新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年11月24日
遅い夏休み6日目は
夏休みじゃないわ。普通に土曜休みだわ。
行ってきました。東京へ。
目的は
吉祥寺のリベストギャラリー創で本日11/23より開催される
上條淳士さんのイヴ展へ行くためです。
福岡のタグスタで開催されてる分は全て行ってるんですが、
今回は初の遠征。
会場とテーマが変われば、展示物も当然変わる。
行って良かったわー。
限定のカレンダーも入手し、誕生月のところにサインまでいただけました。
さらに嬉しかったのが、福岡で開催されたときに東京から遠征してきて、その時に知り合った人と再会できたこと。
19時終了間近に、一緒に食事行かないか聞いたところ、行く店があるというのでそこに同行したら、かなりヤバイ店だった(つづく)
2019年08月03日
出張で一番疲れるのは帰り道
出張帰りに映画でも観て帰るかー
と思って調べたんだけど、一度家に帰ってレイトショーに行った方がお得感満載な気がして先に帰宅
暇そうな長男に一緒に行くか声をかけるとまんまと乗ってきた。
内容はさておき
長男はソフトバンクのお父さん探しに躍起になってたらしいんだけどやっぱり見つからんかったって。
ジブンはジブンで、君の名は。のキャラが出てるのに気づいて、4人まではわかったんだけど、5人目がわからんかった。どこだったんだ・・・。
しかしまぁRADWIMPSとの親和性の高さが相変わらずでした。
ジブン的にはおススメの映画です。
2019年07月17日
人類ネコ科
萌えという文化が存在しない昭和の時代に萌えを感じさせた漫画家
みず谷なおき先生
週刊少年サンデー増刊号で「シナモントライアングル」という読み切りを読んだ時からガッツリとハートを掴まれました。
(「さすがの猿飛」目当てで 週刊少年サンデー増刊号を読んでたというのに)
その後「人類ネコ科」にどっぷりハマり、続けて「ブラッディエンジェルズ」も読むワケですが、「ジェミニストリート」あたりから週刊少年サンデー増刊号から離れ、まぁコミック出たら買おうと思ってたら・・・発売されず。
そこからはいろんな漫画を渡り歩き、記憶も薄れていったんですが
大人になり、インターネット普及した際にふと思い出し検索をすると
亡くなられたのか・・・みず谷なおき先生・・・
かなり衝撃でした。
そこから情報をたどると「ジェミニストリート」は先生の意向によりコミック化されていないとこのこと。
読めないのか・・・ジェミニストリート・・・
そこで先日の「国立国会図書館」につながるわけですが、そこだと過去の雑誌も全て補完されており、もちろん週刊少年サンデー増刊号も対象となるわけです。
何年の何月号に掲載されているかを事前に調べて、
現地で検索依頼し、
そして、無事全話読了できました。
なぜ単行本化しないと決めたのか私にはわかりませんが、数十年越しに全話読めてよかった。
2019年07月15日
国立国会図書館で過去の雑誌をコピーするの巻
国立図書館で検索して受け取った本(今回のジブンの場合は雑誌)は、有料で複写してもらうことが可能です。
(ただし発売後暫く経っている等の条件あり)
手順は
@複写申請書をプリントアウトする。
1冊につき1枚、ジブンは6冊借りたので6枚。
これはPCを使って検索履歴を元に印刷可能。
ここでも当然カードが必要。
A申請書に、複写したいページの開始頁〜終了頁(ページ数)を記載し、該当箇所にしおりを挟む。
しおりも申請コーナーにあり。1つの雑誌で複数のページ範囲を指定可能。
まぁこのあたりは係の人に質問すれば申請に教えて貰えます。忙しそうにしてなければ。
B用紙と本(雑誌)を申請コーナーに持っていく。
一度に依頼できるのは100ページまで。
基本的に見開き(2ページ)を1枚に印刷するので、50枚までですね。
ちなみに複写申請には裏技がありまして、国会図書館には新館と本館があって、新館・本館それぞれで100ページまで申請可能なので、実質一度に200ページまでコピー申請できます。まぁ裏技というか係の人が教えてくれるんですが。
申請受付時に係の人が開始ページ、終了ページの確認をします。えちぃなページだとちょっと恥ずかしいぞ!
ちなみに、開始ページが奇数だったり、終了ページが偶数だった場合、隣に関係のない漫画が写ることになるんですが、隣のページも一緒に複写するかどうか指定できます。ジブンは移らないようにして貰いました。目的の漫画が霞む気がして。
申請コーナーでも当然カードが必要。
A4,B4は同じ料金。昔の漫画雑誌は変形A5だったりするんで、A4だとフチがギリ切れるらしい。フチ切れOKならA4、イヤならB4で申請する。
折込部分が不鮮明になることなどに同意が必要(用紙にチェックを付けるだけ)
C30分くらい待つ。
待ち時間は、複写するページ数や混雑状況による。
進捗状況も端末で確認可能。
国会図書館食堂へGo
食事できる箇所が3か所あります。喫茶店2件と食堂。館内のコンビニで買ったものを食堂で食べるのも可能。カレーがちょっとした名物らしいんですが直職バイキングでカレーをモリモリ食べてたんでお昼は軽くざるそば。
食後に複写の進捗確認したら完了してたので、受取カウンターで受取。当然カードが必要。
受け取ったコピーに問題がないか、受取カウンター近くで確認し、不備があれば当日中なら対応してもらえる。
こうして目的の漫画の複写を手に入れることができました。
この後さらに別の雑誌も検索したんですが、飛行機の時間が迫っているため読書のみで終了。
しかし雑誌とページ番号は控えたので、後日ネット経由で申請できるハズ。
そのあたりも実践後に紹介するかもしないかも。
ちなみに複写は1枚25円くらい。
複写料金、食堂、コンビニ、どれも交通系ICカードかWAONが利用可能でした。
ただし1階の喫茶店のみ現金。
いやぁ楽しかった国会図書館。一日いても全然足りない。今度は家族の生まれ年の新聞とかコピー申請しようかな。
2019年07月14日
知の宝庫 国立国会図書館へ
出張ついでに行ってきました国立国会図書館
出張先が近かったのはツイてる
まずは入館するためにカードを作成。
申込書に住所や生年月日を記入して免許証を添える。
事前にネットで登録しているか聞かれたので「いいえ」と答える。
事前に登録しておくと手続きがちょっと早いらしい。
そして暫く待って受付に呼ばれ行ってみると
「事前にネット登録されていましたので、そちらで登録してよろしいですか?」
ネット登録してた!
うん、なんかぼんやり思い出したよ。
ジブンの行動すらも忘れるのかよオレってば。
まぁそのおかげでちょっとだけ早くカードできて入館できました。
基本的な流れは、
@館内の端末で本を探し、申し込み実行→A30分後位に受取カウンターに届くので受け取る→B読んだら返す。
ですかね。
ちなみ@〜Bは全部カードが必要で、@にはパスワードも必要。
@の端末がまぁ探しにくい。事前に国会図書館のサイトで色々と検索してたから良かったケド、初見だとこれだけで数十分は浪費してたかも。
予備知識(入館編)
・カード作成には写真付き身分証明が必要
・カードの有効期限は最終利用から3年(ネット利用も含まれる)
・カードのパスワードは館内で何度も使うので覚えやすいものにする
・基本的に荷物はロッカーに預ける(100円ロッカーだけど使用後は戻ってくる)
・館内にカメラ等の持ち込みは不可だけどスマホは透明な袋に入れれば持込可(撮影は勿論不可)
・透明な袋は用意されてるケド、透明なビニールバッグを使ってる女性を何人か見かけたので、使いやすい透明バッグ持って行くのが良さげ。
次回にちょこびっと続く
2019年05月26日
東方萃楽宴
福岡を中心に開催される東方projectオンリーのクラブイベント
「東方萃楽宴」
10周年を迎えるというコトで久しぶり(6、7年ぶりか・・・?)に参戦
こういうイベントに行く余裕ができたから、やっぱりオレの転職は成功だったと言わざるを得ない
入場時に年齢が証明できるものを提示するシステム
まさか45にもなって年齢確認されるとはw
無事認められてソッコー飲みました
真昼間から飲むお酒の美味しさよ
主催者HIROのプレイ
長い事東方曲に触れてなくても楽しめるし
イベント自体も統率が取れているので初心者にも安心
てなコトで
長男と一緒に参戦
今やオレ以上に東方厨だから興味あるかなと思って誘ったらソッコー食らいついてきたよ
シャンパンてガブガブ飲むモンだっけ?w
最終的に40本空けられたそうな
中にはモエの瓶もw
・・・って、その横、
ペロッ!これはドン・ペリニヨン!
長男も楽しんだみたいで、次回も是非行きたいと言ってました
さすが音楽サークルの先輩に「よく聞く音楽は東方系」と答えただけはある
2019年04月04日
オススメの3曲ねぇ・・・
若林稔弥先生がpixivのFANBOX内で「あなたのオススメの曲BEST3」を教えてほしいと呼びかけ
ジブンも書き込んでみたのですが、悩みますね、3曲。
どういう視点というか、雰囲気というか、で選ぶかで3曲が全然違うものになる。
結果的に、これまで聴いた中で一発で引き込まれた曲、かつメジャーではないものを脳内リストアップ
・岡村靖幸「だいすき」
・さだまさし「雨やどり」
・KAB.「Realize!?」
・爆風スランプ「それから」
・KUSUKUSU「世界が一番しあわせな日」
・remote「NO!」
・C-C-B「Love is light」
・Sparks Go Go「ルーシーはムーンフェイス」
うん、我ながらかなりニッチな選曲だ。
この中で更に、オススメできそうなモノ、ウケそうなモノをチョイスし
・KAB.「Realize!?」
・爆風スランプ「それから」
・Sparks Go Go「ルーシーはムーンフェイス」
うん、いま思うとコレ失敗だったかもだな。
もう、踊るしかなーい!
2019年03月25日
2019年03月23日
福岡の東京展トークショー
2019/03/14〜2019/03/24の期間
学生時代から私が愛してやまない漫画「To-y」の作者である上條淳士サン(※1)の原画展<福岡の東京展>が開催!
しかも3/23は
<福岡の東京展>スペシャルトークイベント
と称して、上條淳士サンのお話が直接聞けるステキイベントが。
もちろん行きましたとも。
これまでの福岡でのイベントは全て参加してるので通算4回目ですね。
18時開場なんだけど早めにいって
サイン本ゲット。ウへへ。
しかし店に入ったらフツーに上條淳士サンがいてビビったw
4回目なのに会うたびに緊張する・・・
今回のゲストは尚月地先生
正直存じておりませんでした。
が、中々饒舌で話す内容も面白い(先生本人は口下手という認識らしい)
上條サン曰く、漫画を読むと誰の影響を受けているか見えてくるケド
尚先生は影響を受けてないのがわかるそうです。
「一人一ジャンル、例えるならば荒木飛呂彦先生」
だから強い、と。
なるほど。
それを受けての司会:栗田善太郎さんの解釈も絶妙で
音楽も同じで、誰の影響を受けているかわかるモノだけど、
米津玄師は影響をうけず一人でやってきたから誰にも似てない音楽を作る
だから強い、と。
つまり
尚月地=米津玄師
というコトですね(違
ジブンは毎回何かしら質問しているのですが、
今回はせっかく漫画家が二人なので両先生に
「最近読んだ漫画で印象に残っているものは?」
という質問をしたところ
お互いの作品を紹介し合う展開にw
でも上條サンがここまで褒めてるんだから・・・読みます!
上條淳士先生3/12生まれ
尚月地先生3/11生まれ
というコトでケーキ登場&ハッピーバースデーの合唱
TAK(※2)の皆さんも中々アツいぜ。
尚月地先生の画集購入&サインゲット
さて、TAKの一人、漫画全巻ドットコム社長のMCも良かったので、
漫画全巻ドットコムで揃えますかね
ところで我が家には中学生男子がいるんですが…
見られても大丈夫な漫画なのでしょうか?
(※1)昔のトークイベントで「先生」と呼ばれるのがあまり好きではないというハナシを聞いて以来、上條さんと呼ぶように心がけてます。
(※2)Team Atsushi Kamijoの略。上條淳士原画展関連のツイートでよく見掛ける方々です。今回チームジャケット作ってました。