アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月18日

原村のCafe 魔法屋JIN

八ヶ岳麓の原村にある「カフェ 魔法屋JIN(ジン)」へ行ってきました。

このカフェは、こちら、「八ヶ岳高原 樅の木荘」のすぐ近くにあります。道筋は、小淵沢からビーナスラインに抜ける「エコーライン」を走って、上里という交差点を曲がったところ。

とても気持ちのいい道。山々が空に映えてとっても綺麗です。

IMG_4731.jpg

IMG_4733.jpg

続きはこちらから
posted by taku at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

諏訪の味噌天丼 三軒目

信州諏訪市の「現在売り出し中」B級グルメ味噌天丼を食べに行きました。
今月、三軒目です。

今回食べにいたのは、秋月そばというところで、中央本線の上諏訪駅前にビルを構える老舗のお店です。

IMG_4724.jpg

この店も、店内は昭和の香りがする田舎風の和食店になっています。
続きはこちらから
posted by taku at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年06月17日

人工知能は人間を超えるか

人工知能という言葉が流行っています。
Googleの猫画像認識、AlphaGOやMicrosoftのTayなど、最近は話題が豊富でとても楽しい分野ですね。

そういう中で、日本の人工知能分野の第一人者松尾豊さんの著書を読みました。ちょっと古い、2015年初めころの本です。かなり昔からの歴史、人工知能の発展について書かれていて、全体像を把握するのにとても役立ちます。

この分野は、多くの人の興味を引いていてメディアでは、過大評価していたり不安を煽ったりしているので一度しっかりとした本を読んでみることをお勧めします。

将来無くなる職業とか色々言われていますが、多分、そんなに心配することないですよ。
これまでも、ずっとそうだったので。

多分、人工知能によって、そこらかしこに新しいビジネスチャンスが生まれるんじゃないかな。
もちろん、その分、割りを食う人もいるわけですが、
それも、これまでも、ずっとそうだったので。

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)


原村の蕎麦屋 山乃幸

ちょうどお昼時に仕事で外出に。
立ち寄ったのは、こちら「小松山荘 山乃幸

富士見町との境目にある、ちっちゃな民宿を併設したお蕎麦屋さんです。
しかし、定食のボリュームがあって、しかも美味しい。
IMG_4715.jpg


店内には、原田泰治の版画や賞状が飾ってあるあたり、すごくのどかな雰囲気です。
おじいちゃんおばあちゃんの家を思い出してしまいます。
IMG_4719.jpg
続きはこちらから
posted by taku at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

白雪姫殺人事件

信州を舞台にした邦画です。
上映当時、結構ご近所が出てきてちょっと噂になっていたのを思い出します。

内容は、いわゆる美人OL殺人事件と言う定番ものなのですが、それにTwitterを絡めることで、SNSで伝わる情報がいかに間違っているか、炎上の怖さや、それによってメディアが簡単におどらされてしまい間違った情報を伝えるかということが新鮮に描かれている映画です。

それにしても、登場人物がみんな嘘つき笑

白ゆき姫殺人事件 [DVD]


2016年06月16日

イーロン・マスク 未来を創る男

シリコンバレーのベンチャー企業経営者で電気自動車のテスラモーターズや民間ロケット企業のスペースXの創業者。

GoogleやMicrosoft,Appleなんかもそうだけど、彼らは基本的には理系の大学を出ていて、新しく企業を創業する。日本だと、銀行や商社、コンサルの出身者が多いけど、やっぱり視点が違っていて面白い。
どうしても、日本はアメリカの二番煎じになっちゃうよね。理由は単純に言語障壁のせいなので、将来、ドラえもんの「翻訳こんにゃく」が出てきたらとんでもないことになっちゃうと思うんだけど。

内容は、イーロン・マスクを賞賛する方向で書かれているので、美麗賛辞が多いです。成功者の半生記を書いているので当然と言えば当然。一応、マイナス面も同時に書かれていますし、そこは、彼の人生にある程度共感するつもりで読むと良いかと思います。

それでも、彼の将来的なビジョンなどがあったり、これまで重きを置いていたこだわりが書かれていたりするので、じっくり読むととても参考になる本です。

文体も読みやすく書かれていて、これからの自動車や宇宙についての展望を知りたい人、シリコンバレーに興味がある人はどんどん読めるんじゃないでしょうか?

私はAmazonで購入しました(いつもそう)が、彼がAmazon創業者ジェフ・ペゾスと仲が悪いのは初めて知りました。笑

イーロン・マスク 未来を創る男


2016年06月15日

ベティ・ブルー 愛と激情の日々

「ベティ・ブルー」
原題は、「BETTY BLUE 37-2 LE 」 最後の 37-2 は摂氏37.2℃を示します。


この映画は、超自由奔放な女性と小説家の男性の恋愛映画なのですが、「The 50 greatest Sex Scenes in Cinema」でもBest10にランクインしている官能的な作品です。

男性にとって若い女性の本能が起こす問題ごとは楽しいもの。それによって、人生を実感する。
しかし、最後に悲劇が待っているのは、他の女性の嫉妬を抑えるためでしょうか?
それとも人生山あり谷ありということなのでしょうか?
その後の男性の人生を考えさせられます。


映画中には、シトロエンDS始め、幾つもの名車が登場します。
それもまた、楽しい映画です。

ベティ・ブルー インテグラル 完全版 (ノーカット完全版) [DVD]


梅雨の合間にビーナスラインを走る

梅雨時はドライブに出かけるのが億劫になってくるのですが、時折の晴れ間に走るビーナスラインは最高です。仕事を早めに終えてオープンカーで走る。これが最高にストレス解消になって、また明日から頑張れる。今回のビーナスラインは、蓼科方面から霧ヶ峰へ、その後諏訪市内に抜けるというルートで走ってみました。

梅雨時、6月の午後。トラックにまみれながら走ったその先に見えるのは白樺湖です。ここからの湖の眺めが好き。雨雲の合間の晴れ間がとても綺麗です。

IMG_4693.jpg

IMG_4698.jpg

続きはこちらから
posted by taku at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年06月14日

原村のたてしな自由農園と808kitchen&Table

八ヶ岳麓の諏訪郡原村にはたてしな自由農園という地元農家の新鮮野菜を売っている自由農園があります。ここには「808kitchen&Table」というレストラン兼ベーカリーが併設されていて、野菜以外にもちょっとしたカフェのように立ち寄ることができる場所になっています。

IMG_4681.jpg

IMG_4690.jpg




続きはこちらから
posted by taku at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年06月13日

カピバラさんと萩の月

仙台の銘菓、萩の月をいただきました。

ふんわりしたカステラとカスタードクリームがとても美味しいです^^

DSC08932.jpg

DSC08936.jpg

萩の月 (8個入) 菓匠三全 仙台銘菓

新品価格
¥2,340から
(2016/6/14 05:33時点)


posted by taku at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
検索
タグクラウド
リンク集

生活・文化 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。