webの無料のアドバイスで、これだけで十分だなと思われたら
次のステップに進まない人が出てきます。
有料サービスや商品購入に結び付かないという場合は
ちょっと困ってしまいますよね。
無料ではアドバイスの範囲を絞って
次のステップの必要性を感じてもらうという手法があるようです。
有料サービスの価値を強調するという方法もあるようです。
無料では大きな方向性を示して、
湯量では具体的な解決策を提供するみたいな感じですね。
無料アドバイス自体をやめるという選択肢も
あるかもしれないです。
1000円とかでもいいから、
最初から有料にすることで客層を変えるという。
そうすれば、情報を無料で欲しいという人は
敬遠してくれますからね。
ここはバランスが難しいところですが、
色々と試行錯誤する価値はあるのかなと。
これはビジネスモデルやターゲットによって変わってくるんでしょうけどね。
時間制限を設けるというのも手かもしれないですね。
15分〜30分のみとか。
あるいは簡単なアンケートに回答してもらうなどして
本気度の高いお客さんに絞り込むとか?
無料アドバイスの代わりに
PDFファイル、動画セミナーなどで興味を持ってもらって
さらに本格的なサービスを受けたい人は、有料サービスを受けてもらうという流れにするというのも
ありかもしれないですね。
色々と書きましたが、
何が正解かはわかりません。
そう単純な問題ではないからです。
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