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2019年01月01日
活魚車プラモデル@タイトル編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
みなさま、新年あけましておめでとうございます☆
今年も皆様にとって良い年になりますよう・・・
あ、他力本願はボクは好きくないんです笑
男なら、自力本願でいきたいですよね☆
今年も良い年にしてくださいね!
他人任せじゃ、本当の幸せにはなれませんよ〜(^^♪
オレの人生の舵切りは、オレだ!みたいな。
〜キャー、カッコいい️〜
人間という生き物は、楽なほうへ楽な方へと
流される生き物なので、
他力本願はある意味究極の形なのかもねー笑
大晦日に弟と2人で風呂に行って、
2時間ほどサウナに入ったり出たり。
久々に語りあいました。
兄弟は幾つになっても良いですねー☆
それでは、2019年1発目を飾る製作は・・・
新スーパーグレートハイルーフ!
旧型、新型、現行型とか訳わからなくなっちゃうけれど〜笑
(現行型じゃないよね・・・)
ハイルーフ。
綺麗な紫メタですのうー!
はい。活魚車でございます!
リア廻りは、ボクの大好きな丸テール!!
このアングルで観ると、ボディーカラーは
濃い緑色かと思ったんだけど、実は、「濃い紫色」だったんだねー。
水槽の排水ホースの多さが迫力!!
燃料タンクは2連で、フェリーフック付き☆
サイドバンパーも ちょい太目で
何といっても、荷台のメッキが綺麗ですわ〜!(^^♪
関係者でなければ、なかなか手に入らない画像も!
前回作った活魚車よりも、断然リアルに作れるねー(^^♪
サイドマーカーの付け方もコダワリがあって素敵だよね!
ステッカー、上手く作れるかなー!?
ベースは、このキットを使いますよ。
次回から製作に入りますかー(^^)
今年も皆様にとって良い年になりますよう・・・
あ、他力本願はボクは好きくないんです笑
男なら、自力本願でいきたいですよね☆
今年も良い年にしてくださいね!
他人任せじゃ、本当の幸せにはなれませんよ〜(^^♪
オレの人生の舵切りは、オレだ!みたいな。
〜キャー、カッコいい️〜
人間という生き物は、楽なほうへ楽な方へと
流される生き物なので、
他力本願はある意味究極の形なのかもねー笑
大晦日に弟と2人で風呂に行って、
2時間ほどサウナに入ったり出たり。
久々に語りあいました。
兄弟は幾つになっても良いですねー☆
それでは、2019年1発目を飾る製作は・・・
新スーパーグレートハイルーフ!
旧型、新型、現行型とか訳わからなくなっちゃうけれど〜笑
(現行型じゃないよね・・・)
ハイルーフ。
綺麗な紫メタですのうー!
はい。活魚車でございます!
リア廻りは、ボクの大好きな丸テール!!
このアングルで観ると、ボディーカラーは
濃い緑色かと思ったんだけど、実は、「濃い紫色」だったんだねー。
水槽の排水ホースの多さが迫力!!
燃料タンクは2連で、フェリーフック付き☆
サイドバンパーも ちょい太目で
何といっても、荷台のメッキが綺麗ですわ〜!(^^♪
関係者でなければ、なかなか手に入らない画像も!
前回作った活魚車よりも、断然リアルに作れるねー(^^♪
サイドマーカーの付け方もコダワリがあって素敵だよね!
ステッカー、上手く作れるかなー!?
ベースは、このキットを使いますよ。
次回から製作に入りますかー(^^)
タグ:スーグレ活魚車
2019年01月04日
活魚車プラモデルAフレーム編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
さっそくキットのキャブ&フレームを流用していきます。
このキットのお目当ては、何といっても
メッキキャブで〜す!(^^♪
今回作る活魚車は顔面フルメッキですからねえ〜!
横面も、メッキ部分が多いですからねえ〜!
工具箱や、
2連角タンクとか、付属メッキパーツも多い!
ベースキット購入時は、付属パーツの内容も
考慮しますよ!
荷台は、デコトラシリーズの
荷台の床を使用していきますよ。
まず初めは、内フレームをランナーから切り離して、
ゲート処理を兼ねて、接着面を
ヤスリ掛けします。
ペーパー#320を使用します。
内フレームの接着面は意外と凸凹してますよ。
外フレームの上下面を削ってから
内フレームに接着しました。
浮かないよう、マスキングテープで抑え込みをキメます。
半日放置(固着)したら、足回りを作りますよ。
タグ:メッキキャブ
2019年01月07日
活魚車プラモデルB前軸車高調整編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
前軸の車高(を下げる)調整するため、
リーフスプリングの前側付け根と
ショックのタブ(凸)を切り取ります。【矢印2か所】
(リーフ後ろ側のタブは切り取らず、残しておきます)
画像上側:before
画像下側:after
加工したリーフをフレームに接着します。
ショックアブソーバーがフレームから出っ張っている分、
(1.5mmくらい)前側の車高が下がります。
リーフスプリングの真ん中ら辺に、
モールド痕があるので・・・
カッターをスライドさせて、
削り取りました。
オイルパンとロアアームの水平を見極めて、
前軸の水平を出します。(^^♪
ノーマル車高だと、ショックアブソーバーは
フレーム上面より下だからねえ。
2mmくらい出っ張った(車高下がった)かな。
エアサスのベローは、接着後 上下面を
ヤスリ掛けておきます(^^♪
横面の合わせ目は、後輪で隠れるので
何もしなくてOKです☆
前軸のスピンドルは、リベット穴の頭側が狭いので
軽く広げるとキッチリ入ります。
左:before
右:after
(リベットはキッチリ入れないと、タイヤがㇵの字切ったり
はずれたりしちゃうからねえ〜笑)
リベットが抜けないように、
ポリキャップを1個ハメておきます。
塗装に入ります。
使用する塗料は、
・メタリックレッド
・ルビーレッドパール
・スーパークリアーU
毎回お決まりのの3コート仕上げ!
メタリック + パール で、輝き倍増っ!笑
塗装だけでも、ビカビカでしょ!
(ピカチューもびっくり!?何のこっちゃ!笑)
あ、おろしたてのジーパンの膝に塗料こぼしちゃった・・・(-_-;)
プラカラーは落ちないんだよね・・・
リーフスプリングの前側付け根と
ショックのタブ(凸)を切り取ります。【矢印2か所】
(リーフ後ろ側のタブは切り取らず、残しておきます)
画像上側:before
画像下側:after
加工したリーフをフレームに接着します。
ショックアブソーバーがフレームから出っ張っている分、
(1.5mmくらい)前側の車高が下がります。
リーフスプリングの真ん中ら辺に、
モールド痕があるので・・・
カッターをスライドさせて、
削り取りました。
オイルパンとロアアームの水平を見極めて、
前軸の水平を出します。(^^♪
ノーマル車高だと、ショックアブソーバーは
フレーム上面より下だからねえ。
2mmくらい出っ張った(車高下がった)かな。
エアサスのベローは、接着後 上下面を
ヤスリ掛けておきます(^^♪
横面の合わせ目は、後輪で隠れるので
何もしなくてOKです☆
前軸のスピンドルは、リベット穴の頭側が狭いので
軽く広げるとキッチリ入ります。
左:before
右:after
(リベットはキッチリ入れないと、タイヤがㇵの字切ったり
はずれたりしちゃうからねえ〜笑)
リベットが抜けないように、
ポリキャップを1個ハメておきます。
塗装に入ります。
使用する塗料は、
・メタリックレッド
・ルビーレッドパール
・スーパークリアーU
毎回お決まりのの3コート仕上げ!
メタリック + パール で、輝き倍増っ!笑
塗装だけでも、ビカビカでしょ!
(ピカチューもびっくり!?何のこっちゃ!笑)
あ、おろしたてのジーパンの膝に塗料こぼしちゃった・・・(-_-;)
プラカラーは落ちないんだよね・・・
タグ:スーグレ車高調整
2019年01月14日
活魚車プラモデルCフレーム完成編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
話は戻って、塗装する前の話!
リーフスプリングの接着が固まったら・・・
ステアのギヤボックスを接着。
固まってから、ロッドを接着しました。
(固まるのを待たないと、またやり直しになるからね!)
話は戻って、フレームの塗装は「赤メタ+赤パール+クリアー』の
3コート仕上げでーす!
ちなみに、ランナーに残したまま塗装するパーツは、
『完成後、見えずらい位置』のゲートを残して、
それ以外のランナーゲートは切り落として処理してしまいます。
(塗装後に、ゲート処理するのは2度手間だからね!)
デフとフレームの隙間に
2mm角プラ棒を接着しました。
コレで、デフの接着部分が壊れづらくなります。
足回りが完成すると、ほぼ見えないんですがね・・・
一応、赤メタに塗っておきましたわ笑
このシルバー色のエアバルブパーツを
接着するのがめんどいのなんのって笑
エアサスのタンクパーツは、メッキじゃなく塗りでした・・・
(赤いタンクバンドは、カッティングシートです。)
バッテリーや補器類を取付け。
ひと通り、フレーム完成☆
じゃ、次は荷台を作っていくかな〜(^^♪
タグ:へビフレフレーム完成
活魚車プラモデルD荷台製作ステーキベッド編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
デコトラシリーズの荷台の床板を使用します。
両サイドに0.5mm厚プラ板を2枚(片側1.0mm)ずつ接着。
横根太が隠れました!(^^♪
あ、こりゃー低いわ。
下がりフェンダーが入る隙間ないし。
低床仕様だね・・・笑
と云うことで、2mm角プラ棒を噛まして、根太上げます。
コレで、下がりフェンダーが入るね。
プロテクターは、0.5mm厚プラ板と3mm角プラ棒で作成。
プロテクターを上から見た図。
真ん中が凹んでしまうので・・・
内側にもプラ棒を噛ませて、
凹みを無くし、さらに強度抜群!!
(メーカー製のパーツには叶わないけどね)
いちばん上にも、プラ棒でフタをして。
はい、荷台前に接着。
荷台横面のプラ板は、1枚もの(繋ぎ目なし)だから
強度抜群。
プロテクTOPとか諸々を工作。
ハシゴは、アオシマのパーツを
上段だけ拡張。
とりあえず、荷台をシルバーに全塗装。
荷台には、水槽が載るので
真ん中は塗装無し。
あ、なんちゃってステンが在庫無い!!!
作らなきゃ〜(^^;
完成予定は2月いっぱいかな・・・
2019年01月26日
活魚車プラモデルE キャブ色編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
なんちゃってステンが出来たので、
さっそく荷台に貼りました。
ハシゴもばっちり!
やっぱ、荷台がメッキだと引き締まるね〜(^^♪
キャブをマスキングして下地のブラックを吹きます。
続いて、紫のパールを重ねてクリアー仕上げ。
う〜ん・・・
ちょっと明るいかな?
いったん『黒+メタリック少し』で塗りつぶして。
紫パールを少なめに吹いて、
こんな感じかな・・・
コレでイケるかな・・・
なんか引っ掛かるな〜。
2019年02月19日
活魚車プラモデルF キャブ内装完成編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
キャブの塗装は完了したので、
キャブ内装の製作に入ります!(^^♪
まず、シート裏側にプラ板を接着して
背もたれ部分の穴を埋めまーす。
パネル部分を、軽く塗り分けて・・・
なんちゃって金華山を貼り込みます。
去年秋に、作業用のパソコンとプリンターを入れ替えたものの、
扱い方がなかなか慣れなくて・・・
しかもWindows10にバージョンアップしたら、
(もとはWindows7だったからね)
筆書きスタイルの文字が無くなってんのね〜。
これには参ったかな・・・
行灯や看板のシールを作るのによろしくないっしょ・・・(笑)
プリンターのランクを下げたら、
色の変格が出来なくなるし・・・
何だか上手く行かないなーもうー!笑
いちおう、ドアハンドル部分を切り抜いてみたけど・・・
組み立てたら、ほぼ見えないね〜笑
フロントウインドウは、マスキングして
上下をボカシ塗装。
(ちょっと上側が濃かったかな)
#2000ペーパーで、塗膜の段差を
かるく均してからクリアー仕上げ。
サイドウインドーは、スモークフィルムを貼りました!
さすが、メッキキャブ☆
塗り分けとメッキ部分がめっちゃ綺麗!
パソコンでの文字加工が出来ないので、
画像をシールにプリントしましたー笑
キャブ後ろ窓部分に、なんちゃって鏡を設置。
(鏡面:メッキシールとは雲泥の差があります)
安全窓内側には、ウロコシール!
天井部分は、横面を貼ってから
てっぺんを最後に貼ります☆
わずかに、キャブとルーフの
模様がずれちゃった・・・
はい、内装完成〜☆
鏡への金華山の映り込みがマブいね!
ありゃ、下側が薄かったか???
キャブ内装の製作に入ります!(^^♪
まず、シート裏側にプラ板を接着して
背もたれ部分の穴を埋めまーす。
パネル部分を、軽く塗り分けて・・・
なんちゃって金華山を貼り込みます。
去年秋に、作業用のパソコンとプリンターを入れ替えたものの、
扱い方がなかなか慣れなくて・・・
しかもWindows10にバージョンアップしたら、
(もとはWindows7だったからね)
筆書きスタイルの文字が無くなってんのね〜。
これには参ったかな・・・
行灯や看板のシールを作るのによろしくないっしょ・・・(笑)
プリンターのランクを下げたら、
色の変格が出来なくなるし・・・
何だか上手く行かないなーもうー!笑
いちおう、ドアハンドル部分を切り抜いてみたけど・・・
組み立てたら、ほぼ見えないね〜笑
フロントウインドウは、マスキングして
上下をボカシ塗装。
(ちょっと上側が濃かったかな)
#2000ペーパーで、塗膜の段差を
かるく均してからクリアー仕上げ。
サイドウインドーは、スモークフィルムを貼りました!
さすが、メッキキャブ☆
塗り分けとメッキ部分がめっちゃ綺麗!
パソコンでの文字加工が出来ないので、
画像をシールにプリントしましたー笑
キャブ後ろ窓部分に、なんちゃって鏡を設置。
(鏡面:メッキシールとは雲泥の差があります)
安全窓内側には、ウロコシール!
天井部分は、横面を貼ってから
てっぺんを最後に貼ります☆
わずかに、キャブとルーフの
模様がずれちゃった・・・
はい、内装完成〜☆
鏡への金華山の映り込みがマブいね!
ありゃ、下側が薄かったか???
2019年02月25日
活魚車プラモデルG 荷台製作水槽編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
活魚車の水槽を自作していきます☆
活魚車を自作したいアナタは、
是非とも参考にしてくださいね!
0.5mm厚のプラ板を水槽の大きさにカットしていきます。
3mm角プラ棒を使用して、水槽を組み立てていきます。
こんなふうに補強しておけば大丈夫かな。
はい、こんな感じでしょう!(^^♪
水槽が微妙に長かったかな・・・
ということで、前側を切り詰めました。
(せっかく補強したけれど壊します)
おー、こんな感じ!
たった2mmくらいだけれど、
妥協はしませんよ!(笑)
水槽天面の両サイドに、出っ張りを作ります。
下段:2mm角プラ棒 × 4列
上段:3mm角プラ棒 × 3列
を並べて接着。
プラ棒の上に、0.5mm厚プラ板をかぶせて、
継ぎ目を隠します。
水槽前側の上に箱と両サイドの
出っ張りを作りました。
色を塗り分けるため、
上下で分割出来るようにしましたよ〜(^^♪
活魚車を自作したいアナタは、
是非とも参考にしてくださいね!
0.5mm厚のプラ板を水槽の大きさにカットしていきます。
3mm角プラ棒を使用して、水槽を組み立てていきます。
こんなふうに補強しておけば大丈夫かな。
はい、こんな感じでしょう!(^^♪
水槽が微妙に長かったかな・・・
ということで、前側を切り詰めました。
(せっかく補強したけれど壊します)
おー、こんな感じ!
たった2mmくらいだけれど、
妥協はしませんよ!(笑)
水槽天面の両サイドに、出っ張りを作ります。
下段:2mm角プラ棒 × 4列
上段:3mm角プラ棒 × 3列
を並べて接着。
プラ棒の上に、0.5mm厚プラ板をかぶせて、
継ぎ目を隠します。
水槽前側の上に箱と両サイドの
出っ張りを作りました。
色を塗り分けるため、
上下で分割出来るようにしましたよ〜(^^♪
タグ:活魚車 水槽
2019年03月10日
活魚車プラモデルH 荷台製作水槽続編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
0.5mm厚プラ板を、巾4mmの細切りにして
さらに長さ32mmでカット、ソコに2mm三角棒を接着。
これを、ひたすら20本作ります・・・
(根気の要る作業だなーもー笑)
またまた0.5mm厚プラ板をカットして、
さっき作った20本のパーツを4本ずつ接着。
水槽のフタを作りました。
フタ周囲の床に、白いマスキングテープを貼って・・・
水槽のフタの上にもマスキングテープ黄色を貼ってみました。
マスキングテープは、メーカー(色)で粘着力が違いますからね。
スコッチ:黄色、粘着力が強く塗り分け時にはみ出さない。
細切りして、塗り分け時に使用。
ニトムズ:白色、粘着力が弱い。
黄色でしっかりと縁取ったあとに、白色で埋めるのに使用。
基本、黄色の出番が多いかな。
おー。
だんだん形になってきましたねー。
フタの周囲の滑り止めマットは、
マスキングテープで表現するつもり。
水色のマスキングテープの方が良いかな〜。
形になってきましたなー(^^♪
荷台の上面:水槽とのわずかな隙間は、
縞板シールを貼っておきます。
極力、模様は合わせます。
おー、いいですなー(^^♪
パソコンで、荷台のシールを作ります。
が、Windows10に代わってから
字体の選択肢が減って、面白くない!
ってか使いずらいったら ありゃしない〜(笑)
ありゃ、
リアの魚心のマーク、無くなっていたのね・・・(-_-;)
2019年08月02日
活魚車プラモデルI 水槽上面編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
荷台の水槽が形になったので、
水槽の天面を、水色に塗装していきます。
(過去に、みやこ鮮冷を作った時の水色を使用・・・(笑)
フタのマスキングテープ部分も綺麗に
塗装出来ました・・・
水槽両端のプラ板も塗装。
水槽上面の塗装完了。
水槽の横面は、PCで作成したシールを採用。
思っていたよりも ボディーカラーのラインが紫色っぽく光らないな・・・
3コート塗装したんだけどねー。
(平面だと、光の当たり具合によるから難しいかな)
ゴールドのラインは、車用ストライプステッカーを使用。
社名の文字が金色じゃなくて黄色だけど。
目立つから、良しとしましょうー!
水槽の配管を製作。
タミヤの 透明ソフトプラ材 2mm丸棒 を使用。ガンメタルに塗装後、ELPA 収縮チューブ φ2mm ブラックをかぶせてライターで炙って収縮させて。
両端を直角に曲げてから、角をライターで炙って角度をキメる。
(90度に曲げても、炙らなかったら70度くらいに戻っちゃうからね。)
おー、良い感じ良い感じ。
じゃ、次は腰下のパーツ作っていくかな(^^♪
2019年11月28日
活魚車プラモデルJ 下がりフェンダー製作編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
四角く切り出した、0.5mm厚白プラ板の上側両端を切り出して、
下がりフェンダーの横面を切り出します。
(プラ棒の上のは、フェンダー上面用です)
2mm三角プラ棒で、横面と上面を直角に接着。
逆から見ると、こんな感じ。
真ん中のすき間は、プラ板を切り出して埋めますか。
下がり部分を接着してから、
ななめ部分を付けます。
見えにくいけど、横面の真ん中のすき間を埋めました。
なんちゃってステンを 前後面に貼ったあと、
横面にも貼ります。
(めっちゃ手間だけど、一枚もので切り出しました!)
上面にはスペーサーとして、2mm角プラ棒を接着!
完成したフレームを合わせて、フェンダーを接着します。
荷台の横面とフェンダーの横面はツラです☆
前後左右から見て、直角&平行を意識して
0.1mmを微調整します。
切り口をもう少しヤスリがけしようかな・・・
2019年12月06日
活魚車プラモデルK サイドバンパー自作前編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
それでは、サイドバンパーを作っていきます。
実車画像:綺麗な角度の(曲がりの緩い)バンパーステーですねえ。
まずは、3mm角プラ棒をライターで炙って
軽〜く曲げます。
(1本曲げたら、それに合わせて曲げていきます)
一回り細い”支え”? ”セカンドステー”? ”サブステー”?
何て言うのかな・・・うまく言えないわ(笑)
それを2mm角プラ棒で製作。
小さく切った、0.5mm厚プラ板でメイン(サイドバンパーステー)に
接着します。
はい、ズームアップ!
左2本:左面
右2本:右面
シルバー色に塗装!
表面だけに、なんちゃってステンを貼ります。
(なんちゃってステンは、コメントがあれば作り方をUPしますねー)
手前の1本:before
奥側の4本:after
映り込みが違うでしょー?
1. 方眼マットに、2段のサイドバー(バンパー部分)を
マスキングテープで留める。
2. 荷台を、サイドバーに合わせて、作業台(ミニテーブ
ル)ごとマスキングテープで留める。
3. サイドバンパーステーがサイドバーから浮かないよう、
荷台に接着する。
逆側も同じく、サイドバンパーステーのみを
荷台に接着する。
これで、両側のサイドバンパーステーができました。
長すぎますが、サイドバーを接着してから
余ったステーを切るので、大丈夫です。
サイドバンパーステーが長すぎて、
車輪が浮いています( ;∀;)
とりあえず、サイドバンパーステーの接着剤が
乾燥するのを待ちますねー。
実車画像:綺麗な角度の(曲がりの緩い)バンパーステーですねえ。
まずは、3mm角プラ棒をライターで炙って
軽〜く曲げます。
(1本曲げたら、それに合わせて曲げていきます)
一回り細い”支え”? ”セカンドステー”? ”サブステー”?
何て言うのかな・・・うまく言えないわ(笑)
それを2mm角プラ棒で製作。
小さく切った、0.5mm厚プラ板でメイン(サイドバンパーステー)に
接着します。
はい、ズームアップ!
左2本:左面
右2本:右面
シルバー色に塗装!
表面だけに、なんちゃってステンを貼ります。
(なんちゃってステンは、コメントがあれば作り方をUPしますねー)
手前の1本:before
奥側の4本:after
映り込みが違うでしょー?
1. 方眼マットに、2段のサイドバー(バンパー部分)を
マスキングテープで留める。
2. 荷台を、サイドバーに合わせて、作業台(ミニテーブ
ル)ごとマスキングテープで留める。
3. サイドバンパーステーがサイドバーから浮かないよう、
荷台に接着する。
逆側も同じく、サイドバンパーステーのみを
荷台に接着する。
これで、両側のサイドバンパーステーができました。
長すぎますが、サイドバーを接着してから
余ったステーを切るので、大丈夫です。
サイドバンパーステーが長すぎて、
車輪が浮いています( ;∀;)
とりあえず、サイドバンパーステーの接着剤が
乾燥するのを待ちますねー。
2019年12月22日
活魚車プラモデルL サイドバンパー自作後編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
前編で、ステーが付いたので
サイドバーを作っていきます。
いつもは、タミヤ2mm角プラ棒を2段重ねで作るんだけれど、
今回のは、もうちょっと高さが欲しいので、
エバーグリーンのプラ棒(2.5mm×4.8mm)を使用しました。
シルバーに塗装後、先端に3mm三角プラ棒を接着した後、
上下のはみ出た部分をカットします。(右2本)
なんちゃってステンを細切りして、サイドバーに接着。
長さを合わせて、上段から接着していきます。
(定規でキッチリ測って、荷台と平行にね)
下段のサイドバーもきっちりと測って接着。
接着剤乾燥後に、ハミ出たステーをカットしますよ☆
0.5mm厚白プラ板と3mm角プラ棒を使って、腰下の冷凍機用の箱を作ります。
透明プラ板で高さを調整して・・・
ロッカーレール部とツラにします。
プラ板で作った箱に、つや消し黒色のカッティングシートを貼って、
その上から、シルバー塗装した網戸を接着します。
さらに、なんちゃってステンで縁取って、、、
腰下に接着。
なかなか良い雰囲気〜!
キャブを載せてみました☆
さ、次は厄介なテール回りを作るかな〜!(;'∀')
サイドバーを作っていきます。
いつもは、タミヤ2mm角プラ棒を2段重ねで作るんだけれど、
今回のは、もうちょっと高さが欲しいので、
エバーグリーンのプラ棒(2.5mm×4.8mm)を使用しました。
シルバーに塗装後、先端に3mm三角プラ棒を接着した後、
上下のはみ出た部分をカットします。(右2本)
なんちゃってステンを細切りして、サイドバーに接着。
長さを合わせて、上段から接着していきます。
(定規でキッチリ測って、荷台と平行にね)
下段のサイドバーもきっちりと測って接着。
接着剤乾燥後に、ハミ出たステーをカットしますよ☆
0.5mm厚白プラ板と3mm角プラ棒を使って、腰下の冷凍機用の箱を作ります。
透明プラ板で高さを調整して・・・
ロッカーレール部とツラにします。
プラ板で作った箱に、つや消し黒色のカッティングシートを貼って、
その上から、シルバー塗装した網戸を接着します。
さらに、なんちゃってステンで縁取って、、、
腰下に接着。
なかなか良い雰囲気〜!
キャブを載せてみました☆
さ、次は厄介なテール回りを作るかな〜!(;'∀')
2019年12月23日
活魚車プラモデルM フロントメッキフェンダー編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
フロントフェンダーは、キャブ同色に塗装したものの・・・、
実車の画像を確認したらメッキフェンダーっぽいので、
なんちゃってステンを使用して、メッキフェンダーを製作。
まー、雰囲気良いかな〜☆
と思ったけど、ガゼット・サイドバンパーとの隙間か気に喰わない。
(ちょっと狭すぎるっしょー)
で、何をトチ狂ったのがサイドバーを外して、
サイドバンパー前側を短くしてみた笑っ
でも、ガゼットとの隙間は変わらないんだけどね。
もう一度実車画像と睨めっこ!
フェンダーのタブ(凸)を切り取って、
1ミリ前方にずらして接着してみた。
(コレでしょー!!
初めから、こーすれば良かった笑)
サイドバーが、ちと短いけど・・・
真横から見なければ、全然大丈夫!笑っ
アオシマデコトラパーツの9連テールを切った、
三連テールがあったので、雰囲気を確認してみる。
あ、全然違うなー。
こりゃ、自作決定〜!
タグ:フロントメッキフェンダー
2020年01月03日
活魚車プラモデルN 丸3連テールBOX&埋込バンパー自作編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
活魚車プラモデルN 丸3連テールBOX&埋込バンパー自作編
〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
アオシマの丸テールを使用していきます。
タミヤのエナメル塗料のクリアーレッドを塗装して・・・
タミヤX-20(エナメル塗料溶剤)を綿棒に染み込ませて、凸部分を拭き取って。
ウインカ―部分は、オレンジ色の油性ペンで
濃いめのオレンジ色に塗装しましたー。
テールBOXの厚みを抑えるため、
テール基盤の裏面を薄〜く削りました。
テールBOXの表面には、余りパーツのメッキ板を使用。
ハンドドリルで穴を開けるには、
厚みがないと綺麗に仕上がらないのさ〜。
ランプがめり込むよう、ルーターで裏側を削りました。
上面と横面に、なんちゃってステンを貼って、
テールBOX完成〜!
中央部はなんちゃってステンで工作・・・
リアバンパーは、0.5mm厚白プラ板で工作。
バンパー裏側:
両端のアール部分には黒色ランナーを接着。
直線部分には、2mm角プラ棒を接着しました。
テールの穴4個を開けて・・・
表面に、なんちゃってステンを貼って。
テールランプは、穴に合わせて
0.5mm厚白プラ板に接着しておきます。
リアバンパー上面には、アオシマ縞板2012、
下面には、キッチン用アルミテープを貼りました。
あとは、ナンバー・看板・反射板の
ステッカー類の製作だ☆
〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
アオシマの丸テールを使用していきます。
タミヤのエナメル塗料のクリアーレッドを塗装して・・・
タミヤX-20(エナメル塗料溶剤)を綿棒に染み込ませて、凸部分を拭き取って。
ウインカ―部分は、オレンジ色の油性ペンで
濃いめのオレンジ色に塗装しましたー。
テールBOXの厚みを抑えるため、
テール基盤の裏面を薄〜く削りました。
テールBOXの表面には、余りパーツのメッキ板を使用。
ハンドドリルで穴を開けるには、
厚みがないと綺麗に仕上がらないのさ〜。
ランプがめり込むよう、ルーターで裏側を削りました。
上面と横面に、なんちゃってステンを貼って、
テールBOX完成〜!
中央部はなんちゃってステンで工作・・・
リアバンパーは、0.5mm厚白プラ板で工作。
バンパー裏側:
両端のアール部分には黒色ランナーを接着。
直線部分には、2mm角プラ棒を接着しました。
テールの穴4個を開けて・・・
表面に、なんちゃってステンを貼って。
テールランプは、穴に合わせて
0.5mm厚白プラ板に接着しておきます。
リアバンパー上面には、アオシマ縞板2012、
下面には、キッチン用アルミテープを貼りました。
あとは、ナンバー・看板・反射板の
ステッカー類の製作だ☆
2021年01月18日
活魚車プラモデルO 左側腰下編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造
工作マット(俗にいう、カッティングマット!?
100円ショップ Daiso製)を新しく購入しました。
使い込んでキズがたくさん入ると、
直線をカットする時、歪んじゃいますからねー。
(だから定期的に買い替えるのですー)
なんちゃってステンを、2.5mm幅でカットして。
(細くなるほど、真っ直ぐに切るのが難しくなります)
荷台(水槽)の上部に貼り付け!
さらに、ステン上面には1mm幅に切ったアオシマ縞板を貼りました。
久々にPCで、ナンバーと看板を作成。
画像上段:2mm三角プラ棒を0.5mm厚白プラ板
の切れ端に接着して、
ナンバーステーを作製。
タテに長い数字体が、大型車ナンバープレートの特徴だよねー☆
(アオシマさん、拘ってくださいー。是非とも!)
何の配管なのか分からんけど、、、
この赤丸で囲った配管を作ります。
象牙ホース用の材料で作ります。
・ 透明ソフトプラ材 2mm丸棒
・ELPA 収縮チューブ φ2mm ブラック
炙らなくても曲がるけれど、曲げた後に『炙ってから、冷ました』ほうが
きっちりと角度が決まります。
(是非お試しあれ!)
1mm厚白プラ板と、3mm三角プラ棒を使用して、
配管を接着する基台を作ります。
キッチン用アルミテープを真ん中に巻いて、接着しました。
ついでに、メッキ角タンクも2連設置しました。
渡月丸パーツかな?
横面下側に穴をあけて、配管2本を接着。
オーバーハングに、ポンプをイメージして設置!
ほとんど、見えないんだけどね。
気持ち程度に・・・(笑)
100円ショップ Daiso製)を新しく購入しました。
使い込んでキズがたくさん入ると、
直線をカットする時、歪んじゃいますからねー。
(だから定期的に買い替えるのですー)
なんちゃってステンを、2.5mm幅でカットして。
(細くなるほど、真っ直ぐに切るのが難しくなります)
荷台(水槽)の上部に貼り付け!
さらに、ステン上面には1mm幅に切ったアオシマ縞板を貼りました。
久々にPCで、ナンバーと看板を作成。
画像上段:2mm三角プラ棒を0.5mm厚白プラ板
の切れ端に接着して、
ナンバーステーを作製。
タテに長い数字体が、大型車ナンバープレートの特徴だよねー☆
(アオシマさん、拘ってくださいー。是非とも!)
何の配管なのか分からんけど、、、
この赤丸で囲った配管を作ります。
象牙ホース用の材料で作ります。
・ 透明ソフトプラ材 2mm丸棒
・ELPA 収縮チューブ φ2mm ブラック
炙らなくても曲がるけれど、曲げた後に『炙ってから、冷ました』ほうが
きっちりと角度が決まります。
(是非お試しあれ!)
1mm厚白プラ板と、3mm三角プラ棒を使用して、
配管を接着する基台を作ります。
キッチン用アルミテープを真ん中に巻いて、接着しました。
ついでに、メッキ角タンクも2連設置しました。
渡月丸パーツかな?
横面下側に穴をあけて、配管2本を接着。
オーバーハングに、ポンプをイメージして設置!
ほとんど、見えないんだけどね。
気持ち程度に・・・(笑)