アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月17日

【業界ごとの雰囲気を伝えたい!】飲食業界のススメ vol.3

p19.jpg

今、どの業界も人手不足で様々な取り組みを行っていますね!昔では考えられなかった勤務スタイルも登場していることから多様な文化によって生活の仕方が変わってきたことがよくわかります!面白い取り組みとしてはシフトなんて存在せず、行きたいと思ったときに行って、働きたいだけ働いてタイムカードを切って帰宅する!自由度100%なスタイルなんかがあります!

飲食業界でも同じくいろいろ行っており、過去に見た面白施策としては英会話教室があったり、ビジネス研修を受けて就活に役立てたりなど若者のスキルアップを応援しようという取り組みなんかもありました!

他にもいろいろな待遇でスタッフを募集している飲食店さんは多いものです!そんな情報を少し集めてみました!

スポンサードリンク




それええやん!うれしい福利厚生♪

■なんといってもまかない付!
主も過去に飲食店で働いた時はこれを目当てに応募して、合格してから働いた時に合間で食べたまかないが本当に美味しいなって思いました!がっつり忙しい時間帯につまみ食いした料理も極上でしたw

そんな感じでまかないを出すよ〜と紹介している飲食店さんは多いものです!しかし、最近の若者にはイマイチ響かないようでして、友人と食べに行くとか9時以降に炭水化物を食べたくないとか、パンが好きなんて感じで多様化した影響で個性豊かな食生活があり、そのお店のまかないに興味を示さないこともあります!そんな環境に合わせてタッパーで持って帰っていいよ〜という飲食店さんもあるのです!

逆に、よく食べる高校生や大学生・専門学生など多感な時期にぴったりのごはんやみそ汁おかわりし放題なんてお店もあるので、よく探して見つけてみてくださいね!

■ガンガン昇給スタイル!
やっぱりお小遣いが欲しいから、生活費が必要だからなんて思いで働く人がほとんどです。やる気あふれる人材を飲食店さんは求めているのですが、お財布のひもは個人店になればなるほど厳しいものです!しかし、人手不足が深刻ですから囲い込みたい気持ちもあります。そんな環境からなのか、そこそこの頻度で昇給のあるお店さんもございます!

最初の入り口は最低賃金なんてところが多いけれど、年1回の昇給とかでなく、最短で1か月で昇給なんてことも増えています!こちらも文章をよく見て、いい飲食店さんに当たるとこんな経験ができるかもしれませんね!

■完全週休2日制&有休必ず消化制度!
プライベートを重視する人たちが10代を中心に増えており、今までなら「週6でも頑張ります!プライベートより仕事です!」なんて方もちらほらいましたが、最近は真逆になってきています!「予定があるから休みたい!」「家庭と両立したいから休みは3日欲しい」なんてことをナチュラルに言える時代となりました!人間として生活するなら当たり前のことですが、暗黙のなんとやらがあったせいなのか、そんなことが許されない時代から考えると随分と変わったものです!

そんなニーズに合わせて、基本給は少し減るけども週休2日は絶対有であったり、積極的に有休消化を促して、たとえば1か月まったく使わなかったら、翌月で強制的に使ってもらうなんてお店さんも増えています!

プライベートを重視する方はチャンスが広がっているのでよくよく見つけてみてくださいね!

■その他うれしい福利厚生!
産休や育休に介護休暇なんてのが増えてきました!そんな時代に合わせて、お子さんの急な病気の対応や妊娠中の方を支援する待遇なんかも増えてきています!しっかりと稼ぎたい人向けの独立支援制度やキャリアアップ制度なんかもありますね!あと、面白い待遇で誕生日プレゼントや記念日・失恋・特別休暇なんてのもあったり、学生にはうれしいテスト前休暇なんてのも見かけたことがあります!よくよく探すといい飲食店があるかもです!

スポンサードリンク




本日のまとめ

やはり、ブラックと世間に言われてから変化し始めている飲食店さんは多いです!のれんを掲げて経営をしているオーナーさんたちですから人材について真剣に考えているオーナーさんも多いです!時代に合わせてニーズを理解し、それに合わせた待遇を用意している飲食店さんが増えていますので、しんどいだけの時代じゃなくなってきている業界です!ぜひ、自分に合ったお店を探す選択肢として検討してはいかがでしょうか?

----------------------------------------------------

飲食業界のススメ vol.1はこちらから

飲食業界のススメ vol.2はこちらから


----------------------------------------------------

スポンサードリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6378573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
三國師さんの画像
三國師
まだまだ駆け出しのブロガーです!いろいろ勉強中なので試しを行って変なブログになってるかもですがよろしくどうぞwビジネス系を中心に当面は語る予定です!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。