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2014年06月13日
1/24 フジミ製 MS125 トヨタ クラウン 3.0 ロイヤルサルーンG
今回は、久々に自分用の
作品を作って行きます!
作品を作って行きます!
この型のクラウンは、ボクが免許取った当時
今は亡き友人が乗っていた型のクラウン。
今は亡き友人が乗っていた型のクラウン。
今回、敢えて再現してみたいと思います。
高校生の頃、1回だけ乗せてもらったかなー笑
微かな記憶を頼りに、自分のエッセンスを加えて!
高校生の頃、1回だけ乗せてもらったかなー笑
微かな記憶を頼りに、自分のエッセンスを加えて!
このプラモは バンパーが
ボディーから分割されてる
タイプ!
バンパー部で、ボディー&シャシーを
接合するため、
ボディーとバンパーの接着は
かなり強力にしないとー!
ヤバいっしょ!?
結局、ボディー&バンパーの『のりしろ』部分
(接着面)が小さすぎるので、0.5mm厚プラ板
で補強!
もちろん、フェンダーは薄く削りました!
ツラ出さないと、ショボいっしょ?
一応、断面をマッキーで
黒く塗ってみました笑
0.3mm厚? 0.2mm厚!?
イメージング&車高調整は去年1月に済んでますので(爆)
車高に合わせて、インナーフェンダーを切り取り。
ボディーとシャシーの合いが悪かったので
シャシーも前後左右を整形カット!
白っぽく見えるトコね(^^;)
ボディーとシャシーの合いが悪かったので
シャシーも前後左右を整形カット!
白っぽく見えるトコね(^^;)
見ての通り、ホイールはワイヤー!
で、車高はベタベタ!笑
で、車高はベタベタ!笑
タイヤハウスの中心より
前寄りに車軸が付いてるけど
ボディーに合わせたら、こうなりましたわ!
前寄りに車軸が付いてるけど
ボディーに合わせたら、こうなりましたわ!
古いプラモには よくありますね。
タイヤが前すぎたり後ろすぎたり・・・(^^;)
タイヤが前すぎたり後ろすぎたり・・・(^^;)
実車は、確かメッキリップだけだったと思うんだけど
ボク的にちょっと細工します(^^)
ボク的にちょっと細工します(^^)
フロントスポイラーを付けてみたら
バンパーに厚みが出て
低く見えるんだけど、
個人的に、エアダム(切抜き?)の形が
気に喰わないのでー、却下!
まー、実車は メッキリップだけだったしね。
で結局、バンパースポイラー下を
0.5mm厚プラ板で4mm下方に延長!
きちんと左右真直ぐにね!
して、パテ盛り大会(゚∀゚)
早く、乾かないかな〜!祈っとこうか?笑
早く、乾かないかな〜!祈っとこうか?笑
2014年09月21日
1/24 フジミ製 MS125 トヨタ クラウン 3.0 ロイヤルサルーンG その2
おお、よく見てみると
6/13以来 触っていなかったんだー!?笑
6/13以来 触っていなかったんだー!?笑
これは、Fバンパー下を延長加工して
パテ盛って、乾く途中の図(゚∀゚)
その後、耐水ペーパーやすりで整形しました!
パテ盛って、乾く途中の図(゚∀゚)
その後、耐水ペーパーやすりで整形しました!
エンジンルームのアッパーパーツを
白く塗り、取付ける。
グレー色のパーツだから
ボディー同色にするために
白く塗ったのよ!?笑
してっ、ボンネットは
ボディーから切り離すタイプなので
ボンネットの横のラインを整形!
ガタガタだったら
見栄え悪いからねー(^^;)
ボンネットが無いと、ワイルドだねえ(゚∀゚)
さあ、今日の本題!
全塗装行きます!
全塗装行きます!
ボディーのホコリ&汚れを落として
準備オウケイだよー!
準備オウケイだよー!
こげ茶メタリックにしたいので
まずは、黒く全塗!
ちなみに、画像にある
「ウィノー・ブラック」なるものを
使用しましたが、
ボクには違いがわかりません笑
違いの分かるオトコに
なりたくって 「ネスカフェ」
飲んでいるのにな〜笑
ボディーの乾燥を待っている間に
内装パーツを切り取り!
Fシートはちょいと
小細工しました〜笑
真っ黒のMS125も
シブいねえ(゚∀゚)
やっぱ、ハの字が似合うよね?(゚∀゚)
2014年09月24日
1/24 フジミ製 MS125 トヨタ クラウン 3.0 ロイヤルサルーンG その3
いやあー 今日は大変だったなあ(^^;)
フタを乗せただけの塗料瓶を振ってしまい
大惨事!いや 『地獄絵図』になりましたわ。
20年に一度あるかないかの
【大失態!】笑笑笑
フタを乗せただけの塗料瓶を振ってしまい
大惨事!いや 『地獄絵図』になりましたわ。
20年に一度あるかないかの
【大失態!】笑笑笑
それじゃあ 行きますかー(゚∀゚)
画像の左下に 写ってる「チェリーレッドパール」に
「ブラック」を、8.5:1.5の割合で混ぜた色を
黒いボディーが、自分のイメージした
こげ茶に見えるように、調整して吹いた。
んー、ドンピシャ!イッテQ〜!
ヨーワカラン???ワラ
実際のカラーじゃないだろうけど
ボクは、夜にしか
見たことがなかったからねー(^^;)
「ブラック」を、8.5:1.5の割合で混ぜた色を
黒いボディーが、自分のイメージした
こげ茶に見えるように、調整して吹いた。
んー、ドンピシャ!イッテQ〜!
ヨーワカラン???ワラ
実際のカラーじゃないだろうけど
ボクは、夜にしか
見たことがなかったからねー(^^;)
そして クリアーを3回吹き!
なかなかの『てかり具合』になりましたー(゚∀゚)
このボディーカラー、なんまらマブイから!
「あなたにも、見せたい(あげたい)、チェルシー」
このCMフレーズ、知ってるアナタは昭和製でしょ!爆
このボディーカラー、なんまらマブイから!
「あなたにも、見せたい(あげたい)、チェルシー」
このCMフレーズ、知ってるアナタは昭和製でしょ!爆
じゃ、内装に行きますかあ〜
これは、ノーマルFシート!
もちろん!
ヘッドレストを付けてない
リクライニング仕様に
整形します(゚∀゚)
はい、整形完了!
シート横面の
「テーパーライン」を削り
火であぶって
リクライニング!
リクライニング機構を
それっぽく工作!
イロヌッタラ ワカランテ-(゚∀゚)
内装パーツを「アズキ色」に全塗!
シートは「チェリーレッドパール+ブラック」に
つや消し剤を混合して、上塗り!
内装のアズキ色は、 もう少し
赤っぽかったような・・・
ま、いっかー笑
シートは「チェリーレッドパール+ブラック」に
つや消し剤を混合して、上塗り!
内装のアズキ色は、 もう少し
赤っぽかったような・・・
ま、いっかー笑
コンソールは、それなりに塗り分け!
自分用は 手抜きなんだよね(^^;)
『デジパネ』が時代だったねー!
ちなみにコンソールを組立中に
パーツが割れてしまい
あせりましたわ!汗
(メーター下の白いスジ)
とりあえず、こんな感じ!
窓ワク、グリル、テール・・・
メッキパーツをどうすっかな〜
問題だ・・・(^^;)
窓ワク、グリル、テール・・・
メッキパーツをどうすっかな〜
問題だ・・・(^^;)
2014年09月28日
1/24 フジミ製 MS125 トヨタ クラウン 3.0 ロイヤルサルーンG その4
これは、塗装後に「コンパウンド」で
磨いてみた、ビフォーアフター(^^;)
右半分:before
左半分:after
全体には、窓のレースカーテンが写りこんでいます。
磨いてみた、ビフォーアフター(^^;)
右半分:before
左半分:after
全体には、窓のレースカーテンが写りこんでいます。
右半分は、『鏡面仕上げ』に
してみます。
#2000の耐水ペーパーでこすり、
(ツヤがないとこ)塗装面を平に
してー、
はいっ、右側だけ!
鏡面仕上げ〜笑
鏡面仕上げ〜笑
左側:映り込みが歪んでいる
右側:映り込みがキレイでしょ?
ちょっと、磨きが足りなくて
輝きに深みがないけど・・・
『鏡面仕上げ』は面倒なので、ここまでー!笑
右側:映り込みがキレイでしょ?
ちょっと、磨きが足りなくて
輝きに深みがないけど・・・
『鏡面仕上げ』は面倒なので、ここまでー!笑
窓ワクをフラットブラックで筆塗り!
(こげ茶に黒だから、歪んでも目立たないっしょ!)
(こげ茶に黒だから、歪んでも目立たないっしょ!)
内装制作!床工事含む(゚∀゚)
フレームに、イスを取付けようと
思ったけど床が凸凹!
なので、なんちゃってフロアマットを
作ります(^^)
フロアに
マスキングテープを貼り、
ボディー同色に色を吹いた!
ついでに ボンネットの
磨きすぎて、角が出た(色はげた)
部分を、再塗装(゚∀゚)
Fシートが低いので
2mm角プラ棒で、底上げ。
ドア内張り&コンソールは
「シャーシに接着」となっているが、
ボディーと合体するのに
かなり無理があると 思われるので
ボディー側に着ける事にした!
2mm角プラ棒で、底上げ。
ドア内張り&コンソールは
「シャーシに接着」となっているが、
ボディーと合体するのに
かなり無理があると 思われるので
ボディー側に着ける事にした!
つづく・・・
2014年10月01日
1/24 フジミ製 MS125 トヨタ クラウン 3.0 ロイヤルサルーンG その5
マスキングして、前後のグリルを塗装!
リアグリル
この「MR.メタルカラー・クロームシルバー」を
初めて使用してみた!
塗って乾燥後、ティッシュで磨くと
金属感が出る!らしい・・・
フロントグリル!
乾燥したと思って磨いていたら
乾燥しきってなくて、ハゲちゃった(゚∀゚)
また、塗り直しだー笑
前後のウインドーを接着!
ウインドーの断面は
モチのロン、
マッキーで黒く塗り塗り(゚∀゚)
天面の白っぽく見える部分は
プラモ接着剤で。
ピラー部分&下方は
瞬間接着剤を流し込み!
天井&ピラー部の内装を工作。
0.2mmプラ板を切抜き、タンに塗装。
サンバイザーは、
0.5mmプラ板で制作。
ついでに ルームミラーをメッキに換装!
気分がノらないから
天井の手すり&ルームランプは
省略〜笑
やっぱり、自分用は「ちょい手抜き」だわ(^^;)
↓ このショップ、中身が観れるから面白いよー!
2014年10月05日
1/24 フジミ製 MS125 トヨタ クラウン 3.0 ロイヤルサルーンG その7
窓ワク&ドアノブにミラーフィニッシュを
貼ってバージョンアップ!
なかなか、
良いんでないかーい笑
リアウインドーに
『4ESC』って
ステッカーがあるけど
ノーサス&ラバー抜きじゃ、
意味ないべさー(爆)
メッキのフェンダーミラーは
カローラ1600GTから流用。
四角いフェンダーミラーだから
使ってみたが、
ちょっとデカいかも!笑
やっぱりテール周りは
なんだか汚いなあー
・・・笑
トランクエンブレムのステッカーが
付くと、リアルさ倍増!?
ナンバープレートが
『練馬』ナンバーだったので却下!
字光式の『札33』じゃないとねー(^^;)
フロントのメッキリップは
微妙に大きさの違う
プラ板2枚を貼り合わせ
メッキテープを貼って完成!
ホイールのセンターカバーは
スピナー型じゃなく、
タワー型だったので
4WDホイールのタワー型カバーを
流用した。
微妙に大きさの違う
プラ板2枚を貼り合わせ
メッキテープを貼って完成!
ホイールのセンターカバーは
スピナー型じゃなく、
タワー型だったので
4WDホイールのタワー型カバーを
流用した。
マフラーは
純正マフラーの出口だけを
60パイデュアルに改造!
はい、完成編に続く〜(^^;)
<スポンサードサーチ>
2014年10月06日
1/24 フジミ製 MS125 トヨタ クラウン 3.0 ロイヤルサルーンG その6
後部座席の窓上の天井が
少し欠けているけど、
まあ、許されてくだされ(゚∀゚)
Fグリル:色がイマイチだったので
グリル上部
&ライト枠に
メッキテープを貼ってみた!
写真じゃ、あまり解らんかな・・・
さらにグリルフォグは、
真ん中だけ、クリアーイエローに
筆塗りして
裏からメッキテープ貼り!
メッキテープ貼ったら
レンズ全体が黄色く見えるのね・・・
でも、良い雰囲気出てるっしょ?
テールランプ:なんだか
汚いなー笑
結局、テールグリルも
メッキテープを貼りましたわ(^^;)
ボディー&シャシーを合体!
自作の内張り、良いよね!
サンバイザーもGOO!笑
Fシートはもちろん、
ヘッドレスト無し!
のブッ倒し仕様ー(゚∀゚)
ピラーに内張りがあると
オモチャっぽくないでしょ?
↓ 毎度、お世話になっている通販ショップです(^^;)
2014年10月12日
1/24 フジミ製 MS125 トヨタ クラウン 3.0 ロイヤルサルーンG その8 完成
このアングル、昔っから好きです!
クラウンのテールランプは、
どの時代の型でも迫力?
存在感が違いますよね〜(^^;)
クラウンのテールランプは、
どの時代の型でも迫力?
存在感が違いますよね〜(^^;)
あら、画像出ないわー笑
ドアノブに貼ったメッキテープは
タテヨコ、太さの違う4本を
貼り合わせました!
フェンダーモールは、
ペイントマーカーで細めに・・
ライトわくが、ちょっと汚いかな。
メッキテープを貼るなら
シルバーに塗らなくても
よかったなー(^^;)
ウインカーは、収まらないので
バリっと削りましたわー。
実車は、リアフェンダーに
指1.5本分くらいホイールが
かぶっていたけど、
ケツ下がりのスタイルが
嫌なので、コイツはここまで。
このクルマは、殿堂入り決定!なので
いつもの 某ダイソーの¥315-のコレクションケース、
あ、間違い! ¥324-(消費税8%だったね〜汗)です(^^;)
の底板にメッキテープを貼ってから、固定!
ってか、リップの裏側のプラ板が
白く映ってるしー!笑
いつもの 某ダイソーの¥315-のコレクションケース、
あ、間違い! ¥324-(消費税8%だったね〜汗)です(^^;)
の底板にメッキテープを貼ってから、固定!
ってか、リップの裏側のプラ板が
白く映ってるしー!笑
いつもは、まっすぐ固定するけど
今回は、わざとナナメに固定してみた。
不良っぽい演出!笑
今回は、わざとナナメに固定してみた。
不良っぽい演出!笑
はいっ、フタを閉めて 完成〜!
どーも、お疲れさんしたー!(゚∀゚)
ちょっと ケツ下がりだな〜爆
ちょっと ケツ下がりだな〜爆
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