アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月06日

猪のモモ肉でイノシシジャーキーを作ってみた。

ここのところ毎日イノシシ三昧ですが、
さすがにそろそろ飽きてきましたよ。


でも全部食べないと、もったいない!!


っということで、イノシシの角煮イノシシベーコンに続き、
ジャーキーを作ってみたのでご紹介します☆


IMG_2823.JPG


以前にも作ったことがあるのですが、とても美味しく
あの味が忘れられないので再チャレンジ!!


まずは仕込から〜〜。


IMG_2781.JPG


モモ肉をスライスして味付けをするのですが、
今回も超万能調味料の源タレ(塩味)で味付けしちゃいます。
IMG_2782.JPG


ボールにカットした猪肉と、源タレ、源タレと同量の醤油、
ブラックペッパーとチリペッパーを入れて混ぜ混ぜ。
IMG_2783.JPG


それをビニール袋に入れて、3日間保存します。
IMG_2784.JPG


こちらが三日後。
なんか、全然漬かってない??
多分、液が少なかったかな・・・
IMG_2814.JPG


それを串に刺して〜〜。
IMG_2816.JPG


スモーカーにセット!!
IMG_2817.JPG


この状態で、80℃くらいをキープしながら
温風で熱を入れながら乾かします。
1時間くらいでしょうか。肉の厚さにもよりますけど。


その後、スモークウッドで燻製。
このウッドが無くなるまで燻製します。
IMG_2819.JPG


気温や天候にもよりますが、1時間くらいは
燻製していたでしょうか。


こんな感じになりました。
IMG_2823.JPG


それを食べたい気持ちを押し殺し、2日間乾燥させます。
こうすることで、水分が抜けてカラカラになります。
IMG_2825.JPG



そして出来上がったのがこちら。


IMG_2843.JPG


ミイラやん!!!
気持ち悪い〜(笑)


IMG_2844.JPG


でもね、これが旨いんです。
噛めば噛むほど旨味が口の中に広がるんです。


程よい辛さとブラックペッパーのスパイシー感。
そして何と言っても、源タレの旨味が隠し味となり、
最高にウマしです!!


口の中からジャーキーが無くなると、
次から次へと食べてしまいます。


ビール、ジャーキー、ビール、ジャーキー
ジャーキー、ジャーキージャーキー・・・


ジャーキーが止まりません!!


源タレを使うことで、塩抜きも必要ないし、
簡単に付け込みができるので、お手軽です!!
もちろん牛肉でもOK!!

KNK 上北農産加工 青森の味!スタミナ源たれ 塩焼きのたれ 380g【お一人一個限り】 目安在庫=△





興味がありかたは是非トライしてみてくださいね!!
病みつきになること間違いなしです!!

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8699946
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
koseponさんの画像
kosepon
はじめまして、こせぽんです。 81年生まれの二児のパパ。 出身地は青森県十和田市。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 濃厚なカニみそが特徴な春の味覚トゲクリガニ☆
  2. 2. 低温調理機を使って鶏レバーを63℃で調理してみた結果・・・
  3. 3. 旬を迎えたトゲクリガニの足を刺身で食べてみた☆
  4. 4. 盛岡三大麺のじゃじゃ麺をじゃじゃ味噌から本気で作ってみた。
  5. 5. ビールが止まらない☆スイートチリソースを使た簡単ディップソースの作り方
  6. 6. 創業90年、石崎電機の低温調理機TC-900で料理が更に楽しく美味しく!!
  7. 7. ネギ塩と豚タンの激安おつまみ!一度食べたらやめられない☆
  8. 8. いぶりがっこを使った大人のポテトサラダを作ってみた☆
  9. 9. 万能調味料スタミナ源たれ(塩味)でイノシシ肉のベーコンを作ってみる
  10. 10. お酒好き必見!知ってて損なし!おすすめオツマミ♪
  11. 11. 春ニシンで作る激ウマ〜な珍味 切り込みの完成
  12. 12. 広島”くにまつ”より旨い汁なし担担麺を作ってみる☆
カテゴリーアーカイブ
リンク集
バーナー用.png
最新記事
写真ギャラリー
ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。