アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月26日

人工知能、ロボット、人の心。

人工知能の本です。最先端の内容が書かれています。

Kindleで無料販売!ぜひ、みなさん読みましょう(笑)

様々な研究者(ただし、すべて日本人)の本音トークが書かれています。この著者の心意気に感謝!

ただし、惜しむらくは、いわば評論的なコメントが多い。また、日本賞賛の下駄を履いているところが少し残念でした。

【出版から1年経ちましたので、無料で公開することにします。多くの若者や起業家が人工知能の領域に進み、明るい未来を築いてくれますように】

2015年冬、3ヶ月限定出版の電子書籍です。情報は「なまもの」。ご満足いただけるために消費期限を設けました。

今、社会、ビジネスに最も影響を与えるであろうと見られているのが、人工知能、ロボットの急速な進化です。人工知能研究における50年来のブレークスルーがあったおかげで世界中のコンピューター研究者が、人間の脳を模したコンピューターのあり方に再び注目し、次々と技術を進化させ始めました。

また日本では、ソフトバンクが世界に先駆けてコミュニケーションロボット「Pepper」の大規模展開を始めようとしています。こうした流れを受けて、世の中はどう変化するのでしょうか?日本のビジネス環境はどう変化するのでしょうか?

この電子書籍はITジャーナリストの湯川鶴章の取材メモと、湯川鶴章が主宰する少人数制の非公開勉強会「TheWave湯川塾」での議論のメモで構成されています。オフレコ部分は削除してありますが、かなり生々しい議論も含みます。人工知能、ロボットの領域で最先端の研究者やビジネスマンが今、何をどう考えているのかが分かる内容となっています。


人工知能、ロボット、人の心。 (TheWave出版)


タグ:人工知能

野反湖の高原植物

今回はちょっと遠出して、群馬県六合村の野反湖に行ってきました。野反湖は、国道405号線をグイグイと登って行ったその先にあります。

途中、マラソン大会があり、ランナーさんが道路を横断中は、車はストップになります。ちょっと渋滞気味・・・でも、ランナー頑張れ!みなさん、梅雨の合間の暑い日差しの中、アップダウンの激しいところで、かなりお疲れの様子でした。

別のところでは、ニホンザルの家族も道路を横断です(汗)危ない〜!

DSC08963.jpg

DSC08965.jpg

続きはこちらから
posted by taku at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

諏訪大社上社本宮

諏訪大社の上社本宮です。

今年は、御柱祭というお祭りがあったせいか、例年より賑わっていました。御柱祭は、山から柱を切り出してきて、人手で引っ張って神社まで持ってきてそれを建てるというお祭りです。途中に、山の急斜面を抜けたり、川を渡ったりで危険が伴うところが人気になっていて、見ていて迫力があります。(しかし、迫力は一瞬で、その時までの待ち時間は膨大なのが欠点です。)

実際に見ていると、昔のお祭りなので、現代では疑問な点も多々あり・・・すぐ横に橋がかかっているのにわざわざ川を渡るところなどは、もうただの趣味みたいになっています笑

そんなお祭りを終えたところで、神社に行ってきました。こちらが、諏訪大社の上社本宮と呼ばれるところです。大社ってのは日本に492拠点あるようです。主に戦後になってから名乗ったところが多いようですが、戦前からの出雲大社は大社が増え続けることに反対しているようです。難しいですね。。諏訪大社がどんな由来で名乗るようになったのかはわかりませんが、一応、全国25,000の諏訪神社の筆頭になるようです。

IMG_4892.jpg


続きはこちらから
posted by taku at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
検索
タグクラウド
リンク集

生活・文化 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。