アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年07月01日

2人目妊娠記録 31週診察前まで

まみちです(^^)

妊婦健診の待ち時間がかなり長そうなので
全然ブログ更新できていないし
2人目の妊娠記録をまとめておこうと思います(o˘◡˘o)

今回も超初期の4週
5週の妊娠検査薬を使う前からつわりスタート

妊娠検査薬は12/25クリスマスにしてみました

ということで年末年始はお酒は我慢
つわりでそんなに食べれずでした
心はハッピーやったけどね

そして年明け6週で初診へ

無事に妊娠確認

その後は生理痛のような痛みがあったり
少し出血したりで
心配で間の受診で
切迫流産の診断となりお薬を飲んで安静にして
7週に改めて心拍の確認ができました

今回は総合病院での院内助産希望ということで
紹介状を書いてもらって
その産院は早々と卒業

9週から総合病院へ通っています。

10週で少しつわりが軽くなった気がしましたが

妊娠4ヶ月の12週以降は悪化して動けない日が多かったです

15週でまた落ち着いてきました

初胎動は妊娠5ヶ月の16週終盤

前回もだったのですが
胎動を感じられる頃に私はつわりが治ってくるようです

19週の大安&戌の日に
地元の神社で安産祈願のご祈祷を受けました。

ばぁちゃんとばぁばも一緒に
パパと娘とみんなで行けたので
それだけでもう安産確定な気がしました

妊娠6ヶ月の中期スクリーニング検査で
女の子確定診断があり
初めてのジェンダーリビールを
ケーキを作って行いました

今回は男の子狙いで
中国式産み分けカレンダーに合わせて
タイミングを取ったので
あー外れたか
でも姉妹も良いよねと切り替えて
女の子を迎える準備スタートです

妊娠7ヶ月に入ると
しゃっくりが増えてきて胎動をドンドン!と感じるように

前回の産院ではスクリーニングも妊娠糖尿病の検査も無かったのですが
今回の総合病院ではスケジュールに組み込まれているので必須

24週に噂の炭酸を飲む検査を始めて受けました。

噂通りのサイダー味でした

結果は陰性でホッ

でも内診の結果
頸管長が短くなっていて
25週終盤から安静がスタートです

前回が切迫早産だったので
初期から負担になることは避けていたのですが
今回はもしかしたら大丈夫かもねとの嬉しいお言葉に喜んで
娘と歩いてお買い物に出かけたり
公園でたくさん歩いたりしてしまった結果なのか
体質なので仕方がないのか…

まぁ楽しい期間も過ごせたので良かったです

娘の時よりは4週遅く安静スタートとなりました。

次の27週の健診では
安静にしていましたが
残念ながら28mmから23mmへと縮んでしまっていたので
安静度が上がり自宅安静となってしまいました

そしてまさかのシンボル?臍の緒??
先生女の子確定と言われていたけど
男の子かもということになり少し戸惑いました

7ヶ月でもまだ気持ち悪い日はありましたが
8ヶ月で妊娠後期に入ると
後期つわりがやってきましたー

経験済みなので
今回も耐えるのみです

29週、後期スクリーニング検査
しっかりとおタマが見えました
先生からも男の子確定をいただき
改めての性別確定は当初の希望通りの男の子です

姉妹も楽しみになっていたので
パパと共に少しまだ戸惑いつつも
念願の男の子の誕生がとっても楽しみです

頸管長は残念ながら変わらずだったので
張り止め(リトドリン)の服用が朝昼夕で始まりました。

そして改めてのジェンダーリビール第2弾も決行

今回は冷しゃぶサラダでやってみました

娘の時は産まれるまでのお楽しみにしていたので
娘の時の分までベビちゃんが楽しめるようにしてくれたのかもしれません

どっちにしても家族を選んで来てくれてありがとう

翌日にはさっそく名前が決まりました

漢字は改めてということで
もう娘も名前を覚えてくれて
家族で呼び始めています

娘の時には無かった
週数の儀式も楽しんでいます

8ヶ月の儀式でドーナツ
29週の儀式で焼肉をいただきました

今週は31週なので
今日は健診帰りに31に寄って帰る予定です

2年ぶりの31なので楽しみすぎるまみちなのでした

まだ診察まで待ち時間はたんまりありそうですが…

張り止めと安静が効いて
頸管長が復活していて
子宮口はしっかりと閉じていることを切に願います。

そしてベビちゃんの元気が確認して
安心して帰れますように

長々と妊娠記録を読んでいただきありがとうございました

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11482491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。