          左:前回、作ってみたチョイ曲げ集合管
     右:今回、作った手曲げ集合管







HI3B0574.jpg


                  仮合わせしてみると、なかなか良い感じで湾曲しております(^^)














5mmプラ丸棒をひたすら削り、4mm丸棒にした。













                       それでテールパイプ(出口)を作る!
                         おー、かなりマブイんでないかい(笑)




HI3B0577.jpg

















して3日ほど経過・・・














バイクのマフラーって、右出しじゃねー?イマキズイタノ〜( 」´0`)」














アワてながら テールパイプを180°方向転換!爆














ついでに、リアの車高が下がり過ぎていたのでリアの車高を上げる
            (スイングアームのパーツが折れたりしてケッコー大変だった)





HI3B0601.jpg



マフラー本体を、セミグロス(半ツヤ)ブラックに筆塗り
              テールパイプの繋ぎ目をパテ埋めした。






HI3B0602.jpg


マフラー出口は、2種類のハンドドリルで穴あけ!
             なかなかリアルな芯抜き仕様(*゚▽゚*)












        そして、調子に乗りすぎやっちゃった!
          シートを『アンコ抜き仕様』にするため、パーツを火あぶりしてたら
           ドロドロに溶けちゃった(爆)












   
仕方がないので、溶けてしまった前席を切り落とし
            エポキシパテ
で整形!



HI3B0603.jpg


  
エポキシパテ
で骨を作り、










HI3B0604.jpg


タミヤパテ(白)
で肉付け!乾燥したらヤスリ掛けだね(^^;)










自分が考えてたより、大変かも〜!笑

















































J

2014年03月31日

CBX400FU(アオシマ製1/12)その6

タミヤ


HI3B0612.jpg


とりあえず、シートを削り出した。







リアフェンダーはカット!

〜水たまり走れなくても

  車検通らなくても、漢は切ります!



HI3B0648.jpg

 タンク・サイドカバー・リアカウル・シート、それぞれを
 つなぐ”のりしろ”部分が無いので、作ってみた。












HI3B0647.jpg

 サイドカバーのタンク側のラインを
 修正!斜線部分を切り取り!
















HI3B0660.jpg


ボディーパーツはリアから付けます。


                        その理由は、
                        テールランプとテールカウル、リアタイヤの
                        位置関係が、ものすごく重要だからです、
                        CBXは!(一つでもズレると、なまらがっさいです)





HI3B0646.jpg
 
 ちなみに、タンクを接着したあとで
 テールカウルを位置決めしたら、
 4mmほどスキ間が開いて
 悩みました。ドースッカナ・・・










HI3B0661.jpg

 結局、タンクを後方にズラして
 解決しました。
 サイドカバーのチリが合ってないけど
 ”昭和のプラモらしさ”だね〜笑











HI3B0663.jpg


この角度からのスタイル、好きだな〜!

さ、あとはパイピングに細かいパーツ付けだ(^^;)
























2014年04月22日

CBX400FU(アオシマ製1/12)その7 完成

               はい、Noプレートはカタログ仕様です。
                『SUPER SPORTS』のロゴが素敵ですね!                 


HI3B0665.jpg



HI3B0664.jpg
 
 これはサイドステップの 取付けフレーム
 だけど ちょっと細工しました。

 画像上が右側用、before
 画像下が左側用、after

 リアステップの取付け部&U字ステーを
 制作☆






HI3B0666.jpg

 バックミラーを付けようと思ったら
 真ん中が 凹んでいるー!?













HI3B0667.jpg


 しょーがないからパテ盛り☆

 後で 削ってメッキテープ貼りましょか♪
















HI3B0669.jpg



           パイピング!
            とりあえず、メーターワイヤーとフロントのブレーキホース。

           他はメーター・アクセルワイヤー・リアブレーキホース
            ・クラッチワイヤー、 アクセルワイヤーは細いので
              ランナー伸ばして 作りました!他は同じ太さで。





             ギアペタルとブレーキペタルが、幅が無くて
             ステップよりもスゲ〜内側寄り(^^;)
             クランクケースにペッタリだったんで、

             取付け部を延長して、常識的な幅にした(笑)





HI3B0700.jpg


HI3B0701.jpg


HI3B0702.jpg
 あと オイルクーラーのパイピングも制作!

 やっぱ アンコ抜き + 手曲げ集合 +
    リアフェンダーカット
は、
      カッコええね〜(゚∀゚) 
 
 セパハンは時間無くて 作れなかった。
 次作るときはセパハン仕様だね!









HI3B0703.jpg
 メーターは レンズが無いけど、あるように
 魅せるため、クリアー吹き!ヒカッテル?


 ミラーは盛ったパテ削って、メッキテープ
 貼ったけどイマイチだね。
  まー 凹んでないだけマシでしょ笑




















HI3B0670.jpg


          
 あ、よく見たら『完成』してるっしょ(爆)















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