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2020年06月12日
書籍:スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい
Twitterで見かけた技術書
スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい
8割の社会人が見落とす資料作成のキホン
WordとExcelの使い方について、基礎から応用まで幅広く、わかりやすく紹介されてます。
特に良いと思ったところ
・Office365対応
・機能だけでなく、そもそもの入力方法(最初は見た目を気にせずベタ打ちする等)
・図が多め(この手の本はみんなそうですが)
書籍のタイトルだけでドキッとするエンジニアは少なくないのではないでしょうか。
これ以外にも特にドキッとした見出しが以下の2つ
積読してる本がたまってきたケド、コレは一度すべて目を通しときたいな・・・。
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2020年06月11日
書籍:無敗営業
会社内で俄かに沸き上がったビジネス書
無敗営業
ジブンはエンジニアなので必要ないかと思ってたんですが
社内での盛り上がりが気になったので
結局ポチりました。
で、読み始めたワケですが
コレは良い本だ
社内で盛り上がるワケですよ。
タイトルに営業とついているのは、営業をメインターゲットとしているワケで
お客さんと折衝することがある人は読んで損はない内容
当たり前のことが当たり前のように書いてあるはずなのに
結局誰もできてない
だからこそ、これらができれば「無敗」ということなんでしょう。
あと、個人的には「必勝」と着けずに「無敗」と着けてるのが良いですね。
一見謙虚なようで、実は自身に溢れてる感じが。
2020年06月10日
バイクのチェーンをできるだけ楽してメンテする方法
バイクのチェーンメンテが大事なのはわかってるケド面倒くさい。
チェーンメンテは月一でやった方が良いケド、普段から乗りまくってるワケじゃないから2〜3カ月に一度にしたい。
というコトで、チェーンメンテを「しっかり目に」しかし「できるだけ楽に」やる方法メモ
これまでの私のチェーンメンテのやり方は、本で読んだりショップ店員に聞いたりして「大体こんな感じ」という感覚でやってたんですが、改めてネットで調べて、
それをざっくり2つにまとめました。
1.チェーンクリーナー、チェーンオイルはコレで良いじゃん
結論から言うとどっちもKUREでOK。
チェーンクリーナー チェーンオイル
チェーンクリーナーの選び方を調べた結果
@どのチェーンにも対応できるものが良い(シールチェーンに対応しているかどうか)
A防錆剤が入っていた方が良い(錆を防げた方が良いに決まっている)
B遅乾性の方が汚れが落としやすい(2〜3カ月分の汚れをまとめて落とすので)
これらを満たす商品がよかろうと探したところ値段が手ごろなKUREが全て満たしてました。
ワコーズとかの半額以下ですよ。(もちろんワコーズの商品が素晴らしいのはわかってますが)
チェーンオイルの選び方を調べた結果
@どのチェーンにも対応できるものが良い(シールチェーンに対応しているかどうか)
A防錆剤が入っていた方が良い(錆を防げた方が良いに決まっている)
Bウェットタイプが良い(浸透しやすい。但しメンテ後すぐに走ると飛び散るので注意)
Cフッ素配合(潤滑性が高いらしいので)
これらを満たす商品がよかろうと探したところやはりKUREが全て満たしていたという。
KUREで揃えたら安いし条件満たしているし、ジブンみたいにこだわりが無いならKUREで良いんですよ。
2.手順はコレで良いじゃん
@チェーンとタイヤの間にマスキングとして紙ウエスを配置する(いままでこれをやっておらず、ネットで調べて知って、今回初めてやりました)
Aチェーンの下にも紙ウエスを配置する(汚れやオイルが垂れた時用。これも今回初めてやりました)
Bチェーンにチェーンクリーナーを吹き付けてブラシで汚れを落とす。これをやりながらチェーンを一周させる(スタート地点をピカピカにしておくと一周したのに気づきやすい)
C念のためチェーンに残ってるクリーナーをウエスでふき取る
Dチェーンにチェーンオイルを吹き付けながらチェーンを一周させる
Eオイルが浸透するまで気持ち待つ(待たなくてもOK)
Fチェーンに残った余分なオイルをウエスでふき取りながらチェーンを一周させる
紙ウエス(これも超万能) ウエス(古い服でもOK) チェーン用ブラシ(普通のブラシでもOK)
経験を語る
・チェーンを拭くのに紙ウエスを使うと破けて使いにくい(使えるケド)
・チェーン用ブラシを初めて使ったケド、思ったほど便利でもなかった
・ぶっちゃけ紙ウエスだけでもどうにかなる(これまで紙ウエスしか使ってなかった)
補足:センタースタンドが付いてないバイクなら、メンテスタンド買った方が良い。
出費を抑えるようりメンドクサイが勝っちゃう人(出費 < 面倒)という人はショップに頼みましょう。
2020年06月09日
記憶力改善サプリが切れて3週目
記憶力改善をメインで扱っているハズのブログなので
記憶に関係ありそうなサプリを17週間毎日摂取してました。
しかし特に効果は感じられず。
今度は、摂取を止めてから、なにか変化があるのかを検証してみたいと思います。
イチョウ葉について当ブログが出した結論はこちら
脳の働きに直結する睡眠時間も同時計測
もうテレワークも終わりかな・・・
DHA&EPAの摂取を止めてから3週間が経過。
今週の記憶力(忘れ物・物忘れ・その他記憶に関すること)
・記憶力や脳の働きに関係があるのかないのか、ショッピングモールに買い物に行ったとき
バイクのカギを落とした
モールでの記憶を辿り、
椅子に座ったときにポケットから落ちた!?
スマホを取り出すときに一緒にポケットから飛び出した!?
と予測して歩いたルートを逆走してみたところ
最初に立ち寄った店で預かってもらってました。
モールに着いてソッコー落としてたってコトですね。
そのことに気付いてなかったコトにもびっくりですよ。
この一連の騒動は、サプリが切れたのが原因?かな?
2020年06月08日
ロボアドバイザー実運用比較 =56週目=
毎週日曜はロボアドバイザー3社(WealthNavi、THEO、楽ラップ)の運用実績報告
退職金を分割して、ロボアド3社に30万円ずつ実際に運用を任せ
利益(※各社の手数料も差し引いた総額)が少ない順に紹介
ロボアドからアフィリエイトを拒否される(本当)程度には赤裸々に紹介中
1年と3週目(1年目の報告はこちら)
3社ともプラスに戻りました!!
長かったなーコロナショック
コロナショック脱したと思って良いですか?
良いですね?
しかし最近になってロボアドバイザーは資産運用としてNGの部類だと先日学んだので、ロボアドバイザーを
近日卒業します。
そして
国債を買います。
今はその準備をしています。
国債を扱ってる証券会社に口座を作ったりとかそういうの。
さて、最後かもしれないロボアドの今週のランキングは、
307,251円
先週の294,827円からプラス12,424円
2週続けてえげつないプラス。やっとプラスに戻ってきました。
が、3位キープ。
310,317円
先週の304,114円からプラス6,203円
1週でプラス6,000円以上とかかなり凄いのに他2社がえぐすぎて霞む。
2位キープ
322,675円
先週の305,409円からプラス17,266円
3週連続えげつないプラス
1位キープ
56週目での利益
プラス40,243円
利益率約4.47%
先週の0.48%からプラス3.99%
プラス3.99%とか凄すぎて怖い。
過去最高でしょうね。
3社ともプラスだから解約するにはベストなタイミングと言えますね。
もうちょっと上がるかな、どうしようかな・・・
・・・あ、失敗するヒトの思考になってる。
2020年06月07日
NURO光復旧しました
まるで連載のように、
さらば楽天のひかりで申し込み、
NURO光がまだ来ないで工事日が伸びまくり、
楽天ひかりvsNURO光で屋外工事が確定し、
NURO光と楽天ひかりを「しっかり目に」比較して、
日々NURO推しになってきたところで、
突如ネットに繋がらなくなりNUROおまえもか・・・となってましたが
本日(2020/06/06 18:00)復旧しました。
発生が6/1の夜間なので、約5日間ネット環境なし。
ありえなくないですか。
とはいえ復旧工事に来られたヒトを責めるのはお門違いだろうと思い
そこはただただ穏やかに対応しました。
どうも原因は、初期工事の雑さにあったようです。
(明言してませんでしたが、調査・復旧工事の担当さんの言葉のニュアンスから察するに)
まぁ無事高速回線が使えるようになったので
これにて一件落着
・・・・・
というワケにもいかなくないですか?
NURO光さん、なにかこの件について連絡きますかね?
何事もなかったかのようになるんですかね?
5日間、繋がってないんですよ?
最低でもつながらなかった日数分は日割りで料金取らないとかやりますよね?
とりあえず様子みてみましょうかね。
2020年06月06日
退職金の資産運用方法を間違えていたことに気付く
7つの習慣の入門に最適な動画で知ったオリラジ中田敦彦氏のYouTbue大学
あれ以来、ちょいちょい見てるんですが、かなり衝撃的な動画を見つけました。
ジブンがやってる資産運用、殆ど否定されてましたw
この中で紹介されている山崎元さんのことを存じなかったので
本を探してみたらKindleUnlimitedで発見。
あっちゃんのYouTubeでも、山崎元さんの書籍でも、徹底しているのが
「手数料ハンターから逃げろ」
ということ。
手数料率0.5%を超える商品には手を出してはいけないという。
ジブンがやっているロボアドバイザーは1.0%で
山本元さんがやめとけという手数料率の2倍
これについては、
「手数料率以上に稼いでくれたら良いんじゃない?」
と思ってたんです。
しかし、しかしですよ?
「手数料率が高いからって、確実に稼げるワケじゃない」
ということなんですよ。
このことを理解しているはずなのに、稼げるなら手数料高くても良い、というのは、矛盾があります。
しかし、そのことに気付いてなかったんです。
ロボアド運用1周年の記事でTHEOのことを「THEOは手数料取るだけとって利益出せてないと言えますね」と遠慮がちに表現してたんですが、遠慮する必要もなく、そのままだったんですよ。
手数料が半分になれば、その半分減った分はそのままジブンの利益になるんですよ。
これはロボアドの運用そのものを見直す時期になりましたね。
2020年06月05日
エアコンのクリーニングをプロに任せた
SHARPさんが薦めるんだ間違いないだろってことで試運転が完了した我が家のエアコン
もう6年目くらいだし、除湿機能が弱くなってきてるし、カミさん(臭いに敏感)が言うに時々臭いらしいしで、初めてプロにクリーニングを頼むことにしました。
結論:エアコンの効きや臭いが気になるヒトはクリーニングを頼むべき。
ただ、不安なのが
@相場がわからない
Aどこに頼んで良いかわからない
B知らんヒトをウチに上げるのイヤ
だったんですが、ググってほぼ解決しました。
@相場がわからない
ググったところ相場は15,000円〜20,000円。
ただしフィルター自動掃除機能が付いてると5,000円〜10,000円アップするとのこと。
Aどこに頼んで良いかわからない
SHARPのサイトで受け付けてました。
サイトで申し込む⇒指定した日時に折り返し連絡がくる⇒日程調整する、
という流れでした。
テレワーク期間なのを活かして平日午後に依頼しました。
今は夏本番前なので1〜2週間でやってもらえるけど、夏本番になると殺到して、夏の間にクリーニングしてもらえないこともあるそうな。
他にも家電量販店や町の電気屋さんでもフツーにやってるみたいです
B知らんヒトをウチに上げるのイヤ
まぁ我慢するしかないわな。
でもSHARPのサイト経由でくるからSHARPのヒトか、それに準じたヒトがくるってコトでしょ?大丈夫ちゃう?という感じで受け入れるコトにしました。
ちなみにジブン以上に知らんヒトがウチに上がるのを嫌がるカミさんは、クリーニングの人がくる時間は外出することになりました。
いざ、クリーニング当日
@午前中にクリーニング担当のヒトから、具体的な時間のお知らせ。
時間通りにきました。
Aクリーニング時間は1時間ちょっと。
長くても1時間半くらい。
B意外と音がうるさい。
ウチ賃貸なんでクレームこないかちょっとドキドキしたよね。
C仕上がり良好。
見た目もピカピカ。臭いも軽減(カミさん(臭いに敏感)が言うには無くなってはないとのこと)、ドライも効くようになった。
汚れた水はひくくらい黒かったので画像なしで。
6/18まで割引があるみたいです。
ウチは
@SHARPのエアコン
A自動クリーニング機能なし
B会員価格
ということで最安値11,000円(税別)で済みました。
支払は後日請求書が届くそうです(なので現時点で未払)
結論:エアコンの効きや臭いが気になるヒトはクリーニングを頼むべき。
2020年06月04日
NUROおまえもか
まるで連載のように、
さらば楽天のひかりで申し込み、
NURO光がまだ来ないで工事日が伸びまくり、
楽天ひかりvsNURO光で屋外工事が確定し、
NURO光と楽天ひかりを「しっかり目に」比較して、
その結果、日々NURO推しになってきたわけですが・・・
NURO光 つながらなくなりました。
発生したのが2020/06/01 22:30頃
楽天ひかりはこの時間帯にISDN並みに遅くなってイライラすることが多かったんだけど
繋がらなくなるなんてことはなかったんだよね。
NURO光はつながらなくなることがあるのか・・・
NURO光(So-net)のサポート時間は9:00〜18:00
深夜はチャットもLINEサポートもbot対応のみ
botやサポートサイトのアドバイスは「回線を刺しなおしてみて」、「電源を一度切ってみて」というありきたりなもののみ(当然実施済み)
この日は諦めて翌日朝一で問い合わせすることに。
翌朝
こういう時によくあるたらい回し現象が発生しましたので順番に。
@技術チャットサポートに問い合わせる。
どっちから入っても最終的には聞きたいところに回して貰えるんだろうと思い、一先ず左側をチョイスし、現象を報告し、オペレーターの回答を待つ。
(オペレーターは複数のチャットを同時に対応しているのでレスポンスは遅い)
その結果「このチャットは担当範囲外なので、技術チャットか技術電話窓口に聞いてくれ」とのこと。
それがここじゃないのかい。
A技術電話窓口に電話する。
ガイダンスに従い、番号をプッシュして、状況に対応した窓口を案内する・・・と思いきや、最終的にたどり着いたのが「サポートAIに聞いたりして調べるか技術チャットに聞いてくれ」とのこと。
電話でヒトと話さずに終わるんだ・・・。
B技術チャットサポートに問い合わせるU
すげぇ待たされるからちょっと違うことしてたらいつの間にかつながってていつのまにか切れてた。通知音とか欲しいんですけど。
C技術チャットサポートに問い合わせるU(再)
やっとつながり、現象を伝え、調査が必要だということが伝わる。
技術担当に依頼をかけるが、お客様起因で繋がらなくなっていた場合は有償だよ?的なコトに了承させられる。
それは全然大丈夫なんだけど、NURO光起因で繋がらなくなっていた場合はどういう補償をしてくれるんだろうね?こっち一晩ネット繋がらないんだけど?つながらない期間の料金は払わなくて良いとかそういう問題じゃないんだけど?テレワークも子供のリモート学習もできないんだけど?
というところまでが6/2の午前中の出来事で、
6/4早朝現在、何の音沙汰もありませーん。
NURO光推しやめるわ・・・
2020年06月03日
ふるさと納税2020国産和牛当選!!
ふるさとチョイスで
ふるさと納税2020 =国産和牛プレゼントキャンペーン=てのがありまして、
ふるさと納税の返礼品に国産和牛を選んだら、
抽選で1,000名に国産黒毛和牛ステーキをプレゼントするというんですよ。
・周りでふるさと納税やっている人ってそこまでいない感じがする。
・その中で更にふるさとチョイスを使ってる人となると更に絞られ。
・しかも返礼品が国産和牛であること。
と考えたら倍率低そうだし当たるんじゃない?と軽い気持ちで応募したら
今日届きました。
当たるだろうと思って当たっても、嬉しいモンは嬉しい。
思ってたより結構良さげですよ!?
今週末いただきます!!
こんなんされたらふるさとチョイスを贔屓してしまいそうですわ。
そんなイカすキャンペーンをやっていたサイトは
ふるさとチョイス
何度も言ってるケド、サラリーマンはふるさと納税やるべきだって。