アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

2024年02月07日

人は地位や財産に縛られる!?

 フリーレンというアニメで「人は地位や財産に縛られる」というヤリトリがあった。「人の場合は地位や財産で偉い奴が決まる。人の偉さは判りずらい。だから着飾って見た目で判る様にする。」という事だ。

 なるほど、金か!?お金さえあれば何でも出来る!?という事でそれに縛られるという事らしい。しかし、なんか違う。この齢になって、幾らあればこれが帰るなあ。と思う事はあったり、お金の計算をして赤字は幾らと未だにお金には苦労するが、着飾りたい!偉く思われたい!アレも食べたい!コレも欲しい!と言う訳でもない。みんな空しいような気がする。かと言ってこのまま朽ちるにはやり残したものがある様な気もする。難しい年頃ってヤツかなあ。

 その後の話で、「魔族は力で偉い奴が決まり、その魔族を欺くために魔力を絞る」と言う話があった。なるほど、能ある鷹は爪を隠す。という事か。コッチとらあ能が無くて爪は隠すまでもなく有りませんけど。


2024年02月06日

高速道路の予防的通行止めって!?

 自分は家でダラダラしてるだけの失業者でエラそうに意見を言える立ち位置ではないけど、昨日(2/5)の高速道路の予防的通行止めと言うのは数日前から予告するとかならともかく数時間前に言った所で社会の混乱は必至でしょう。

 台風の時に鉄道が計画運休するのであれば利用者は時間軸をずらして対応する。しかし、雪の予報が出たため数時間前に高速道路の予防的通行止めと言うのでは、利用者は時間軸もずらせられないし一般道を利用することで対応するしかない。結果一般道に車両が大渋滞となる。

 高速道路の運営者は、自分の庭を掃いただけで周りの迷惑を気にしない様だ。


2024年02月05日

言葉で人間をたぶらかす-3

 フリーレンというアニメで「言葉で人間をたぶらかす」というヤリトリに関してまた思ったのだけど、歴史を見ても同じような事はある。「富は皆で分かち合わねばならない」とか「この世の楽園を作ろう」とか言って言葉で人間をたぶらかした挙句、富を独占しようとした歴史が。

 例えば、C国の”共同富裕”というスローガンは100年近く前から同じ様な事を言ってる。結局は行き詰って「白でも黒でもネズミを捕る猫は良い猫」と言って外国資本を入れて利権を得た一部の特権階級のみが富裕となる。その利権を奪い合う為のスローガンに”共同富裕”といい、権力闘争の挙句に外国資本が出て行き、また100年に戻る。

 似たような話で昔、S連という国が出来て1930年頃にモスクワ川の畔にK産党幹部専用の高級アパートを作った。共産主義の理想の生活を現したアパートだそうで、当時最新のセントラルヒーティング、エレベータ、劇場、レストラン、商店街、郵便局、電報局等のインフラがこの高級アパート内に完備し、各戸に電話も引かれてる当時としては最新で贅沢な設備だった。このアパートに先ず指導者が自ら進んで「共産主義の恩恵」を受けるといって、その日の食糧にも事欠く一般国民とは無縁の贅沢を享受したそうだ。

 マルクスの共産党宣言で「資本家は労働者を搾取する。万国の労働者よ団結せよ」と言っても、搾取しているのは資本家と言うよりは特権階級という事が良く判る。一般国民はたぶらかされてる側。

 人間は仲間が増えてくると組織となり、管理する人と管理される人が出てくる。管理する人は、管理される人から富から集めたり指図したりしてるうちに偉くなったと勘違いする。それが搾取する者とされる者となり、特権階級と奴隷となる。人間って「他の人よりも自分が得したい。得したものは手放したくない。」と思う罪深いものだろうから、こうなってしまうのは人間が組織する限り必然なのかも知れない。


2024年02月04日

言葉で人間をたぶらかす-2

 フリーレンというアニメで「言葉で人間をたぶらかす」というヤリトリに関して思ったのだけど、小中学生の頃に良く「暴力はいけません。話し合いで解決しましょう。」とか言われてたが、単語の定義が違っている関係では話し合いで解決が出来る訳が無い。要するに同じ価値観や思いを持ってる者同士でないと話し合いは意味が無いという事。例えばオレオレ詐欺や闇バイトで絡んでくる輩が居たとして、これを話し合いで解決なんて、それは無理でしょう。という感じ。自分の目標達成の事しか考えてない。共通の言語は力だったりする。

 子供から大人になるにつれて力は、暴力→言葉→お金、地位、名誉と広がっていく。仏教では「心を乱すものは遠ざけ平穏を保つ」とあったと思うので、怪しい輩とは付き合わない事が一番。しかしチョッカイ出されて痛い目に合わない様に共通の言語で負けない様にしとかないと自分を守れない。また相対的な事でもあるので自分から他にもチョッカイ出さない様に自らの規範も明確にしておかなければならない。


2024年02月03日

言葉で人間をたぶらかす

 フリーレンというアニメで「魔族は言葉で人間をたぶらかす」というヤリトリがあった。なるほど旨い事を言うと思った。何も魔族に限った事ではない。人間や国もそうだと思った。

 Uクライナに侵略して「平和維持活動」というRシアや、周りの国に挑発をしたりFィリピンの環礁を勝手に占拠して国際司法裁判所で違法と言われてても「自分の主権を守る」とか言ってるC国とか。利権を追及して真面目に説明する気も無いくせに「丁寧に説明をしなければならない。国民の政治への不信感を取り除かなければならない。」という政治家とか。言葉をもてあそぶが周囲との会話が成立しない。単語の定義が違っている。

 人も国も言葉で人間をたぶらかすので、言ってる事ではなく遣ってる事で判断しないといけない。サピエンスの子孫なので虚構(現実でない事)を信じてしまう弱さを引き継いでいるので。


2024年02月02日

インバウンドの爆買いある?

 C国の春節休みが始まって90億人が移動?とか、またインバウンドの爆買いが期待される?とか言われてるが、ありえない気がする。

 C国の人口は14億人として90億人が移動という事は90÷14=人口の6.4倍の移動。まあ、誰かしら何処かたとえ近所であったとしても3.2往復位はするとして、延べ90億人が移動という言い方はあるかも知れない。この言い方に何の意味があるかは知らないが。

 インバウンドの爆買いなぜ起こった?本来、日本にわざわざ来て買い物をしなくても普通に輸入すれば言い訳だし、需要があるのなら現地で生産するだろうし、その環境が無かったから爆買いがあったのかな。しかし、C国人の爆買いって7〜8年前の話で未だに爆買いするという事は輸入も現地生産も出来ないという事?どんだけ時間が止まってるんだよ。これもマスコミの扇動か?こんな話に乗せられて過剰に在庫を準備すると大損する気がするけど。


2024年02月01日

救急車の有料化!?

 三重の松坂市で今年(2024年)6月から軽疾患者の場合7700円を徴収する。というネタから救急車の有料化についてテレビで「仕方ないよね。」と扇動?していた。

 つまらん用事で救急車を呼ぶ輩がいる。という事で、これらの輩を排除する手段として(無料→)有料化するのが有効だろう。というロジックの様だ。

 短絡思考かな!?単純に有料化するとお金持ちは救急車を利用して病院に行き、貧乏人は救急車は使わない。「お金払ってるんだからいいだろう!」という思考を助長し、緊急かどうかの重要度の位置を下げてしまうと思う。

 緊急でない要件を排除する手段としては、小学生の時からどんな場合に救急車を呼び、どんな場合に救急車を呼ばない。と教え込んでおくとか、消防署の指令室で緊急かどうか判断出来ない案件や電話時間が長くなりそうな話はコンサルタント(委託、電話料に課金)に転送してそっちで話を聞いてもらうとか。検討すべき手段は色々あると思うが、あまり考えてなさそう。



2024年01月31日

赤穂浪士の討ち入りの日

 今日は忠臣蔵で有名な赤穂浪士の吉良邸の討ち入り日。元禄15年12月14日と言われておりグレゴリオ暦では1703年1月30日となるが、当時は夜明けから翌日の夜明けまでを1日と考えたそうで正しくはグレゴリオ暦では1703年1月31日早朝となるらしい。

 赤穂事件の事の始まりは約220年前の1701年4月21日(元禄14年3月14日)に江戸城松の廊下で浅野長矩という赤穂藩主が吉良義央という高家旗本に切りかかった殺人未遂事件。その未遂が赤穂藩主の意思が達成できなかった無念な部分として、その未遂を完遂とする事が赤穂藩主の意思を遂げる事が旧赤穂藩の家来としての勤めとして1703年1月31日(元禄15年12月15日)早朝に吉良邸に討ち入ったという事件。

 自分も歩けるうちに赤穂浪士の引き上げルート(両国→泉岳寺)を歩いてみたいと思っている。約11qで3時間程度のウォーキングとなる。


posted by konbux2 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史散策

2024年01月30日

また落ちました

 自分はハローワーク以外にもMナビ転職のサイトにも登録している。先日、近所の会社からMナビ転職のサイト経由で自分にもスカウトの連絡が来ていたので応募したがまた落ちました。Mナビ転職の場合はこれで3回目。

 よく、テレビの宣伝なんかで「こーんな会社からスカウトが!」というのを見るが、自分の場合ではスカウトは山のように来るが採用に至る話は別の様に思える。まあ年齢条件ないと言っても結局は60歳台の老人は対象外で若い人がターゲットには違いないんだろう。

 会社を退職して1年以上経ってしまって、もはや人にこき使われるのは御免だ。決して無理に働きたい訳ではない。しかし近所で楽しそうな仕事だったらやっても良いかなあ。というエラそうで生意気な気持ち。もうすぐ年金も貰い始められる年齢になるので無駄遣いをしない様にして貯金とよく相談しながら空いた時間でアルバイトでも。と未だ思ってるんだけど金銭的に苦しくなるとそんなことは言ってられないかも知れない。


2024年01月29日

しもやけ-2

 しもやけの薬を塗り続けて1カ月たった。薬はユベラ軟膏とベタメタゾン吉草酸エステル軟膏という塗薬。病院に行く前は手の指の第一と第二関節が紫色に腫れ上がっていたが、今は薄い赤色で腫れが未だ残っているものの少しずつ治っている感はある。

 薬を塗ったからと言って速攻で直る訳ではないみたい。薬は半分チョット残ってるのでもう1.5カ月分位。ちょうど薬が無くなる3月中旬には治ってるという感じだと思う。