アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月12日

辰野町のほたる祭り

辰野町で開かれているほたる祭りに行ってきました。ここは、伊那市の北に位置しているとても小さな町なのですが、松尾峡というゲンジボタルの発生地を持っていて、この時期は観光客が多く訪れます。

町のホームページからは、ほたるの発生数をデイリーで見ることがができて、例年より多いか少ないか、明日行こうと思うけど、たくさん観れるのかな?など、情報公開されています。

ほたる祭りは6/11~19までの一週間で、この時期は駅前を歩行者天国にして露店などが多数出ているお祭りになっていました。今年は、開催初日で2000~3000と昨年ピークの2倍から3倍、しかし、10年ほど前から比べると半分以下の数になっています。年々、ほたるの数が減ってきているのが残念です。

しかし、街は活況!お祭りはお祭りということで、夕方5時頃のまだ明るいうちからかなりの賑わいを見せていました。

DSC08842.jpg

DSC08844.jpg


続きはこちらから
posted by taku at 00:09 | Comment(75) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年06月10日

入笠山湿原

富士見パノラマリゾートからさらに奥に進んでいくと、入笠山湿原へた取り付くことができます。

本気になれば、車で来てこれなくもない・・・のですが、無人の誰もいない駐車場から誰もいない山道を徒歩40分ほど必要なので、賢明な皆さまは往復1650円のゴンドラに乗られた方が良いでしょう。すずらんの群生地から約15分ほどで着くことができます。

IMG_4626.jpg

IMG_4621.jpg

IMG_4617.jpg
続きはこちらから
posted by taku at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

入笠山の高原植物

八ヶ岳麓の富士見町が主宰するスキー場に富士見パノラマスキー場があります。
スキー人口は減少の一途なので、以前は潰れそうになっていましたが、夏場の活用を始め、今はMTBの聖地となっています。山頂、約1800mから麓の1100mmくらいまで、スキー場の勾配を利用して一気に下るというコースです。



そんなわけで、田舎のスキー場にもかかわららずに案外盛況になっています。

MTBをしない人向けにも別プランもあって、入笠山という標高1800mの頂上が高原植物の宝庫になっており、散策もできるようになっています。この時期はドイツすずらんが満開!私はこれを見に来ました。

IMG_4607.jpg

続きはこちらから
posted by taku at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年06月07日

諏訪湖の花火

少し時期が早いのですが、花火が上がっていました。

突然音が鳴り出して、驚いて写真に撮ったので、残念ながら良い写真にはならず・・・

ピントがイマイチ合いません(涙)

本番は7月下旬からのようです。

DSC08838.jpg

IMG_4538.jpg

IMG_4554.jpg
タグ:諏訪湖 花火
posted by taku at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年06月06日

嬬恋の鬼押出し園

軽井沢は西武の本拠地です。
中軽井沢から国道146号に入り、鬼押ハイウェーという綺麗な道を走って到着するのが、この鬼押出し園。
有料ハイウェーを通らない道もありますが、休日に訪れるにはこの道が簡単。
浅間山を眺めながら走れる、気持ちの良い、高原道路です。

DSC03114.jpg

鬼押出し園は、1783年の浅間山噴火の際の溶岩でできたらしいことがホームページには記載されています。
実際に、

公園内は、こんな感じの溶岩の公園。
設立65周年ということで、昭和の香り漂うエリアです(笑)
DSC03102.jpg

続きはこちらから
posted by taku at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年05月26日

飛騨高山散策

飛騨高山へ散歩に行ってきました。
天気の良い週末で、オープンカーには少し暑いくらいです。高山市の図書館近くにある駐車場へ車を止めて、歴史博物館から「古い町並み」を散策。
DSC08587.jpg

昼食は、この創作料理屋で。飛騨牛寿司を出してくれます。
DSC08569.jpg
続きはこちらから
posted by taku at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年05月16日

諏訪湖畔のくらすわ

月曜日なのですが、会社がお休み。
昨日まで出かけていたので、今日はのんびりしています。
昼頃までゆっくりして、昼過ぎから少し外へ出て散歩しました。

IMG_4433.jpg

向かった先は、「くらすわ」という養命酒の会社が作ったレストランと信州グッズが売っているお店。その中のパン屋さんがなかなか美味しいので、そこでいくつかのパン見繕って展望台で食事をしました。続きはこちらから
posted by taku at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年05月14日

蓼科の御射鹿池

仕事の帰り、天気が良かったので少し遠回りしながら帰宅しました。

八ヶ岳からビーナスラインへ向かうエコーラインという道路。
夕日が綺麗でした。

P1040292.jpg

少し、温泉に立ち寄ってから、さらにドライブ。
P1040288.jpg

御射鹿池へと向かいました。
続きはこちらから
posted by taku at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年05月11日

雨上がりの諏訪湖

雨上がり。少し早めに会社を上がって、散歩してみました。

テルマエ・ロマエUで使われた温泉、片倉館の庭です。温泉は小型プールみたいになっています。今日は入らずに散歩だけ。
DSC08493.jpg

DSC08499.jpg
続きはこちらから
posted by taku at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年05月07日

蓼科の笹離宮

蓼科に新しくオープンしたばかりの笹離宮へ行ってきました。

オープン初日に行ってきたのですが、外はまだ肌寒く、駐車場には一台だけでなんだか閑散と・・・(涙)
オープニングイベントもやっているはずなのに。。。

IMG_4317.jpg

でもまあ、せっかく来たからと、気を引き締めて、とりあえず入ってみると
IMG_4321.jpg
続きはこちらから
タグ:笹離宮 蓼科
posted by taku at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
検索
タグクラウド
リンク集

生活・文化 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。